[4239] xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月13日(日) 02時54分12秒

 最近ちゅんりを使い始めたんですが、CPU相手に勝てません。
相手が跳んできたときに、どう返せばいいのかわかりません。
 リュウなら昇竜拳がありますが、チュンリは天翔脚を対空で
使おうとしても出すタイミングがわるいのか、打ち負けてしまうことが多いです。特にキャミィがジャンプしてきたときや、
ホークがつっこんできたときに返し方がわからずにやられてしまいます。あとスパコンをうまくあてるコツもしりたいです。
 いままでずっとリュウばかりやっていたので、ため系のキャラは、なれてないのでむずかしいです。リュウにないチュンリの
長所や、うまい戦い方などありましたらおしえてください。
よろしくお願いします。

[4240] チュンリーの使い方についてpost 返信する 削除

投稿者名: nWoバイソン
投稿日時: 2004年6月13日(日) 06時33分41秒

俺がその質問に答えてあげよう?まず滞空技は通常技だったら立ち中Kと遠い間合いからでる大Pとしゃがみ大Pかなぁ〜(しゃがみ大Pはややひきつけぎみに出すと滞空になるかも?)間違ってたら御免なさい。必殺の滞空は小ならひきつけて当てるといいよ?大はリバーサル専用で使うと効果絶大だよ〜。スパコンの使い方は主に飛び道具を抜けたりするのに使うんだよ?(一番決めやすいのがリュウの波動抜けとかね)口で言うのも難しいから直接俺に聞けば教えるよ?(少ない知識で申し訳無いけど?)俺もサブでチュンを使うからさぁ〜。

[4244] Re:チュンリーの使い方についてpost 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月13日(日) 23時10分08秒

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
がんばって練習して、CPU戦クリアーできるようにがんばります。
はやく実戦で使えるようになりたいんで。
それとnWoバイソン君。このまえはモアで対戦ありがと。おもしろかったよ。もっとバイソン練習してうまくなっといてね。

[4241] Re:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年6月13日(日) 09時53分37秒

▼ モアリュウさん
 キャミはフーリガンはビンタ、通常飛びは引き付けて天翔脚で返してください、ホークも引き付け天翔でOKです、CPUで天翔脚の練習をすれば良いと思います、ちなみに自分も引き付け天翔は苦手です、特殊な対空としては手前に落ちる相手にキコウケン・百列を当てる方法があります

[4242] シリーズ共通post 返信する 削除

投稿者名: 洋兵衛
投稿日時: 2004年6月13日(日) 14時07分24秒

早出しが必要ですが、遠立ち大キックも強力な対空になりますよ。天翔脚は小の方が無敵時間が長いですので(その代わり上に伸びないので、ヒット数が減る可能性が大きいですが)、そちらをメインに使う方が良いと思います。もちろん、引きつけられれば、中や大でもいいでしょう。

また、威力は小さいですが斜めジャンプ小キックは当たりが強く、空中戦ではそうそう負けません。同中キック(踏んづけじゃないほう)は下への判定が強く、相手のスライディングなどをつぶせます。どちらもCPU戦では役に立ちますよ。
地上では中足払いをメインに使い、キャンセルをかけて気功拳を出していくといいと思います。気功拳は単独で使うと隙が大きいのでキャンセルで出し、あらかじめ対空を準備しておきましょう。中足払いを連続でどんどんガードさせ、画面端に追い込む手もあります。

[4276] Re:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 朝だチュンチュン
投稿日時: 2004年6月18日(金) 05時24分15秒

▼対空(X春麗のバヤイ)CPU相手だったら鬼反応される鴨

基本的に即反応の垂直J大K(チュンサマー)で返しましょう
判定強いので敵のJ防止に連携にまぜてもOK(空竜巻注意)

微妙な起き上がりで天翔脚無理に狙うことないです
緊急回避なら小スピニングのほうがよいです

判定がさほど強くない攻撃には遠立中Kで返せます
近立中Kの金的も引きつければスラストの様に対空になります

遠間からの飛び込みには先っぽを当てる感じで遠立大P
遠立中Kや大Pを潰そうと打点を高くしてくる相手には屈大K

ザンギには遠立大Kがけっこう効きます

>特にキャミィがジャンプしてきたときや、
>ホークがつっこんできたときにっ


キャミイのJは遅いので遠立大or中Kで返すかくぐって近立中Pで落とすか投げると良いのではないでしょうか
ホークのコンドルはビンタで返すか垂直J小K、Jは遠立Kで
返せると思います

[4342] Re2:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月21日(月) 01時45分56秒

▼ 朝だチュンチュンさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
垂直J大Kは役に立ちそうなので今度ためしてみます。
それにしてもCPUのキャミィにやられるなんて、
弱すぎですね。まだ四天王のバイソンまでいったことない。
がんばらないと。

[4365] Re3:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 夜だヂュンヂュン
投稿日時: 2004年6月21日(月) 22時14分01秒

▼モアリュウさん

あ、まだ言わせてくださいチュンチュンw(^ё^;)

春麗の小足は足部分が無敵なのでガイルの中足やバルログのスライディングをつぶせます。
遠立小Kの足部分も無敵なのでけん制には使えます。これでサイコクラッシャー返せないかなぁ?

あと一発で相手がKOというときは起き上がりに密着から踏みつけ(Jレバー↓中K)で中段がわりに使えます。

気孔拳を遠間で出すときは小で、ビンタ連打しながらキャンセル気味に出したほうが少し隙が減るみたいです。
飛び道具は撃ち合いになると小のほうが打ち負けません。
あくまで相手をこっちに飛んでこさせるための焦らしです。
待つな〆とか叫ばれたらそれまでですが・・・・・・。
近くで撃つときはなるべく飛ばれないように中か大で、中Pや中足をキャンセルして出すと良いですよ。

天昇脚は起き上がりや近距離の飛び込みに対して使います。
出すときはもちろん引き付けて、ガイルのサマーなどとは
全く別物ですから。対空は小で、連続技には大が良いです。
リバサ狙いならKボタン3つ同時押し連打すると成功率が上がります。

スパコンの千裂脚は大足波動を抜けたり、連携に混ぜたり割り込みで使うのが良いと思います。もちろん無理に狙う必要は無し。ヒット後は大天昇脚で追撃できます。
レバー入れっぱなし技を利用すれば
J大P→掌底→千裂脚→大天昇脚という連続技もできます。


以上、チュンチュン

[4402] Re4:xチュンリの使い方post 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2004年6月25日(金) 01時33分39秒

▼ 夜だヂュンヂュンさん
さらにくわしい説明ありがとうございます。
チュンリにかんしては知識がほとんどないので、
ここまで書いていただけると大変たすかります。
でも、覚えて使いこなせるようになるまでにお金つかいそうですけど、はじめはしょうがないかな。リュウのときもそうでしたし。

Cyclamen v3.84