[4092] 当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2004年5月25日(火) 20時38分40秒

私はPS2で友達と対戦してるんですが、当て投げはOKで
やっています。実際ゲーセンではどうなんでしょうか?
あと、当て投げをされたときに上をいれっぱでも投げられたのですがやられた相手としてはわかっていても対処はできないものなのでしょうか?Xは投げぬけがあると書いていたのですが、何回やっても投げ抜けはできませんでした。

[4093] Re:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: けーと
投稿日時: 2004年5月25日(火) 23時14分08秒

▼ 名無しさん
> 実際ゲーセンではどうなんでしょうか?
いろんな考え方の人がいます。
http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=c3359
のツリーをご欄ください。

> 上をいれっぱでも投げられたのですが
レバーを上に入れてもすぐ空中判定になるわけではないので
ジャンプで回避するのはムリな場合が多いです。
投げられ判定がなくなる必殺技を出すか
逆に投げをねらいましょう。
練習方法などはこちらのページが詳しいです。
http://sf2.true-gamers.net/modules/xfsection/article.php?articleid=4

> Xは投げぬけがあると書いていたのですが
投げ抜けはありませんが受け身でダメージを軽減できます。
なお、つかみ技は受け身不能です。

[4095] Re2:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2004年5月26日(水) 00時23分48秒

詳しく説明してくれてどうもアリガトウございます。
つかみ技は投げぬけできないんですね、なぞがとけて
すっきりしました。

[4096] Re:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月26日(水) 05時13分47秒

>実際ゲーセンではどうなんでしょうか?

その昔は当て投げした途端怒る人、お互いバリバリにやりあって楽しんでいる人、様々でした。最近ハイパーの時代になったらもう懐かしのゲームみたいな感覚なのか、対戦人口の減少とともにあまり気にする人は少ないような印象です。


>やられた相手としてはわかっていても対処はできないものなのでしょうか?

どこかの記事で読んだことがありますが初代スト2〜ターボまでは、通常技のガード硬直が解けた直後理想のタイミングでお互い投げあった場合、投げに行く側が有利、というデータがあったと思います。そしてスーパーではこのネックを改善して理想のタイミングで投げても確率は五分五分。そしてエックスでは投げ返そうとすると受け身になることでこの問題が改善されました。

また、ガード後に無敵技か、無敵でなくてもダッシュのベガのダブルニーやブランカのローリングアタックのような発動の瞬間から地上投げにかからなくなる必殺技をリバーサルで出した場合、100%投げられません。

[4167] Re2:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月6日(日) 04時16分14秒

> また、ガード後に無敵技か、無敵でなくてもダッシュのベガのダブルニーやブランカのローリングアタックのような発動の瞬間から地上投げにかからなくなる必殺技をリバーサルで出した場合、100%投げられません。
 
ダブルニーは発動の瞬間はまだ地上判定で、投げられ判定もありますよねえ?

[4168] Re3:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年6月6日(日) 07時34分54秒

> ダブルニーは発動の瞬間はまだ地上判定で、投げられ判定もありますよねえ?

投げられ判定があるのはスーパー以降です

[4176] Re3:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月7日(月) 00時52分13秒

> ダブルニーは発動の瞬間はまだ地上判定で、投げられ判定もありますよねえ?

「ダッシュの」と特記したことに注目してください。
スーパーとXではこのせいで、スクリューはめから抜け出せなくなりました。(ナイトメア除く)
ダッシュ(ターボでも可)ベガはダブルニーで当て投げを回避出来ますので試してみてください。
(本田の通常技当て→さば折りのように、投げ失敗で出る技でダブルニーが直接返されてしまう状況ではハマってしまうが。)

[4179] Re4:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月7日(月) 08時52分32秒

D(Tも?)ベガのD・ニーには、ボタンにより出始めが違うと先日教えてもらいました。
今まではダルで、折檻〜近中P〜折檻連係にリバサD・ニーで割り込まれても、折檻失敗の近中PでD・ニーを潰せていました。

先日D・ニーの違いを教えてくれたベガは、こちらの折檻にかなりの率でD・ニーを合わせて(その時点で負け確定)来ました。
話しかけたところ、中D・ニーだと折檻失敗の近中Pを潰せるそうです。
他キャラの投げ失敗の技をどのD・ニーで潰せるか、今更ですが検証してみようと思います。

[4181] Re5:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月7日(月) 17時30分49秒

>ボタンにより出始めが違うと
>中D・ニーだと折檻失敗の近中Pを潰せる
>今更ですが検証してみようと思います。


なるほど。私もそれは初耳です。
もし良かったら、検証結果なんかもまた書いてみてください。
今更ながら、なかなか奥が深いですね〜。

[4149] Re:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: かいわれまん
投稿日時: 2004年6月2日(水) 17時39分23秒

▼余談

Xリュウの昇竜拳の地上の出始めのモーションに
1フレームだけ投げられ判定があります。
リバーサル昇竜出てるのにスクリューで吸われる
という滅多に起こらない現象ですが。

[4154] Re2:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年6月2日(水) 23時30分10秒

▼ かいわれまんさん
> ▼余談
>
> Xリュウの昇竜拳の地上の出始めのモーションに
> 1フレームだけ投げられ判定があります。
> リバーサル昇竜出てるのにスクリューで吸われる
> という滅多に起こらない現象ですが。


逆に言えば、リバサ昇龍を当てられた場合は、スクリューの入力が甘かったということなのでしょうか?

[4158] Re3:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月3日(木) 08時54分55秒

Xリュウの昇龍をザンギで通常投げした(声が出ていたので、昇龍なのは確か)事はあります。
狙ったのではなくたまたまだったのですが。

リュウの起き上がりに技を空振りしてレバーを回し(昇龍をガードしないよう真下止め)、起き昇龍の無敵が切れた時にボタン離しスクリューというのも考えられますが、ボタン受け付け時間が切れるような気がします。

昇龍の当たらない位置に立ち、無敵が切れた時に前+中Pで投げる方が、可能な気がします。

[4163] Re4:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年6月5日(土) 02時32分09秒

▼ URSさん
> リュウの起き上がりに技を空振りしてレバーを回し(昇龍をガードしないよう真下止め)、起き昇龍の無敵が切れた時にボタン離しスクリューというのも考えられますが、ボタン受け付け時間が切れるような気がします。

リュウが起き上がってから数フレームはザンギはいきなりは投げられないはずです。
で、リュウのリバサ昇龍拳の攻撃判定が現れるのが5フレーム目からとのことなので、4フレームしか余裕がありません。
4フレームの間では、まだいきなりは投げられなかったと思います。(自信無い)

> 昇龍の当たらない位置に立ち、無敵が切れた時に前+中Pで投げる方が、可能な気がします。

それなら可能そうですね。
9,10フレーム目が投げられるそうなので、そのタイミングで投げですね。
でも通常投げだとかなり間合いがシビアそうですね。

[4191] Re2:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月8日(火) 12時16分10秒

▼ かいわれまんさん
> ▼余談
>
> Xリュウの昇竜拳の地上の出始めのモーションに
> 1フレームだけ投げられ判定があります。
> リバーサル昇竜出てるのにスクリューで吸われる
> という滅多に起こらない現象ですが。


 リバーサルで波動拳を出しているだけではないでしょうか、リバーサルで出しても波動拳の声は出ないので勘違いする時がたまにあります。昇竜拳を空中投げしたことはありますが。

[4193] Re3:当て投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: かいわれまん
投稿日時: 2004年6月9日(水) 03時11分07秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ かいわれまんさん
>  リバーサルで波動拳を出しているだけではないでしょうか、リバーサルで出しても波動拳の声は出ないので勘違いする時がたまにあります。昇竜拳を空中投げしたことはありますが。



説明が足りませんでした。ほんとに吸いません(ナンチテ;
リュウがダブラリで転ばされてボディプレス→地獄突きからのスクリューを割り込みでリバサ昇竜したときだったと思います。
小昇竜は確かに出ていました。(出始めの拳を握っているモーションです)しかしリュウ「しょ〜」ザンギ「トォ」で吸われていました。(ビックリした)このモーションはたしか完全無敵で攻撃判定が無いフレームだったと思います。

Cyclamen v3.84