[3029] リバーサルpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年1月4日(日) 01時08分51秒

KNJです。
明けましておめでとう御座います。

ハイパーで質問です。
Nキャラのリバーサルは出来ない(表示が出ない)のですが、内部的にはどのような処理をされているのでしょうか?

例えば、起き上がりに完璧なタイミングで昇龍拳を出した場合、スキ無く無敵になっているのでしょうか?

[3030] 初代もできたはず…post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年1月4日(日) 22時54分43秒

▼ KNJさん

はじめまして。ASTEKAと申します。

リバーサル必殺技ですが、初代でも出来るはずです。
当時のゲーメストに、起き上がりから立ちポーズを経由せずに昇竜拳へ移行するコマ送り画像が載っていたのを憶えています。
もちろん成功していれば、隙のない無敵状態が作れると思います。

ただしコンボやリバーサル等のボーナス得点はスーパーから採用された物なので、ターボ・ダッシュ・初代では表示されないだけかもしれません。
(ダッシュやターボで表示されるのなら、おそらく初代でも表示はあることでしょう)

私も昨日購入したので調べてみたいところなのですが、とりあえずは理論上でのお話だけを書かせて頂きました。
後でどのようになるか調査してみますね。

[3032] Re:初代もできたはず…post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年1月5日(月) 02時22分52秒

▼ ASTEKAさん
> ただしコンボやリバーサル等のボーナス得点はスーパーから採用された物なので、ターボ・ダッシュ・初代では表示されないだけかもしれません。
> (ダッシュやターボで表示されるのなら、おそらく初代でも表示はあることでしょう)


Dキャラだと表示されます。起き上がり、ガード後、食らい後など全部出ます。Nキャラだとどれも出ないんです。
ダッシュが発売された当時、起き上がりの処理が変わったと記憶しています。
実際プレイしていて、起き上がり昇龍拳などが出やすくなったと思いました。

このことから、初代だけはこのあたりの処理が他とは違うと思うのですが、内部ではどうなっているのかなぁと。

[3034] Re:初代もできたはず…post 返信する 削除

投稿者名: STI
投稿日時: 2004年1月5日(月) 20時26分12秒

こちらでは初めて書き込みをさせて頂きます、STIです。

リバーサルの話ですが、初代で起き上がり昇龍拳は
確か出ないはずです。

> 当時のゲーメストに、起き上がりから立ちポーズを経由せ
> に昇竜拳へ移行するコマ送り画像が載っていたのを憶え
> ています。


その記事はスト2ダッシュではないでしょか?
僕の記憶ではサガットの表紙で巻頭にそういった特集
があったと記憶しています。
この記事には、初代の時は起き上がりの無敵から昇龍拳の
無敵へ隙なく繋げることは出来ないと書かれていました。

これは開発者が監修した記事みたいなので間違いないかと。

[3035] 記憶違いでしたか!post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年1月5日(月) 22時54分34秒

▼ STIさん

ゲーメストでリバーサル関連の記事が大きく載ったのは多分その1回だけだと思いますので、そのように書かれていたのでしたら間違いないと思います。
そうすると私の記憶違いのようですね。(汗
御指摘有難うございました。

KNJさん>
懸念されていた通り、初代ではリバーサルは不可能なようですね。
失礼致しました。
意見交換ということでどうかご勘弁を…

[3047] Re2:初代もできたはず…post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年1月7日(水) 03時20分15秒

▼ STIさん
> この記事には、初代の時は起き上がりの無敵から昇龍拳の
> 無敵へ隙なく繋げることは出来ないと書かれていました。
>
> これは開発者が監修した記事みたいなので間違いないかと。


という事は、起き上がりの無敵の後の1フレームはどんなに頑張っても無敵にはならない、という事ですか??
つまりNキャラは、起き上がり時に技を重ねられるとガードするしかない!?
ガード後も同様に無敵に繋げられないという事は・・・ハメが成立!?

Nキャラがらみの対戦は、「投げハメvsピヨ→ピヨ」ということになり、かなり緊迫した試合になりそうですね。

[3049] Re3:投げなら・・・post 返信する 削除

投稿者名: STI
投稿日時: 2004年1月7日(水) 20時23分57秒

▼ KNJさん
> という事は、起き上がりの無敵の後の1フレームはどんなに頑張っても無敵にはならない、という事ですか??
> つまりNキャラは、起き上がり時に技を重ねられるとガードするしかない!?


T.Akibaさんがレスしていらっしゃいますが、無敵必殺技は
出ないものの通常投げがリバーサルで出ます。
ですから、安全に技を重ねるには、倒れているキャラの
投げ間合い外から技を被せる必要があると思います。

これは聞いた話ですが、いまだに起き攻めで下段技を
重ねるのはこのシステム対策が発祥らしいです。
投げはリバーサルで出せるけれども、投げるにはレバーを
左右どちらかに入れなければなりません。
つまり、投げを狙うなら下段ガードという選択肢は
捨てなければならず、起き攻め側は投げを狙わせて下段を
重ねれば良いと。

というか、初代は完璧なタイミングで投げを入力すれば
投げハメが成立すると思ってましたが、どうなんでしょう?

[3052] Re4:投げなら・・・post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年1月8日(木) 00時17分43秒

▼ STIさん
> T.Akibaさんがレスしていらっしゃいますが、無敵必殺技は
> 出ないものの通常投げがリバーサルで出ます。
> ですから、安全に技を重ねるには、倒れているキャラの
> 投げ間合い外から技を被せる必要があると思います。


そうですね。
それは初代に限らず、Xまで基本でしたよね。

> これは聞いた話ですが、いまだに起き攻めで下段技を
> 重ねるのはこのシステム対策が発祥らしいです。
> 投げはリバーサルで出せるけれども、投げるにはレバーを
> 左右どちらかに入れなければなりません。
> つまり、投げを狙うなら下段ガードという選択肢は
> 捨てなければならず、起き攻め側は投げを狙わせて下段を
> 重ねれば良いと。


僕もその話聞いた事があります。
下段で重ねなくてもいいシステムのゲームでも、未だに下段を出してしまうのはこの名残なんですよね。
習慣というか、癖というか。

> というか、初代は完璧なタイミングで投げを入力すれば
> 投げハメが成立すると思ってましたが、どうなんでしょう?


ダルシムは通常投げの間合いが広いから、画面端でフレイム→投げで完璧にハメられると思います。

しかし、今まで昇龍拳なら抜けられると思っていましたが、無理でしたか。ダッシュに比べてシビアなだけと思っていましたが、「出ない」が正解なんですね。
初代ではリバーサルスクリューも出ないんでしょうか?

[3053] Re5:投げなら・・・post 返信する 削除

投稿者名: STI
投稿日時: 2004年1月8日(木) 01時55分23秒

▼ KNJさん
> 初代ではリバーサルスクリューも出ないんでしょうか?

これが謎なんですよね。
なぜ投げだけ、しかも必殺技の投げではなく通常投げ?という。
通常投げはプログラム上、他の技とは別の扱いとか?
色々考えたことはあるんですが、今ひとつシックリくる結論は
まだ自分的にも出せていません。

余談ですが、初代はガイルの全部とダルシムの一部だけ、
別の新人プログラマの方が一人で組んでいたという話を
聞いたことがあります。

初代でガイルとダルシムと言えば結構バグの宝庫といった
印象がありますが、もしかしたらプログラマの方が違うと
キャラ別に少し処理のさせ方が違うとかあったのでしょうか?

今のゲーム制作では考えにくいことかもしれませんが・・・

[3037] 出ませんねpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月5日(月) 23時07分32秒

▼ KNJさん

> 例えば、起き上がりに完璧なタイミングで昇龍拳を出した場合、スキ無く無敵になっているのでしょうか?

手持ちの基板で試してみましたが、やっぱりダメですね。
関係ないですが、リバーサル投げ(?)なら出ます。

Cyclamen v3.84