[286] 波動のあとは?post 返信する 削除

投稿者名: 凡
投稿日時: 2001年11月4日(日) 02時26分55秒

はじめまして。
最近このホームページをよく見させていただいている者です。
質問なのですが、リュウ対リュウで、自分が近い距離で波動拳を撃ち相手がガードすると、次は波動拳を撃ちにくい距離(飛び込まれると恐い距離)になると思います。
ここで私は考えてしまって、逆に相手から波動を撃たれたり、そう思っていると飛び込まれたりしてしまうことが多々あります。
上手い人たちは、このような場合どう考えて次の行動を起こしているのでしょう?
いつもCPU相手で対戦が一向に上手くならない私に是非教えてください。

[288] Re:波動のあとは?post 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2001年11月4日(日) 23時17分41秒

▼ 凡さんへ
はじめまして。
上手くない人間ですけど、なんかの参考になればと思い、カキコします。
> 質問なのですが、リュウ対リュウで、自分が近い距離で波動拳を撃ち相手がガードすると、次は波動拳を撃ちにくい距離(飛び込まれると恐い距離)になると思います。
> ここで私は考えてしまって、逆に相手から波動を撃たれたり、そう思っていると飛び込まれたりしてしまうことが多々あります。

私はその場合は、主に前進することを考えます。(大足がぎりぎり届かない距離へ近づきたいから)
相手の波動拳は、垂直ジャンプが理想ですけど、ガードしちゃってもそれなりに近づけてるので、その後の足払い合戦に持ち込めると思います。
自分の場合リュウVSリュウは足払い合戦で決まると思っているので、とにかく接近接近です。
ほんとに上手い人はどうなんだろう。
私も聞いてみたいです。

[293] Re:波動のあとは?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2001年11月5日(月) 21時46分12秒

▼ 凡さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> ここで私は考えてしまって、逆に相手から波動を撃たれたり、そう思っていると飛び込まれたりしてしまうことが多々あります。

私も上手くない人間ですが…
100%の答えは存在しないでしょうね。
どの選択にも、長所があって短所があるわけですから。

恐れずに読みと心中するくらいの覚悟が必要かも。

いずれにせよ、毎回同じことをしよう、と思わないのが重要なのではないかと。

[297] Re2:波動のあとは?post 返信する 削除

投稿者名: 凡
投稿日時: 2001年11月6日(火) 23時38分25秒

▼ SZKさん
▼ T.Akibaさん


経験が浅いので変な質問をしてしまいましたが、
お返事ありがとうございます。
自分は多々ある選択肢の中で、勇気の足りない最も悪い
選択肢をとっていたようです。
自分の次の行動が相手の思い通りになっていることが多く
選択肢の判断は難しいですが、CPU相手でも対人相手を
イメージして練習してみたいと思います。

Cyclamen v3.84