[2459] 変な事post 返信する 削除

投稿者名: WestD
投稿日時: 2003年8月5日(火) 01時45分09秒

こんにちわ。
XリュウVS本田での事。
間合いは両者画面の端でリュウが波動拳を打った後に
本田がスーパー頭突きを出したのですが、
波動拳を頭突きで破壊されてしまいました。
(波動拳を抜けるのではなく波動拳が画面から消えてしまいます)
これってバグなんでしょうか?
自分の持ってる基盤でだと波動拳に当たって
止まるのですが・・・。

不可解な事。
XリュウVSザンギ(CPU)
近距離(昇竜拳がHITする間合い)で大Kで倒されたのでリバーサル昇竜拳(小)を出したら、
昇竜拳の上昇動作中なのにスクリューで吸われました。
昇竜拳と叫んではいるものの既に回っている・・・
何でだろう・・・^^;

[2460] Re:変な事post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年8月5日(火) 08時30分59秒

▼ WestDさん
>
> 不可解な事。
> XリュウVSザンギ(CPU)
> 近距離(昇竜拳がHITする間合い)で大Kで倒されたのでリバーサル昇竜拳(小)を出したら、
> 昇竜拳の上昇動作中なのにスクリューで吸われました。
> 昇竜拳と叫んではいるものの既に回っている・・・
> 何でだろう・・・^^;


僕もサガットでアッパーカット中に吸われたことがあります。たぶん出たては無敵でもその後上昇するまでに「地上にいて無敵ではない(攻撃判定は出ている)」瞬間が存在するのだと思いました。確か昇竜も(Xからでしたっけ?)上昇中完全無敵ではないのでアッパーカットと同じような瞬間が存在するのではないかと…。でもザンギ側からは狙っては出せないでしょうね。

[2461] Re:変な事post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2003年8月5日(火) 09時55分57秒

▼ WestDさん

こんにちは、ASTEKAと申します。
私はサブでザンギエフを使うのですが、昇龍を吸いこむケースは意外に多く見られます。概ね次の2通りですね。
1)ハメに行くときにスクリューを出すのが遅かった
2)立ちスクリューで吸おうと思ったら昇龍を出されていた

昇龍拳については、リュウ・ケン共通で最初の攻撃判定が出た直後に、
「打撃には無敵だが投げられ判定があるフレーム」
が存在している様です。なお、この段階ではまだリュウ・ケンは地上にいます。

※T.Akibaさんが作られたフレーム表がこのHP内にありますので、合わせて読んで頂けるとよりわかりやすいと思います。

もちろん余り近くにいると投げられ判定が出ないうちに昇龍の打撃自体を食らってしまい吸いこめませんので、少し遠めでかつスクリューを遅目に出すとうまくゆくようです。
サマーソルトや熾炎脚など横に広い無敵対空だと無理な様ですが、タイガーアッパーカットなどの狭い対空なら結構いけるみたいですね。

[2465] Re2:変な事post 返信する 削除

投稿者名: WestD
投稿日時: 2003年8月6日(水) 00時11分48秒

書き間違えていました^^;
スーパー頭突きではなくて、鬼無双でした。
済みません・・・。

>「打撃には無敵だが投げられ判定があるフレーム」
>が存在している様です。


無敵状態でも投げ判定は残っているんですね。
今日試しにやってきました。
TホークVSサガットでアッパーカットをWTで吸う事ができました
(対人戦です)

それと本田の銀杏投げがスクリューと
同時に成立するとスクリューの方が一方的に負ける
と言うのもなにか原因があるんでしょうか?
気になっています。

[2468] Re3:変な事post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月6日(水) 11時53分18秒

▼ WestDさん
>これってバグなんでしょうか?

> 書き間違えていました^^;
> スーパー頭突きではなくて、鬼無双でした。
> 済みません・・・。


鬼無双はもともと飛び道具消しの効果が
あることはご存知でしょうか?

> それと本田の銀杏投げがスクリューと
> 同時に成立するとスクリューの方が一方的に負ける
> と言うのもなにか原因があるんでしょうか?
> 気になっています。


大銀杏とスクリューが同時に成立したら、
大銀杏が勝つのですか?

それにしてもどうやって、
大銀杏投げとスクリューを寸分の狂いもなく、
完全に同時に成立させるんでしょうか?
すいません。そこらへん気になりますので
レスお願いします。

[2470] Re4:変な事post 返信する 削除

投稿者名: WestD
投稿日時: 2003年8月7日(木) 04時25分46秒

> 鬼無双はもともと飛び道具消しの効果が
> あることはご存知でしょうか?


手持ちの基盤だと飛び道具
波動拳/気功掌/ヨガファイア/ソニック等
に当たって止まります。
抜けたり破壊される事はありませんでした。
引き付けての鬼無双でも同じでした。
なのでどっちかがバグじゃないのかな?と思ったのですが・・・。
 
 
> それにしてもどうやって、
> 大銀杏投げとスクリューを寸分の狂いもなく、
> 完全に同時に成立させるんでしょうか?
> すいません。そこらへん気になりますので
> レスお願いします。


完全に同時かどうかは調べるすべはないので、
タイミング的に同時と解釈でいいと思います。

[2471] Re5:変な事post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月7日(木) 10時25分25秒

▼ WestDさん
> 手持ちの基盤だと飛び道具
> 波動拳/気功掌/ヨガファイア/ソニック等
> に当たって止まります。
> 抜けたり破壊される事はありませんでした。
> 引き付けての鬼無双でも同じでした。
> なのでどっちかがバグじゃないのかな?と思ったのですが・・・。


うーむ。どうしてなんでしょう?
普通は、本田が完全に横のグラフィックになったら
飛び道具は消せるはずなんですが・・・。

[2477] 調べられますよpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月9日(土) 17時32分17秒

▼ WestDさん

> 完全に同時かどうかは調べるすべはないので、

1Pと2Pのレバーをシンクロさせれば、不可能じゃないですね。
同時にやったら五分だと思いますが…

[2479] いまさらツッコミpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月9日(土) 17時43分32秒

▼ ASTEKAさん

> 「打撃には無敵だが投げられ判定があるフレーム」
> が存在している様です。


いや、ここは打撃にも無敵じゃないです。
少なくとも後ろの肩口あたりに食らい判定があります。

無敵状態には投げられ判定はないはずです。

[2482] ありゃあpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2003年8月10日(日) 20時30分04秒

▼ T.Akibaさん

そうでしたか!失礼しました。
確かに背中だけ(じゃないかも)食らっちゃうフレームがありますね。

そうすると飛び道具を弱昇龍で抜けているのは、全体でなく胴体部分だけ無敵ということでしょうか?
あるいは肩より上だけ食らい判定があるとかかも…

[2491] しょ〜りゅウグッpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月11日(月) 23時41分24秒

▼ ASTEKAさん

> そうすると飛び道具を弱昇龍で抜けているのは、全体でなく胴体部分だけ無敵ということでしょうか?
> あるいは肩より上だけ食らい判定があるとかかも…


これがなかなか絶妙に作られています。
問題の後ろの肩口ですが、ここに飛び道具があると食らいます。

なのになぜ昇龍で抜けられるのかが疑問になりますが、どうやら
後ろの肩口まで飛び道具が来る前に空中に浮いている
というオチのようです。

起き上がりに飛び道具を重ねられると昇龍で抜けられませんから。
(真空波動を地上5ヒットされたこともあります)


飛び道具を昇龍で抜けられるように判定を調節した、という気も…

Cyclamen v3.84