[2445] Tホークのお話(勝手にスレッド立て)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年8月2日(土) 03時25分01秒

re:スカし2回転をやりたい…
RalphRedさんはどのように入力されているのでしょうか?

私が試したところ、自キャラ1P側のとき
 ○63214+弱K→789632147+弱P
で出すことができました。

私的には、コマンド中に、同じボタンを連打するのが苦手なため
 ○63214+弱K→789632+(中P)→147+弱P ※中Pは空キャン
が出しやすいと思いました。中Pを空キャンするつもりで入力すると、誤ジャンプの確率が減りました。

立弱K(空)→歩き→DTとなると、
 ○63214+弱K→7896歩き→32147+P
となるのでしょうか?

練習中に偶然に歩いたたような動作を見ることはありましたが、
ねらって出すとなると、相当の練習量が必要となると思います(^^;

[2446] Re:Tホークのお話(勝手にスレッド立て)post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月2日(土) 06時16分26秒

>RalphRedさん

もう歩きダブタイとか、
私などとは次元の違う話ですね。
しゃがみ中からがやっとですよ。私などは。

>転ばしたら、
小Pで飛び込んで空振り前提トマホやってますから。

これって、もし頭突きではなくて起き上がり百貫でも同じでしょうか?
いつも起き上がりには頭突きより常に百貫を出す方ですので、
少し気になります。

[2447] Re:Tホークのお話(ハメ論議あつい)post 返信する 削除

投稿者名: shu
投稿日時: 2003年8月2日(土) 15時26分30秒

ホークは、ザンギ以上にハメに依存したキャラですね。

ホンダ戦ですが、通常の立会いは、もう、頭突きのたまり具合をよーく観察して戦います。本田同士の同キャラ戦のような、かなり地道な立会いになりがちです。
これは、もうどちらが先にじれるかです。
ただ、ホークのほうが、体力をけずりにいきにくいので、
先に体力がすくなくなると、厳しい感じです。
こちらから、けしかけるときは、▼P飛びこみですが、
この判定のつよさは、鬼強ですが、総合して、
ホークがホンダに組みやすいという判定は、
私的には、驚愕です。いかに本田を転ばすための布石を
常備しているかですね。そうなると、ハメの安定性とともに
通常立会いの技術が問われてくるのでしょう。
ただし通常の立会いですが、このキャラの通常技の
辺鄙さは、随一です。これほど、必殺技に依存するキャラは
いないかもしれません。

予断ですが、ホークはブランかあたりが、
一番どうにもならないような気がします。
個人的に通常の立ち回りが、どうにも、ならないです。
地上足払いが強い。対空にブッシュ。はめにくい。
ホークには3拍子のつらさを感じます。

[2454] Re2:Tホークのお話(ハメ論議あつい)post 返信する 削除

投稿者名: [東]単騎
投稿日時: 2003年8月4日(月) 12時11分49秒

>本田使いさん
これって、もし頭突きではなくて起き上がり百貫でも同じでしょうか?

百貫だとトマホークと相打ちになります。

>shuさん
ブランカ確かに楽ではナイですね・・・
でもキャミィに比べれば1000倍マシのような気がします(笑)

>ラルフさん
相変わらずダブルタイフーン好きですね(笑)
私は最近ダブル減らしていたんですが増やしていこうかと
思ってます。

[2458] Re3:Tホークのお話(キャミーは露骨に対処されると。。)post 返信する 削除

投稿者名: shu
投稿日時: 2003年8月5日(火) 00時52分41秒

▼ [東]単騎さん

> ブランカ確かに楽ではナイですね・・・
> でもキャミィに比べれば1000倍マシのような気がします(笑)


ユーザが少ないので忘れがちですが、そういえば、
しゃがみ中足振り回されるだけで、すばらしくきついですね。
飛び込んでダメ、キャノンガードしてやることなし。

ボクは、ブランカのスーパーローリングは、
ただの通常投げで吸い込んだことあります。
もちろん偶然ですが、狙ったには狙いましたが、
リスクがでかすぎ。。。ま、けづられて終わりの
局面では博打しますが。一度だけしか成功していません。

ホークはどの道、Sのほうが突き詰めると強いような。。。
ダブルは溜まりにくいし、溜まった頃には、
シングルダブタイでも即死ぐらいになっています。
小Pの判定のでかさ、立ち大Pの判定のでかさ、
めくりボディの判定、ピヨリ度のでかさ
トマホークの無敵時間の長さで
ポイントになるかと、、、
ダブタイでok.した時の爽快感は、たまりませんが。
あれは、中毒になりますけど。
私は精神力が弱いのでミスるか、露骨に狙いすぎて墓穴をほりますが。

[2449] 小技空振り2回転とかpost 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2003年8月2日(土) 20時18分55秒

> どのように入力
 632147896321478963
 …と、9/8回転くらいさせてます。1度目の1の時に小K
押して、動作中に最後の3迄回して大P,中P,小Pとズラし押し
してます。本来ならば2度目の8で2回転は終了してる筈なん
ですが、何故かワタシはキッカリ2回転やる事を意識すると
出ナいんですよ。 #無意識にボタンを早く押してるだけ?

> 頭突きではなくて起き上がり百貫でも同じでしょうか?
 うーむ、(トマホと)相打ちになった様なお互いスリ抜けた
様な? スリ抜けたなら、百貫の着地へ反撃ですが。
 本田絡みの話題。昨晩Dc版で調べたら、セーフ(下中P)
を本田にガードorヒットさせれば大銀杏投げの間合い外になる
と判明。安全にタイフーン行けそうです。

> ブランかあたりが、一番どうにもならないような気がします。
 間違い無いと思われます。
> 地上足払いが強い。対空にブッシュ。はめにくい。
 対空での垂直J大Pなど必要無く、遠立中Pで安定です。
 他に、▼Pはうまく下小Pやられると空振りますんで。着地の
隙に下小P喰らったかも。

[2450] Re:小技空振り2回転とかpost 返信する 削除

投稿者名: shu
投稿日時: 2003年8月3日(日) 01時35分35秒

▼ RalphRedさん

>  本田絡みの話題。昨晩Dc版で調べたら、セーフ(下中P)
> を本田にガードorヒットさせれば大銀杏投げの間合い外になる
> と判明。安全にタイフーン行けそうです。


やっぱり。しかし、どうやって調べるのでしょうか?
この記事よんで、久しぶりにDC SFUXやりました。
CPUホークが歩きDTをやってきました。びっくり。
(ちなみにCPU最強モード+常にsuperゲーム満タンモード)
ひさしぶりにやったので、バルログの飛込みに反応して
トマホークが出せなくなっていました。
反射神経が衰えています。


>  他に、▼Pはうまく下小Pやられると空振りますんで。着地の
> 隙に下小P喰らったかも。


なーる。ブランカの通常技は何気に奥が深いですね。
ベガに、飛び込み小Pがしゃがみ中Kで返されることを
知ったときも驚きでした。

[2457] 調査方法は至って普通かと。post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed (HomePage)
投稿日時: 2003年8月5日(火) 00時21分03秒

> どうやって調べるのでしょうか?
 単純に、密着でお互いしゃがませてからセーフを出して調査
しましたよ。本田には最初にしゃがませる時点で大銀杏投げの
予約入力をしておきましたが、(セーフ後の間合いでは)発動
しませんでした。
> 飛び込み小Pがしゃがみ中Kで返される
 そもそもしゃがみベガには素で空振る筈です。

> 相変わらずダブルタイフーン好きですね(笑)
 トドメの手段のグランドシェイブに小足空振り〜での逆転を
魅せてもらったあの事件が、ダブタイ好きになった直接の
きっかけですね。
 ブランカよりキャミィの方がキツいですか。百貫対トマホの
大中小の組合せ(9通り)が気になるとこです。

[2462] Re:調査方法は至って普通かと。post 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa
投稿日時: 2003年8月5日(火) 15時39分04秒

皆さんご無沙汰です。口を挟めそうな話題があったのでちょろちょろと。

>  ブランカよりキャミィの方がキツいですか。百貫対トマホの
> 大中小の組合せ(9通り)が気になるとこです。

「同時に出した場合」なら、中百貫ですべて相打ちになるようです(と、自分が書いた本田攻略に書いてありました)。実際には百貫が先出しになりますが、たいてい相打ちになります。

# 本田攻略は、当分完成しなさそうな予感
# ヴァンパイアハンターに浮気しっぱなしなもので・・・

> フレーム飛び
確かなことは言えませんが、どうやら60fpsの処理速度はそのままで、「移動のみ」フレームをいくつか抜いているようです。もしくは、ヴァンパイアハンターのシステムからの類推ですが、移動を速度(dot/f)と加速度で制御しているのなら、そこの数値をいじっているのかもしれません。

たとえば、リュウの垂直ジャンプはターボ1だと42フレームで着地しますが、ターボ4だと37フレームで着地します。一方、技を出したときの挙動はターボ数値に関わらず一定です(・・・といっても、リュウの下大Kと本田の下小Pでしか確認していませんが)。

おそらく、ターボ数値を上げるとジャンプと移動がすばやくなることから、全体の速度が上がったかのような錯覚を覚えるのだと思います。

ちなみに、画像の(プラスマイナス1フレーム程度の)ずれはまた別の原因から来ているのではないかと想像しています。

> 本田vsホーク
1年前の印象では「本田やや有利だが5:5ならついてもおかしくはない」程度だったように記憶しています。Sホークならホーク有利まであるかもしれませんが、4:6がつくかどうかというと微妙な感じだったような。

ホークとしては、安全飛び>百貫ガードとできれば押し切りも可能でしょうが、リスクが大きくなります。一方的に投げられる間合いからの当て投げを狙うと、リバーサルを出されやすいというのもきついかも。

# いずれにせよ情報が古いのでアテにはなりませんが。

[2654] 離れ具合の疑問と対本田用ハメ改post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed (HomePage)
投稿日時: 2003年9月21日(日) 20時59分26秒

 YOUさんお久し振り。追加調査の報告の時にこんな挨拶する
つもりですっかり遅くなってしまいました…。

 XマニアIVで、白ホークが「横J小P空振り前提トマホ」で
リュウの竜巻潰したのはシビれました。コンドルダイブやって
相打ちになった技(0ドット勝利)って減らナさ過ぎだったん
ですけど、転ばされてた事から察して昇龍???

> 密着でお互いしゃがませてからセーフ
 大ウソ書いてましたごめんなさい。。これじゃ本田相手だと
タイフーンの間合い外になります。リュウ相手だとタイフーン
出るんですが。
 めくり中K→セーフ(下中P)だとタイフーンで吸えて かつ
大銀杏投げの間合い外になるんですが…。めくり中K直後の
密着と 歩いて接近した場合の密着とは違う?

      #当時は兄に手伝ってもらえたんで、
      めくり中Kをガードしてもらってました。
 で、今回友人に手伝ってもらって試したんですが、めくり中K
からの場合はセーフを近立中Kにしても大丈夫です。これは、
本田がめくり中Kを喰らってくれた時にキャンセルトマホで
連続技に持ち込めるというメリットのみが有ると思います。

そしてまためくり中Kでの安跳び出来るっぽい。もちろん、
めくり中Kをガードされたら近立中K→放しタイフーン。
    #とか言っておいて、相手が喰らってくれてても
    っぃっぃタイフーンに行ってしまう自分が居ます。
   :
 以上の記述は、ガードされた場合も喰らってくれた場合も
共通です。離れ具合の変化は有るかも知れませんが。
 ↑共通ってのは、「大銀杏の外からタイフーン出来る間合い」
の事です。わかりヅラかったかも知れませんね。(22:45加筆)

> トドメの手段のグランドシェイブに小足空振り〜での逆転
 「あのタイミングでブランカが突進してくる事は、経験上
わかってた。」との事。純粋に、下小K出てる内に2回転してる
みたいです。
 ところで東単氏にとって、上の方に黄色で書いた事って常識?

[2706] 対本田用ハメ改 改post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed (HomePage)
投稿日時: 2003年10月5日(日) 00時32分36秒

> めくり中Kを喰らってくれた時にキャンセルトマホで
> 連続技に持ち込める

 この場合は 近立中K→トマホ(大だと繋がらナいのでダメ)
なんて考えず(神経使うし)、タイフーン一択で良いかも
知れません。再びめくり中K仕掛けた時に 百貫で逃げられる
可能性を考慮すると。
 タイフーン一択にするならば、下中K→タイフーンがベスト
でしょう。本田が足掻いて立Gしてた場合、下中Kの分の
ダメージが上乗せになるんで。

 そうそう、めくり後の地上での中攻撃は何でも良さそう
(大銀杏の外からタイフーンに行ける)です。もちろん、
タイフーンは可能ならばダブルで(ダブルに至っては、相手が
行動可能になる前に吸えるという説も有るくらいですし)。

Cyclamen v3.84