[2421] ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年7月30日(水) 22時44分03秒

初めて書き込みいたします。

ヘッドプレス後スカルダイバーを良く出すベガと対戦しました。でもその出し方が不思議で、ヘッドプレス後すぐにジャンプ攻撃でかえそうとすると早目のスカルダイバーで一方的に負け、それが続くのでスカルダイバーすからせてから地上ワザでかえそうとするとなぜか出さずにひきつけスカルダイバーで一方的に負けました。最初ベガの先読みだろうと思っていたのですが、何回やっても読み勝てずに一方的に負けました。まるで僕がジャンプすると自動的にスカルダイバーが発動するような感じでした。これでヘッドプレス後かなりまとわりつかれて、やっかいでした。

でもディージェイの引きつけ立ち大パンチ(ひじ2段のやつ)がなぜかこれに有効でほぼ完全にかえせました。でも他のキャラではダメかと…。

どこにもベガのスカルダイバーの使い方について詳しい解説ってありませんよね?
これってただのベガの先読み入力なのでしょうか?それにしたってディージェイ以外一回もかえせなかったんですよ!そんなことってありえるんでしょうか?

[2423] Re:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年7月31日(木) 02時35分49秒

▼ ♪さん
> 初めて書き込みいたします。
>
> ヘッドプレス後スカルダイバーを良く出すベガと対戦しました。でもその出し方が不思議で、ヘッドプレス後すぐにジャンプ攻撃でかえそうとすると早目のスカルダイバーで一方的に負け、それが続くのでスカルダイバーすからせてから地上ワザでかえそうとするとなぜか出さずにひきつけスカルダイバーで一方的に負けました。最初ベガの先読みだろうと思っていたのですが、何回やっても読み勝てずに一方的に負けました。まるで僕がジャンプすると自動的にスカルダイバーが発動するような感じでした。これでヘッドプレス後かなりまとわりつかれて、やっかいでした。


★いるんですね。世の中には似たタイプが…自分もかなりこのタイプです。自分は先読みではなく体が勝手に反応して自動的にスカルを出す位置をオートマ化しています。慣れれば相手の動きによって反応で出る様になるので…

>
> でもディージェイの引きつけ立ち大パンチ(ひじ2段のやつ)がなぜかこれに有効でほぼ完全にかえせました。でも他のキャラではダメかと…。


★いや全キャラちゃんと返し技ありますよ。ただベガ側のヘッドの軌道やタイミング次第でこちらも返し技変えないといけないので…要は受けて側も覚えと反応が少しはいるかと…

★またこの攻めがやりやすいキャラや全く通じないキャラ等様々です。サガット等はやりやすく、ザンギ等はダブラリで安定で返されますのでやるだけ無駄です。


>
> どこにもベガのスカルダイバーの使い方について詳しい解説ってありませんよね?
> これってただのベガの先読み入力なのでしょうか?それにしたってディージェイ以外一回もかえせなかったんですよ!そんなことってありえるんでしょうか?


★DJは確かに返しやすいですがベガ側も秘密のヘッドの軌道があるので毎回大Pで返す人用の対策もあります。先にも書きましたがちゃんと対策はあるので色々試して見ましょう。意外な技で返す場合もあるので…

[2425] Re2:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年7月31日(木) 08時58分32秒

▼ Huekie Saverさん
> ★DJは確かに返しやすいですがベガ側も秘密のヘッドの軌道があるので毎回大Pで返す人用の対策もあります。先にも書きましたがちゃんと対策はあるので色々試して見ましょう。意外な技で返す場合もあるので…
>

朝見たら丁寧なご指導が書いてあり、感動しました。ありがとうございます。
確かにダブラリはめくりかどうか問わず安定して返せそうですね。その線で考えると、いろいろあるかもと思いました。
考えてみれば、プレス後ベガのほうが上にいるわけで、相手のジャンプ見てからスカルダイバーは(ボタンを押すだけでいいわけですしひょっとしたら判定が出るまでが速いのだとしたら、)反応でも対応できるということでしょうね。それにしてもやられるとけっこうキツイですよ。アレは。ほんと超能力者かと思いましたもん。

ところで、ベガはディージェイキツいですよね。僕はディージェイでスカルダイバーを返せるようになって、その後ベガに圧勝でした。画面端に追い込んでのラッシュと垂直ジャンプ大K(かなり下向き)で逃げさせないようにできますから。それともベガには画面端に追い込まれたときの対策かなんかあるのでしょうか。僕と対戦したベガは一生懸命サイコやニーで逃げようとしてましたが、出たてをつぶされてかなりかわいそうでしたが、ヘッドプレス連敗のお返しのつもりでやりました。

[2430] Re3:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年7月31日(木) 19時59分54秒

▼ ♪さん
> 確かにダブラリはめくりかどうか問わず安定して返せそうですね。その線で考えると、いろいろあるかもと思いました。

★研究しましょう♪

> 考えてみれば、プレス後ベガのほうが上にいるわけで、相手のジャンプ見てからスカルダイバーは(ボタンを押すだけでいいわけですしひょっとしたら判定が出るまでが速いのだとしたら、)反応でも対応できるということでしょうね。それにしてもやられるとけっこうキツイですよ。アレは。ほんと超能力者かと思いましたもん。
>


★返せない人は絶対返せないと思います。でも返し方知ってる人には全然効かなくなります。

> ところで、ベガはディージェイキツいですよね。僕はディージェイでスカルダイバーを返せるようになって、その後ベガに圧勝でした。画面端に追い込んでのラッシュと垂直ジャンプ大K(かなり下向き)で逃げさせないようにできますから。それともベガには画面端に追い込まれたときの対策かなんかあるのでしょうか。僕と対戦したベガは一生懸命サイコやニーで逃げようとしてましたが、出たてをつぶされてかなりかわいそうでしたが、ヘッドプレス連敗のお返しのつもりでやりました。

★画面端はあんまり怖くありませんDJ戦での一番嫌なことはめくりからの投げとしゃがみ小K→マシンガンアッパーの2択です。分かってても当て投げは返せないし…

★画面端は相手の攻めにもよりますが…

エアスラ→バックジャンプ、垂直J,ヘッドプレス、デビルリバース、カニ相打ち、大スラ、前方J中P連打で脱出のどれかでしょう。返せないタイミングのときは素直にガード。

牽制立ち大K→引き際にDニー

Dローリングソバット→ガードに相打ち覚悟で反撃か様子見。

…くらい?

 

[2437] Re4:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年8月1日(金) 13時00分36秒

▼ Huekie Saverさん

>
> ★画面端はあんまり怖くありませんDJ戦での一番嫌なことはめくりからの投げとしゃがみ小K→マシンガンアッパーの2択です。分かってても当て投げは返せないし…
>
> ★画面端は相手の攻めにもよりますが…
>


プレイしたときスピード4(??とにかく3より上でした。スピードは選べませんでした。バルの飛び込みに昇竜は絶対ムリ的な早さです。サマー系でもキツいくらいです。)固定だったので、ベガは画面端固めからよけい逃げにくかったのだと思います。飛び込みを先読みしてサイコかニーで逃げるしかありませんからね。地上の通常技ではおそらくベガはうち勝てないでしょう。
画面端転倒後接近→起きあがりに立ち小K→エアスラ→立ち大P→エアスラ→ちょい待ち→エアスラ→スライディング→エアスラ
距離ができる→飛び込み→垂直J大K→小技→エアスラ
たまにソバット→反撃あるなら→ジャックナイフ
いずれも連携。キャンセルかけなくてもベガはキツいハズ。
バクチで出したサイコやニーはなにげに出した遠立ち大Kやエアスラでつぶせたり。
ベガの飛び込みはこちらがたまっていればジャックナイフ。たまっていなくても遠立ち大Pや垂直J中Kで安定。
地上戦でたまにしゃがみ大Pのひじを出すとベガの通常技をつぶせますし。(DJしゃがみ大Pひじ強いですよ。バルログのスライディングとかもかなりの確率でつぶします。)
それともまだ極まったベガと戦ってないのかもしれません。

ちなみに僕はマシンガン全部ヒットできないので、しゃがみ小Kキャンセルからは大のジャックナイフです。まあまあへるのでこれで妥協してます。でも確かにめくりから投げとの2択はかなり強力でしょうね…。

それと、とても勉強になります。丁寧なお返事ありがとうございました。

[2448] Re5:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年8月2日(土) 16時28分59秒

▼ ♪さん
> ▼ Huekie Saverさん
>


>
> プレイしたときスピード4(??とにかく3より上でした。スピードは選べませんでしバルの飛び込みに昇竜は絶対ムリ的な早さです。サマー系でもキツいくらいです。)固定だったので、ベガは画面端固めからよけい逃げにくかったのだと思います。


★確かに早すぎだと以前言ったことは出来るか分かりませんが…ちなみに自分は3固定台でやってます。


飛び込みを先読みしてサイコかニーで逃げるしかありませんからね。地上の通常技ではおそらくベガはうち勝てないでしょう。
> 画面端転倒後接近→起きあがりに立ち小K→エアスラ→立ち大P→エアスラ→ちょい待ち→エアスラ→スライディング→エアスラ
> 距離ができる→飛び込み→垂直J大K→小技→エアスラ
> たまにソバット→反撃あるなら→ジャックナイフ
> いずれも連携。キャンセルかけなくてもベガはキツいハズ。


★画面端転倒後接近→起きあがりに立ち小K→エアスラ→立ち大P→エアスラ→ここまでは反撃や脱出は無理そうですがそのあとはそうでもなさそうです。カニで相打ち出来ませんかね?DJ戦はとにかくカニですので…先だしJ大Kやスライドデビルリバースでも逃げれそうです。

> バクチで出したサイコやニーはなにげに出した遠立ち大Kやエアスラでつぶせたり。

★確かにDJの牽制技は強いです。

> ベガの飛び込みはこちらがたまっていればジャックナイフ。たまっていなくても遠立ち大Pや垂直J中Kで安定。
> 地上戦でたまにしゃがみ大Pのひじを出すとベガの通常技をつぶせますし。(DJしゃがみ大Pひじ強いですよ。バルログのスライディングとかもかなりの確率でつぶします。)
> それともまだ極まったベガと戦ってないのかもしれません。


★自分は極まっていないですが意外性&暴れ系ですので画面端よりは前述のハメ2択と激待ちがつらいです。(DJ戦)


> ちなみに僕はマシンガン全部ヒットできないので、しゃがみ小Kキャンセルからは大のジャックナイフです。まあまあへるのでこれで妥協してます。でも確かにめくりから投げとの2択はかなり強力でしょうね…。
>


★いやマシンガン2択は絶対覚えたほうが良いですよ!他のキャラのスパコン連続技に比べればかなり簡単の部類ですし…

[2455] Re6:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年8月4日(月) 17時21分00秒

▼ Huekie Saverさん
この場をお借りして…
HP見ました!
勉強させていただきました。

スレッドのつづき
対ベガはナイトメアからのハメがキツいです…。

[2456] Re7:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年8月4日(月) 19時52分36秒

▼ ♪さん
> ▼ Huekie Saverさん
> この場をお借りして…
> HP見ました!
> 勉強させていただきました。
>
> スレッドのつづき
> 対ベガはナイトメアからのハメがキツいです…。


★HPの方激しく作りかけです。(役に立つのは中級者までかも)
レンタルスペースの容量的にもう限界なので近々引越そうと思います。(それか改造関係と分離するか)

ナイトメアのハメってナイトメア投げのこと?必ずガードはしゃがみガードしましょう。相手がナイトメアで削って前に落ちたら距離が離れるし(反撃しない様に!)、後ろに貫通した場合は目押しで投げれば大抵勝てますよ。…と思う。経験上。

Cyclamen v3.84