[2123] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: EBI
投稿日時: 2003年4月21日(月) 22時49分49秒

Sケンとかに画面端で 波動拳連発されるとベガなんかは何もできないような気が、、、何か対策はありませんか?

[2124] 鳥かごpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月22日(火) 02時54分50秒

▼ EBIさん
> Sケンとかに画面端で 波動拳連発されるとベガなんかは何もできないような気が、、、何か対策はありませんか?

鳥かごに対しては基本的に垂直ジャンプしてからの駆け引きになります。
小波動重ね−大波動の場合は大波動ガード後の波動拳はかわすことができます。当然小か大か、タイミングをずらしてくるかなどの駆け引きを迫られますのできついですが。
小波動−小波動であれば2発目の時点で見てからかわすことも可能です。

一度垂直Jでかわしたら次の波動拳に対して、間合いが近ければ立ちK、そうでなければwニー、飛び込みなどで返すことができると思います。一歩待って対応してくるようであれば、そこにHPやDRでもいいかも知れません。

ま、どちらにしてもこの状態は駆け引きを強いられるので非常にきついです。この状態にさせないように立ち回ることが大事ですね。

体力差でリードしていれば、しばらくガードし続けてみるのもいいと思います。

[2125] 鳥かごpost 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年4月22日(火) 08時51分17秒

▼ EBIさん
どうもはじめまして。おぬちょと申します。宜しくお願いします。

> Sケンとかに画面端で 波動拳連発されるとベガなんかは何もできないような気が、、、何か対策はありませんか?

相手がケンであれば、間合いがとれれば大・中キックで相打ち取るのをお勧めします。
早い波動ガード後が狙い目です。

垂直ジャンプ、デビルリバースで「避ける」事にばかり意識が集中すると大昇竜(特にSケンなら)で刈られますので注意が必要です。
デビルリバースはダウンが取れて起き攻めに移りやすいのでリターンは大きいですが。
強気で波動で押してくる相手、波動が読めた場合ならば有効かと思います(私もよく使います)。

[2127] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2003年4月22日(火) 20時44分54秒

▼ EBIさん
> Sケンとかに画面端で 波動拳連発されるとベガなんかは何もできないような気が、、、何か対策はありませんか?

気合で波動にぶつかるのも有かもしれません。
その後の波動はバクチになるので、次の波動を先読みして
飛び込むか、前進して攻撃したりして抜けるのもアリかな
と思います。

Cyclamen v3.84