[1927] フレームに数についてpost 返信する 削除

投稿者名: スパ2X初心者
投稿日時: 2003年2月22日(土) 14時20分30秒

ここのサイト、データがすごく詳しいですね!
知らないことがたくさん載っていて、とても参考になります

http://games.t-akiba.net/sf2/flame.html
「格技のフレーム」のページで、
あ、これはつながるんだー、と研究させていただいてます。
その中で、
リュウの下中K、下小P、というのはコンボにならないのですが、
バイソンのしゃがみ中P×2や、
フェイロンの下中K、下小Pはつながりますよね。

どれも、フレームの数字を足したら同じ値(17)になったので、
なんでだろう、と思っています。

>あまり過度に信用しないでください。
とあるので、実際の判定とは異なるのでしょうか。
あるいは、下中Kののけぞりで、下小Pがはいらない、とか。


試したのは、プレステのスパ2Xです
実際の試合にはまず使わないのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします m(_ _)m

[1936] 原因いろいろpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月25日(火) 06時47分42秒

▼ スパ2X初心者さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> あ、これはつながるんだー、と研究させていただいてます。

そんな感じで役立てれば幸いです (^o^)

> リュウの下中K、下小P、というのはコンボにならないのですが、
> バイソンのしゃがみ中P×2や、
> フェイロンの下中K、下小Pはつながりますよね。


いろいろ原因は考えられます。

一つには、技ごとにのけぞり時間が違う(かもしれない)こと。
同じ中攻撃でも、のけぞり時間が全て同じとは限りません(同じかもしれませんが)から。

もう一つは、見た目と攻撃判定の違いがあり得ること。
見た目には攻撃モーションになっていても、実は攻撃判定がない時間があるものもあります。
特にフェイロンは、表では6フレーム目に攻撃判定があるものが多いですが、本当に6フレーム目で攻撃判定が出ているのなら、ヒットキャンセルがかかるはず。
他の技と比較してみると、どうやらこれらの攻撃判定は7フレーム目に発生しているようです。
(=攻撃モーションになった最初の1フレームには攻撃判定がない)


わかっているんだから直せばいい話ですが(^_^;)、フェイロンだけ直すのも気が引けた(?)ので、見た目で判断ということで統一し、とりあえず放っといてます。

[1942] スパキャンの難しさに関係が?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年2月26日(水) 02時12分49秒

> フェイロンは、表では6フレーム目に攻撃判定があるものが
> 多いですが、どうやら7フレーム目に発生しているようです。

 下中P真拳とかが今でも出せませんが、そんな事実が…?

> > フェイロンの下中K、下小Pはつながりますよね。
 これに光が見えてきてます。特に対バソ兵器な気もしますが
起き上がりへやる余裕が有るなら安跳びアパ烈空でラッシュ
かけた方が良い気もしますが下大PやDグランドアッパーで
抜けられる気もします…。

Cyclamen v3.84