[1856] アッパーサマー系の入力などで質問です。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月9日(日) 00時24分10秒

ガイルの飛び込みからのアッパー
(ムエタイ)サマーの連続技ですが
皆さんは最後の上要素の開放を
(7.8.9)のどこで出していますか?
なかなか入力が安定しないのでバリバリ
実戦投入している人の意見が聞きたいです。

またヒット確認(ガードの時)のムエタイ
ソニックですがこれもソニックを
(小・中・大)の
どれを選択しているか教えて下さい。

[1859] Re:アッパーサマー系の入力などで質問です。post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年2月9日(日) 16時01分40秒

▼ mochaさん
どうもです。昨日仕事遅くなって23時にレッツ行きました。
少し前まで居られたと聞き、残念です。
アッパーWについてではありませんが、アッパー真空波動、
アッパー烈火真拳かなり出せるので実戦投入してます。
ガードになってもいいので相手をびびらせ(びびるかどうかは?ですが)動きを単調にできればと思ってます。
でも2P側からしか出せないというおまけつきです(爆)

[1879] Re2:アッパーサマー系の入力などで質問です。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月13日(木) 07時50分20秒

 EK9さんどうもです。
会ったらもりもり対戦してやって下さい。
 
本題の入力系で引き続き意見を求めます。
また、ムエタイw等もきっちり出せる方が
いたら指導して下さい。

[1880] 実はあまり対戦では出番がない・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月14日(金) 02時05分22秒

▼ mochaさん
> ガイルの飛び込みからのアッパー
> (ムエタイ)サマーの連続技ですが
> 皆さんは最後の上要素の開放を
> (7.8.9)のどこで出していますか?
> なかなか入力が安定しないのでバリバリ
> 実戦投入している人の意見が聞きたいです。


長文なので、読まない人は飛ばしてくださいm(__)m


アッパーサマーなら、
◎ジャンプ→(1溜め)→J強P→(着地)→4+強p→7+K

これが最もよいと思われる。
このコマンドなら、サマー後に即ソニックが打てるため、非常に実践的である。
かりに立強Pの入力が遅れて相手がガード可能になっても、4+強Pがドラゴンスープレックスになるから問題ない。


練習方法はいたって簡単。

第1段は、J強P→着地→即サマーを練習。
 連続技になる必要はない。ようは、下溜めがジャンプ中にできるようになるための練習だ。

第2段は、「J強P→立強P」をあてる練習。
 このときのレバーの入力は、「9→1溜め→J強P→(着地)→立強P」その後のサマーは気にしなくてよい。
意外と、この入力がうまくできてない人が、アッパーサマーができない。

第3段は、J強P→立強P→サマー
 説明はいらないね。そのまんま。(^^;


ムエタイソニックについては、なんでもいいんでない?
どうせ繋がらないから。私は入力待ち時間が長い「弱」か「中」を使う。
ほとんど「弱」だけどねぇ(^^;


ガイルは、連続技で四苦八苦する必要ないと私は思う。
画面端の「J強P→立強P→ソニック→裏拳」と
どこでもだれでも入る「J強P→屈中P→サマー」ができればいいんでない?

あえて練習するなら、
めくりJ弱K→屈弱K×2→サマー(連キャン)かなー。


おまけの連続技

対ダルシム
画面端ピヨ→置きソニック→屈弱P→立弱P→ソニック→屈弱K→ニーバズーカ(再度ピヨ)

一度でいいから、対戦で決めてみてー(^^;

[1881] Re:実はあまり対戦では出番がない・・・post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月14日(金) 04時44分20秒

> 絶招さん初めまして。
返信有難うございます。
> アッパーサマーなら、
> ◎ジャンプ→(1溜め)→J強P→(着地)→4+強p→7+K
> これが最もよいと思われる。
> このコマンドなら、サマー後に即ソニックが打てるため、非常に実践的である。
> かりに立強Pの入力が遅れて相手がガード可能になっても、4+強Pがドラゴンスープレックスになるから問題ない。

ここが自分も気になっていたところなのですが
普段サマーを(1P時・1-4-7)入力で出しているので
4+大P時に投げが暴発するのが問題です。
きっちり5通さなくても立ちアッパー出るなら
そちらで練習したいと思います。
(入力が早ければ投げにならないのですか?)
> めくりJ弱K→屈弱K×2→サマー(連キャン)かなー。
一応連キャン系はできるのですが・・。
対春麗、ダメージ重視でベガ用にムエタイ中サマー
が必要です・・。
 
> 対ダルシム
> 画面端ピヨ→置きソニック→屈弱P→立弱P→ソニック→屈弱K→ニーバズーカ(再度ピヨ)
>
> 一度でいいから、対戦で決めてみてー(^^;

たしかに、たしかに。
重ねソニックからの4段(5段)でも死ねるかも・・。

それと対戦でアッパーサマー(特にリュウ戦)で
ピヨリが狙えるので数少ないチャンスですが
狙っています。
リュウに一度でも決まればその後プレッシャー
をかけれる。
長瀬ならこの後飛び込みムエタイw(死ねる・・)
が来る(年末見学しました、ま◯こんサン)
そしてムエタイソニックもヒット確認でき
対ベガ用に必要ですし同キャラ戦等で
ムエタイ止めでサマーを差そう伏線として
必要です。
立ち回りだけで十分強いガイルも存在するが
自分は立ち回り+連続技のガイルを目指しているので
練習します。

[1885] 着地目押し遅すぎ?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月14日(金) 13時20分20秒

▼ mochaさん

私は、
 アッパーサマーは後ろ溜めたまま(絶招さんと同じ理由)
 ムエタイソニックは大(ガード硬直が長いから)
にしてます。
小足連打がガードされたらバックソバットで逃げるので、ムエタイ自体ほとんど出しませんが (^_^;)

> 4+大P時に投げが暴発するのが問題です。

それは大Pが遅すぎるだけです。
ちゃんと目押しができていれば、当然アッパーになり、連続技になります。
(相手がよろけているところに投げは成立しないでしょう?)

ちょっと遅ければ立ちアッパーが出てガードされます。
(よろけているうちにアッパーが出始め、攻撃判定が出るまでに相手がガードになる)

さらに遅いと投げに化けます。
(よろけが終わってから大Pが押されている)

[1889] 丁寧な解説有難うございます。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月15日(土) 06時29分07秒

 T.Akibaさん解説有難うございます。
これでモヤモヤが無くなり練習に打ち込めます。

それとムエタイ中サマーの場合は同じ入力で出すと
ムエタイ部分がニーバズーカ(膝)になっち
ゃうので(5)通して上要素入力でOKで
しょうか?

[1905] 勝手に返答post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月16日(日) 22時58分42秒

▼ mochaさん
> それとムエタイ中サマーの場合は同じ入力で出すと
> ムエタイ部分がニーバズーカ(膝)になっち
> ゃうので(5)通して上要素入力でOKで
> しょうか?


OKです。

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