[16466] ウル2post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年1月13日(金) 20時59分21秒

ttp://www.capcom.co.jp/usf2/

ウルトラスト2が任天堂Switchで発売されるらしいです。
発売日は未定(Switch自体は3月3日)。

あれはどうなる、これはどうなる、などなど
いろいろ勝手な妄想をしているだけで楽しそうです。

個人的には、テストモードの充実に期待です。

[16467] Re:ウル2post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年1月14日(土) 16時47分54秒

体験会に行って触ってきたので、わかったことを書いておきます。
まずは全体に関係することを。

<プレイモード>
1戦でゲームが終わるモード(VSモード?)で遊べた。
キャラセレ→キャラの色セレ→ステージセレ→対戦。
キャラセレの右下の「?」は、キャラも色もランダムになる。
ステージセレの中央の「?」は、ステージランダム。

<見た目>
キャラはHDよりも綺麗かもしれない(気のせいかも)。
背景はHDと同じっぽい。
16:9にしているのは、4:3のときの上部分をカットしている。
旧グラフィックは試せず。
対戦開始前のバストアップ時にバックを流れるロゴ(?)が「ULTRA」。
キャラの色は10種類と思われる(Xの8色とSの2色)。

<全般事項>
飛び道具ヒットスローが変化。かなりゆっくりになる。
相手を倒して勝利ポーズになる前もアイドリングしている。
相手を倒して勝利ポーズになる前に勝ち星が表示されている。
ファーストアタックが相打ちだった場合、両者にボーナス。
転ぶコンボ・ダウンするコンボのとき、コンボボーナスが遅れて表示される。
 (中ジャックナイフが当たった後みたいな感じ)

<グラップ>
投げ受け身がなくなったようで、代わりにスト3のグラップのようになる。
 (弾けて離れ、お互いダメージなし)
投げを入力すると一瞬掴んで止まるグラフィックが見えるので、その一瞬の間に相手が投げを入力するとグラップ、していなければ投げ成立、ということのようだ。
エックスの受け身より受付時間は短いかもしれない。
しゃがみでもグラップできる。

<その他>
公表されている殺意リュウ・洗脳ケンの他に、隠しキャラがいる予感。

[16468] Re:ウル2post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年1月14日(土) 16時48分09秒

次に、キャラごとのことを。

<殺意リュウ>
リュウに阿修羅閃空と瞬獄殺がついた感じ。
瞬獄殺コマンドはダークネスイリュージョンと同じ。
レバー前の中Kで旋風脚(ゼロシリーズ?)。大足につながっていた。

<洗脳ケン>
ジャンプ軌道が変わっていて、ブランカに近い感じ。
昇龍コマンド+Kで前ダッシュ。無敵時間は不明。
バックジャンプ空中竜巻なのに前へ飛ぶようになっている。
スパコンが龍虎乱舞みたいな感じ。「オラオラオラァ!」と叫んでいたが…
 (ちなみにコマンドは波動x2+K。要は疾風迅雷脚)

<ケン>
鉈鎌大外は、波動コマンド+Kに統一。弱鉈、中鎌、大大外。
ターボの軌道の空中竜巻が出せていた。
リバサ裂破バグは試せなかった(下手でリバサが出なかった・_・)

<春麗>
千裂脚のコマンド持続なし。

<ブランカ>
電撃の範囲が広がったような気がする。

<ザンギエフ>
スクリューの離れ方が変わっている。相手の方が先に弾む感じ。
真空FABは試せなかった。

<ガイル>
サマーのとき「サマソゥ」と叫ぶ。
大サマーはHDのような横飛びはしない。

<ダルシム>
フレイム・ブラストのコマンドが左右逆。「フレイムコマンド」と言えなくなった…
ブラストは「ヨガブラスト」と叫ぶ。
リバサインフェルノバグは試せなかった(下手でリバサが出なかった・_・)

<ホーク>
コンドルの跳ね返りはエックスと同じ。
トマホークが地上で足払い等に当たりやすいような(気のせいかも)。
タイフーンは逆フレイム前の簡易コマンド可。

<バルログ>
テラーの立ち溜め持続なし。
爪を落としても拾えるのは変わらず。

<サガット>
リバサジェノサイドバグは試せなかった(下手でリバサが出なかった・_・)

<ゴウキ>
名前が「Gouki」と表示され、バストアップ絵やキャラ絵(体力ゲージの隣)もある。

[16483] Re:ウル2post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年3月1日(水) 21時37分29秒

> 発売日は未定(Switch自体は3月3日)。

5月26日になったようです。

[16502] Re:ウル2post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年4月16日(日) 17時44分09秒

また体験会に行ってきました。
1月のときから変わっている事項もあります(意外でした)。

<全般事項>
相手を倒した後も少しだけ動ける。通常技で殺して裂破出すとかができる。
2ヒット吹っ飛びバグはなくなった。

<グラップ>
1月の体験会のときから変わり、受付が非常にシビアになった。
 (一瞬掴んで止まるグラフィックが見えない)
技の空振りへの投げにもグラップ可能。
弱ボタンではできないっぽい。
つかみ技にもグラップできるらしい(伝聞情報)。

<洗脳ケン>
ジャンプ軌道が通常のリュウ・ケンと同じ感じになっている。

<ケン>
リバサ裂破が出せる。

<ブランカ>
電撃の範囲がエックスと同じ感じに戻った。

<ザンギ・ホーク>
1回転コマンドがフレイムコマンド(逆フレ含む)で出せる。
 (逆フレ前とかかもしれないが、少なくとも上方向が不要)

<ホーク>
しゃがみ中Pの変な食らい判定はなくなった。
代わりにしゃがみ中Pの攻撃判定が広くなったような。

<キャミィ>
フーリガンのお団子のときに少し叫ぶ。

<バイソン>
ダッシュ系4種類が全て違う叫び声。
 (ダッシュアッパーの「アッパー」はEXのクラッカー・ジャックの声っぽい)
ターンパンチ1は「ワン」ではなく叫び声。
クレイジーの途中で相手を倒しても必ず5回出し切る。

<ベガ>
サイコもヘッドプレスもデビリバも技名を叫ぶ(スカルダイバーは無言)。

<ゴウキ>
ちゃんとピヨる。

[16514] Re:ウル2post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年5月28日(日) 12時55分36秒

つらつら書き始めました。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/ultra.html

[16515] Re:ウル2post 返信する 削除

投稿者名: いたちゃん
投稿日時: 2017年5月30日(火) 17時55分43秒

▼ T.Akibaさん
> つらつら書き始めました。
> ttp://games.t-akiba.net/sf2/ultra.html

ステージのランダムセレクトは自分の場合ケンステージがかなり多く、ベガステージはほとんどありません。選んだキャラによるんでしょうか。

[16518] Re2:ウル2post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年6月1日(木) 20時24分37秒

▼ いたちゃんさん
> ステージのランダムセレクトは自分の場合ケンステージがかなり多く、ベガステージはほとんどありません。選んだキャラによるんでしょうか。

私の勝手な印象では、ルーレットの開始箇所が同じで、「?」にしてから毎回同じタイミングで選択してるとなるのかなー、というイメージです。
どうでしょう。

Cyclamen v3.84