[15838] ケンの足技、あともう一点(空中小パンキャン竜巻)post 返信する 削除

投稿者名: もと本田使い
投稿日時: 2014年4月2日(水) 04時19分26秒

先日、Sサガについて質問したものです。
表題のとおり、ケンの足技なんですが、

鉈落とし蹴り〔なたおとしげり〕、鎌払い蹴り〔かまばらいげり〕、大外回し蹴り、
と三種類あったと記憶してます。
(たまに竜巻が化けたりしました。)
この三種類、上級者の対戦では使い分けして用いていますか?
ボクの素人記憶では、むしろ対戦では邪魔扱いするケン使いが多かったような。

あと空中小パンキャンセル竜巻、がケンでは多用されますが、リュウで同じことする人を見た事ないです。
リュウでやってもダウンor着地後の固めに使えそうなんですが。リュウではだめな理由が何かあるのでしょうか?

[15839] Re:ケンの足技、あともう一点(空中小パンキャン竜巻)post 返信する 削除

投稿者名: KURO@サワダ
投稿日時: 2014年4月2日(水) 09時02分18秒

▼ もと本田使いさん
>空中小パンキャンセル竜巻、がケンでは多用されますが、リュウで同じことする人を見た事ないです。
> リュウでやってもダウンor着地後の固めに使えそうなんですが。リュウではだめな理由が何かあるのでしょうか?

専門家ではないので詳細は説明出来ませんが、
簡単に言ってしまえば…

単純に「繋がらない」のが理由だと思います。

リュウだと空中竜巻の出が(ケンより)遅いので「飛び込みPキャンセル竜巻」をやると、竜巻のモーションが見えた時には着地してしまうので当たりません…
下手するとその一瞬だけ出る竜巻のせいで着地後にわずかに硬直してしまいその影響で逆に反撃される場合もあります…

[15846] Re2:ケンの足技、あともう一点(空中小パンキャン竜巻)post 返信する 削除

投稿者名: もと本田使い
投稿日時: 2014年4月8日(火) 04時21分22秒

▼ KURO@サワダさん

ありがとうございます!そうか、そんなに発生がおそいんですね、納得。スーパーではリュウの空竜巻は発生が早くて、空中戦で一方的に勝てる、とのコメントを見た事あります。Xでは全然、違いそうですね。
ケンの足技についても教えて頂けたら嬉しいです!

> ▼ もと本田使いさん
> >空中小パンキャンセル竜巻、がケンでは多用されますが、リュウで同じことする人を見た事ないです。
> > リュウでやってもダウンor着地後の固めに使えそうなんですが。リュウではだめな理由が何かあるのでしょうか?
>
>
> 専門家ではないので詳細は説明出来ませんが、
> 簡単に言ってしまえば…
>
> 単純に「繋がらない」のが理由だと思います。
>
>
> リュウだと空中竜巻の出が(ケンより)遅いので「飛び込みPキャンセル竜巻」をやると、竜巻のモーションが見えた時には着地してしまうので当たりません…
> 下手するとその一瞬だけ出る竜巻のせいで着地後にわずかに硬直してしまいその影響で逆に反撃される場合もあります…

[15848] Re3:ケンの足技、あともう一点(空中小パンキャン竜巻)post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2014年4月8日(火) 21時26分23秒

▼ もと本田使いさん
> そうか、そんなに発生がおそいんですね、納得。

▼ KURO@サワダさん
> リュウだと空中竜巻の出が(ケンより)遅いので「飛び込みPキャンセル竜巻」をやると、竜巻のモーションが見えた時には着地してしまうので当たりません…

合わせレスですみません。
正確には、「キャンセルで出すと竜巻の1回転目の攻撃が当たらなくなる」のが原因です。
蛇足ですが、サガットとかに超高め当てJ大Pキャンセル大空中竜巻とかやると、2回転目が一応つながります。

Cyclamen v3.84