| 某所で質問してる人がいたので本田vsベガを書いてみました(って質問してた人がここを見てるかどうか知りませんが、ここの方が書きやすいので、私の都合優先でこちらに発表)。
以下ベガ側からの視点です。
スカルダイバーからのコンボ
キャンセル必殺技は、ためを作りながらダイブを当てる時点でかなり厳しい。
vs本田だと、画面端限定(多分)で
ヘッドプレスヒットからダイブ>着地後前歩き>小K>大K
の3ヒットでぴよりますが、到底実戦レベルではないです。
立ちまわり
ダブルニーを多用してダウンしたらめくりに行くというスタイルが(作業的になるけど)効率はよさそうです。
小ダブルニーなら、ベガの小Kが本田に当たるくらい近くなければ、ガード後はバックジャンプで安定でき、下中Kを連続ガードさせることも可能。
端同士からの大ダブルニー以外なら見てから小Pで落とされる心配はほぼない。
本田がしゃがんでいるときはリバースでゲージためにいそしむのがいいかも。
画面端に詰まると厳しいので、張り手空振り移動にきっちり必殺技各種でおつりを入れつつ、ダブルニーが使えない間合いまで接近されたら大サイコ(大張り手をくらうことはあってもレバー大Kは届かないはず)。
ダウンしている本田をめくる場合
よほど近い間合いから飛ばない限り振り向き頭突きは怖くない(振り向かずに頭突きが出てめくり攻撃に潰されるか、振り向き頭突きが出てもガードできる)はず。
あとはボタンを押すタイミングと中K・大Kの使い分けでガード方向を振れるらしいので1/2でぴよる計算になる。
まとめ
基本的にはしゃがんメインで、前に歩いてきたらランダムにダブルニー、張り手前進にはヘッドプレス・ダブルニーなど、対空はJ中Pよりも大K(垂直or逃げ)の方が安心かも。
待ち合いになったらゲージをため、体力リードを奪われたら立ちキックけん制モードに移行してリバーサル技をすかすなりめくりを決めるなりといった狙いで一発を期待する。
捕まると終わるので、危険な行動は避ける。
こんな感じでしょうか?最終的には6:4か7:3で本田有利ではないかと思います。 |
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