[13833] 正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2009年10月9日(金) 09時31分44秒

キャラ相性以上に個人的にどうか?と思うのが、実話なんだが、
いきつけのゲーセンに何年も1キャラしか使わないヤツ(キャラは本田)がいて、
こっちはそれを知ってるからいろいろキャラ考えて金いれたりいれなかったりする
わけなんだけど、ある時ちょっとしたキッカケでガイルやりたいなあと思って、金入れたら
「カブセかよ!」ってキレられた・・・
本人はバカの一つ覚えのように1キャラしかつかわんし、いったいどれだけこっちが気をつかってきたんだよ!
って言ったら
「おれはポリシーもって1キャラしか使わないんだ、だから色々使えるそっちは考えてキャラを選ぶべきだ」
と言われたよ。
わがままの局地というより、人としてどうか?の発言だと思うが、1キャラしか使えない人間は得てしてこういう
セリフを吐きがち。
なんか、最近こういう人間増えてないか?ネットでもゲーセンでも・・・?

共感できる話だ。本田使いやザンギ使いはこんな奴ばっか。

[13834] Re:正_だよpost 返信する 削除

投稿者名: リュウ使い
投稿日時: 2009年10月10日(土) 00時15分08秒

そんな人には別に気にせず使いたいキャラを使って、分からせてあげたらいいですよ。

キャラ被せで文句言ってる人は成長ないですから。

本田、ザンギ使いの人達全般をけなすのも、どうかと思うけど。
信念を持って頑張ってるプレイヤーも多いですよ!

[13835] Re:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: D好き
投稿日時: 2009年10月10日(土) 10時14分40秒

僕もダッシュ時代からある1キャラを使い続けてます。
ハイパーになっても、ダッシュのキャラとして使ってます。
ダッシュ時代のそのキャラが好きだからです。

周りからは「また同じキャラかよ!」「いーかげんキャラ変えろよ」とか思われてるかもしれません。

本田使いさんの「おれはポリシーもって1キャラしか使わないんだ」という部分はとても共感できるのですが、「色々使えるそっちは考えてキャラを選ぶべきだ」の部分はヒドイですね。

続けてプレイするときは、勝てないサブキャラで乱入して変化をつけるようにはしていますが、やはり勝てないので最終的にはメインキャラで連続プレイに・・・。

そういう時はいつもこう思います。

「このキャラを使わないと、あなたには勝てない(勝負にならない)。飽きるかもしれないけど、同じキャラで乱入させていただきます。ごめんなさい」

って・・・。

ですから、1キャラ使いのプレーヤーを嫌わないでください。

なんか、自分でも何が言いたいのか書いててよく分からなくなってきましたが、キャラのバリエーションがある人が、ホント、羨ましいです。

[13836] Re:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2009年10月10日(土) 10時34分24秒

▼ 通りすがりさん
某掲示板で暴れただけでは物足りず、
ここでも大暴れかw
いい加減にしなさいw

[13838] Re:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: Zケン
投稿日時: 2009年10月10日(土) 13時31分16秒

▼ 通りすがりさん
> キャラ相性以上に個人的にどうか?と思うのが、実話なんだが、
> いきつけのゲーセンに何年も1キャラしか使わないヤツ(キャラは本田)がいて、
> こっちはそれを知ってるからいろいろキャラ考えて金いれたりいれなかったりする
> わけなんだけど、ある時ちょっとしたキッカケでガイルやりたいなあと思って、金入れたら
> 「カブセかよ!」ってキレられた・・・
> 本人はバカの一つ覚えのように1キャラしかつかわんし、いったいどれだけこっちが気をつかってきたんだよ!
> って言ったら
> 「おれはポリシーもって1キャラしか使わないんだ、だから色々使えるそっちは考えてキャラを選ぶべきだ」
> と言われたよ。
> わがままの局地というより、人としてどうか?の発言だと思うが、1キャラしか使えない人間は得てしてこういう
> セリフを吐きがち。
> なんか、最近こういう人間増えてないか?ネットでもゲーセンでも・・・?
>
> 共感できる話だ。本田使いやザンギ使いはこんな奴ばっか。

あんただって被せられてメッセ出したり叫んだりして周りに迷惑かけてるだろ!
ゲーセンでスト2やってる奴が一番偉いとか思ってんじゃねー!
ZERO3やっててお前が一番迷惑なんだよ!
気使うのが嫌なら他のゲーセン行けよ!
ZERO3なめんじゃねー!

[13839] Re:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: 何年も1キャラしか使わないヤツ(キャラは
投稿日時: 2009年10月10日(土) 14時28分38秒

へえ、そうかい。
世の中には、よく似た話があるもんだなあ!

これは実話なんだが、
俺がたまに行くゲーセンに、強キャラばかり使っておきながら、自分が強いと勘違いしたのか、常に偉そうな態度で、上から目線で物を言おうとする、片腹痛い奴がいるんだが、
(キャラはXダルシム、NDガイル、X春麗etc…)

こっちは、別に望むところなんで、こちらの本田1キャラで、そいつの全キャラをボコボコにしてやろうと乱入した訳なんだけど、
そいつ、最初はXダルで俺とタイマンしていたのに、段々勝てなくなって、業を煮やしたか、とうとうDガイルを出してきたんだな。
(そいつ、本来はNガイル使いの筈だが、リバサが無いのでハメ殺しを心配してか、この時はDガイルで万全の態勢)

野郎、とうとう本気で潰しに来やがったな!
というので、こちらもいよいよ面白くなって、
「負ける要素なし」「修行が足りん!」と、メッセを出して挑発しといてやった!

野郎、それが気に食わなかったらしく、1回こちらが負けてコインを入れた瞬間、ワザと捨てゲーをして(根性悪いな)、こっちの方まで来て文句を言いやがった。

「本田相手に、Xダルで足りなくて、Dガイルなんか出せば、メッセでおちょくられても、仕様がないだろ?」と、言っておいたが、
この男、自分に都合の悪い事を聞いても、一切受け入れるつもりがないらしく、
「それは、理解出来ないなあ。」などと、空とぼけた事を言っていた。

その上で、こちらが本田1キャラしか使わないのが怠慢だの、
「一体どれだけこっちが気を使ってきたんだよ!」などと言い出してきた。

絶対に、こちらに気を使ってなんかいない癖に、何を恩着せがましいと思ったが、

俺「こちらは、確かに1キャラしか使えないが、その事をお前さんから、とやかく言われる筋合いは無いな」
とだけ、言っておいた。

ワガママの極到というより、人としてどうか?の発言だと思うが、強キャラしか使えない人間には、得てしてこういう、自分勝手なセリフを吐きがち。

なんか、最近こういう人間増えてないか?

(…というか、ここまで自分に都合の悪い事は全て伏せて、自分に都合のいい事だけ言いつのり、事実関係をワザと歪めて伝えようとするのは、コイツだけだと思うが…)

ネットでもゲーセンでも・・・?

【管理人さまへ】
スレ汚しどうもすみません。

[13840] Re2:正_だよpost 返信する 削除

投稿者名: リュウ使い
投稿日時: 2009年10月10日(土) 15時50分40秒

何か変な話になってきたw
被せキャラしか使ってなかったのか…

強キャラ被せ(特にハイパー)やメッセージ出しは、するならするで、後々に文句の言い合いになる等のリスクを考えてから。

ゲーセンは公共の場だし、それが無理ならネットで干されたらいいかと

[13844] Re:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: たとえば、どちらがむかつくのでしょうか?
投稿日時: 2009年10月16日(金) 20時33分49秒

自分のメインは ガイルなんですが、ダルシムやリュウ、キャミイ、ホークなんかも使います。
たとえば ザンギオンリーの人にいきなりガイルで入るのではなく、リュウやホークで入って何回か負けてからガイルで入るようにしてますが。それを非難する人がいます、負けたから極有利キャラかよ〜て、じゃあいきなりガイルで入ったほうが良かったのかなとも思います。
どちらがよりマナーを心得ていると判断されるのでしょうか?
PS まあうまいザンギならそんな文句は言わないし、ガイルで3回くらい倒しても、そのうち私の攻略法見出してきますが・・・、たとえば着地に中足合わせようとするとぎりぎり届かない間合いに着地してそこから反撃とかw

[13845] Re2:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ!
投稿日時: 2009年10月17日(土) 00時26分48秒

初めて書き込ませていただきやす。

スト2に限らず、かも知れませんが、きっと1キャラにこだわる人も色々と使い分ける方も共通して絶対的に自信を持つ信頼するマイキャラがいませんかね?

それに対し、有利不利だのかぶせだのガタガタいっちゃぁいけませんね。自分が1キャラに拘るのなら負けても潔しとするかどうにかして勝てるための努力をする。それかかぶせだっていいじゃないですか。実力差があるとかぶせたって勝てない時は勝てませんからね。

私は某都内ゲーセンで昔を思い出しながら日々戦いに明け暮れています。けっこうなレベルの店ですが、自身色々使えますがその店で他の人たちと渡り合えるのはリュウケン、ザンギくらいです。プライドを持って自分の好きなキャラを信じて強くなる。どんな奴がどんなキャラで来ても俺は「こいつ」で最後は勝負をかける!

心の奥底ではみんながこう思ってるはずだと思うんですがね。

ところで、画面上のメッセ、、、、よくやる人がいますがもしかしたらアレもすでに戦いの要素ですからね。
私はどうやったらどんな台詞が出るのか知りませんが知らない人がやられると精神的に揺らされることもあるでしょう。ラウンドの内容次第ではわかっちゃいてもあのコメントにムッとして動きに精彩を欠くこともあるやもしれませんからね。
(自身経験あり。。。汗)

細かいことでガタガタ言わずに、経験を積み、技術を磨いて俺より強い奴を常に求め続けたいもんです。

[13847] Re2:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: 瞑想の月
投稿日時: 2009年10月17日(土) 01時22分47秒

> どちらがよりマナーを心得ていると判断されるのでしょうか?
どちらが是でどちらが非か、という答えを出せる性質の問題ではないので気にすることはないと思います。
なぜなら、相手の力量や考え方が自分のものと同じであるとは限らないので、
共通する認識(マナー)は共有することができないのですから。

キャラの有利不利を問わず、勝ったら「うれいい」、負けたら「悔しい」と
思う(感じる)のは人間として当然ですけど、それを逆なでして挑発するようなメッセージ出しや、
執拗なまでの「強キャラ被せ」の対戦は結局、自分にも帰ってくる(相手がいなくなる)のでそうは成らないように気をつけるしかないと思います。

わたしもD好きさんと同じ1キャラ使いのプレイヤーで、ストUが出たばかりの頃からの、30半ばの古参のガイル使いです。
私の場合は試しに「メインキャラ以外で様子をみる」というような器用なことができないので、ガイルが有利になる相手は対戦を避けるようにしています。
でも本当に強い人はキャラの有利不利をひっくり返すほどの力量を持ってますよ。

[13848] Re3:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: オッサンマーッチ!
投稿日時: 2009年10月17日(土) 02時16分11秒

▼ 瞑想の月さん
> でも本当に強い人はキャラの有利不利をひっくり返すほどの力量を持ってますよ。

同感です。男の美学!

自分は基本リュウしか上級者と渡り合えません。
なので、あんまり有利不利とかは無い気がしてしまい、
強そうな人を見るとキャラ関係なく挑みます。

キャラを見て対戦遠慮するって、凄いですね!

青春時代にたくさんの時間とお金を突っ込んで、スト2から学んだものは数知れず。学生の頃は波動拳⇒昇龍拳やっただけで大人に絡まれて警察沙汰になったりしたこともありました。涙

話反れましたが、何年経っても、スト2の世界観の中で皆が不満に思うこと、楽しいことやすれ違う意見が同居するのもまた魅力の一つですね。

[13852] Re:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: ザンギマニア
投稿日時: 2009年10月17日(土) 20時29分35秒

▼ 通りすがりさん
> キャラ相性以上に個人的にどうか?と思うのが、実話なんだが、
> いきつけのゲーセンに何年も1キャラしか使わないヤツ(キャラは本田)がいて、
> こっちはそれを知ってるからいろいろキャラ考えて金いれたりいれなかったりする
> わけなんだけど、ある時ちょっとしたキッカケでガイルやりたいなあと思って、金入れたら
> 「カブセかよ!」ってキレられた・・・
> 本人はバカの一つ覚えのように1キャラしかつかわんし、いったいどれだけこっちが気をつかってきたんだよ!
> って言ったら
> 「おれはポリシーもって1キャラしか使わないんだ、だから色々使えるそっちは考えてキャラを選ぶべきだ」
> と言われたよ。
> わがままの局地というより、人としてどうか?の発言だと思うが、1キャラしか使えない人間は得てしてこういう
> セリフを吐きがち。
> なんか、最近こういう人間増えてないか?ネットでもゲーセンでも・・・?
>
> 共感できる話だ。本田使いやザンギ使いはこんな奴ばっか。

ザンギ使いはXダルNガイルX春しか使えない君に何で気使えばいいんだ?リュウか?ケンか?最低だな、骸骨ダルシム。強キャラ使いの吐くセリフとは思えないね。

[13853] Re2:正論だよpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの味方
投稿日時: 2009年10月17日(土) 22時47分21秒

原則どんなキャラ使っても自由ですよね?
おれはたまたま色んなキャラ使うから、
ザンギにガイルだと面白くないと思うから遠慮するけど
かといって、ザンギにガイルいきなりぶつけるヤツがいたとしても、観戦してて面白みはかけるけど、ガイルプレイヤーを批判する気にはなれないなw
そもそも、どんなキャラ使おうと自由だし、あなたもザンギ
以外のキャラ使う権利があるんだよw

Cyclamen v3.84