[1366] 質問です:リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: 侍
投稿日時: 2002年9月4日(水) 12時40分58秒

はじめまして。
最近、ヘタレながらもスパ2Xを少しやっているのですが、リュウでダルシムとどうやって戦って良いかわかりません。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

それと、文の始めに書いた通り、当方ヘタレでして、このゲームに関しての知識が薄いです。リュウを使っていろんなキャラと対戦する時に、必要抑えておいた方が良いポイントがあれば教えて頂けるとうれしいです。レベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

[1368] Re:質問です:リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2002年9月4日(水) 15時38分40秒

はじめまして>侍さん
当方ベガ使いですが、サブでリュウも使っています。

>リュウでダルシムとどうやって戦って良いかわかりませ
>ん。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。


身内のダル使いとよくこのカードをやっています。
厳しい戦いだと思いますが、やりがいはあると思って
います。(かなり好きなカードです)

以前、こちらのページのリンクにある
MASTER SECRET(管理人:カッキーさん)
のスト2X攻略専用掲示板にこの件で書き込みしたこ
とがあるのでそちらをご覧ください(NO.384)

いろいろ的外れな意見であるかも知れませんが
参考までに・・・

>リュウを使っていろんなキャラと対戦する時に、
>必要抑えておいた方が良いポイントがあれば教えて
>頂けるとうれしいです。


何といってもリュウの強さの源は波動拳だと思います。
弾の大きさ、スピード、食らい判定の小ささ、隙の無さ
どれをとっても必要不可欠な技です
飛び道具が無いキャラには勿論、あるキャラに対しても
使える技です。
波動拳の上手な打ち方を覚えるといいかと思います。
どのタイミングで相手は飛込みたくなるのかとかを肌で
覚える為にやりこみは必須ですね。

[1369] Re2:質問です:リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: 侍
投稿日時: 2002年9月4日(水) 17時17分40秒

はじめまして。>ryuさん
素早いレスありがとうございます。
 
> 以前、こちらのページのリンクにある
> MASTER SECRET(管理人:カッキーさん)
> のスト2X攻略専用掲示板にこの件で書き込みしたこ
> とがあるのでそちらをご覧ください(NO.384)


どうもです。
参考にしてみます。
 
> 何といってもリュウの強さの源は波動拳だと思います。
> 弾の大きさ、スピード、食らい判定の小ささ、隙の無さ
> どれをとっても必要不可欠な技です
> 飛び道具が無いキャラには勿論、あるキャラに対しても
> 使える技です。
> 波動拳の上手な打ち方を覚えるといいかと思います。
> どのタイミングで相手は飛込みたくなるのかとかを肌で
> 覚える為にやりこみは必須ですね。


なるほど...勝ちパターンもそこにありそうですね。
ものに出来るよう頑張ってみます。わかりやすい説明ありがとうございます。

[1370] Re3:質問です:リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2002年9月5日(木) 02時00分16秒

▼ 侍さん
私から見たこのカードの見所は、
ゆるドリさせない上手い波動拳の打ち方、
ファイヤー先読みでの大竜巻ヒット、
また更にその竜巻を読んでのフレイム先出し、
等々でしょうか。

[1375] ドリル辛いワー!!post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年9月7日(土) 01時39分08秒

▼ Kunyalaさん
> ▼ 侍さん
> 私から見たこのカードの見所は、
> ゆるドリさせない上手い波動拳の打ち方


僕も、まったくダル戦は苦手ですけど
うまいダル使いには、超近距離の波動以外
全部ドリル喰らいます。
だから ダルの立ち大Pが当らない 間合いで
リュウの中K 中P 昇竜などを 振っておいて
ヨガファイアー見てから、強竜巻でこかして
中段 下段の二択で倒すしかないかもと思うこの頃です。
でも、僕もこの対戦かなり 好きです。

[1385] リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年9月9日(月) 22時22分19秒

▼ 侍さん
こちらでははじめまして。
レス遅れてすみません。

> リュウでダルシムとどうやって戦って良いかわかりません。

みなさんがレスされているので、今さら付け加えることもあまりないんですが…

ダルシム戦は特殊なことが多く、他キャラとの対戦知識があまり役に立たないので、頭を切り替えるのが大変かもしれません。
全体的には、耐えて耐えて、一瞬のスキに一気に殺すパターンなので、忍耐力・集中力が求められます。

個々については書ききれないので、覚書をお待ちください。
↑いつだよ (-_-;)

Cyclamen v3.84