[13567] 歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年3月3日(火) 09時06分37秒

以前、こちらのスレッドで管理人さんに、
「歩きながらの昇竜拳は、昇竜拳の受付時間が(場合に
よっては出せないほど)短くなる」というシステムを
教えていただきました。

もしかして、歩きスクリューも同じではないですか?

私は、ただの立ちスクリューはまず完璧に出せます。
目の前の昇竜すかりなんかは吸えなかった事は無いです。

しかし、例えば大足の空振りなんかに歩いて踏み込んでスクリュー、だと100%安定しません。
最初は、歩いてる分コマンドが雑になってるのかな、と思っていましたが、歩き昇竜の件を考えると、どうも歩きスクリューも同じ事が起きているのではないかと思えてきました。

実際、どうですかね?ザンギ使いの方、いかがですか?

[13569] Re:歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: 切れ痔
投稿日時: 2009年3月5日(木) 18時18分51秒

▼ 中級者?さん
> 以前、こちらのスレッドで管理人さんに、
> 「歩きながらの昇竜拳は、昇竜拳の受付時間が(場合に
> よっては出せないほど)短くなる」というシステムを
> 教えていただきました。
>
> もしかして、歩きスクリューも同じではないですか?
>
> 私は、ただの立ちスクリューはまず完璧に出せます。
> 目の前の昇竜すかりなんかは吸えなかった事は無いです。
>
> しかし、例えば大足の空振りなんかに歩いて踏み込んでスクリュー、だと100%安定しません。
> 最初は、歩いてる分コマンドが雑になってるのかな、と思っていましたが、歩き昇竜の件を考えると、どうも歩きスクリューも同じ事が起きているのではないかと思えてきました。
>
> 実際、どうですかね?ザンギ使いの方、いかがですか?


僕もそう思ってます。
歩き昇竜、歩きスクリューは
ニュートラルやしゃがみから出すよりも
難易度が高い。
何故なんだろう。
同じ疑問を持つ人がいるというだけで、
僕の心はある程度満たされていますww
理屈がわかればなお良いなあ

[13570] Re2:歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年3月5日(木) 20時10分09秒

▼ 切れ痔さん
> 僕もそう思ってます。
> 歩き昇竜、歩きスクリューは
> ニュートラルやしゃがみから出すよりも
> 難易度が高い。
> 何故なんだろう。
> 同じ疑問を持つ人がいるというだけで、
> 僕の心はある程度満たされていますww
> 理屈がわかればなお良いなあ


切れ痔さん、ご返答有難うございます。
「歩き昇竜」については、私がスレッド番号>>13282
にて「りゅう」名義(名前が同じ方が居ましたので変えました)で質問しておりますのでよろしければ見てみてください。
歩くと、コマンド猶予時間が変動して、場合によっては
コマンドが最速かつ正確でも昇竜拳が出ない、という驚きの
結果があります。
私はそれを見て、歩き昇竜拳の完全マスターに励んできたこれまでが空しくなりました笑 でも、「技術的な欠陥だけではない何かがある」と思ってましたのでスッキリしました。
戦法自体もだいぶ変りました。

そこで、歩きスクリューです。
正直、コレに関しては私は「自分の腕が未熟なだけでは無いか」という疑念は拭えません。しかし、やはりコマンド受付に変化が出ている可能性も十分あると思っています。切れ痔さんのコメントを見て、それが強まりました。
もし、やはりスクリューが出ない可能性があるならば、ここぞという場面では歩きスクリューは諦めて、大足で妥協する、というスタイルが確立できます。
ちなみに私はDザンギです。

システム上、「歩数に関わらず歩き昇竜が100%出せる」という人は存在しません。
もし、「歩きスクリューが絶対出せる」という人がいたなら、教えてください。そうすれば私の仮説は崩れますので。

もしかしたら、「歩き必殺技」自体にコマンド補正が掛かるのかな?

[13571] Re3:歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年3月6日(金) 08時38分25秒

管理人さんにいただいたデータで考えてみました。

このゲームは、前に歩いただけで≒必殺技の(⇒)コマンドと処理される(こともある)みたいですね。
昇竜拳の⇒方向受付猶予時間は、6フレームですから、
6フレーム分歩いて昇竜拳を出そうとすると、猶予時間が
切れたとみなされ昇竜拳が出ない、という事だと思われます。
しかし問題は7フレーム目からで、いつ猶予時間のリセットが行われているのか、わかりにくい数値になっています。
あまり法則性も無いようで、強いて言えば非常に受付が
シビアになっているのが分かるくらいです。数値はランダム?ですから、楽に出せる時は出せる、ということみたいですが。
これは、前方向が起点の必殺技全てにいえることではないでしょうか?つまり、歩き〜と呼べる技はこの不可解なシステムのリスクを負うと思われます。

ここでスクリューについて考えてみます。
1P側の場合、当然6(歩き)248Pで歩きスクリューコマンドを入れるのがスタンダードだと思います。
歩くことによって、6の入力が無効化されているとしたら当然スクリューは出ません。しかし、9まで回したらどうなるのでしょうか?6が無効化されても、3179の四方向で
スクリューコマンドを満たしたことになり、歩きスクリューが100%出せるのかも知れません。実際にやろうとすると、789と上を三方向も通ることになりますので、実用は難しいかも知れませんが汗


なんか一人でゴチャゴチャ失礼しました。

[13572] Re4:歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり君
投稿日時: 2009年3月6日(金) 09時40分55秒

なんか必殺技のコマンドは一度入れると猶予時間内は同じ入力を認識しないとかあったような・・
62623Pで昇龍を出そうとしても2回目の62は認識されてないとかだったような・・

[13573] Re5:歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年3月6日(金) 09時55分55秒

▼ とおりすがり君さん
> なんか必殺技のコマンドは一度入れると猶予時間内は同じ入力を認識しないとかあったような・・
> 62623Pで昇龍を出そうとしても2回目の62は認識されてないとかだったような・・


あ、スイマセン、どこか重複入力にあたるような記述が
あったでしょうか?

[13574] Re:歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2009年3月7日(土) 10時48分02秒

▼ 中級者?さん
> 以前、こちらのスレッドで管理人さんに、
> 「歩きながらの昇竜拳は、昇竜拳の受付時間が(場合に
> よっては出せないほど)短くなる」というシステムを
> 教えていただきました。
>
> もしかして、歩きスクリューも同じではないですか?


どうやらスクリューも同じようです。
コマンド系必殺技を一通り調べてみましたが、全てこの罠にかかるようです。
(座りっぱなしからの波動拳など)

また、レバー62486で試してみたら、不発率がちょっと下がっているような気もします。
試行回数が少ないので断言できなくてすみません。ちゃんと(?)不発はします。
(なお、レバー62489ではダメです。2489ではスクリュー出ませんから。)

[13575] Re2:歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年3月7日(土) 13時18分06秒

▼ T.Akibaさん
> どうやらスクリューも同じようです。
> コマンド系必殺技を一通り調べてみましたが、全てこの罠にかかるようです。
> (座りっぱなしからの波動拳など)
>
> また、レバー62486で試してみたら、不発率がちょっと下がっているような気もします。
> 試行回数が少ないので断言できなくてすみません。ちゃんと(?)不発はします。
> (なお、レバー62489ではダメです。2489ではスクリュー出ませんから。)


再度のご検証、誠に有難うございます。
やはり、「システム上、歩きスクリューは出ないことがある」のは間違いなかったんですね。実に役立つ情報をいただきました。戦法がガラリと変わりそうです。
ちなみに、最後で私が言いたかったのは62489のスクリューではなくて63179の「全ての斜め方向を満たすスクリュー」です(コレならスクリュー出ますよね?)。それであれば6は関係なくなるのかな、と思いまして。しかし、62486で不発があるということは、コレもどちらにしても駄目そうですね。そもそも手動では厳しそうですし笑

本当にスッキリしました。他のザンギ使いの方の参考にも
なったら幸いです(感覚的に分かっていた方も多いと思いますが)。

[13576] Re2:歩きスクリューと、歩き昇竜拳post 返信する 削除

投稿者名: 切れ痔
投稿日時: 2009年3月7日(土) 15時05分39秒

▼ T.Akibaさん
> どうやらスクリューも同じようです。
> コマンド系必殺技を一通り調べてみましたが、全てこの罠にかかるようです。
> (座りっぱなしからの波動拳など)
>
> また、レバー62486で試してみたら、不発率がちょっと下がっているような気もします。
> 試行回数が少ないので断言できなくてすみません。ちゃんと(?)不発はします。
> (なお、レバー62489ではダメです。2489ではスクリュー出ませんから。)


なるほど。
歩き昇竜と同様に、
6から2への入力の猶予時間が
ランダムになる(それも短くなる)ということですよね。
クジ運が悪いと最速でも無理だと。

これからは90点が100点なんだと思って頑張ります。
6から2のスピードを意識することが大事ですよね。
歩き昇竜に関しては90点が取れてますけど、
スクリューは65点ぐらいなので・・・w

Cyclamen v3.84