[13446] XDJ対Xガイル post 返信する 削除

投稿者名: 最弱
投稿日時: 2008年12月9日(火) 23時35分50秒

DJ対ガイルでなかなかガイルが倒せません。毎回エアスラとソニックの打ち合いになります。飛び込みはサマー溜まって無くても遠距離は下中K、真上はアッパーで落とされます。強い方のガイルとは時間切れの試合が多いです。ソニック見てから飛び込みはやはり良くないのでしょうか?ガイルの中足が届く至近距離に来たら下中Pで足を叩いてますが、近付いても離れてもキツいです。DJ使いの方ガイル使いの方、対策を教えてくださいm(_ _)m

[13447] Re:XDJ対Xガイル post 返信する 削除

投稿者名: きせき
投稿日時: 2008年12月10日(水) 09時12分56秒

> DJ対ガイルでなかなかガイルが倒せません。
ガイルに制空権を握られた精神的にキツい戦いですね。
私的ポイントはふたつです。
1.意識を上に振らせる以外飛び込まない。
2.ソニック顔射ギリギリまでいかに歩けるか→スラくぐり。

それでもガチ固の相手だと足が遅く投げ間合いの狭いDJは
ガードを振れなくてキツいです。

[13448] Re2:XDJ対Xガイル post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2008年12月11日(木) 18時16分41秒

はじめまして。DJ使ってますが、ガイル戦はエアスラでいかにソニックを打ち消しながら、間合いをつめて行って、鳥かごにするかです。もし、それまでにダメージ勝ちしてたなら、無理に鳥かごにする必要はありません。必ず打ち合いを制して、ガイルにリードを取ると、ガイル側が踏み込んで前ソバや踏み込み中足や飛び込み等のモーションかけるしかなくなりますので、そこにアンテナを張るか、それまでにソニックを大スラでくぐれる間合いまで打ち合いで持っていくか、鳥かごにするかです。遠めでたまにソニック見てからの大蹴りをしますが、それは間合い調整とガイルを蹴った時にリフトアッパーで相打ちになるんですが、そのときにガイルが鳥かごに近づいてる状態になるように考えての飛び込みでないと厳しいです。リフトアッパーにはJ中PやJ大Pの打点高めだとそれなりの効果ありですが、早出しのトルネーディーで以上です。そこは駆け引きなので、俺はグランドで大スラでソニックを抜ける1点に絞るように見せかけて対戦してますよ。タイムオーバーで負ける戦いが出来るなら後一歩だと思います。屈大Pの使い方も重要かもしれません。

[13450] Re3:XDJ対Xガイル post 返信する 削除

投稿者名: 最弱
投稿日時: 2008年12月11日(木) 20時20分24秒

きせきさん
とおりすがりさん
有難う(^O^)/ソニックをスラで潰せる至近距離まで近づくんですね。リフトアッパーの潰し方とか色々参考になりました。ホントDJは厳しいキャラですね〜。めくりからの夢があるからやめられませんが(笑)

[13452] Re4:XDJ対Xガイル post 返信する 削除

投稿者名: 最弱
投稿日時: 2008年12月16日(火) 17時21分25秒

じんさん
ありがとうm(_ _)m DJ対ガイルは皆さんから返事を頂きましたがまだ強〜いガイルには勝てなくて悩んでました。近寄られても返し技が無く下中P置いてもキツいです。鳥かごリュウ以上にガイル戦は攻めるターンがないです。下大Pはソバット用なんですね…遠距離で撃ち合いになってスラで間合いをつめますがソバットで全部後退されます。端にガイルを誘導する事は出来るのですが、追い詰めてから至近距離からソニックをスラでくぐるってのが…至近距離だったらスラの使い方はダルシムみたいな感じで飛び道具見てからで良いんですかね?

[13453] DJpost 返信する 削除

投稿者名: じん
投稿日時: 2008年12月17日(水) 16時42分32秒

ソバットはきついと思いますが、
「所詮削られない」と思えば。(w)

至近距離のソニックに対してのスライディングは
反射神経があれば確実にガードさせることのできる間合いなら先出しでも後読みでもいいです。
ただし、相手に命中すると抜けることができますが、
相手に当らず空振り、または相手にガードされると
ダメージを食らいます。

至近距離は
○ソニックにはスライディング、立ち大キック、
○中足にはしゃがみ中パンチ、しゃがみ中足
○ソバットには後退、ガード(涙)、しゃがみ大パンチ
を狙ってください。
ソバットに対してしゃがみ大パンチの相打ちは
研究しきれていませんので、
機会があったら頑張って研究してもらえればと思います。

ジャンプをサマーソルト、アッパーで返されるのを減らすのが強くなる道だと思います。

「ダメージKO負けするなら、タイムオーバーで
ライフ負けするぐらいの覚悟の忍耐で戦う」
「タイムオーバーで負ける戦いが出来るなら後一歩」
は常に心がけて頑張ってください。

[13454] Re:DJpost 返信する 削除

投稿者名: 最弱
投稿日時: 2008年12月18日(木) 17時30分29秒

じんさん  有難うございますm(_ _)m
至近距離の対処がよく分かりました。
あとは経験つみます。ソバット対下大Pは分かったら書きます。詳しく有難うございます!

[13451] 最近はあまりやってないですが。post 返信する 削除

投稿者名: じん
投稿日時: 2008年12月16日(火) 13時31分01秒

昔、DJをよく使っていました。

対ガイル戦は飛び込みを極端に抑えた待ちが基本です。
ダメージKO負けするなら、
タイムオーバーでライフ負けするぐらいの
覚悟の忍耐で戦ってください。
上の「タイムオーバーで負ける戦いが出来るなら後一歩」は
同じことを言っていると思います。

ソニックとエアスラッシャーの打ちあいは
近距離の相殺裏拳or足払いを狙われないよう。
スライディングで間合いを調整しつつも、
中距離以上は後から相殺して飛び込みを警戒、
先に出して威圧を与えるなどを組み込みます。
真上ジャンプでかわすのは、DJのジャンプが遅い
(スーパーDJだとかわせやすい?)
ので自信がない場合は避けてガードした方がいいです。

至近距離のソニックはスライディングでくぐる、
ソニック打たれる前に立ち大キックで牽制。
足払いは、しゃがみ中パンチで相打ち以上を狙います。
厳しいのは、ソバットです。確実な返し技はないのですが、
しゃがみ大パンチで相打ちになる間合いがあるので
狙ってみるのもいいかもしれないです。

ソニックを見てからの飛び込みは、
ガイルにとって一番都合がいい状態ですので。
ソニックが先に放たれたら、ガードか後読みエア相殺を狙ってください。

Cyclamen v3.84