[13418] 仕込み詐欺飛びではなく仕込み詐欺当てpost 返信する 削除

投稿者名: 無名ホーク
投稿日時: 2008年12月4日(木) 17時47分39秒

はじめまして。

ふと仕事中にネタを思いついたもんで普段ロムってんですが書き込ませてもらいます。

例えばザンギの大足、こちらのフレームデータによると攻撃判定が6F目からとあります。
Xはキャンセル不可。しかし空キャンセルはすべての通常技に可能とのこと。またXは6F目まで空キャンセル可能。

相手の起き上がりにピンポイントに大足の6F目を重ねて空キャンセルをかけてダブラリで相手がリバサなら空キャンダブラリで相手のリバサによっては一方勝ち。
相手がガードなら大足はキャンセル不可でガード、という自動2択になりませんでしょうか。

もともとザンギは普通の詐欺当ても可能ですし使う必要はなさそうですが。

とフレーム表と眺めてるとキャンセル不可で発生の早い通常技ってほとんどないんですね…

[13419] 考えるまでも無くpost 返信する 削除

投稿者名: 休業中
投稿日時: 2008年12月4日(木) 22時55分34秒

相手の起き上がり直後は投げることができないので無理。
仮に可能だとしても空でも通常でもキャンセルした時点で
大足の判定が消えるだろうから、やっぱり無理。

[13425] あぁ、勘違いpost 返信する 削除

投稿者名: 休業中
投稿日時: 2008年12月5日(金) 16時37分59秒

▼ 休業中さん
> 相手の起き上がり直後は投げることができないので無理。
> 仮に可能だとしても空でも通常でもキャンセルした時点で
> 大足の判定が消えるだろうから、やっぱり無理。


ダブラリをスクリューと読み間違えてました。すいません。
で、本題のレスですが、相手からすればガード安定で、距離も離れてしまうので、
遠立小Kの安全重ねの方が断然有効な気がします。

ちなみに当方、ザンギ使いではありません。

[13421] Re:仕込み詐欺飛びではなく仕込み詐欺当てpost 返信する 削除

投稿者名: ザンギ弁当
投稿日時: 2008年12月5日(金) 11時21分06秒

▼ 無名ホークさん
> 例えばザンギの大足、こちらのフレームデータによると攻撃判定が6F目からとあります。
> Xはキャンセル不可。しかし空キャンセルはすべての通常技に可能とのこと。またXは6F目まで空キャンセル可能。


データには6フレーム目(必殺技は7フレ目で出るわけではない)までに必殺技が出れば空キャン出来ると書いてあります。となると、5フレーム中にコマンドを完成させ、6フレーム目でダブラリが出てなければなりません。
1フレーム1処理を前提として、
大足の攻撃判定が出るフレーム(6フレ目)をキャンセルしてダブラリを出すので、大K自体の攻撃判定自体存在しなくなるかと思います。

[13431] Re2:仕込み詐欺飛びではなく仕込み詐欺当てpost 返信する 削除

投稿者名: 無名ホーク
投稿日時: 2008年12月6日(土) 12時16分06秒

>相手からすればガード安定で、距離も離れてしまうので

例えはザンギで書きましたが本命はホークに応用できないかと思ったのです。ホークは詐欺当ても難しくキャラによっては詐欺飛びも間に合わなかったりするもので。

> 1フレーム1処理を前提として、

なるほど。処理にも1フレームかかってしまうのですね。
これリュウが相手に大足が届くかどうかの間合いで空キャン波動で大足が相手に届かなくても大足空キャン波動の保険がつくと聞き応用できないか試してました。
Xリュウの場合はたしかに5フレーム目に攻撃判定が出るから攻撃判定の出るフレームにお釣りが出るのですね。

だと今度はホークの下小Pに例えますと攻撃判定が出るのが5フレーム目。6F目を相手の起き上がりに重ねつつ
5フレーム目に弱トマホーク入力。
この場合、相手がガードした場合普通のキャンセルがかかってしまうか疑問なんですが。

[13433] Re:仕込み詐欺当てpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年12月6日(土) 23時34分34秒

▼ 無名ホークさん

すみません。この関係のデータは不正確でした。
ちゃんと調べて新しくしましたので、参考にしてみてください。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#spcancelwait
(しかし、ここでも不遇なSブランカ・Sキャミィって一体…)

> 自動2択になりませんでしょうか。

以上のようなことで、ザンギの6フレーム目にはキャンセルかからないので無理ですね。

蛇足になりますが、Sザンギ(6フレーム目までキャンセル可)で同じことをした場合、
・相手がリバサ→空キャンダブラリ
・相手がガード→大足ヒットキャンセルダブラリ
になります。

同じようなことは、リュウ・ケンの大足波動で使われているようです。
(大足が届いていれば大足波動、届いていなければ空キャン波動)

[13434] Re2:仕込み詐欺当てpost 返信する 削除

投稿者名: 無名ホーク
投稿日時: 2008年12月7日(日) 08時16分36秒

▼ T.Akibaさん
非常に参考になりました。
ガード時はキャンセルされてしまうとなると起き上がりに無敵必殺技と下段キャンセルという薄めの2択ならできるという事なんですね。

それでもホークの場合起き上がりに弱トマホを重ねるくらいしかできないキャラもいるので挟むだけでもいいような気がします。

ついでにNガイルが前からキャンセルとくにアッパーサマー系が妙にやりにくかったのも納得いたしました。

検証ありがとうございました。

[13444] Re2:仕込み詐欺当てpost 返信する 削除

投稿者名: (文)
投稿日時: 2008年12月9日(火) 02時07分37秒

▼ T.Akibaさん

> ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#spcancelwait
> (しかし、ここでも不遇なSブランカ・Sキャミィって一体…)


ここにあります、

> 初代ガイルは、レバーコマンドと同時にボタンを押しても必殺技が出ないことが影響している模様。

の部分がちょっと気になったので調べてみました。
結果、基板のハイパーNガイルでは
レバーコマンドと同時にボタン押しで問題なく必殺技が出せます。
(レバーとボタンの同時押し配線を作ってチェック)
同時で必殺技が出せないのはPS2版ハイパー特有の問題のようですね。

[13445] Re3:仕込み詐欺当てpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年12月9日(火) 20時38分11秒

▼ (文)さん
お久しぶりです。情報ありがとうございます。

> 基板のハイパーNガイルでは
> レバーコマンドと同時にボタン押しで問題なく必殺技が出せます。


ありがとうございます。私も確認できました。
なお、キャンセル余裕フレームは6のままでした。
(他の初代キャラは当然5のまま)

で、この仕様(?)は初代基板のことでして、PS2ハイパーでどうなっているかはわかりません。
(ハイパー基板と同じだろうなぁと無根拠に予想してますが)

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