[13315] 波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: ru-
投稿日時: 2008年10月14日(火) 04時02分01秒

Xリュウ同キャラ戦の波動撃ち合い時の質問です。

・開幕&三段喰らう間合い
・先端蹴りの間合い
・前ジャンプしたら三段になる間合い(端端?)


この三種類の間合いを意識しつつ、
どちらが波動を先に撃っているか、
どちらが押し込んでいるかを考えています。
考えているのですが、戦いながら考えるには複雑すぎて
押し込まれている側が取るべき行動。
押し込んでいる側がとるべき行動の候補すら未だに分かりません。

下手なうちは押し込まれると本能的に飛びたくなるので
自分が波動で押しているときは間隔をあけながら対空を意識するのですが
うまい人相手だとその間隔を読まれてあっという間に波動の攻守が逆転したり、
相手が動きやすそうな間合いに移動されてしまいます。

上級者の方が勝つために作っている間合いや状況が知りたいです。

[13354] Re:波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすが男
投稿日時: 2008年10月27日(月) 16時38分06秒

リュウ使いではないのですが、誰も答えていないので・・

これは細かい説明というのは難しいと思います。
正直、習うより慣れた方がいいような気がします。

状況ではありませんが、波動を垂直Jや昇龍で避ける技術。
波動が撃ちたくなるところで我慢するという選択肢。
地味ですが素早く正確なコマンド入力。
とかも重要なのではないかなと思います。

あまり回答にはなっておりませんが・・

[13355] Re2:波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2008年10月28日(火) 08時47分53秒

当方へっぽこリュウ使いですが…

同キャラ戦でまず意識しているのが、
・隙があればどんどん踏み込む
・極力波動をガードしない
です。

波動だけで押し込もうとしても、上級者には相殺、昇竜、垂直、端なら逃げ竜巻 などでやりすごされます。
ゲージも溜められてしまうので困り物です。

ので、相手が波動を躊躇する隙を見逃さずに踏み込むといいと思います。
大足波動をガードさせれば、こちらのターンになります。

[13357] Re3:波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: 最弱
投稿日時: 2008年10月28日(火) 10時45分28秒

ヘタなのでアドバイスは出来ませんが、リュウを使ってて嫌なパターンならあります(笑)まず垂直Jで波動かわされまくると焦ります!
波動連射中にJ蹴りして逃げ。
微妙な距離で互いに待ってる時に怯えず波動を打ち込むのが早い。
当たり前の事だけど上手い方はどれもセンスがいいです。

[13359] Re4:波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2008年10月28日(火) 16時19分51秒

自分も相当へっぽこなリュウなのですが、波動の撃ち合いは対空の精度と密接な関係があると思います。強い人は、こちらが波動を先読みして飛び込んだ時(ミス)に、的確な対空をしてきますよね。。昇竜の届く距離→昇竜。昇竜が微妙な距離(こちらが蹴りを出さなければ昇竜がスカル距離)→のぼり蹴り。空中竜巻で裏に回ろうとしたとき→立ち大P、強足払い。これをしっかりやられるとなかなか飛び込めなくなり、ますます波動や歩き足払い波動で押されてしまいます。逆に自分は相手の飛び込みをガードしてしまったりしているので相手はますます強気で押してきます。ただru-さんが対空の精度に自信があるのであれば、相当強気に波動を打っても良いのではないでしょうか?それに三段(二段)をもらう距離でなければ、飛び蹴りを食らった後も読み合いが発生しますよね。(ガード、昇竜、足払い、歩いて投げなど。。)そこで読み勝てれば良い位の強気な波動を打ってくる人が、対戦していて強いと感じます。ゲージが溜まっていない前提での話ですが。。。長くなりすいません。

Cyclamen v3.84