[2481] 起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月10日(日) 15時48分37秒

といっても、
ザンギに起き上がりスクリューをかけられたというオチではありません。

CPUザンギ戦でガイルが転ばされた後バックジャンプしようと思っていたら、
起き上がった途端「フゥ!!」と吸われました。
こんなことってあるんでしょうか?(バグ?)
対人戦では無理・・・ですよね?
(スパUXのエピソードです。)

[2488] Re:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: ファーレン・ホワイデ
投稿日時: 2003年8月11日(月) 12時18分00秒

▼ 本田使いさん
> CPUザンギ戦でガイルが転ばされた後バックジャンプしようと思っていたら、
> 起き上がった途端「フゥ!!」と吸われました。
> こんなことってあるんでしょうか?(バグ?)
> 対人戦では無理・・・ですよね?


はじめまして。ファーレン・ホワイデ(実は魔王)です。
本田使いさんのおっしゃる現象の原因は2種類考えられますが
私は綿密な調査をしたわけではないので、あくまで参考という
位置付けで読んでくだされば幸いです。

1.準理論投げ
起き上がり側のキャラは起き上がった直後しばらく投げられ判
定が消滅していますが、例えばリバーサルで下小Pを出すと下
小Pの攻撃判定と一緒に投げられ判定も出現してしまうらしく、
そこを投げられることは有ると思います。これを私は準理論投
げと呼んでいます。ただジャンプも投げられ判定が出る行動か
どうかは不明です(環境が有りませんので・・・)。

2.理論投げ
起き上がりの最中に投げられ判定が発生して投げをくらってし
まう場合です。この現象はバグに近いですが、昔購入した「な
ごやんの The Art Of Knock Out 」というビデオでは隆の起
き上がり中を春麗が連続して投げ続けてKOするという映像が
(初代ですが)収録されていましたので、理論的には狙うこと
も可能だと思います(ゆえに理論投げと呼びます:命名はなご
やん)。
私もXの対人戦で何度か理論投げに成功しています。もちろん
スクリューも出来ました。

ということで、経験と推察を並べてみました。くどいようです
が参考までに。

[2490] Re2:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月11日(月) 17時22分03秒

なるほど。
丁寧な解説ありがとうございます。
ということは対人戦でも吸われることも
ありうるということですね。怖いですね。
 
> くどいようですが参考までに

あ、いえ、
あまり深くは考えませんので大丈夫です。

[12906] Re2:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2008年6月2日(月) 21時04分36秒

>理論投げ
起き上がりの最中に投げられ判定が発生して投げをくらってしまう場合です。この現象はバグに近いですが、


古い話を持ち出してスミマセン。
最近気になってたのですが、起き上がりにすぐ投げられる事ってけっこうありますよね?
個人的には5回に1回くらいはこのバグが起こる気がしますが…どうなんでしょうかね?


管理人さんへ
間違って一度書き込みしてしまいました、スミマセン削除お願いします。

[12907] Re3:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: 岩清水
投稿日時: 2008年6月2日(月) 22時27分29秒

▼ ナカム〜さん
> >理論投げ
> 最近気になってたのですが、起き上がりにすぐ投げられる事ってけっこうありますよね?

疑問に思う前に、せめて再現方法ぐらい教えてくれないかな?
もしかして其の何とか投げを、目撃したことがあるかないかを聞いてるの....

それとも「真空投げ」のような類のバグ大好き人間君???


> 個人的には5回に1回くらいはこのバグが起こる気がしますが…どうなんでしょうかね?
バグだから再現性が低いのは別としても、もう少しつかみ所が見える
投稿にしてもらいたいよね。「ピヨリながらでも、受身はアリぽいよ〜♪」
みたいな軽率な発言も最近は良しってこと?

[12923] Re3:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: バッカス
投稿日時: 2008年6月4日(水) 18時27分34秒

▼ ナカム〜さん
逆のケースなんですけど「相手の起き上がりに一拍おいてスクリュー」を、無警戒に歩いて投げにいってしまったところ、スクリューがスカってた事が過去にありました。
スクリューの間合いにもしっかり入っていて、相手のタイミングが早かったとも思えず、台の向こうからは「えー!」なんて声も聞こえてきて、こちらもホント運に救われたといった感じでした。
早い場合も含め、起き上がりの投げれら判定の発生タイミングは、思った以上に乱数が絡みそうですね。

[12925] Re4:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: カブ
投稿日時: 2008年6月4日(水) 18時36分07秒

> 乱数が絡みそうですね。
プログラマーが意図的にrand()でも使っていない限り、乱数が絡むということは無いはずですよ。単にプレイヤーの意識や操作が1/60秒単位の処理に追いついていないだけでは?

もちろん同時に投げたときの確立1/2とか、CPU戦のインチキとかは別の話ですが。

[12926] Re5:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: バッカス
投稿日時: 2008年6月5日(木) 01時34分09秒

▼ カブさん
> > 乱数が絡みそうですね。
> プログラマーが意図的にrand()でも使っていない限り、乱数が絡むということは無いはずですよ。


勿論その前提でお話しています。職業柄コードを書く事も多々ありますので。上の関数は確かCですよね、懐かしい。

私はゲームを作った事はないのですが、プレイヤーとしてもPGとしても、ゲームのあらゆる局面に乱数を組み込む事は、当たり前の様に行われている事と思っていました。でも、そうではないのでしょうか?
そうなると、開幕波動拳などに一部の連続技を合わせて、ピヨる場合とピヨらない場合の違いはどこにあるとカブさんはお考えでしょう?お聞かせ頂ければ幸いです。

>単にプレイヤーの意識や操作が1/60秒単位の処理に追いついていないだけでは?
その事実を認識出来ずに、責任を内部処理に持っていく人間が少なからず居るとは確かに思います。
私も気を付けてはいますが、全く無いとは言い切れません。

[13262] Re5:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: サザンクロス
投稿日時: 2008年9月20日(土) 21時47分55秒

▼ カブさん
> > 乱数が絡みそうですね。
> プログラマーが意図的にrand()でも使っていない限り、乱数が絡むということは無いはずですよ。単にプレイヤーの意識や操作が1/60秒単位の処理に追いついていないだけでは?


乱数はなくても、スパ2Xは基本的にはターボ1で作られていて、
ターボ2や3にしたときに単純に倍速を掛けているにも関わらず、
ゲーム処理上は固定で60フレームになっているせいで、
端数が切り捨てだかされているそうなのですが、
その辺りの影響はないのでしょうか。

たとえばターボ1で発生フレームが4の小パンチが、
ターボ3では2だか3だかになってるはずです。
しかも切り捨てはその都度しているせいで、
2フレになったり3フレになったり不安定だとのことですが。。。

[13220] Re3:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年9月2日(火) 21時42分07秒

▼ ナカム〜さん
> 最近気になってたのですが、起き上がりにすぐ投げられる事ってけっこうありますよね?

先日ある人が、ごっつぁんチョップで対空して着地に大銀杏、とかいうヒドいこと(^_^;)をしていたので、気になって調査しています。
まだ調査数が足りていませんが、途中経過を書いておきます。

リュウをジャンプさせ、ザンギがチョップで落として着地にスクリュー、という形を繰り返してみました。
リュウが着地で何か技が出せるようになるフレーム(要するに着地ジャスト)にスクリューしても、投げになりませんでした。
そこから1フレーム遅らせると、10回に1回程度スクリューが成功しました。

条件はよくわかりません。
2フレーム遅らせたらどうなるか等、さらに調査が必要です。

[12909] Re:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: マックス
投稿日時: 2008年6月2日(月) 23時37分33秒

以前Xリュウで遊んでいる時CPUキャミィ、豪鬼にコカされて
密着していたので起き上がりに投げようと思い
大Pボタン連打していたら近大Pのグラフィックが
一瞬出て逆に投げ返された事があったなぁ。
無敵必殺技出されたんなら納得だけど、ただ大Pの
タイミングが悪く投げられ判定が出てしまったのか
CPUのインチキか…。

[12927] Re2:起き上がりに吸われた!!post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2008年6月5日(木) 01時46分36秒

▼ 岩清水さん
説明不足ですみません。
ケータイからの書き込みで、引用が中途半端でした。
関連スレッド見ていただければわかると思います。

▼ マックスさん
確かにCPUもいろいろやってきます…
CPUはインチキがあるので別物ですね。

▼ バッカスさん
それは見たことないですね。
まだまだ知らない事がありそうですね。

▼ カブさん
確かに乱数はなさそうですね。
一応、安飛びが出来る程度の腕があれば、気のせいじゃないとわかるくらいの差だと思います。

みなさん色々な意見をありがとうございました。

まだ検証中ですが、個人的な解釈として。
起き上がりに投げられ判定が出るまでの時間(フレーム?)は、基本的に一定。
ただ、ときどきバグ?でそれが狂うことがある。

簡単に実感するなら…
画面はしで投げてダウンさせて、起き上がりにスグ投げを狙ってみる。
これを同じタイミングで繰り返してみれば、5回に1回程度の確立で明らかにスグ投げれる時があります。

とりあえずもう少し検証を続けてみて、何か分かればまた書き込みたいと思います。

[13233] Re3:CPUのせいにするな!post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの人
投稿日時: 2008年9月8日(月) 08時40分24秒

CPUがインチキとか言ってる人は何なの?
もしかしてCPUに負けることとかあるの?

リバサ失敗して起き上がりに投げられるとか自分のミスでしょ

CPUのせいにしてるようじゃ上達は出来ないよ・・・

[13255] Re4:ストUのCPUは対戦とは別物ですpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2008年9月18日(木) 22時15分06秒

ストUのCPUのイカサマはかなり露骨でしょう、
ハッキリ言ってストUのCPU戦で起こる現象はあてになりません。

まさかCPUがどこでイカサマしてるのか判らないのですか?

[13256] Re5:ストUのCPUは対戦とは別物ですpost 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年9月19日(金) 07時55分42秒

▼ 名無しさん

乱入してスイマセン、ちょっと興味があります。
CPUのインチキといえば、「タメ時間がない」くらいしか
思い浮かばないのですが、他にもあるのでしょうか?
さすがに技のフレーム数や判定まで違うってことは無い
ですよね。。。

[13259] Re6:ストUのCPUは対戦とは別物ですpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2008年9月19日(金) 23時59分33秒

▼ りゅうさん
CPUのインチキの代表として[溜め無しで技を出す]というのが挙げられますが、
そもそもCPUはコマンドを必要としていない様です、
百列系の技を前触れも無く出したり、しゃがんだまま昇龍出したり…

他にもあまり実害は無いのですが波動拳を後ろに下がりながら喰らったり、
プレイヤーが技を出してないのにガードポーズ取ったり、
(特にザンギエフがよくやります)
これら二つの現象はシステム上プレイヤーには不可能です、
このせいでCPU戦では影縫いのテクは練習出来ません。

CPUは技発生(特に通常技)が早いというのもありますね、
特にキャミイ、フェイロン辺りが露骨かと思います、
他にも本田の払い蹴り(レバー前強K)やリュウ、ケン、ゴウキの足払い系の技も早いです。

他にもキャンセルの掛からない技をキャンセルしたりする時もあります。
他にも細かい事を言えば色々と有りますがこのくらいで止めときます。

Cyclamen v3.84