[13106] Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: ニュースター
投稿日時: 2008年7月27日(日) 23時31分16秒

初心者Xリュウです。
対リュウケン戦なんですが、しゃがみ大足をすかされて、投げや足払いを決められる事がよくあります。そこで、しゃがみ大足のすかしの狙いの方?を是非ご教授願いたいと思います。また、されないように気をつけるポイントもありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

[13107] Re:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: スカイ
投稿日時: 2008年7月28日(月) 12時34分25秒

▼ ニュースターさん
> 初心者Xリュウです。
> 対リュウケン戦なんですが、しゃがみ大足をすかされて、投げや足払いを決められる事がよくあります。そこで、しゃがみ大足のすかしの狙いの方?を是非ご教授願いたいと思います。また、されないように気をつけるポイントもありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。


狙うのは簡単ですよ、足払いしたくなる間合いを前後移動していれば足払いしてくると思います、その際必ず立ったまますかすと言う事です。しゃがむと食らい判定が大きくなるのでガ−ドしてしまうことになります。
対リュウケン戦で投げに行くのはあまり無いんじゃないでしょうか。素直に転ばせる方が簡単だと思います。
春麗ならすかしたら楽に投げが入りますけどねw

されないようにするのは大足を振らない様にするくらいしか
対策がないように感じます。中足メインにするとかで
良いと思いますよ。

[13108] Re:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: Ashlemon
投稿日時: 2008年7月28日(月) 12時54分22秒

▼ ニュースターさん

近寄ってくる相手を、足払いで振り払いたい時、

大足の代わりに強(ファイヤー)波動を出す

のも良いですよ。

いちおう相手の「歩き昇竜」に負けるので、近すぎず、遠すぎない間合いを意識すると良いですよ(^^)♪

[13110] Re:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: 毒茸
投稿日時: 2008年7月28日(月) 21時10分02秒

▼ ニュースターさん
リュウケンだと大足の空振りは致命傷になったりするので、
大足に空キャン波動を仕込んでおくというのもあります。
跳ばれるとひどいので多用は危険ですけど。

[13111] Re2:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: ニュースター
投稿日時: 2008年7月28日(月) 22時00分43秒

みなさん、丁寧なご回答どうもありがとうございます。
またまた質問なんですが・・・
大足払いがあたるかあたらないか、の至近距離ではどういった行動(ガード、フエイント、昇竜の準備、上下カクカク、強波動)が適切なのでしょうか? また、歩き足払い波動は強弱で波動を打つとメリットがあるのはどちらなのでしょうか? 後、足払い波動が足払い昇竜に化けてしまうのはなぜなのでしょうか?

素人質問でごめんなさい、でも皆さん懇切丁寧な回答ホントに嬉しいです。こういった回答が得られると、何敗しても、めげずに頑張れます。

[13112] Re3:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: リュウ・サカザキ
投稿日時: 2008年7月29日(火) 06時38分40秒

▼ ニュースターさん
> 足払い波動が足払い昇竜に化けてしまうのはなぜなのでしょうか?

1P側からのものとして説明させてもらいます。
昇竜化けの理由としては

波動拳の入力時
・→の前にPを押してしまっている
・→まで入力していない

この2つのどちらかだと思われます。
波動と昇竜の同時入力の場合(→↓\→+P)
波動拳のほうが優先されるので
→をしっかりと意識すればミスを防げるかと。

[13113] Re4:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: リュウ・サカザキ
投稿日時: 2008年7月29日(火) 06時48分42秒

誤りがありました。

> 波動と昇竜の同時入力の場合(→↓\→+P)
> 波動拳のほうが優先されるので


昇竜拳優先でした。申し訳ないです。

補足ですが、上記の同時入力コマンドを避ける為に
歩き→屈大Kの時に一旦ニュートラルを心掛ける事で
昇竜コマンドを消化します。

@歩きから屈の間にニュートラルを意識
A波動拳の→方向をしっかりと入力

この2つをしっかりと心掛ければ
昇竜化けの心配はなくなると思います。
(記載ミスは申し訳ありませんでした)

[13119] Re5:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: いやいや
投稿日時: 2008年7月30日(水) 20時25分35秒

いったんニュートラルにしても、昇竜拳の受け付け時間内だったら出るものは出るし、歩き足払いなんて歩いて一度立ち止まってなんて悠長なことやってたら意味がない。

方法は、歩いて即大足を出したらキャンセルのかかるギリギリまで下で止めといて、一気に波動拳、これしかないっしょ?

[13117] Re3:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: 毒茸
投稿日時: 2008年7月29日(火) 19時56分32秒

▼ ニュースターさん
>また、歩き足払い波動は強弱で波動を打つとメリットがあるのはどちらなのでしょうか?

波動の強弱の性質としては
・強は隙が大きい
・強は相手に早く当たる
・強の方がヒットバックが大きい
というわけでガードさせた後なら弱の方が早く動けますが、
無敵技等で割り込まれる危険も大きくなります。
キャラによっては弱波動はジャンプでも回避が可能です。
強波動ならば無敵技以外の回避行動は間に合いません、
ギリギリ当てでなければ連続ガードにもなりますので
安全に間合いが離せます。

リュウが離れて戦いたい相手(ザンギ、本田等)や、
波動に対して反撃があるキャラ(バイソン、ゲージの溜まったリュウ・ベガ等)には
強波動以外は必要無いと思われます。

弱波動は間合いを離す必要が無い相手なら使っても良いと思いますが、
メリットがあるとも思えないので使う必要もなさそうです。

[13143] Re3:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: ペンタ
投稿日時: 2008年8月6日(水) 01時37分22秒

▼ ニュースターさん
> 足払い波動が足払い昇竜に化けてしまうのはなぜなのでしょうか?

足払いを出したら若干遅めに波動拳コマンドを入力で
僕は安定してます。
いやいやさんのやり方ですね。

[13114] Re:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: あんど
投稿日時: 2008年7月29日(火) 08時23分01秒

▼ ニュースターさん
> 初心者Xリュウです。
> 対リュウケン戦なんですが、しゃがみ大足をすかされて、投げや足払いを決められる事がよくあります。そこで、しゃがみ大足のすかしの狙いの方?を是非ご教授願いたいと思います。また、されないように気をつけるポイントもありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

はじめまして。愛知でほそぼそとやっているものです。
リュウ・ケン戦,特に足払い戦が大好きで,多少こだわってやってきました。
アドバイスになるかどうかわかりませんが,自分なりの闘い方(?)を書きます。

リュウ(ケン)がとる間合いはいくつかあると思いますが,足払いがぎりぎり届かない間合いはその一つだと思います。
自分の場合はそこで様子見が多いです。足払いをすかすのが目的ならなおさらですね。
そこでとるべき行動も多岐にわたる(足払いの攻防含めて)と思いますが,基本は立って待ち,足払いを出す時は「一歩踏み込んで」を意識すればいいのかと思います。
まず間合いを体で覚え,その間合いを作るための連携を覚え…
なかなか難しいですがとても奥が深いと思います。

あと,足払い波動ですが,意識はしていてもあせると昇竜に化けるレベルです。
そのため暴発してもいいように波動は小で撃つくせがついてしまいました(涙)
本来は強制ガードになる大波動がいいんでしょうね。

長文失礼しました。
お互いにがんばりましょう。

[13118] Re2:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: ウルトラの父ガイル
投稿日時: 2008年7月29日(火) 21時55分13秒

リュウ使いではないのですが、足払い波動は→歩きつつ1大K236Pで昇竜に化けないと昔どこかで聞いたことがあったのですが、たまーにリュウ使うとけっこう昇竜に化けるんだよな〜。
多分きちんと1に入ってないヘタレなんだろうな〜とか思いつつ。。。

[13177] Re3:Xリュウの地上戦post 返信する 削除

投稿者名: 通りがかり
投稿日時: 2008年8月14日(木) 15時45分29秒

「足払い波動」ではなく、足払いファイヤー波動にすれば暴発はありませんよ。
ファイヤーよりはノーマル波動の方がミクロの差で良いわけですが。

Cyclamen v3.84