[13013] 当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年6月27日(金) 18時58分12秒

小技×αからのスクリューやタイフーンを無敵ワザで返す際、小技の一発一発の終了ごとに高速でコマンド入力するものなんですか?

[13024] Re:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2008年7月2日(水) 20時34分10秒

▼ りゅうさん
> 小技×αからのスクリューやタイフーンを無敵ワザで返す際、小技の一発一発の終了ごとに高速でコマンド入力するものなんですか?

昇竜系コマンドと認識して返答します。

たぶんそれでは、返せないと思います。
下小P×nは連打キャンセルで繋がっているから、コンボ中は切れ目はない気がする。


脳内達人的返答だと。
「下小Pのガードorヒット硬直が解けるタイミングで、毎回無敵必殺技を確定させる。」

↑だと思うけど、正直疲れるので、一点読みが良いかと(あまあまですかね?)

[13025] Re2:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2008年7月3日(木) 12時12分50秒

▼ 絶招さん
ザンギ使いの者ですが、済みません便乗させていただきます。
自分も掛ける側として気になっていました。
めくり→しゃがみ小パンチ0〜4発当て→スクリューを狙う状況は多々ありますが、旨いリュウ・ケン使いは刻む回数を変えてもかなりの確率で返してきます。

スクリュー入力時にレバーを回しているので、その時の微妙な挙動でわかるもの、私は認識しています。回すスピードが遅いとグラフィック上もバレバレですしw

[13028] Re3:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: 通りがかり
投稿日時: 2008年7月3日(木) 16時04分47秒

主旨からは少々はずれるけど、「入力時にバレバレ」だとするならば、逆にぐるんぐるん回しておきながら、ローキック→大足とか、ガードしてるとかすれば良いだけなのでは?
そういうのも見せておけば、本当にスクリュー出したい時でも、そうそうバレないでしょ。

[13029] Re4:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2008年7月3日(木) 19時27分34秒

▼ 通りがかりさん
> 主旨からは少々はずれるけど、「入力時にバレバレ」だとするならば、逆にぐるんぐるん回しておきながら、ローキック→大足とか、ガードしてるとかすれば良いだけなのでは?
> そういうのも見せておけば、本当にスクリュー出したい時でも、そうそうバレないでしょ。

・・・その通りですね。ガード硬直が解けた後、ワンテンポズラして吸うという選択肢もあると思います。
この辺りは、脱出法とは主旨が変わるのでここで止めときます。

[13030] Re5:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: 疑問に思うこと
投稿日時: 2008年7月4日(金) 08時06分57秒

小パンチ連打してる時に常に上レバーいれておいて連打が切れた瞬間に逃げることはできないのでしょうか?

[13031] Re2:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年7月4日(金) 09時01分09秒

> 脳内達人的返答だと。
> 「下小Pのガードorヒット硬直が解けるタイミングで、毎回無敵必殺技を確定させる。」


やはり脳内になってしまうのでしょうか?
そうだとすると、例えばザンギが1〜3回の幅で小技を刻んでくる場合は、小技をガードした場合三分の二の確立でスクリューを食らってしまう計算になりますね。。。
そう考えるとザンギ側としては、チャンスをフイにする可能性もある「無敵ワザ反撃を見越してのガード」という選択は取らずに、常に
小技×α→スクリューを狙ったほうがダメージ効率は良さそうですね(密着の場合の話ですが)。

[13033] Re3:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり君
投稿日時: 2008年7月4日(金) 09時58分28秒

> そう考えるとザンギ側としては、チャンスをフイにする可能性もある「無敵ワザ反撃を見越してのガード」という選択は取らずに、常に
> 小技×α→スクリューを狙ったほうがダメージ効率は良さそうですね(密着の場合の話ですが)。


実際にザンギを使ってみると解ると思いますが、毎回スクリューを狙っていると確実に勝てません。
小技×αは連続ガードなので昇竜or竜巻を毎回入れ込んでいれば抜けれる(はず)なので。
そこで、途中で大足を出したり、昇竜をすかしてバニシで落として再度ダウンを取って、
起き攻めループの恐怖があるからこそスクリューが生きてくるんだと思います。
ちょっと話がずれましたが・・

[13034] Re4:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年7月4日(金) 14時38分44秒

> 小技×αは連続ガードなので昇竜or竜巻を毎回入れ込んでいれば抜けれる(はず)なので。

う〜ん?やはり上級者は地獄突きの度に昇竜コマンド入れているのですか?自分はうまくできないので何発目か(たいてい一発目ですが)で決め打ち入力しているのですが。。。
この質問で聞きたかったのはソコなんです。

[13041] Re:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2008年7月5日(土) 12時20分58秒

▼ りゅうさん
> 小技×αからのスクリューやタイフーンを無敵ワザで返す際、小技の一発一発の終了ごとに高速でコマンド入力するものなんですか?

レバー操作の速度に自信のある人は、毎回入れているようです。

ですが、例えばリュウのように2種類以上抜け方があるキャラの場合は、入力が煩雑になりますが
昇龍→竜巻→昇龍→竜巻…
と入力するほうがいいかなと思います。

---- 以下、話がややこしいので、適宜読み飛ばしてください。

スレッド>>13022の所にも書きましたが、
1つの必殺技のコマンドは重複して判定されることはありません。

「小技×1をガードした後に昇龍拳を入力したが、小技×2を連続ガードさせられた」という場合、
「右→下→右下→P」のうち「右→下→右下」まで入れた状態になります。
この状態で次に右に入れても、それは昇龍拳のコマンドの開始とは判定されません。
最初の昇龍拳レバー部分入力後、Pの受付時間が切れるまで待たないといけません。
そんなことをしている間に小技×2スクリューを食らってしまう、ということになります。

そこで、別な技なら重複入力可能なので竜巻を入れればいい、ということです。

[13043] Re2:当てスクリューの脱出法post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2008年7月6日(日) 09時37分07秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ りゅうさん
> > 小技×αからのスクリューやタイフーンを無敵ワザで返す際、小技の一発一発の終了ごとに高速でコマンド入力するものなんですか?
>
> レバー操作の速度に自信のある人は、毎回入れているようです。
>
> ですが、例えばリュウのように2種類以上抜け方があるキャラの場合は、入力が煩雑になりますが
> 昇龍→竜巻→昇龍→竜巻…
> と入力するほうがいいかなと思います。
>
> ---- 以下、話がややこしいので、適宜読み飛ばしてください。
>
> スレッド>>13022の所にも書きましたが、
> 1つの必殺技のコマンドは重複して判定されることはありません。
>
> 「小技×1をガードした後に昇龍拳を入力したが、小技×2を連続ガードさせられた」という場合、
> 「右→下→右下→P」のうち「右→下→右下」まで入れた状態になります。
> この状態で次に右に入れても、それは昇龍拳のコマンドの開始とは判定されません。
> 最初の昇龍拳レバー部分入力後、Pの受付時間が切れるまで待たないといけません。
> そんなことをしている間に小技×2スクリューを食らってしまう、ということになります。
>
> そこで、別な技なら重複入力可能なので竜巻を入れればいい、ということです。


なるほど、そうなんですね。
それならリュウの場合は重複入力を極めれば固めスクリューを食らうことはなくなりそうですね。ガイルなんかは決め打ちした時点でサマーのタメが解除されるわけですし、固められたら博打でタイミングを読むしかなさそうですが。

Cyclamen v3.84