[12890] 小K大P同時押しpost 返信する 削除

投稿者名: ベガマニア
投稿日時: 2008年5月28日(水) 15時28分11秒

リュウ・ケン・ガイルでお馴染みの小K大P同時押しですが
しゃがみ小Pから立大Kへはつながらいのでしょうか?
Dベガで試してみましたがつながりません・・・ベガの大Kの
当り発生がおそいだけなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[12891] Re:小K大P同時押しpost 返信する 削除

投稿者名: テラベガス
投稿日時: 2008年5月28日(水) 18時03分40秒

無理です。
「同時押しキャンセル」は全ての技にかけられるワケではありませんので。
目押しによってそれに近い連携は可能だったと思いますが安定は難しいと思いますよ。


▼ ベガマニアさん
> リュウ・ケン・ガイルでお馴染みの小K大P同時押しですが
> しゃがみ小Pから立大Kへはつながらいのでしょうか?
> Dベガで試してみましたがつながりません・・・ベガの大Kの
> 当り発生がおそいだけなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[12892] Re2:小K大P同時押しpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2008年5月28日(水) 18時08分37秒

ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#rcancel
ここに詳しく載ってますが、空キャンセル等他の技と勘違いしてませんか?とりあえず上記を読んで勉強するが吉。

[12894] Re3:小K大P同時押しpost 返信する 削除

投稿者名: Xベガ見習い
投稿日時: 2008年5月29日(木) 10時55分02秒

ベガ(X)について便乗の質問失礼します。

1.小Pからの連携について
ナイトメアを絡めたキャンセルコンボとして
屈小P×2

立小P(キャンセル)

ナイトメア

・・・という連携を目にする事がありますが、イマイチやり方が分かりません。頭だけの知識として過去に
1_小P小P646小P小K
と聞いた覚えがあるのですが最後の小P小Kは同時押しですか?それともずらし押しでしょうか?あるいは全く間違ってますでしょうか?


2.ナイトメアへの布石
どのような出し方が有効なのでしょうか?
私程度のレベルでは
A.カニラッシュ終了時の立中Kor大Kの硬直時間利用
(大概相手に防御されてしまう)
B.ヘッドプレスの戻り着地同時
(戻り際に弾系キャラが安心して撃って来れればラッキー程度。見てから昇竜余裕と言われてしまう)
C.すかしデビルリバース着地同時
(奇襲として1試合につき1回は有効になるが慣れた人は手を出してくれず、2回目以降は着地前に撃墜される)

という状況です。
積極的な攻撃の手段としてはどのような使い方が有効なのでしょうか?


通りすがりさん
> ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#rcancel
> ここに詳しく載ってますが、空キャンセル等他の技と勘違いしてませんか?とりあえず上記を読んで勉強するが吉。

[12895] Re4:小K大P同時押しpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年5月29日(木) 15時31分07秒

▼ Xベガ見習いさん
> ベガ(X)について便乗の質問失礼します。
> 1_小P小P646小P小K
> と聞いた覚えがあるのですが最後の小P小Kは同時押しですか?それともずらし押しでしょうか?あるいは全く間違ってますでしょうか


コマンドはそれで良いと思います。ボタンはずらし押しも同時押しもいりません。
単純に屈小P*2から立小Pに繋いで、それにナイトメアでキャンセルをかけるだけです。
屈小P*2から立小Pのところが小P連打になっているのでサイコが暴発せずに立小Pが出てくれます。

「それって最後ずらし押しなんじゃねぇの?」という意見も有るかもしれませんが。
個人的にはずらし押しは最初に押した方の技を空キャンさせる時に用語として使っています。
今回は立小をヒットさせるのでずらし押しとは呼びませんでした。

> 2.ナイトメアへの布石
> どのような出し方が有効なのでしょうか?
> 私程度のレベルでは
> A.カニラッシュ終了時の立中Kor大Kの硬直時間利用
> (大概相手に防御されてしまう)
> B.ヘッドプレスの戻り着地同時
> (戻り際に弾系キャラが安心して撃って来れればラッキー程度。見てから昇竜余裕と言われてしまう)
> C.すかしデビルリバース着地同時
> (奇襲として1試合につき1回は有効になるが慣れた人は手を出してくれず、2回目以降は着地前に撃墜される)
>
> という状況です。
> 積極的な攻撃の手段としてはどのような使い方が有効なのでしょうか?

A〜C全て、奇襲の色が強いですね。私も使ってます。

他を考えると。。。。個人的にはナイトメアは反撃技のイメージがあります。

ですので、基本中の基本ですが。。。。。
・相手のジャンプを意識しといて、相手ジャンプ→即跳び中P(お手玉)→ナイトメア空中ヒット
・飛び道具持ちに対して、飛び道具でキャンセルかけたい技(リュウケン大足など)ガード後、コマンドだけ入れておいて撃ったのを見てナイトメア
・各場面でのリバーサル&堅め脱出(スクリューハメ、列空脚堅め)や連続技(主にピヨり後)

ナイトメアはガードされると反撃確定の場面が多いので、積極的な使い方と言うのは難しいかもしれません。
バッファローや千烈、真空のように出し得ではないですし。
連続技に入れるとしても立ち回りでは、サイコやダブルニーで十分(めくり立小K屈中Kサイコ→ピヨり)ですし。
スクリューハメや堅めからの脱出の唯一の手段ですからナイトメアは温存傾向が良いのかなと。
ベガのゲージがたまってるというだけで、プレッシャーがかけられますし。
(削除引用でスマソ)

[12896] Re5:小K大P同時押しpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2008年5月29日(木) 16時20分00秒

▼ Xベガ見習いさん
普通に入力して問題ないですね。
立ち小Pをサイココマンドで出して、それにキャンセル後ろ前KでOKです。
小Pは押しっぱなしにしたほうがいいと思います。
自分はそうしないと キャンセルサイコに化けてしまいます…

ナイトメアは、切り替えしや、攻めてる時に投げと対になるような使い方がいいと思います。

小ダブルニー2段ガード〜立ち小K〜中,大Kor歩いて投げor歩いてナイトメア

などですね。中、大Kは通常技の暴れ、バックジャンプ対策です。

端に追い詰めている時は、ナイトメアはガードされてもおいしい状況なので、積極的に出していってもいいと思います。

端に向かって相手を投げて、着地攻めに相手に密着して、小K×3とタメ時間を稼げば、その後また歩いて投げかナイトメアで択一を迫れます。

どのケースでも、一歩歩くのを見せることで、暴れを誘いやすいですね。

[12897] Re5:小K大P同時押しpost 返信する 削除

投稿者名: Xベガ見習い
投稿日時: 2008年5月29日(木) 17時17分53秒

▼ いろいろ使う人さん
▼ サンさん


貴重なアドバイスありがとう御座います。
プレイヤーさんによってコマンドに多少の差異があるようですが、実戦で使えるよう必死に頑張りたいと思います。

ナイトメアへの布石と連携についても非常に興味深く拝見させて頂きました。上級者の動画を見てもチンプンカンプンでしたが、御両名から理論的に説明をして頂いて初めて多少の理解が出来た気がします。

腕がついて来るよう頑張りますのでよろしくお願いします。

Cyclamen v3.84