[12130] 起き上がり時の投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 公瑾
投稿日時: 2007年10月19日(金) 10時21分08秒

はじめまして。
色々検索して、こちらの事を知りました。

起き上がり時の投げと打撃の関係について教えて下さい。
自キャラの起き上がり時に相手が投げ間合い内に居る場合、
投げを入力すれば相手を投げる事が出来ると思っていました。
が、投げ間合い内に居ても、相手が打撃を出している場合、
打撃が勝つものなのでしょうか?

私の場合、自キャラが転ばされた際、
相手が中足重ねを狙ってきたので、通常投げを入力すると
投げる事無く、打撃を喰らってしまいます。
逆に、相手を転ばせた際、技を重ねると、
通常投げで投げられてしまいます。
いずれも、キャラ関係なく上記の様な結果になってしまうのですが、
重ね方が完璧な場合、投げは潰されてしまうのでしょうか?
(私が投げられてしまうのは、重ね方がヘタなのでしょうか?)

よろしくご教授下さい。

[12132] Re:起き上がり時の投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年10月19日(金) 12時51分09秒

群馬県のASTEKAと申します。

お書き頂いた状況では入力が正確なら打撃が重なっていても必ず投げ返しが成功します。
「リバーサル投げ」と呼ばれるものですね。(表示は出ませんが)
2ボタンずらし押しなどで成功率を上げられますが、離し入力が無いぶんリバーサル必殺技よりもタイミングはシビアです。
こちらでT.Akibaさんが書かれていますので御覧下さい。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#okinage

ただしこれは地上での通常技重ねにおける話ですので、打撃が重なっていても相手が空中にいた場合、あるいは地上でも投げられ判定が無い必殺技やスーパーコンボを重ねられた場合は投げが失敗しますよ。

[12135] Re2:起き上がり時の投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年10月19日(金) 17時15分52秒

▼ ASTEKAさん
> 2ボタンずらし押しなどで成功率を上げられますが、離し入力が無いぶんリバーサル必殺技よりもタイミングはシビアです。

投げ必殺があるので、離し入力が無いことには気付きませんでした。
ずらし押しですが、中の方が入力受付時間が長いので、早すぎたことを考慮して大から中の方が成功しやすいのでしょうか。

[12141] Re2:起き上がり時の投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 公瑾
投稿日時: 2007年10月19日(金) 20時29分53秒

▼ ASTEKAさん
> 群馬県のASTEKAと申します。
>
> お書き頂いた状況では入力が正確なら打撃が重なっていても必ず投げ返しが成功します。
> 「リバーサル投げ」と呼ばれるものですね。(表示は出ませんが)
> 2ボタンずらし押しなどで成功率を上げられますが、離し入力が無いぶんリバーサル必殺技よりもタイミングはシビアです。
> こちらでT.Akibaさんが書かれていますので御覧下さい。
> ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#okinage
>
> ただしこれは地上での通常技重ねにおける話ですので、打撃が重なっていても相手が空中にいた場合、あるいは地上でも投げられ判定が無い必殺技やスーパーコンボを重ねられた場合は投げが失敗しますよ。


ご丁寧な回答、ありがとうございます。
追加で2つ程、質問があるのですが、、、
・投げを入力する時、同一の投げ技の場合でも
 中と強ではボタン受付時間が違うのでしょうか?
・上に関連して、ボタン連打とズラシ押しでは、
 やはりズラシ押しの方が成功率が高いものなのでしょうか?

#最近、10年ぶりにハイパーで復帰したのですが(年がバレるw)
昔、ダッシュやターボの頃は「投げ」が非常に強力で、
リバサ昇竜より投げを信頼していたものですが、
当時の感覚でやっていたら、重ね技喰らいまくりで、、、
システムが変わったのかな?と思ってましたが、
単純に、私の入力が甘かっただけなんですね^^;

[12160] Re3:起き上がり時の投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年10月22日(月) 09時07分05秒

▼ 松ガイルさん
▼ 公瑾さん


お返事が遅れて失礼致しました。
お二人の御質問の内容が似ているので、合わせて御回答致しますね。

・中と大

投げの入力はレバー横+ボタンで、ボタンが押された瞬間に相手が投げられる状況にあれば即座に投げます。
そうでない場合は自分が動けるなら通常技が出て、動けないなら何も出ずに終わります。
他のゲームと違い、投げ判定の持続時間のようなものはありません。

またレバー横からボタンまでの時間に特に制限はなく、入れっぱなしの状態からボタンを押しても投げます。
逆にボタンを押したときに既にレバーが横方向から外れていた場合は、投げは発生しません。

必殺技の場合はコマンドの最終方向からボタンを押すまでに若干の猶予(受付時間)があるので混同されているのだと思いますが、それと投げとは入力システムが異なります。

以上からどのボタンで投げたかという事はシステム的には何の差異も無く、ずらし押しの場合にはどの順番でボタンを押しても成功率は同じだという事になります。
両方試してみて、押しやすい方で練習して下さい。

ちなみにずらし押しといってもタタンという感じで押していては1フレームの精度はまず出せませんので、ダブラリ失敗くらいのイメージでやってみて下さいね。

・連打とずらし押し

結局のところ特定の1フレームにタイミングを合わせられるかどうかなので、入力間隔が短ければ短いほど正確に投げ返せる訳です。
一般的には連打よりずらし押しの方が間隔は短くなりますので、ずらしをお勧めします。
ただしブランカだけは投げが強Pしかありませんので、気合いで目押しして下さい。

・ダッシュやターボ

スーパーとエックスで変化した点をざっと列挙すると
投げ受け身
スーパーコンボ
気絶値
ヒットバックの大きさ
の4点くらいだと思います。
細かい点はほとんど変わっていないので、基本的には以前の感覚で大丈夫だと思いますよ。

[12163] Re4:起き上がり時の投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年10月22日(月) 17時09分30秒

▼ ASTEKAさん

お忙しい中ですが、丁寧な解説のおかげ勘違いだったことに気付くことが出来ました。一応勘違いのままいても不利になることはありませんでしたが、人に伝える前で助かりました。

[12173] Re4:起き上がり時の投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: 公瑾
投稿日時: 2007年10月23日(火) 19時00分51秒

▼ ASTEKAさん
とても分かりやすい解説、ありがとうございました。
実際にやってみた所、やはりズラシ押しの方が投げの成功率が高かった様に感じました。
ただ、中と大で違う投げ技になるキャラ(ガイルとか)だと、
その後の展開を考えると、連打の方が良いかもしれませんね。
この辺は、好みの問題でしょうけど。

# 名指しで質問してしまい、すみませんでした^^;

[12197] 教えて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: クレイジー
投稿日時: 2007年10月28日(日) 00時45分23秒

バイソンで、ダッシュアッパー(すかしのあとすぐに)⇒クレイジーを出している人を見ましたが、どのように入力すれば良いですか?。判らないので教えて下さい

[12210] Re:教えて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月29日(月) 10時37分05秒

▼ クレイジーさん
> バイソンで、ダッシュアッパー(すかしのあとすぐに)⇒クレイジーを出している人を見ましたが、どのように入力すれば良いですか?。判らないので教えて下さい

内容については、此処の住人の方々には周知の事実ですが
いかんせんスレ違いなので適当なスレを見つけて、ageた方がよいかと。

[12215] バイソン使わないのでレス無しでpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年10月29日(月) 21時30分34秒

ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#content_1_31

これのことですか?

[12327] Re:起き上がり時の投げについてpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年11月18日(日) 21時43分23秒

無敵技を擬似的に重ねられる(見た目だけでHITはしないので無防備になる為)と投げられないだけではなく
逆に投げられたり、攻撃を喰らうので注意ですね。
(空真空波動拳投げ)

Cyclamen v3.84