[1206] 本田の話post 返信する 削除

投稿者名: クートゲリ
投稿日時: 2002年8月14日(水) 02時18分24秒

新人第3号です。よろしくお願いします。
私は秋葉原のハイテクセガ(名前変わったような気も)に出没する本田使いです。
秋葉原ではきわめて強い人というのは滅多にみかけませんが、それでもたいがい負け組です。そんな腕前です。
こちらでは何故か本田研究が盛んなようですね。いくつか主に本田に関する質問をさせてください。

・頭突きの無敵について
小のみ無敵時間が存在するというのが私の知識なのですが、起きあがりにほぼ密着で重ねられた百烈蹴に、リバーサル小で相討ちになったことがあります(投げろよ)。
単に攻撃判定が届いていなかったのでしょうが、実は足下あたりに食らい判定が残っているのでしょうか。
また、投げられ判定はどうなっているのでしょう。
普通に投げられてしまうのか、空中投げ判定になっているのか、投げることはできないのか。
少し前のスレッドでは、スクリューに対し小のみ投げられてしまうというような記事がありましたが、普通に考えると小のみ抜けられるか全部投げられるかなので...

・大銀杏投げについて
一旦コマンドを入れれば後ろ下溜めで継続するのは知っていますが、最初のコマンドは後ろまできっちり入れる必要がありますか?それとも後ろ下で止めて大丈夫ですか?

・起きあがり後の投げられ判定について
起きあがってから投げられ判定が発生するまで何フレームかかるのでしょうか?

質問ばかりですいません。
有力な発言ができるだけの知識はありませんが、今後なるべく積極的に参加していこうと思います。

[1208] Re:本田の話post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月14日(水) 03時39分32秒

▼ クートゲリさん

本田については、私がひとりで暴れているだけという話もありますが、お役に立てれば幸いです。


さて、まず頭突きについてですが、これは小中大共通で攻撃判定とくらい判定が同時に出るようです。攻撃判定が出るまでは全身無敵(投げもくらわない)のようです。

その証拠として、密着で小・中の頭突きを春麗の下大Kと同時に出す、あるいは、同じく密着で大頭突きをケンの下大Kと同時に出すと、相打ちになります(調査対象が変わっているのは技が出る早さが違うため)。

また、かなり遠くから置きあがりに本田や春麗の中足などを置かれていると、リバーサル頭突きが一方的に負けます。上半身の判定はかなり強いのですが、下半身の判定はさほどでもないのでしょう(この場合小中大を使い分けてタイミングをずらせば一方的に勝てる)。

投げられ判定は、少なくともくらい判定が発生した瞬間(=一段目のモーション)には地上投げられ判定があるようで、特に小は一段目のリーチが非常に短い(密着から下小K>中頭突きはつながるが小頭突きだと一段目が当たらずつながらない)ので、投げで割り込まれることが多くなります。

以前書いた小のみ投げを回避できないという話は、入力後1フレーム目の全身無敵のはずの瞬間に投げをくらう気がするという話で、たぶん幻覚なので気にしないでください。

小・中の頭突きは、昇竜のように自分は完全無敵で相手を一方的に攻撃する技ではなく、完全無敵になっている間に相手の技が出終わったところに反撃する技なので、出が遅い技にはかえって相打ちを取られます。対空性能がよいのは、単に判定が強いからでしょう。

余談になりますが、頭突き対空を引き付け過ぎた場合に相打ちが多くなるのもこのためでしょう。


大銀杏については、最初のコマンドも斜め下まででOKです。


起きあがりについては、技を出したりガードポーズを取ったりしなければ、(何フレームかはわかりませんが)投げ返しには十分な時間の投げ無敵時間があります。

このため、相手の起きあがりを投げる場合は、直前に技を空振っておいて、ガードポーズを取らせてから投げることになります(レバーが後に入っていると、攻撃判定が消滅していても、技の出終わりの隙に反応してガードポーズをとってしまう)。もしくは、相手の通常技の出がかりを投げます。

この場合レバー前で投げ返せばより確実に投げ返せます。多分(この辺はあまりきっちりわかっていないので、もしかしたら根本的に間違っているかも)。もちろんリバーサルでもOKで、一部キャラはジャンプで逃げられる場合もあります。

参考までに、ジャンプを入力してから空中判定になるまでの時間(すべてかなり怪しい推算)は
春麗:2
バルログ:3
ケン:4
本田:5.5?
という感じになっています。

[1214] Re2:本田の話post 返信する 削除

投稿者名: クートゲリ
投稿日時: 2002年8月15日(木) 00時56分18秒

▼ YOUさん
早速の返答ありがとうございます。

> さて、まず頭突きについてですが、これは小中大共通で攻撃判定とくらい判定が同時に出るようです。攻撃判定が出るまでは全身無敵(投げもくらわない)のようです。
それなら、技を重ねられたときに相討ちがあるのも納得できますね。
小だと攻撃判定ありで食らい判定のない瞬間があるものと思っていました。

> 大銀杏については、最初のコマンドも斜め下まででOKです。
もう一つ大銀杏について質問があるのですが、本田が立っているときとしゃがんでいるときで投げ間合いの差はあるのでしょうか?
よくバイソン戦では頭突きをジャブなどで落とされた後、着地にグランドストレートを重ねられますが、安全大銀杏で投げ返せたためしがありません。
単にタイミングが悪いとか、グランドストレート中の投げられ判定が後ろよりだとかいう話かもしれませんが。

> 起きあがりについては、技を出したりガードポーズを取ったりしなければ、(何フレームかはわかりませんが)投げ返しには十分な時間の投げ無敵時間があります。
> この場合レバー前で投げ返せばより確実に投げ返せます。多分(この辺はあまりきっちりわかっていないので、もしかしたら根本的に間違っているかも)。もちろんリバーサルでもOKで、一部キャラはジャンプで逃げられる場合もあります。

起きあがり攻めの一つとして、何もせずにワンテンポ置いて投げにいくというのがありますよね。
私は対戦中そこまでの余裕(?)を持てないのですが。
そこで、投げ間合いの狭い相手に対し、ぎりぎり大銀杏の間合いで待っておいて、相手の投げられ判定が発生した瞬間投げを発動するとどうなるのかと考えたりしたのです。
無敵技ですかすことは可能でしょうが、その後は本田がやり放題の状況になることが多いでしょうし。
おそらくジャンプは投げられ判定発生の前に可能なので、飛んで逃げるしかないんですかね。

> 参考までに、ジャンプを入力してから空中判定になるまでの時間(すべてかなり怪しい推算)は
> 春麗:2
> バルログ:3
> ケン:4
> 本田:5.5?
> という感じになっています。

本田がジャンプし始めるのが遅いのはいやというほど体感できますね。
ジャンプが低いってのもありますが、他のキャラのつもりで飛び道具をひきつけるとすぐひっかかります。泣。

Cyclamen v3.84