| スーパーで私が一番感じたのは
スピードよりも対戦の読み合いや勝ちに繋がるプロセスが歴代のシリーズと比較してあまり変化がなかったんですよね
細かく見れば多少変更はあったのですが・・
私の周りのプレイヤーが離れた理由は上記の点から「今までと同じ読み合いするのも飽きた」というのが一番の理由でしたね
まーそんな感じで色々な趣向をこらしたシステムがあるSNKのゲームに流れていきましたねー
リバーサル表示とかコンボ表示は素晴らしいとは思いますが
Xのようなスーパーコンボとまで言いませんがスーパーという名前を付ける位ですから技を調整して終了するのではなく何か一つ戦いのシステムを追加してもよかったのではないかと思います
(例としてブロッキングとか)
それじゃースト2じゃ無くなるという意見もありますが・・
どんなに好きなゲームでも同じシステムだといつかは飽きます
当時は今よりも各社どんどん対戦ゲームをリリースしていた時代でしたから刺激があるゲームに流れていくのは必然だったかも
蛇足ですが・・・
最近の傾向にある「ピヨリ値のゲージ化(ガードクラッシュ含む)」に代表されるなんでも視覚で確認出来るゲームは私は反対派でして・・・そういうのは視覚に表れないから奥深いカケヒキがより多く生まれると思うし、視覚化しないからこそ面白い要素もあると思うのですが・・・ |
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