[11834] 必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: スティール
投稿日時: 2007年9月7日(金) 20時40分55秒

データ編の溜め系の必殺技の溜め時間を見ていてちょっと質問なのですが、

>溜め系の必殺技で最低限必要とする溜め時間の調べ。
>エックスでリュウステージにて調査。>>54フレーム(確率 1/2)


このデータはPS2で測定されたのでしょうか?もしそうなら30FPSでしか動作できないIOPの制限が影響しているかと思いまして。

[11856] Re:必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月9日(日) 23時36分10秒

▼ スティールさん
> このデータはPS2で測定されたのでしょうか?もしそうなら30FPSでしか動作できないIOPの制限が影響しているかと思いまして。

PS2での測定です。
入力は60fで受け付けてくれていましたから、表示とは関係なさそうな気がします。

[11858] Re2:必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: スティール
投稿日時: 2007年9月10日(月) 01時21分43秒

あ、やはりPS2でしたか。

>入力は60fで受け付けてくれていましたから
実はPS2のここら辺の仕様はちょっと複雑なのです。

PS2は描画やメインの処理を受け持つEEと、キー入力やサウンドを担当するIOPから成り立ってますが、EE、IOPともに60FPSで動けるものの、IOPからEEへのキー入力データの送信は30FPS単位でしかできません。また送信には1フレーム掛かるため、アーケードなどと比べて常にキー入力が1フレーム遅れることになります。ちなみにキー入力が来ないフレームは1つ前のフレームの入力が維持されることが多いようです(ゲームによって違う)。そのため60FPS単位で→←→←→←と入力した場合、→→→→→→もしくは←←←←←←に化けたりするようです。

上記を踏まえると、
> 54フレーム(確率 1/2)
の「確率1/2」の部分は、PS2のハード仕様のせいで発生しているもので、アーケードやDC等では起こっていないような気がします。

ちなみになんでそんなこと知ってんだよ?と思われるかもしれませんが、上記のようなPS2の仕様は海外サイトのPS2DEVに載っているため、(英語が読めれば)誰でも入手可能な情報だったりします。

[11862] Re3:必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月10日(月) 21時20分50秒

▼ スティールさん
> 実はPS2のここら辺の仕様はちょっと複雑なのです。

3フレームだけの入力で昇龍拳が毎回出せるので、おそらくそういう問題ではないんじゃないかなと思います。

単にターボがかかっていることによるフレーム飛びではないかと。

[11864] Re4:必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: スティール
投稿日時: 2007年9月10日(月) 23時40分01秒

ふーむ、そうですか。

カプコンがSONYのライブラリ使ってる限りは物理的に無理なはずですが、まあ私の方でもこれ以上検証できるわけではないので、T.Akibaさんが納得されているならこれにて終了します。

どうもお手数おかけました。

[11865] Re5:必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: レスポンス
投稿日時: 2007年9月11日(火) 02時30分19秒

 PS2のストVもハイパー同様に遅延があるのでしょうか?PS2のハイパーは明らかに遅延が感じられますね。

[11871] Re6:必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: スティール
投稿日時: 2007年9月11日(火) 15時54分43秒

IOPからEEへキー入力データを送信する以上、全てのPS2ゲームで必ず1フレームの遅延が発生するはずです。ただ1フレームの遅延は普通に人間が感じられるものではないため、
> ハイパーは明らかに遅延
に関しては、他にも遅延する理由がある気がします。

・ストV IOPのせいで1フレームの遅延
・ハイパー IOP+他の理由で3〜5フレーム以上遅れてる

みたいな感じでしょうか。ただしジョイスティックによっては遅延が発生するものもあるため、遅延の検証はSONY純正コントローラーでした方が良いです。

ちなみに1フレームの遅延が問題になる可能性があるとすると、猶予期間が1フレの目押しコンボで、画面を見ながらタイミングを取っているような場合です。
もしアーケードで1フレの目押しコンボを確実に決めれる猛者がいたとすると、そのタイミングでPS2でプレイすると確実に失敗するはずです。

[11875] Re7:必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: さ
投稿日時: 2007年9月12日(水) 08時10分48秒

いくらなんでもそんなに遅いわけないです。
明らかと言うほどの遅れがあれば皆さんとっくに騒いでますよ。

どうせスト3の情報が欲しかっただけでしょ。
スト3だけ話題にしたら反発を招くからハイパーに関して知ったかぶりした、ってトコかと。

[11876] Re8:必殺技の溜め時間post 返信する 削除

投稿者名: レスポンス
投稿日時: 2007年9月12日(水) 11時13分17秒

▼ ささん
> いくらなんでもそんなに遅いわけないです。
> 明らかと言うほどの遅れがあれば皆さんとっくに騒いでますよ。
>
> どうせスト3の情報が欲しかっただけでしょ。
> スト3だけ話題にしたら反発を招くからハイパーに関して知ったかぶりした、ってトコかと。



 他の作品、カプコン・ジェネレーション5やZERO3も遅延は感じないですね。プレイが全く出来ないというものではなく、明らかにアーケードとはレスポンスが違いますよ。それから、操作性が悪い事は昔から言われてますよ。

Cyclamen v3.84