[11812] Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: ロンリー
投稿日時: 2007年9月5日(水) 19時01分08秒

XリュウとDリュウを比較した場合なんですが。
Xリュウの無敵はともかくとして、威力に関しては

弱 20
中 21
強 24

ということらしいんですが。
Dリュウの昇龍拳の威力は弱と強で同じなんですかね。

Dリュウの昇龍は「25」と聞いてますが、

・強で撃った場合
・引き付けて当てた場合

ともに一律で25ですか?

もうひとつ、Xリュウは引き付けて当てて威力があがるらしいですが、具体的にそれはどれくらいの威力なんでしょうか。
Dリュウで昇龍当てたあと、いつも「なんか減らないな」
と思ってしまうんですが。威力の面ではX>Dなんですか。

[11823] Re:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: ナナシ
投稿日時: 2007年9月6日(木) 17時55分04秒

▼ ロンリーさん

Dリュウの昇龍はXより強いんですよね。

[11828] Re2:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: コンガボンガルー
投稿日時: 2007年9月7日(金) 11時59分56秒

当て方とかは関係なく言うならば、
攻撃力の高い順番はN、D、X、Tじゃないのか?
あと忘れてはならない事は相手が何のキャラ(NDTXのどれなのか)かによってもまったく違ってくる事。

[11837] Re:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: 朝オハー
投稿日時: 2007年9月8日(土) 05時44分50秒

▼ ロンリーさん
> Dリュウの昇龍拳の威力は弱と強で同じなんですかね。
> Dリュウの昇龍は「25」と聞いてますが、

ヨガ本のデータですね
Dリュウのデータが1種類しか出ていないけど
比較がXの小昇竜なので小ではないかと推測されます

> ・強で撃った場合
> ・引き付けて当てた場合
> ともに一律で25ですか?

引き付け(地上で当て)て25%(ヨガ本のダメージ表記は%です)。
※D昇竜の強は2ヒット技なのでキャラ限定ですが地上で二発当たります。そうでないキャラには一発だけでダウンしません。
今試してみたけど一発目のダメージは同じ模様。
二発当たれば計40%程にもなります。

>Xリュウは引き付けて当てて威力があがるらしいですが
Xに限らず、昇竜拳の威力を引き出すには引き付けが必須です。
跳び上がり以降はダメージ激減です。
無敵なので絶対撃ち負けませんが、引き付けて当てないとダメージは見込めません。
昇竜拳とはそういう特徴の技なのです

[11839] Re2:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: ロンリー
投稿日時: 2007年9月8日(土) 16時49分38秒

▼ 朝オハーさん

お返事ありがとうございます。

]に限らず昇龍拳は引き付けないといけないんですね。
初めて知りました。


Dリュウの地上で2ヒットは実戦ではあまりないと思うので、対空として使った場合の強の威力が気になりますね。

空中の相手に強で引き付けた場合(実戦での昇龍最高ダメージ)は、]とDでかなりの差があるんでしょうかね。
それとも同じくらい?


あと、いつも疑問に思うんですが、トッププレイヤーの間ではXとDはどちらが評価高いんでしょうか。
Xリュウはダルシムがきついですけど、Dリュウがダルシムと全く戦えないんだったら(波動遅い)、Xのほうがマシと言えそうな気もしますが。

[11841] Re3:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: 夕オハー
投稿日時: 2007年9月8日(土) 18時24分06秒

▼ ロンリーさん
> ]に限らず昇龍拳は引き付けないといけないんですね。
> 初めて知りました。

そうでしたか
大抵の無敵上昇型必殺技は根元で当てた方が威力がありますよ
逆の例として、タイガーアッパーカットは上昇中で当てても同じように減るという特徴があり、代わりに無敵時間は短いです

対空でも根元ダメージはD(実験結果から小中大とも)25、X大昇竜で24と思われますよ
Xリュウは対戦でも対空や連続技など必ず当てられる状況では大を使っている人が多いです。
Dの場合ダメージが一緒なら隙が少なくて撃墜後の行動時間が長い、
つまり起き攻めに余裕のできる小昇竜がいいという事になります

> あと、いつも疑問に思うんですが、トッププレイヤーの間ではXとDはどちらが評価高いんでしょうか。
> Xリュウはダルシムがきついですけど、Dリュウがダルシムと全く戦えないんだったら(波動遅い)、Xのほうがマシと言えそうな気もしますが。

俺は全然トップじゃないショボプレイヤーでしかもリュウは使い込んでませんが
波動が遅いのはXリュウの方ですよ
フレームデータの項を参照してみましょう
発射動作以外の要素として弾速についてはメストムックでXが遅い、との記述がありましたが体感ではよく解りませんでした

[11843] Re4:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: けけ
投稿日時: 2007年9月8日(土) 19時33分07秒

波動の攻撃判定出現までのことを言っているのでは?

発生まではXの方が早く、近距離ぶっぱなしはXのほうが優れています。
ファイヤーならダウンも取れますし。

ダルシム戦においては、Xの(ファイヤー)波動の方が多分便利です。
ぶっぱなしくらいしか使い道ないですがね…


あとは発射の瞬間の判定が縦に広く、ドリル等と相打ちになりやすいのも利点ですね、一応。

[11851] Re5:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: ロンリー
投稿日時: 2007年9月9日(日) 08時49分25秒

▼ けけさん

発生と波動後の隙は、Dリュウのほうが1フレーム早い&短いとおもいます。

ただ、おっしゃるように判定の大小はありそうですよね。
これが大きいと近距離からの、跳び始めを落とす波動が強そうだし。

Xリュウ 遠距離:連発で相手を押す
     近距離:打たなくてもプレッシャーに

Dリュウ 近距離:弱連発のハメが強すぎる

こんな印象ですかね。
有名人リュウ使いでDメインにした人が多いってことは、
Xリュウより総合面で勝るのかな・・・気になる

[11850] Re4:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: ロンリー
投稿日時: 2007年9月9日(日) 08時42分07秒

▼ 夕オハーさん

細かいデータを教えていただき、ありがたいです。
Dの弱昇龍のほうが少し使い勝手がいいみたいですね。
Dの大昇龍は半分封印してもいいくらいかも。

波動が遅いと言ったのは、わかり難い表現になってしまいましたが、波動の弾自体のスピードでした。
これが速いほうが遠距離で相手の行動を制限するのに都合がいいように思えるんですね。DとXどっちのリュウも一長一短でメインをどちらにするべきか・・・

[11854] Re5:Dリュウの昇龍拳の性能についてpost 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2007年9月9日(日) 16時24分16秒

▼ ロンリーさん
> ▼ 夕オハーさん
>
> 細かいデータを教えていただき、ありがたいです。
> Dの弱昇龍のほうが少し使い勝手がいいみたいですね。
> Dの大昇龍は半分封印してもいいくらいかも。
>
> 波動が遅いと言ったのは、わかり難い表現になってしまいましたが、波動の弾自体のスピードでした。
> これが速いほうが遠距離で相手の行動を制限するのに都合がいいように思えるんですね。DとXどっちのリュウも一長一短でメインをどちらにするべきか・・・


間合いを大事にするならXでしょうね、移動技があるので。
鳥かごメインならDの方がいいかなと。

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