[11519] 質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年7月16日(月) 09時33分34秒

ガイルのソニックは弱と強で相手の硬直時間が違うというのは本当ですか?
数値では検証できませんが、肉眼で見て、弱、強の違いがないように思いました。

それと、着地後にガード出来ないフレームが1フレーム存在するというのは本当ですか?
本当は着地後にガード出来ない可能性が50%あるフレームが存在するんじゃあありませんか?

回答よろしくお願いしますm(__)m

[11520] Re:質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: ジェットジャガー
投稿日時: 2007年7月16日(月) 13時42分34秒

もし着地後に1フレの隙があったとしてもそこを狙って攻撃を当てるなんて無理。

SリュウとXリュウの波動の硬直の違いくらいなら試合においてかなりかわってくるけど1フレの隙なんか気にしなくていい。
それより試合中いかに自分のペースで有利に立ち回れるか練習したほうがいいよ。

[11521] Re2:質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年7月16日(月) 18時03分31秒

着地後というのは飛び込みの着地後ということでしょうか?
でしたら、着地に1フレームの隙があるのは事実です。

例…ガイルの中足や大足は空中の相手には当たらない技ですが、相手の飛び込みの着地に置いておくと地上でヒット(確定)します。

[11522] Re3:質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: 耳太郎
投稿日時: 2007年7月17日(火) 13時55分12秒

便乗質問ですみません。着地の隙は昔から言われてますし、確か雑誌に載ってたので(=メーカーからの流出情報)、既知の話だと思うのですが、

>ガイルの中足や大足は空中の相手には当たらない技
こちらは初耳だったので質問させて下さい。
例えば
・着地前の1フレームに空中で当てた
・着地後の1フレームの隙に地上で当てた
というのは目では見分けがつかないと思うのですが、後者であると判断できる理由は何なのでしょうか?つまりそれが「ガイルの中足や大足は空中の相手には当たらない技」である根拠になると思うのですが…

雑誌とかに載ってましたっけ?

[11523] Re4:質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年7月17日(火) 14時52分23秒

▼ 耳太郎さん
> >ガイルの中足や大足は空中の相手には当たらない技
> こちらは初耳だったので質問させて下さい。
> 例えば
> ・着地前の1フレームに空中で当てた
> ・着地後の1フレームの隙に地上で当てた
> というのは目では見分けがつかないと思うのですが、後者であると判断できる理由は何なのでしょうか?つまりそれが「ガイルの中足や大足は空中の相手には当たらない技」である根拠になると思うのですが…
>
> 雑誌とかに載ってましたっけ?

どちらの主張も正しいとは断言できないし、間違いであるとも言い切れないわけだ。
CAPCOMの正式発表で、着地後あるいは着地前どちらにしろ、公表されているわけでは無いからね。


大切なのは、その隙が発生するという状況で、どんな技が有効で、どういう戦術が重要なのか、これがきちんと理解できているかというだけの事だ。
だから、ジェットジャガーさんの「試合中いかに自分のペースで有利に立ち回れるか」や、サンさんの「相手の飛び込みの着地に置いておくと地上でヒット(確定)」という事象に対する行動を、対戦でも実践できるようにと、アドバイスしてくれたんじゃないかな。


理由なんて判らなくても、両者は的確なアドバイスをしているから、いつまでもそんな細かいことに気にしているような、器の小さい人間は、そういう人たちと実力の差が大きく開いてしまう、という証明になっているのだろうね。

[11524] 十分に付くと思うけどpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者
投稿日時: 2007年7月17日(火) 15時15分18秒

▼ 耳太郎さん
> ・着地前の1フレームに空中で当てた
> ・着地後の1フレームの隙に地上で当てた
> というのは目では見分けがつかないと思うのですが、後者であると判断できる理由は何なのでしょうか?つまりそれが「ガイルの中足や大足は空中の相手には当たらない技」である根拠になると思うのですが…
>
> 雑誌とかに載ってましたっけ?


地上でヒット→のけぞる
空中でヒット→吹っ飛ぶ

[11525] Re:十分に付くと思うけどpost 返信する 削除

投稿者名: 薙斗
投稿日時: 2007年7月17日(火) 15時18分37秒

中級者さんの仰るとおり、
地上で食らうと地上くらい(のけぞり)
空中で食らうと空中くらい(吹っ飛ぶ)になると思うので
見分けは簡単かと

[11526] Re2:十分に付くと思うけどpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年7月17日(火) 15時21分42秒

▼ 薙斗さん
> 中級者さんの仰るとおり、
> 地上で食らうと地上くらい(のけぞり)
> 空中で食らうと空中くらい(吹っ飛ぶ)になると思うので
> 見分けは簡単かと

薙斗くん、中級者くん、ありがとう、とても勉強になったよ。

[11532] Re3:質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: 意味ないけど
投稿日時: 2007年7月18日(水) 21時21分44秒

ガイルの中足や大足、一応空中の相手に当たりますよ。

ジャンプで空中にいる相手には当たりませんが、
(相手の)サマーソルト下降中にガイルの大足を当ててもダウンしないことから空中ヒットだと確認できます。

[11529] Re2:質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年7月17日(火) 21時50分49秒

▼ ジェットジャガーさん
> もし着地後に1フレの隙があったとしてもそこを狙って攻撃を当てるなんて無理。
>
> SリュウとXリュウの波動の硬直の違いくらいなら試合においてかなりかわってくるけど1フレの隙なんか気にしなくていい。
> それより試合中いかに自分のペースで有利に立ち回れるか練習したほうがいいよ。


『着地1フレのガード不可』に関しては、結構重要ですよ。

・ホークのJ弱Pを、ベガの下中Kをから連続技。
・リュウ&ケンのジャンプ着地に、「ガイルの下中Kの先端」、「ダルシムの弱スラ」。

などなど、確実にダメージを与えられるパターンが結構色々あります。(他の方も書いてある通り)

しかも、そんなに難しいことではないので、飛ぶ側も受ける側も知っていないとまずいレベルです。

※Xガイルはコレを知らないと戦力半減です。

[11552] Re3:質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: ゴン
投稿日時: 2007年7月23日(月) 17時56分56秒

一番目にするのはホンダに対する波動大足でしょうかね。
着地のスキのつらさは本田使いが一番身に滲みているかなw

[11553] Re4:質問です。。。post 返信する 削除

投稿者名: すぎ
投稿日時: 2007年7月23日(月) 18時08分39秒

本田使いのすぎです。
投稿名がすぎのとだったりすぎもとだったりと二転三転申し訳ないです。


▼ ゴンさん
> 一番目にするのはホンダに対する波動大足でしょうかね。
> 着地のスキのつらさは本田使いが一番身に滲みているかなw


言えてますね。
けど自分はこれもひっくるめてこの組み合わせの面白さがあると思ってます。
もっと言えば着地の隙が生じるのもスト2の面白さのひとつかなと・・・。

他のゲームをどうこう言うわけではありませんが、着地キャンセルで着地の隙を無くしたり、リュウのような対空大足をガードできるようになっているゲームもありましたけどやっぱりスト2みたいな方が一番だなと・・・。
(まあそれだから今でもこのゲーム続けてるんだと思いますが)

話がそれますが、以前知り合いが小Kの尻で大足潰せたらいいのにねって言っていましたが、私はそうでなくてよかったと思います。
もう一気に別なゲームになってしまうようで・・・。

Cyclamen v3.84