| ちまちまとした調査結果:
J大Kは、立ちポーズのリュウ・ケンにならどんな高さで当てても本田の方が早く動ける。J中Kよりもかなり優秀。
ただし、最高打点で当てると、その後は下小Kもつながらない(波動の硬直に当てる場合などは要注意)。
立ちポーズのダルシムへのJ大K>小張り手は、どんな打点でも通常技では割り込み不可能(投げは可能)。投げ間合い外なら安定行動か。
近い間合いで高い打点の飛びこみを当ててしまった場合、コマンドキャラ以外は投げられ確定の模様。悪あがきで下段を出すくらいなら投げにいった方が得。通常技は出る前に吸われる可能性大。本田の場合大銀杏で大安定。
飛び道具と同時に前ジャンプした場合、ギリギリ飛び道具に引っかかる間合いは
・ケン小波動:ケンの投げ間合いくらい
・ケン大波動:密着のみ
・リュウ小波動:大足をしゃがんでくらえる間合いと同じ
・リュウ大波動:大足をギリギリ立ってすかせるくらい
・大上タイガー(X):レバー大Kを立ちですかされるくらい
・小上タイガー(X):レバー大Kがギリギリ立ちポーズに当たるくらい
・大エアスラ:リュウの大波動よりやや近いくらい
・大気功:エアスラよりやや近いくらい
・大ソニック:ケンの小波動よりやや遠いくらい
波動以外の飛び道具では、小よりも大の方がジャンプを引っ掛けやすい模様。
本田の大Kの二段目と相打ちにさせて出の早さを調べましたが、大と小で出の早さに違いはなかったので、波動のみ、小の方が前方で攻撃力が発生しているのかもしれません(もしくは小の方が弾の判定が大きい)
ちなみに、ソニックは同時に前ジャンプされても飛びこみ攻撃をガード可能。
リュウ・ケンの立ちポーズにギリギリ当たる間合いからの下中Kは、スパコンと大足を除くすべての技に勝てる(昇竜と竜巻はすかすだけ)。大足とは相打ち。
飛び道具を飛びこみ攻撃で潰したときのヒットストップはかなり長く、相打ちを取られることは実はほとんどない。
波動に対しては、同時にジャンプすればほとんど画面端からでも一方的に攻撃可能。
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