[11164] 各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: ジオン
投稿日時: 2007年5月3日(木) 22時27分19秒

管理人さんにお願いがあるんですけど
シリーズごとの各技の攻撃値とリーチを調べてはもらえらえないでしょうか?

[11173] Re:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年5月6日(日) 13時07分34秒

▼ ジオンさん
> 管理人さんにお願いがあるんですけど
> シリーズごとの各技の攻撃値とリーチを調べてはもらえらえないでしょうか?


これってハイパーのこと言ってますよね?
管理人様とは、まったく無関係な私が発言するのもなんですが、
人に頼んで良い仕事量では無い気がします。


基本技だけで考えても、

(8+12+12+16+16+16+16+16)×18 = 6336種類。
 (N,D,T,S,X,XS,HS,HXキャラ×通常技『立、屈、飛』)

これを調べた場合、1つの技を5分で調べられたとしても(無理だけど)作業時間が、528時間(22日)かかります。

[11174] Re2:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: くま
投稿日時: 2007年5月6日(日) 18時02分00秒

▼ 絶招さん
> これってハイパーのこと言ってますよね?
> 管理人様とは、まったく無関係な私が発言するのもなんですが、
> 人に頼んで良い仕事量では無い気がします。

同意です。

> 基本技だけで考えても、
>
> (8+12+12+16+16+16+16+16)×18 = 6336種類。
>  (N,D,T,S,X,XS,HS,HXキャラ×通常技『立、屈、飛』)
>
> これを調べた場合、1つの技を5分で調べられたとしても(無理だけど)作業時間が、528時間(22日)かかります。

立(ダルシムは屈も)通常技には近と遠があり、
飛も垂直と斜めがあるのでもっと多くなりますね。

攻撃値とリーチを調べる位なら、食らい判定と攻撃判定を調べたほうが有意義な気がすると
ちょっと斜め上に思ってみたり

[11178] Re2:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2007年5月6日(日) 20時47分27秒

▼ 絶招さん
> これってハイパーのこと言ってますよね?
> 管理人様とは、まったく無関係な私が発言するのもなんですが、
> 人に頼んで良い仕事量では無い気がします。
>
>
> 基本技だけで考えても、
>
> (8+12+12+16+16+16+16+16)×18 = 6336種類。
>  (N,D,T,S,X,XS,HS,HXキャラ×通常技『立、屈、飛』)
>
> これを調べた場合、1つの技を5分で調べられたとしても(無理だけど)作業時間が、528時間(22日)かかります。


 ジオンさんは、調査の手間についてあまり考えていなかったのでしょうから、仕方のない話ですが、ここまで具体的に言われると、ちょっと嫌味にもとれる記述になります。
掲示板では対面では言えないようなことでも、気軽に言えますが、これこそ先延ばしにしても、大過ないことであると思います。

他の発言も考慮して述べますが、読み飛ばすべぎ投稿はしかるべき対応で良いと思います如何ですか。

この場合、直接顔を会わせて当事者同士がやり取りを行ったとしても、1言、2言の会話で、話は終わるでしょう。具体的な時間や、キャラごとの技数まで上げて、その繁雑さを表しては、角が立つというもので、敢えて述べることでは無いと思います。

[11185] Re3:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年5月7日(月) 22時18分39秒

▼黒缶さん
>ちょっと嫌味にもとれる記述になります。

すいません。

私事で恐縮ですが、昨年全シリーズの技表をコメントをそえてWebで公開しようと試みたのですが、一向に進まないので、自分で簡単に計算したことがあって『今の私には無理だぁ!』と叫んだことを、思い出してしまい、何も考えず反射的に書き込みを行ってしまいました。

ご気分を害された他の皆様にも謝罪致しますm(__)m

[11193] Re4:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2007年5月8日(火) 04時30分29秒

▼ 絶招さん
 スト2は「クリア」を目的として一人で楽しむことと、人間対人間の対決である「対戦」を目的として楽しむ方法の2つがあります。
しかし、前者が主であったのなら、スト2はこんなに長い間人々から親しまれる作品にはならなかったと思います。

攻撃値やリーチのようにゲーム上における詳細なデータは、クリアを目的とするならば、そのプロセスにつながる材料となるでしょう。しかし、対戦において、その詳細を明らかにするということは、そのプロセス自体を放棄する結果になり、持ち札を見せながらポーカーやブラックジャックをすることと、何等の変わりがありません。

ゲームセンターにあるシューティングゲームやパズルゲームと一緒に、スト2はそれ等のゲームと併設されているので、誤解されがちではありますが、いまやスト2は「対戦ゲーム」です。
私も含めてですが、ジオンさんのような気持ちを、誰もが持っているとは思います。ですが、もう一度考えてみて下さい、果たしてそれらを知り尽くしてしまった後、対戦を行いたいと本当に思えるかどうかを。

くどいようですが、「クリア」のゲームではなく「対戦」を目的とするゲームとして、これからもスト2は続いていって貰いたいと、望むものです。

[11194] Re5:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: 穴
投稿日時: 2007年5月8日(火) 08時11分10秒

>>黒缶さん

傍目から見ていますと、あなたの発言のほうが十分イヤミに聞こえますよ。
回りくどくスト2論を語っておられますが、誰もそんな事聞いていませんよ。


まあこんなマジレスしても全然響かなそうですがw

[11198] Re6:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: タッキー
投稿日時: 2007年5月8日(火) 12時01分29秒

>>黒缶さん
聞かれもしないのにすぐに自分のスト2論を展開して、周りを宗教戦争に巻き込むのが彼の悪いところですなw

単に操作方法を聞いただけなのに、自分のスト2論や精神論が返ってくるのは正直困ったもんですw

[11200] Re7:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: 黒壷
投稿日時: 2007年5月8日(火) 20時16分08秒

▼ タッキーさん
> >>黒缶さん
> 聞かれもしないのにすぐに自分のスト2論を展開して、周りを宗教戦争に巻き込むのが彼の悪いところですなw


・敬語口調
・質問して無いのに答える
・見当違いのレス

どこぞの幅とか言う奴にそっくりでワロタw

[11201] Re5:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: 大足二回転目はドリルを落とせる
投稿日時: 2007年5月9日(水) 03時33分06秒

黒缶さん、そういうのは自分でブログ作って書くといいんじゃ?
おれは愛読するよ。

[11182] Re:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月7日(月) 12時51分17秒

▼ ジオンさん
> シリーズごとの各技の攻撃値とリーチを調べてはもらえらえないでしょうか?

皆さんも書かれいるとおり、やはり時間の問題で、すみませんが現実的に無理ですね。
以下、データを具体的にどのように活用されたいのかにもよりますが、代替(?)で。

●攻撃値
おおまかに、連打技・小通常技・中通常技・大通常技・飛び道具・必殺技・スパコン、くらいで把握しておけばいいんじゃないでしょうか。
Nキャラの連打技とかDサガットの大アッパーカットとか、特異なものは個別に覚える必要がありますけど。

●リーチ
そもそも「今何ドット離れているか」を知ることができない(開幕以外)ので、「何ドット先の食らい判定まで届く」という数字があっても生かしようがないですよね。
相手キャラやその動きによっても変化しますし。

[11189] Re2:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: ジオン
投稿日時: 2007年5月8日(火) 00時25分10秒

なにやらお騒がせしたようで申し訳ないです。
管理人さん、無理なお願いをしてしまってすいません。。。

攻撃値についてはヨガ本を見ていてX以外も知りたいと思ったもので。

[11202] Re3:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: T
投稿日時: 2007年5月9日(水) 20時13分41秒

▼ ジオンさん
> なにやらお騒がせしたようで申し訳ないです。
> 管理人さん、無理なお願いをしてしまってすいません。。。
>
> 攻撃値についてはヨガ本を見ていてX以外も知りたいと思ったもので。


攻撃力は家庭用を使って自分で調べたらどうでしょう?
勝利時の体力ボーナスを調べて全快時の14400から引けば食らったダメージが数値で分かります。

[11329] Re4:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年6月3日(日) 22時13分02秒

製作元であるCAPCOMに聞いた方が正確で早い様な・・・。
データぐらいなら公開してくれないですかね。
タダでだめなら、攻略本出すとか。
(ZERO2は色々データが載ってるのが売ってるんですけどね)

[11332] Re5:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: ジオン
投稿日時: 2007年6月4日(月) 19時41分30秒

▼ べガットさん
> データぐらいなら公開してくれないですかね。
> タダでだめなら、攻略本出すとか。
> (ZERO2は色々データが載ってるのが売ってるんですけどね)

確かに正式なハイパーの攻略本出してほしいです。辞書くらい分厚くても買うのに・・・
攻撃値とあとピヨリ値なんかも載せてもらえたら最高ですけど。

[11336] Re6:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年6月6日(水) 11時54分51秒

▼ ジオンさん
> 確かに正式なハイパーの攻略本出してほしいです。辞書くらい分厚くても買うのに・・・
> 攻撃値とあとピヨリ値なんかも載せてもらえたら最高ですけど。

でも、専門書籍並みの値段だったら買わないでしょ?
1冊、2万円超えの価格で、しかもシリーズ毎の別冊で出されたら、10万円は軽くいきそうだね。

趣味のレベルで、買える値段では無さそうだな。

[11337] Re6:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: 意見です
投稿日時: 2007年6月6日(水) 11時55分37秒

▼ ジオンさん
> ▼ べガットさん
> > データぐらいなら公開してくれないですかね。
> > タダでだめなら、攻略本出すとか。
> > (ZERO2は色々データが載ってるのが売ってるんですけどね)
> 確かに正式なハイパーの攻略本出してほしいです。辞書くらい分厚くても買うのに・・・
> 攻撃値とあとピヨリ値なんかも載せてもらえたら最高ですけど。


今のカプコンには、新しい格ゲーを作る人間すらいませんからねぇ…アメリカの方で出るかどうか。
この件に関しては完全に同人に委ねられていると思います。
まさか、アルカディア(エンターブレイン社)が作るわけもないでしょうから、自分もある意味同人の最大手であるこちらに、若干の期待はあると言えばありますが…
たとえどんなに長い年月がかかったとしてもです…

[11343] Re7:各技の攻撃値とリーチpost 返信する 削除

投稿者名: ジオン
投稿日時: 2007年6月8日(金) 00時16分28秒

▼ 意見ですさん
> たとえどんなに長い年月がかかったとしてもです…
私もいつかヨガ本を超える攻略本が出ることを信じて待ちます。

Cyclamen v3.84