[1083] ケンVS待ちバルログpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年7月22日(月) 07時21分36秒

待ちバルログをケンで戦う場合ですが。
どの様な戦法が効果的でしょうか?

ケンとしては、近づいて乱戦にでも成れば良いのですがテラーを溜めながら牽制されてると、
こちらとして、一文字蹴り、バクチ昇龍や波動拳位しか出来なかったのです。
しかも冷静に対処されてると辛いです。

待ちバルログのを崩す戦法をご教授お願いします。

[1086] かなり辛い状態post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月22日(月) 12時48分22秒

▼ 初心者さん

> 待ちバルログをケンで戦う場合ですが。
> どの様な戦法が効果的でしょうか?

あるなら私も教わりたいです (+_+)
かなりきついですよ、これ。

まずは、空中竜巻でテラーを後ろから蹴っ飛ばすことからでしょうか。
これでテラーを多少は控えさせることができるはず。
とはいえ、その後が続かないのが問題ですが…

一度、立場を変えてみるといいかも知れません。
何をされるとイヤなのか、見えてくるかも。

[1087] Re:かなり辛い状態post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年7月22日(月) 21時16分59秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 初心者さん
>
> > 待ちバルログをケンで戦う場合ですが。
> > どの様な戦法が効果的でしょうか?

僕の、やり方なので 効果あるかどうかは解りませんが
歩いていって ジャンプ竜巻(なだらかに向こうに行くやつ)で
うまく行けば相手のスカーレット潰して 相手がこけるので
そこから 攻めます。
後は 爪に 昇竜とか大足払い当てて こかしてから
攻めます。
僕は とりあえず 相手を倒してからガンガン攻めます。
ジャンプ攻撃→ヒザ は相手に反撃されにくいから
いい感じかも。

[1094] Re2:かなり辛い状態post 返信する 削除

投稿者名: 佐渡の人
投稿日時: 2002年7月24日(水) 02時34分54秒

▼ ABCさん
> ▼ T.Akibaさん
> > ▼ 初心者さん
> >
> > > 待ちバルログをケンで戦う場合ですが。
> > > どの様な戦法が効果的でしょうか?

どうも始めまして。

私の場合、地上から多少攻めてみて、バルログ側が牽制技を出すかスカし待ちから反撃してくるかで、どうするかを考えます。
 こちらの前進を見てバル側が止めに来る場合、スカーレットの溜めを保ったまま技出しするとしたら、ほぼ下弱中Pを出して来る
ので、前進で誘って足払い系で合わせるといいです。
 それをやっていると、バル側はスカし待ちから戻りに反撃して来る様になるので、前進とガード入力を見せてスライディングを誘うか、バルの技が当たる間合いで 下弱Kを空振りしてみせて昇竜のコマンドのみを入れておき、バルログの頭が動いた瞬間に合わせて弱Pを押して、弱昇竜を合わせるという手もあります。
 待たれている時は、あまり攻め込もうと考えずにマターリ構えてやって、無駄にダメージを受けないようにしていった方が、待ちだけでは無理と考えて来ると思います。
 バル側が立ち技を出して来る時は、当然ながら必ず頭の位置が高くなるので、それを見て立中Kや立強Pを出されるのを予測していける様になると、スカし前ジャンプからの攻めやカウンターも狙い易くなっていけるでしょう。

それでも全然辛いですけど、何をしてくるか読めていけば活路は有ると思います。頑張るしか。

[1104] Re3:かなり辛い状態post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年7月25日(木) 11時01分59秒

▼ 佐渡の人さん
> ▼ ABCさん
> > ▼ T.Akibaさん

アドバイスどうもありがとうございます。
キャラ的につらい戦いなんですね、ケンとしては強引にでもつかんで2択を迫りたいとこですね。
がんばってみます。

[1105] Re3:地上戦での攻防post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2002年7月25日(木) 11時43分40秒

バルログ側が下中爪or立中爪で牽制してくるようなら まだバクチ昇龍を合わせたりできるんですけど
バクチ昇龍を恐れての牽制に立中Kで牽制されるともっと辛いです!
唯一潰せる(?)ケンの立中Pも相打ちか一方的に潰される事が多く勝てる気がしません

それにヒョーバルも絡められたらもう終わってる気が・・・

[1116] そうですねpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月27日(土) 08時11分36秒

▼ ピポさん

バルログにきっちり待たれるとかなり厳しそうです。

特に飛び込みを垂直ジャンプで返してくるバルログは手におえません。もちろんテラーも怖い技ですが、ため技なので、通常技対空を充実させられると立ち回りの自由度が段違いになりますしね。

かといって正面から投げさせてくれるような相手でもないので、待ちあいに付き合うのが一番かもしれません。

ガードを固めていれば、地上でダメージを食らうのはローリングと投げだけなので、壁ジャンプをきっちり処理(結局これが一番ネックになる気も)しつつ、相手がためを作ったら間合いを調整してはぐらかし、ばくちの打ち合いに負けないようにするとちょっとはましかもしれません。

ハイクローやバルセロナをガードした後の展開(ヒョーバルがきついという人が多い割にはあまり研究が進んでいませんね)あたりを詰めていけば、少しは光明が見えてくるのかも・・・とちょっとだけ思ったり。

[1117] 調べてみましたpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月27日(土) 11時11分41秒

口でいうだけではなんなので、壁ジャンプ対策についてちょっと調べてみました。

調べたのはバルログvs本田のみ。

ガード後の反撃は、バルセロナについては不可能なようです。下手をすると開幕間合いよりも離れてしまう上、ガードした側の有利フレームは2フレームしかない(開くまで私の推算)ようで、リバーサル小張り手すらジャンプで回避可能です。

ハイクローについては、当たった高さによって跳ね返り方が違い(大中小には関わりなさそう)、低ければ低いほど遠くに跳ね返って反撃が困難になります。画面端からの大ハイクローは、大張り手も届かない間合いまで跳ね返っていきます。当たる位置が高いと、上方向に高く跳ね返ります。

バルログと壁の距離が近いほど壁ジャンプの位置が低くなるので、返しづらくなるといえそうです(中ハイクローと、壁ジャンプの位置が高かった場合の大ハイクローはしゃがみですかせるようです)。

本田の場合、反撃不可能なのは低位置ターン&遠距離の大ハイクローのみのようです。

次に潰しを考えます。向かい壁ジャンプはすべて普通に潰せるので問題なし。

普通の壁ジャンプは、画面中央なら壁に当たった瞬間遠小P(リュウ・ケンなら下中Pなどで代用可能?)を出して、ハイクローでないことを確認後バックジャンプ中Pでなんとかなりそうな雰囲気です。

バルログと壁との距離が近かったり、下中Pキャンセルを使われたりするとかなり反応が厳しそうです(小ハイクローもやや嫌らしい)が、なんとかならなくもなさそうな感じもします。

相手を壁際に追い込んでいる場合、両方に対応するは不可能で、壁ターンの前〜直後に大頭突きあたりで落とすしかないようです(壁ターンの位置が低いので潰しやすくはある)。

ハイクローが高い位置で当たることが多いので(緩やかに下降する軌道なので、距離が近いと高く当たる)、一応、ハイクローは出しづらくなります。

ためがあって画面中央なら、壁で跳ね返った瞬間大頭突きで安定できますが、相手を画面端に追い込んでいるとイズナをくらいます。

結局、画面中央ではできるだけ端〜端にならないようにすると返しやすく、壁際に押し込んだときは壁ジャンプの余裕を与えずに一気に押し切ることが重要なようです。画面中央なら前ジャンプや大頭突きで壁ジャンプ自体を失敗させることもでき、やや安心できます。

ローリングは、間合いが近ければ小百貫で安定して返り、小百貫が届かない場合は中百貫・下中P・四股蹴りなどで相打ちが取れます(下中Pはローリングの爪が届かないほど遠いと負け、中百貫は近すぎると負けるので、四股がおすすめ)。

ということは、壁際でしゃがんで待っているのが一番安・・・ゲフゲフ・・・いや、なんでもないです。ゴホゴホ。

[1118] ああそうそうpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月27日(土) 11時51分13秒

本田以外のキャラでは置きあがりに真上からバルセロナをかぶせられると厳しいですが、置き攻めモードに入られるのは必殺技をくらったときと受け身なしで投げられた場合くらい(スライディングの後も厳しいけど)なので、気合で予防するのが吉です。

モードに入ってしまっても、2分の1で一回ガードすればそれまでで、ガードミスをしてもダウンするだけなので、ふつうのめくり攻撃よりははるかに楽です(あの「ヒョ〜」という声に妙な圧迫感があるだけでイズナは空ジャンプ投げのようなもの、ローリングイズナだけは勘弁)。開き直って対応すれば、けっこう凌げる・・・かどうかわかりませんが、そういう心意気で何とかしましょう(弱気)。

[1108] Re:ケンVS待ちバルログpost 返信する 削除

投稿者名: TKG
投稿日時: 2002年7月25日(木) 13時04分32秒

皆さん、はじめまして。
私はバルログがメインですが、ケンも対バル用に使うので、
ケン側で考えてみました。

まず、バロセロナ系は全部大昇竜で落ちるので
他キャラより楽です。

次に地上戦ですが、ガード主体で。
スライディングは小足連打で止まります。
立中K、立大P等には負けますが、バクチ昇竜が当てやすく、
飛び込む機会が作れます。(大P竜巻、各種竜巻)
バルがあまり前に出てこないなら、波動大足も狙えます。

後はとにかく強制的な二択状態を作り出すことです。
小竜巻の後やトップスピンの後など、チャンスはあるはず。

後は安全飛び込みから掴めばそっからの連携で倒せると思います。つらいですけど勝機はあると思います。

ここはスト2Xの総本山って感じですね、感動しました。
こんなに知らないことがあったとは・・・。

Cyclamen v3.84