[11100] 対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: ジョージア
投稿日時: 2007年4月16日(月) 21時06分07秒

はじめまして。どうにもバルログに勝てる気がしないの
ですが皆さんはどのようにして勝っていますか?
私の使用キャラはダルシムなんですが、負けパターンとして
こかされてヒョーバルモード。突然の飛び込みからの投げ。
ジャンプが早く対空技を合わせるのが難しいのでガード
しがちになってしまいます・・・逆に勝ちパターンは
もつれたときに折檻ハメにいけたときぐらいです。キャラ
性質的に遠距離戦でなんとかしたいところなのですが接近戦
挑むしか無いんですかね?ご教授願います。

[11113] Re:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2007年4月19日(木) 18時27分53秒

▼ ジョージアさん
こんにちわ。アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・
大きな大会などで名だたるダルシム使いが手も足も出ず敗れることがあります。
これがヒョーバルモードです。
そういった方々が一方的に負けてしまうわけですから多分攻略法はありません。

いろいろな人と諸説語りましたが私はガード不能のタイミングがあると思っています。
つまり相手がパーフェクトなヒョーバル使いであるならばこちらが勝つには
ダウンしないことしかないです。自分が考えるのは次の3通りです。

@バルがパーフェクト⇒ダウンしたら負ける。
Aヒョーバルだが完璧ではない⇒ガードから復活し再勝負。
Bヒョーバルモードじゃない⇒相手に自信があること多し、しかし
ここで勝負にならない場合、ヒョーバルには勝てない。

良くいるのが前半は普通に戦ってゲージが半分ほど減るとヒョーバルモードの人、
相手は何気なくやっていると思いますが要は普通にやっても勝てる(ヒョーバル使わなくても)
と思われているということです。(気持ちで負けてはいけません)

まずはこの人たちにはほとんど負けないレベルになることが大切です。
空ジャンプ投げは良く目を凝らし、せめて受身を取って反撃しましょう。

小スラとドリルで押しまくるのも良いですが、たまにはガードしてテラーを誘ったり、
テラーをしゃがみ小Pで透かしたりしてみましょう。

すぐドリ〜折檻の永パっぽいのもあるようですが私は苦手です。
遠距離ではブラストやテレポで早めにインフェルノを溜めて
ヒョーバルモードになる前に相手を牽制してみましょう。

またヒョーバルモードで気持ちが萎えることもあるでしょうが相手は相手で
毎回完璧なタイミングという人もそんなに多くは無いはずです。
もし完璧なら相手のメンタル面でのゆるみを期待しましょう。あきらめてはダメです。

長々としかも少々上から目線でモノを言ってすみません。
当方大好きな話題でしてついつい長くなってしまいました。それでは・・・

[11115] Re2:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: ジョージア
投稿日時: 2007年4月19日(木) 20時20分23秒

▼ 牛ダルさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。牛ダルさんの
憶測どおりガード不能のタイミングがあるとしたら
リバーサルテレポしか無いということですよね。となると
試合中隙を見て一度はテレポを出しておかないといけない
わけですね。ドリルは反応良い人なら間違いなくテラーの
的なのでなかなか使いづらいです・・・ダウンしたら負け
でも接近しないとダメージがなかなかとれないのでまずは
テラーを誘う動きから身に着けたいと思います。
ありがとうございました。

[11116] Re3:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2007年4月19日(木) 20時49分03秒

ガード不能のタイミングなんて絶対ありませんよ。
システム解析的にも有り得ないですし。
家庭用ハイパーストUのプラクティスモードにして
COMを「ALL GUARD」の状態にして試せば分かります。
必ずCPUはガードします。
SXリュウの空中竜巻や、DTサガットのリバサアパカ等は
同じ条件下でもCPUはガードできない事はありますが
バルセロナに関しては、それは絶対ありません。
己のガード能力の低さを、システムのせいにしないで欲しいものですね。それで諦めては、いつまで経っても進歩しないですよ。

[11122] Re4:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: c
投稿日時: 2007年4月20日(金) 22時29分02秒

トレーニングモードでここのページの「ガード不能」欄にあるダルシムのせっかん→大スラを試したところ
ALL GUARDだと全部ガード
HUMANにしてレバーを斜め下にいれっぱなしだとガード不能
なのですけどこれはどういうことなんでしょうか……

[11123] Re5:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: 横からだが
投稿日時: 2007年4月20日(金) 23時39分53秒

▼ cさん
> トレーニングモードでここのページの「ガード不能」欄にあるダルシムのせっかん→大スラを試したところ
> ALL GUARDだと全部ガード
> HUMANにしてレバーを斜め下にいれっぱなしだとガード不能
> なのですけどこれはどういうことなんでしょうか……


スライディングでめくりってのは10年以上前からある技術だ。
因みにベガでも可能。

上記状況にしてもバルセロナにしても、開発者に聞かない限り、ガード不能か否かは判明しない。一つの状況で同時に二つの選択肢を試す事は出来ないからな。
だったら原因をシステムに持っていかず、自分の責任にする方が、先に繋がる行為だと思うがね。
「これはガード不能だから諦める」と言う事で何か成長する物なのか?

[11125] Re6:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: a
投稿日時: 2007年4月21日(土) 01時01分22秒

▼ 横からだがさん
> スライディングでめくりってのは10年以上前からある技術だ。
> 因みにベガでも可能。
>
> 上記状況にしてもバルセロナにしても、開発者に聞かない限り、ガード不能か否かは判明しない。一つの状況で同時に二つの選択肢を試す事は出来ないからな。
> だったら原因をシステムに持っていかず、自分の責任にする方が、先に繋がる行為だと思うがね。
> 「これはガード不能だから諦める」と言う事で何か成長する物なのか?


自分の責任にしたところで、どうやって先に繋げるのか説明してほしいものだね。
10年経ってもまともな対処ができない行動が存在するシステムであるのは事実だし、諦めて別のものを練習したほうがよっぽど成長を望めると思うが。

[11126] Re5:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2007年4月21日(土) 06時25分26秒

▼ cさん
> トレーニングモードでここのページの「ガード不能」欄にあるダルシムのせっかん→大スラを試したところ
> ALL GUARDだと全部ガード
> HUMANにしてレバーを斜め下にいれっぱなしだとガード不能
> なのですけどこれはどういうことなんでしょうか……


ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/mekuri.htm#dhal_ryu
家庭用ハイパーでは出来ないらしいです。

[11127] Re6:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: c
投稿日時: 2007年4月21日(土) 08時51分48秒

うーんXBOX版で試していますがやはりHUMANではガード不能です
PS2版とは違うのかな

[11129] Re5:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: T
投稿日時: 2007年4月22日(日) 13時10分31秒

▼ cさん
> トレーニングモードでここのページの「ガード不能」欄にあるダルシムのせっかん→大スラを試したところ
> ALL GUARDだと全部ガード
> HUMANにしてレバーを斜め下にいれっぱなしだとガード不能
> なのですけどこれはどういうことなんでしょうか……


折檻スラの仕組みはたぶんこうなっているはずです。
1、ダルシムがスラを出す(この時点ではめくってない)
2、相手と逆方向に入れてるのでガードポーズを取る
3、リュウの判定が小さくなり本来当たるはずのスラが空振り
4、ダルシムがさらに移動しめくり成立
5、ガードポーズが解けスラがヒット

コンピューターはめくりが成立した瞬間にレバーを入れ替えているのでしょう。もしくはプログラム上ガードボタンのようなものがあってそれを入れっぱなしにしているとか。

[11120] Re3:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2007年4月20日(金) 19時55分43秒

>ジョージアさん
>牛ダルさんの憶測どおりガード不能のタイミングがあるとしたら
> リバーサルテレポしか無いということですよね。


いえ、リバーサルでテレポを出してもバルログのスライディングで転ばされてしまいます。
テレポを出したりブラストを出したりは転ぶ前です。

相手が壁を蹴った瞬間に相手方向テレポkkk(1)でまず反対側に回れます。
すぐに連続バルセロナの気配がしたら(1)と同様の方向で
テレポkkkで再び仕切り直しです。
(これで2回分のゲージが溜まります。苦しいけど・・・)
他のやり方もあると思うので別にテレポが最善とは申しません。念のため。。。

>xさん、ジョージアさん。
自分は解析とか分析とかはしないのではっきり断言はできません。感覚です。申し訳ない。
もし必ずガードできるのだとしたら(いや頑固だw)「←」か「→」どちらかに決め打ちしてレバーを入れ続けるのも良いかもしれませんね。
単なる半丁バクチなのにひどい時には10回20回と負け続けるんですよねー。。。

CPU戦であり得ない状態でベガのサイコとかガイルのソニックは出ますよね。
そのオールガードモードってダルシムの起き上がりを高速でバルセロナが
通過する時あり得ないタイミングでガード方向を切り替えてるってことはないですかね?
技術的な知識ゼロの発言ですがどんなもんなんでしょ?

[11121] Re4:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: ジョージア
投稿日時: 2007年4月20日(金) 21時06分53秒

▼ 牛ダルさん
バルセロナは非常にガード方向がわかり辛いのでやっかい
です。ガードしても反撃できないですしね。
運に頼りたくないならガード方向の見極めが必須なんですが

あと、めくりで相手が落ちてきたときは透かし投げを
くらいやすいです。正面からの透かし投げは割りと投げ
返しor受身とれるのですが・・・


▼バスタードロップ さん
頭突きは決まれば高確率でピヨるので良いですね!
うまく近距離でテラーをガード出来ればチャンスですね。

やっぱり近距離戦を挑むほうが勝率があがりそうです。
バルセロナは飛ばれる前に対処したいところですので
開幕からの行動を見直そうと思います。

[11117] Re2:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: ジョージアさんへ
投稿日時: 2007年4月19日(木) 21時00分11秒

牛ダルさんが返事した内容とカブリますが、せっかく書いたので原文のまま失礼します。

私もダルシム使いますが、そうですね………。
バルは本当にやりづらいですね。
おっしゃる通り、皮肉にも接近戦のほうがイケるかも知れませんね。
でも、ワンパターンではテラーにやられたりしますから、小足を挟んだり、時には小足連打や小足中足なども効果的だったり、一瞬待ってテラーをガードまたはスカしたり、スカしドリル投げなども織り交ぜながら………。
といった感じですかね。
以外と、ダル側がパーフェクト勝ちする時はこのパターンが多いです。

あとはブラストが対空になりますね。
時々出しておくと、結構燃えてくれます。
ゲージも溜まるし、隙も少ないので、じっとしてる暇があるならブラストを出してたほうがいいです。
また、ブラストとインフェルノのコマンドが同じなので、常にレバーを半回転させておくといいです。
牽制兼対空ブラストを出したりしながら、もう1回回せばインフェルノが出ますから、対応も早くなります。
ただし、ワンパターンにブラストを出しすぎてると、バルが水平にスッ飛んで来て食らうので注意してね。

体力リードしてれば、ブラストで牽制しつつ、ヒョーを引き付けてからテレポ逃げもワリと使えるかな。
テレポで逃げまくってジラすことで、バルが空中から追いかけてくるようになると、ブラスト対空やインフェルノなどが入りやすくなりますよ。

それから、相手のジャンプからの投げを食らうのは、鈍いような気がします。
ここはスラでくぐり投げなど、しっかり対応したいところですね。

さて、ダウン後の起き上がりヒョーですが、真上付近のヒョーは完全2択っぽいので仕方がないですよ、こればかりは…………。
妄想になりますが、これさえなければダル対バルは5:5と言っても言いすぎではないと私は思ってます。

最終的な手段として、相手プレーヤーと自分とのダイヤグラム次第ですが、リアル折檻ハメも備えておくといいでしょう。

こんなところですかね。
私も同じ質問をしたいぐらいでしたので、引き続きどなたかお願いします。

[11119] Re:対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年4月19日(木) 23時36分33秒

▼ ジョージアさん
 バルログほどの機動力があれば簡単に間合い詰めれますし、自分もよくダルシム使いますが、近距離ラッシュで倒すのが勝率高いですね、すぐドリ(キック・ヘッド)小キック・中キック・頭突き・折檻・何もしないでテラーすかしドリルキックを弱・中・強(メインは中ですが)使い分けるとか固まった所を折檻とか投げ返しにきた所を頭突きで気絶させるとかその辺ですかね。一進一退ではなくどちらが勝つにしろ一方的か瞬殺になりがちですね。

Cyclamen v3.84