[11017] X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: 夏麗
投稿日時: 2007年3月23日(金) 17時21分07秒

はじめまして。
ターボまで現役でやってて、最近復帰した者です。
リハビリがてらCPU戦をやって、やっとこさ1コインクリアできる様になりました。
さてX春麗を練習してますが、2つ困ってます。
1.天昇脚が溜まってないときの対空技について
遠間なら立大Pや立中Kや下大Kなどがありますが、真上やめくられ気味の時は素直にガードか相打ち狙いで立中Kで良いのでしょうか?
2.春麗の得意な間合い
間合いというか戦い方になるのかもしれませんが、NやDの時と比べ立中K/下中Kの信頼性が低い事を考えると接近戦で打撃と投げの2択を仕掛けるよりも、遠間で気功拳撃って相手の行動を制限しチクチクとダメージを与える方が良いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

[11019] Re:X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: アルク
投稿日時: 2007年3月24日(土) 04時13分52秒

▼ 夏麗さん
> はじめまして。
> ターボまで現役でやってて、最近復帰した者です。
> リハビリがてらCPU戦をやって、やっとこさ1コインクリアできる様になりました。
> さてX春麗を練習してますが、2つ困ってます。
> 1.天昇脚が溜まってないときの対空技について
> 遠間なら立大Pや立中Kや下大Kなどがありますが、真上やめくられ気味の時は素直にガードか相打ち狙いで立中Kで良いのでしょうか?
> 2.春麗の得意な間合い
> 間合いというか戦い方になるのかもしれませんが、NやDの時と比べ立中K/下中Kの信頼性が低い事を考えると接近戦で打撃と投げの2択を仕掛けるよりも、遠間で気功拳撃って相手の行動を制限しチクチクとダメージを与える方が良いのでしょうか?
> 質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。


真上やめくられ気味の時と言うのは自分が転ばされた時と
言うのが多いような気がします。
立ち技で迎撃出来ないと感じたら登り大キックで落とす
と言うのも選択肢に入れられるんじゃないでしょうか。
オトチュンさんとか動画見ると結構使っていらっしゃいますよね。

得意な間合いは中足が当たるか当たらない位の距離と言うのが一般的ですがそのままでも宜しいかと。
近づく頻度を変えてチクチクと言うのが良いのかも。
私はとりあえずゲージ貯めてから圧力掛けるので貯まるまでは気功拳主体です。
良く使うのは気功拳をわざと飛び込まれるタイミングで撃ち
相手の連続技を誘っての食らい千烈脚です。
大キック一発と引き換えに体力半分失うのはなかなか辛いかなと。

[11020] Re:X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: 麗麗
投稿日時: 2007年3月24日(土) 11時19分36秒

どうも、接近ガン攻め春麗使い(中級プレイヤー)です。
▼ 夏麗さん
> 1.天昇脚が溜まってないときの対空技について
> 遠間なら立大Pや立中Kや下大Kなどがありますが、真上やめくられ気味の時


 倒されての状況だと、ガード優先だと思います。スピニング抜けの選択もありますが、キャラで反撃確定ですので…
投げぬけ投げ返し意識で、無駄ダメージを減らすよう心がけています。
立ち合いなら、くぐってひじor着地を投げたりしてます。
 夏麗さんの様な状況だと、垂直大Kはスカるか潰される事が多々ありますので…

> 2.春麗の得意な間合い
> 間合いというか戦い方になるのかもしれませんが、NやDの時と比べ立中K/下中Kの信頼性が低い事を考えると接近戦で打撃と投げの2択を仕掛けるよりも、遠間で気功拳撃って相手の行動を制限しチクチクとダメージを与える方が良いのでしょうか?


自分は小技差合いガン攻めですが、アルクさんのスタイルの方が安定すると思います。・・・ブラに接近戦はキツイしねw
 後は千烈の使い方を煮詰めれば、相手にかなりのプレッシャーを与えると思います。
 …喰らい千烈は怖くて出来ません。アルクさんの様な鉄のハートがほしいっス(泣
   だらだらと長文すみません。

[11027] Re2:X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: のびた
投稿日時: 2007年3月25日(日) 19時47分01秒

こんにちは、僕も最近からX春麗使い始めたプレーヤーです。
話の流れ遮って申し訳ないのですが、
天昇脚って信頼できますか?
なんか、つぶされる気が多いのですが・・・
つぶされにくいタイミングや、お勧めの強弱をよろしければご教授ください。

[11029] Re3:X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: 小心者さん
投稿日時: 2007年3月26日(月) 01時17分09秒

> こんにちは、僕も最近からX春麗使い始めたプレーヤーです。
> 話の流れ遮って申し訳ないのですが、
> 天昇脚って信頼できますか?
> なんか、つぶされる気が多いのですが・・・
> つぶされにくいタイミングや、お勧めの強弱をよろしければご教授ください。


いやはや、ひきつけさえすればなかなかな信頼かついいダメージをとれる対空技ですよ

なんていうか、両足揃えてピーンっと反り返っているようなグラフィックのコマで対空する感じです。そのくらいまでひきつける必要があるということですが。

小:足払いを刈るくらいの無敵性能(時間)があるので、対地用にもおすすめ。対空で確実に3ヒットさせるには本当にきちんとひきつける必要あり。

中:ある程度のひきつけがあるなら、対空はこの中で出すべきでしょう。大抵3ヒットしてくれますし、小のようなほぼ垂直な軌道とは違い若干斜め軌道ですので、中の方が起き攻めのしやすさ的にもいいと思います。ただ、感覚的には小より無敵が短いと思うので(教えてえろい人…)、明らかに下方向に強いジャンプ攻撃(ケンのJ大P等)には中ではなく小で。

大:千烈の追い討ちの時だけに使用、以上。無敵が(ほとんど?)ないはずなので、使う要素がないですね。

こんな感じで。参考になるかどうかわかりませんが…

[11030] Re3:X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: 投げキャラ愛好家
投稿日時: 2007年3月26日(月) 04時34分31秒

大天昇脚は攻撃発生が早いので、
安全飛び込み防止に使いますね。
ザンギ・ホークにはなかなか脅威ですよ。

ただ、飛び込みが僅かに遅れたときにリバサ大天昇脚を出すと、
最初に攻撃判定の消えた部分が無敵時間が切れているので、
飛び込み攻撃を食らいます。
この辺りは駆け引きの材料になりますね。

[11034] Re4:X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: のびた
投稿日時: 2007年3月26日(月) 19時17分59秒

>>「小心者さん」さん「 投げキャラ愛好家」さん

大、中、小で使用用途が異なるところが、奥が深いですね(本田のスーパー百貫落としみたい)。
今まで、対空には垂直ジャンプ大Kを主軸に使っていたので、天昇脚も選択肢に入れて精進していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

[11032] Re:X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年3月26日(月) 11時18分29秒

▼ 夏麗さん
> 1.天昇脚が溜まってないときの対空技について

大体、皆さんが書かれているのでちょっと変わったものを。。。
真上付近の対空ですが、超先出しの立中K(近距離)でガイルのスラストの
ような当て方すると意外に判定強いですよ。

近距離中Kって地上の木偶に当てると膝で蹴りますが、相手が居なければ
そのまま蹴り上げて足の裏が真上に向く位まで蹴り上げますよね。
そこを真上の相手に当てるぐらいに出すと。
対空した後、すぐ動け更に真上で落としているので前に歩くと裏周り出来ます。
ケンの掴み後のようにガード方向を揺さぶれます。

それを使った私の好きな攻めで、相手を画面端に追い詰めちくちくやって
じれて飛んできた所をすかさず前述の対空で落として、画面端まで歩いて
裏周り、バックジャンプ(画面端から離れるように)登り鷹爪脚です。

これだとほぼ当たりますし、その後技を出していない状態でのバックジャンプなので
画面端の相手を踏んだ後のバックジャンプして技を出してない状態(わかりますよね)の
春麗の得意な状態な所が好きです。
相手の着地前に離陸すれば画面端を向いたままバックジャンプになるのがミソです。

ジャンプの速いバルログ、ブランカには難しいですがリュウケン・ガイルなんかは狙い所です。
わかりづらい説明でスイマセン。

[11046] Re:X春麗の基本的なコトpost 返信する 削除

投稿者名: 夏麗
投稿日時: 2007年3月31日(土) 18時32分28秒

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

対空について、もう少し詳しい状況を書くべきでしたねf^_^;
転ばされた時は溜めが間に合うはずなので
正面なら天昇(安跳び除く)
めくりならガードorスピバ
で対応してますが(違ってたらご指摘下さい)、
地上での差し合いで跳ばれた時に近立中K以外で良い行動は無いかな?と考えた次第です。
モチロン、そうならない様に遠立大K等でジャンプ防止策を施すのが正しいのでしょうが。。。
くぐって肘は、今後狙っていきたいと思います。

間合いについては、プレイスタイルによるのでアドバイスを求めるのが間違いでしたね、スママセン。。。
とりあえず、ゲージが溜まるまでは気功拳でチクチク
溜まったら接近戦でプレッシャー与えるのが良さそうですね。

アドバイス下さった方々、ありがとうございましたm(__)m

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