[1079] 安全飛び込みの後って・・・・post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年7月21日(日) 21時29分07秒

安全飛び込みの後はもしかして、着地してすぐに
技を出したらだめですか??
最近、ちょっと安全飛び込みの練習してるんですけど
うまくいっても、着地に相手の技を喰らうことが多いので・・
教えてください。

[1081] 最速でいいと思いますpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月21日(日) 22時25分52秒

▼ ABCさん

安全飛びこみの後は相手よりかなり早く動けるはずなので、割り込まれるということは(とりあえず思いつく限り)、

・打点が高い(バイソン戦などではあり得るかも)
・出の遅すぎる技を使っている(とくに小攻撃で飛びこんだとき)
・反対方向に技が出ている(めくったあと)
・届いていない

のいずれかだと思います。


安全飛びこみの後は間合いが離れている(飛びこみ後の間合いは打点が低いほど広くなる)ので、リーチの長い技を使ったほうがいいかもしれません。

また、出が早い技ならば、ヒットバックで相手が遠くまでさがってしまう前に当てられる(と思う)ので、リーチが短くてもある程度フォローが利くのではないかと思います。

ジャンプ攻撃は、大中小で間合いの離れ方が変わらないはずなので、できれば大攻撃など相手の硬直時間が長い技を使った方がよいと思われます。


私信:
Xmania予選、Yoshimiさん、T.Akibaさん、足タナさんの爆発具合に脱帽しました。

Yoshimiさん発案の「vsリュウ・ケンは波動(と飛びこみ)を処理できる間合いで待て論」について、ちょっと詰めてみようかなぁと思う今日この頃(本田はちょっと制限があるので厳しそうですが)。

[1090] 私信post 返信する 削除

投稿者名: よしみ
投稿日時: 2002年7月23日(火) 09時36分46秒

への返信てこちらに書いてよろしいのでしょうか?>管理者様
書いちゃいます。

YOUさん:
> Xmania予選、Yoshimiさん、T.Akibaさん、足タナさんの爆発具合に脱帽しました。
自分の事はよくわかりませんが、T.Akibaさんの爆発は凄かったですね。
21日の予選の時も凄かったです。

> Yoshimiさん発案の「vsリュウ・ケンは波動(と飛びこみ)を処理できる間合いで待て論」について、ちょっと詰めてみようかなぁと思う今日この頃(本田はちょっと制限があるので厳しそうですが)。
発案という程たいそうなモノではありませんが・・・
動きのバリエーションの一つとしてどうかな?と思っていました。
今度お会いしたときにでもお話しましょう。

[1092] Re:私信post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月23日(火) 20時24分30秒

▼ よしみさん
> への返信てこちらに書いてよろしいのでしょうか?>管理者様

はいはい。どうぞどうぞ。
って、何気にここでははじめまして (^_^;)

> 自分の事はよくわかりませんが、T.Akibaさんの爆発は凄かったですね。

自分の事はよくわかりませんが、Yoshimiさんの爆発は凄かったですね。
21日の予選なんて、ほとんど一人で勝ちまくってたし。

> 「vsリュウ・ケンは波動(と飛びこみ)を処理できる間合いで待て論」

まっ たく 簡単 だ(○○歳 ブランカ使い)

つい、それに対するリュウ側の対策まで思いついちゃったので怖くて使えませんでしたけど、使ってみるとコリャイイ!
今度は、対策の対策も考えます。

[1096] Re2:私信post 返信する 削除

投稿者名: よしみ
投稿日時: 2002年7月24日(水) 09時48分00秒

> > への返信てこちらに書いてよろしいのでしょうか?>管理者様
> はいはい。どうぞどうぞ。

ありがとうございます。

> って、何気にここでははじめまして (^_^;)
初めまして! じゃないですよー!
3回目です。

> 21日の予選なんて、ほとんど一人で勝ちまくってたし。
いや。20日しか出てませんが・・・。

> つい、それに対するリュウ側の対策まで思いついちゃったので怖くて使えませんでしたけど、使ってみるとコリャイイ!
> 今度は、対策の対策も考えます。

良い対策を教えてください。

[1098] Re3:私信post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月24日(水) 12時53分17秒

▼ よしみさん

> 初めまして! じゃないですよー!
> 3回目です。


あ、ほんとだ。
旧掲示板を検索するのワスレテタ (^_^;)

> いや。20日しか出てませんが・・・。

ぎゃ、カレンダー見間違い (+_+)

> 良い対策を教えてください。

対策の対策の対策を思いつかないで下さい (^o^)

[1103] Re4:私信post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月25日(木) 05時12分05秒

まーまーまー、勝った負けたの結果よりも、やってる内容がすごかったですよ。ええもん見せてもらいました。

個人的に、「キレ」で勝負する人のプレイは見ていて楽しいです。


リュウ・ケンへの待ちについては、私も対策は可能だろうとは思っていましたが、いまちょうど対策の対策まで考えて、それを詰めている段階です。

T.Akibaさんの考えている「対策」と私の「対策」が同じかどうかはともかく、他人のネタに割り込む形で対策だけ公開するのは気が引けるので、対策の対策が練りきれてから報告したいと思います。

実戦で確認したいこともいくつかあるので、けっこう時間がかかるかも(もったいぶった書き方でごめんなさい)。


対策の対策の対策は「普通に中距離戦をする」になる予定(苦笑)。実現したらリュウ・ケン戦がけっこう面白くなりそうですが、どうなりますやら。

[1085] ガードorヒットを確認してからpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月22日(月) 12時47分54秒

▼ ABCさん

>  安全飛び込みの後はもしかして、着地してすぐに
> 技を出したらだめですか??


危険です。私もよくやる失敗です。
跳び込み技のガードなりヒットなりを確認してから地上技を出すようにしましょう。
そうしないと、本来リバーサルをガードできるのに、地上技を先に出してしまって、わざわざ自分から食らいにいくことになっちゃいますから。

ケンvsガイルとかで、2択だ〜と喜んで跳んだのに、自分の小足払いの「シュッ」という音が聞こえつつダブルサマーをガッツリ全段もらったりすると、猛反省できます。
(T_T)

[1089] あらら?post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月23日(火) 05時21分24秒

▼ ABCさん
▼ T.Akibaさん


安全とびこみが上手くいく=飛び込みをガードさせるだと勝手に思い込んでました。早とちりで申し訳ない。(何か変だとは思ったのですが)


<<ここから先眉唾理論>>

> 跳び込み技のガードなりヒットなりを確認してから地上技を出すようにしましょう。
> そうしないと、本来リバーサルをガードできるのに、地上技を先に出してしまって、わざわざ自分から食らいにいくことになっちゃいますから。


これは普段意識していませんでした。経験的に、バイソン以外が相手のときは、最速のタイミングでボタンを押しても、ボタンを押す前にガードになってくれるような気がします(多分、無意識にヒット確認してるわけではないと思います<自分)。

あるいは、小技で飛び込むか中技で飛び込むかの違いかもしれません。中技で飛び込むとヒットストップが長くなり、「連続技がつながるタイミング」と「リバーサルをガードできるタイミング」が重なってくれるのでヒット確認が不要になっているのではないかと思います。

理屈的には一部の出が遅いスパコンもくらうはずですが、光っている間はボタンが無効なようなので、これも(経験上)問題ない
と思います。


また、安全飛び込みに何を使うかについて、飛び込みが遅すぎたときのために、できるだけ

・出ている時間が長い
・当たりが強い

技がよいのですが、出ている時間については、普通に考えて、10〜15フレームくらい出ていてくれれば十分だと考えられます(これ以上遅れるようならば安全飛び込みがどうのこうの言っている場合ではない)。

この条件(と、しゃがんでいる相手にも当たるかどうか)を満たす中で、小攻撃よりも中攻撃、中攻撃よりも大攻撃を選択した方が、威力もヒット確認の容易さも優れていると言えそうな気がします(上記のヒット確認不要理論が正しいとすればなおのこと)。

Cyclamen v3.84