[10648] スクリュー理論についてpost 返信する 削除

投稿者名: ダメ仙人
投稿日時: 2007年1月7日(日) 11時13分55秒

このサイトのザンギのスクリュー理論の項を見てたときに
思い出したのですが、ここのザンギの項によると

>スクリューのメカニズムは、ニュートラルを通らずに上下左
>右の4方向にいれてからパンチ、ということなので、
>斜め上だけでなく真上に入っていないとスクリューにならない


となっています。実際この通りだと思うのですが、ダッシ
ュのときに(ターボも?SとXは未確認)、1の方向にレバ
ーを入れて離してからパンチを押すとスクリューがかかる
というのがありました。かなりの確立で吸えます。(でも
100%ではない)つまりレバーを離した反動で回転入力がな
されているということなのでしょうが、しかしそれだけで
上下左右に入力されているようにも思えません。
当時は「厳密に一回転しなくてもいいんだな」くらいに思
っていましたが、実際どうなんでしょう?
このやり方は100%ではないので実践には不向きなのでしょ
うが、昔から気になっていました。

[10650] Re:スクリュー理論についてpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2007年1月7日(日) 22時37分22秒

▼ ダメ仙人さん
気絶判定のコメント興味深かったです。他のバージョンもメカニズムが分かると面白いですね。

さて、ご質問の件です。
私の知る限りでは「厳密に入力」しないと入りません。
「1」とおっしゃっているのは斜め上のことだと思いますが、恐らくスクリューが成立したのはボタンを放した時点だと思います。

斜め上→ボタン押し→反動でレバー上→ボタン放し(ここでスクリュー成立)
押したパンチは空キャンセルされてるのかなと。
100%でないのはボタンを放すタイミングが(知らず知らず)変わっているからでしょうね。

確認方法として、ボタンを押しっぱなしにして見ると面白いですよ。
さらに、斜め上のままでレバーを止めてみるのも良いかも知れません。手入力でも案外色々確認できると思います。

蛇足ですが、Nザンギは斜め上でもOK。Xザンギは前に歩きながらスクリュー入力中にパンチを押すとバニッシングが暴発するため「絶対に真上が入ってから」ボタンを押さないと成立しません。
そのためXザンギの前進スクリューは他のスクリューに比べて難しいですね。

[10652] Re:スクリュー理論についてpost 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2007年1月8日(月) 18時52分32秒

▼ ダメ仙人さん
初めまして。
レバーの反動を利用した「弾きスクリュー」を思い出しました。
使いこなせれば、リュウ・ケン戦は・・・
(私は意識して出す事は出来ないのですが)

↓以前、その辺りの情報がありました。
>>4170

[10653] Re2:スクリュー理論についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年1月8日(月) 20時56分36秒

▼ レッドサイクロンさん
弾きスクリューに関してですが、私の場合は
1p側412p、2p側632pで出してます。
スクリュー後の方向制御も考慮したら最初の出だしは
両側とも斜め方向からスタートが安定なんですが
最短でコマンド入力だけ考えたらこれで弾きスクリューは
成立します。

余り答えになってないかも知れませんが・・・

[10659] Re3:スクリュー理論についてpost 返信する 削除

投稿者名: ダメ仙人
投稿日時: 2007年1月9日(火) 20時48分35秒

>レバーの反動を利用した「弾きスクリュー」を思い出しました。

そうそうそれそれ!(By風間大介)
ボクが言わんとしてたは、そのハジキスクリューのことです。
実践で使ってる人がいたとは驚きでした。
使いこなすことができれば、一味変わってくるのでしょうね。
でもザンギって個人的にスゴク好きなキャラです。
うまい吸われ方されてそれで負けても、悔しいどころか関心
しちゃいますからね〜。(^_^;)
好きなだけに自分も使ってみるんですが…、

>Xザンギは前に歩きながらスクリュー入力中にパンチを押す
>とバニッシングが暴発するため


そうなんです…。暴発しちゃうヘタレザンギなので、ちゃん
と上で止めて吸うように練習していきたいと思います。
ありがとうございました。

Cyclamen v3.84