[1047] 田舎者の愚問post 返信する 削除

投稿者名: とんこつがいる
投稿日時: 2002年7月14日(日) 22時25分02秒

初めまして。
いつもここの雲の上の記事を読んで嘆息、の者です。
勇気をふりしぼっての初カキコなので宜しくお願いします。

DJのめくり中K>屈小PX2>立ち中P>スパコン
リュウ・ケンに繋がる時とスパコンからガードされる時が半々で悩んでます。
画面位置、立ちしゃがみの違いではナイっぽいです。
今考えてるのは、
1・屈小Pの連打速度
2・中Pのキャンセルのタイミング
3・めくりの当て方
DCでアレコレやってみたものの安定しません・・・
どなたか教えて下さい。
返信付くだけでも嬉しいです。

[1048] 調べ方についてpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月15日(月) 00時52分55秒

▼ とんこつがいるさん

とりあえず消去法がいいのではないかと思います。

以下、コマンドスティックなどは所有しておらず(持っているなら理想的な操作を記憶させて反復実験すればいいだけ)、シンクロ連射が可能な環境はある(値段もそれほど高くはないし、調査がかなり楽になるので、持っていなければ購入するのもひとつの選択肢だと思います)と想定しています。

シンクロ連射の信頼性については、入力テストモード(DC版にあるかどうかわかりませんが)で目視確認してください。

また、屈小PX2>立ち中P>スパコンは、めくりからでなくても入るようなので、とりあえずめくりは忘れて屈小PX2>立ち中P>スパコンのみについて調査して、解決しなかったらめくりについて考えるほうが早いかもしれません。


調査手順の例:

1.中Pの、手を伸ばしきったモーションが見えていないか確認する(「そもそもキャンセルできていない」という可能性を排除しておく)

2.リュウ・ケン以外のキャラには安定して入るということを確認しておく。攻撃力が発生するフレームとガード可能になるフレームが同一だと、2分の1でガードorヒットとなる可能性が否定できないため(詳細はT.Akibaさんの「システム理論編」のガード不能の項目、ブランカのブッシュバスター(初代のみ)&密着のローリング(ターボまで)を参照)。

3.画面端密着から屈小P>立ち中P>スパコンを入れてみて、安定するかどうか確認。間合いの問題(スパコンの攻撃発生1フレーム目が届いていない)なら、これで安定して入るはず。この場合、各技をつなぐ速度を最速にすればめくりからでも安定するはず。

4.めくり中K>屈小PX2>立ち中P>小ソバットが安定するかどうか確認する。これは、T.Akibaさんのフレーム表と安全飛びのデータ(データ編)から、スパコンと小ソバットは出る早さが同じだと予想されるため(あくまで予想されるだけですが)。これが安定するなら、キャンセルのタイミングを疑う必要があるかもしれません。


・・・と、私の頭だとこの程度しか思いつきません(あとはターボスピードやステージを変えてみたりとか・・・)が、もちろん、このほかにもっと良い調査方法があるかもしれませんし、最善を尽くしたとしても原因が特定できるとは限りません。

記事番号1028から始まるスレッドにもいろいろと書きましたが、人間の作ったものですから、多少不可解な動きをする部分があるのはやむを得ないと思います。まあ、努力する余地があるのかどうか(連射装置を使っても安定させようがないような技なら、手動入力は練習するだけムダでしょう)だけでもわかれば、それで満足すべきだと思います。

プログラムなんて、それを書いた人間にすら予想もつかない動きをすることも珍しくはありませんから、どうしても「謎」は残ってしまうものなのでしょう。


おせっかいになりますが

> いつもここの雲の上の記事を読んで嘆息、の者です。

こういった表現は避けたほうが、レスがつきやすいと思います(ちょっと前に同じようなことを書いた気もします)。

なんというか、こう、素晴らしいレスでないと書き込みがたいような、心理的なプレッシャーになってしまいかねません。


地味な作業になりますが、調査がんばってくださいね。

[1052] ご挨拶程度でpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月15日(月) 12時25分57秒

▼ YOUさん
> いつもここの雲の上の記事を読んで嘆息、の者です。
> こういった表現は避けたほうが、レスがつきやすいと思います

それもそうなんですけど…
まぁ、挨拶程度と思って気にしないようになりました。

[1051] 中Pソバカニpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月15日(月) 12時25分35秒

▼ とんこつがいるさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

> DJのめくり中K>屈小PX2>立ち中P>スパコン

屈小Px3じゃないですか?
x2だと溜めが間に合わないはずですが…
(状況を作ればできますけど)

立中Pの後にスパコンコマンド入れてるようなら、キャンセルかかってない可能性が大です。
中Pの戻りが速いので、キャンセルしてるように見えるだけです。

相手をザンギにして、立中Pの代わりに屈大Pでスパコン出ます?
(屈大Pの振り下ろす前のグラフィックで当てる)
出ないようなら、キャンセルかかってません。

普通は、屈小Px3の後にコマンドを入れて、中P→小Kのずらし押しです。
これだと逆に、スパコンの1発目が届かなかったりして悩むことになりますが (^_^;)
特にリュウ・ケンにはきつそう。

ついでに、
4・実は運
も重要だったりします。

[1057] いろいろと失礼しましたpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月15日(月) 17時34分48秒

▼ T.Akibaさん
▼ とんこつがいるさん


> まぁ、挨拶程度と思って

そうですね。目くじら立てすぎでした。過ぎたるはなお及ばざるが云々・・・。

あんまり気にしないでくださいね>とんこつがいるさん。


> 屈小Px3じゃないですか?
> x2だと溜めが間に合わないはずですが…


確認しないでレスを書いていました。申し訳ない。

> 繋がる時とスパコンからガードされる時が半々

とあったのと、めくり>下小K>小K>中P>スパコンというのをくらったことがあるようなないような記憶があったので、下小Px2でもつながるものだと勝手に思っていました(詫)。

深くめくって、各技をぎりぎりまで遅らせてつないで、鬼神の速度でレバー入力をすれば出そうな気もしないでもありませんが、スレッドの趣旨からはたぶん外れますね(照笑)。

[1059] Re:中Pソバカニpost 返信する 削除

投稿者名: とんこつがいる
投稿日時: 2002年7月15日(月) 22時57分27秒

皆さん有り難う御座います。
一人で足掻いてても限界だったので嬉しいです。
リュウ・ケンより大きいキャラにはなんとか繋がるんですが
中足真空、小足裂破のリベンジをしたいのでもうひとがんばりします。
教えてもらった事、ためすのが楽しみです。

挫折したら、屈小P>マシンガンにします・・・

[1058] Re:田舎者の愚問post 返信する 削除

投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2002年7月15日(月) 22時28分11秒

▼ とんこつがいるさん
はじめまして。
> DJのめくり中K>屈小PX2>立ち中P>スパコン
> リュウ・ケンに繋がる時とスパコンからガードされる時が半々で悩んでます。

AC版だともっと確率悪いです。3割程度?(俺がヘタレという話も)

> 2・中Pのキャンセルのタイミング
これが一番重要だと思います。
が、素早くキャンセルしてもつながらない事が多いです。
どうも運っぽいです。1.2.3.を完璧にやって運な気がします。

ちなみに裏か表か分かりづらい微妙な間合い(遠目)から
飛び込む場合、屈小PX2をゆっくり当てないとスパコンの
タメができません。
この間合いからだとめったにスパコンは繋がりません。
(全てAC版 対 立ちリュウにて確認)

ギリギリ立ち中Pが当たる間合いからのキャンセルスパコン
はめったに繋がりません。安定させる方法は無いと思います。
(対リュウでこの連続技の場合は特に)
申し訳ないです・・・。

[1078] Re2:田舎者の愚問post 返信する 削除

投稿者名: とんこつがいる
投稿日時: 2002年7月20日(土) 23時48分45秒

お返事遅れてスイマセン。
リュウ・ケンにはマシンガンにしました・・・
だって、スパコンからガードされて3発目に割り込みされるのが泣けるんで・・・

HP拝見してます。
凄いの一言です。

返信して下さった皆さん、感謝です。

Cyclamen v3.84