| ▼ バスタードロップさん
喰らい投げも、喰らい必殺技も「読み」を前提とした戦術です。スト2は対戦相手との力量が拮抗した場合、攻撃1発1発を競い合うことになります、実力が互角に近い戦いでは、ジャンプ攻撃のみを当てる戦いでも戦局に大きく影響してきます。
従ってジャンプ攻撃のみを狙っている相手に対してのみ、喰らい投げと喰らい必殺技は有効になります。しかし、喰らい投げは相手の読みが上であれば投げ返しまたはリバーサルをされますし、サマーソルトの喰らい必殺技においても読み負けていれば、ガードされた後で確実に反撃を受けてしまいます。
また説明の前に根本的なことになりますが、ジャンプ攻撃はリスクがとても大きく、ジャンプを行なった際、攻撃が出ていてもいなくても、着地の瞬間が完全な無防備状態になることを、あなたは失念されているのではないでしょうか?
ジャンプ攻撃を行なった後に、確実にアパカや昇龍拳で迎撃をされている人たちは、その着地の隙を見逃さずに反撃をしているということです。
喰らい投げも、喰らい必殺技も全く有効ではない戦術とは言えませんが、もう何世代も前の戦術ですので、色あせて使われなくなった、と言える戦術ではないでしょうか。
追伸:
リフトアッパーとリュウのジャンプ攻撃の何れか?を用いて、詳しく状況を伝えてくださったようですが、具体的なキャラごとの性能差と技の特性は、ご自身で深く探究し、理解された方が良いかと思います。どんな技か想像し得ない訳ではありませんが、xさんのように、事細かい部分にまで、解釈をいれようとは、とても私には思えませんので、その点はご容赦頂きたい。 |
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