[1028] 目押し連続技の謎post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月8日(月) 23時11分07秒

ちょっとまとまった時間が取れたので、いろいろと調査をしていたところ、非常に不可解な現象に遭遇したので報告します。

基盤を使ってシンクロ連射で連続技を試していたのですが


・ザンギ、ブランカ、フェイロン、キャミイ、画面端のバルログに密着から本田の下小K連打を入れると、ほぼ必ず3発目がガードされる

密着から下小Kを一発当てて改めて下小Kを2発入れるときちんとつながるのですが、なぜか3ヒットになりません。


・リュウ、ケン、DJ、バルログには本田の近中P>下大Kがつながらない

なぜか下大Kがガードされます。ケンとDJはまったくつながらず、バルログは半々程度、リュウはごくたまにつながります。リュウは星でぴよったときに限っては半々くらいの確率でつながりました。


以上すべて、大半が本田ステージでの調査です。

バグなのか仕様なのかいまひとつわかりませんが、連続技が失敗するときは妙なスローがかかっている気もするので、私の環境に独特の現象かもしれません。


また、オマケとして、大P投げからめくり大K>大K(2発)の3段が春麗限定で入ることが判明しました(離れ方により安定はしない)。

春麗以外にも、ブランカ、ザンギ、本田、フェイロン、バイソンにめくり>大Kの3段が確定する(しゃがみくらいでも密着ならば大Kの2段目が当たる)ようですが、この中でつかみからめくることができるのは春麗だけとなります。

春麗とさば折りの浅からぬ因縁を感じます(苦笑)。

[1030] 手抜き&チャチャpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月9日(火) 12時34分59秒

▼ YOUさん

> 密着から下小Kを一発当てて改めて下小Kを2発入れるときちんとつながるのですが、なぜか3ヒットになりません。

初段のけぞり、の話かも。
http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s526
[575]以降のあたりです。

手抜きな回答ゴメンナサイ <(_ _)>

> ・リュウ、ケン、DJ、バルログには本田の近中P>下大Kがつながらない

リュウとケンで違うというのが面白いですね。

> リュウは星でぴよったときに限っては半々くらいの確率でつながりました。

もしや、天使・ヒヨコ・悪魔のときはつながらないとか?
#すみません、チャチャです (^_^;)

[1032] <無益情報>いろいろと複合した問題だったようですpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月9日(火) 18時39分34秒

▼ T.Akibaさん

初段のけぞりの話、忘れてました(詫)。しかし、問題はそれだけではなかったようです。というか、そもそも下小Kからは下小Pもつながる(=下小Kx2の入力には1フレーム余裕がある)ので、そういった方面の問題は頭にありませんでした(愚)。

ちょっと面白そうだったのでいろいろ調べてみましたが、わけのわからないデータしか出て来ませんでした・・・(悲)。まあせっかく調べたので、いちお結果を公開してみます。


ザンギを相手に確認したところ、
・下小Kx3:たまーに3ヒット
・めくり>下小Kx3:2ヒットと3ヒットと4ヒットが2:1:1くらい

リュウとケン相手に確認したところ
・めくり>下小Kx2:3回に1回くらい3ヒット

ブランカ相手に確認したところ
・下小Kx3:3回に1回くらい3ヒット

バルログ相手に確認したところ
・下小Kx3(画面端ノーガード):まったく3ヒットしない
・下小Kx3(画面端二発目以降しゃがみガード入力):2回に1回くらい3ヒット(コンボ表示は正常)
・下小Kx3(画面端立ちガード入力):まったく3ヒットしない
・下小K>下小Kx2(画面端ノーガード):まったく2ヒットしない
・下小Kx2>下小Kキャンセル張り手(画面端ノーガード):まったく2ヒットしない
・画面端下小Kx2>立ちガード入力下小Kキャンセル張り手:キャンセル可能で、大中小ともに2ヒットするが、コンボ表示がでない

DJ相手に確認したところ
・近中P>下大K(ノーガード):まったく2ヒットせず
・近中P>下大K(しゃがみノーガード):毎回2ヒット
・近中P>下大K(しゃがみくらい>二発目にしゃがみガード入力):毎回2ヒット
・近中P>下大K(立ちくらい>二発目にしゃがみガード入力):まったく2ヒットせず

ケン相手に確認したところ
DJとまったく同結果

ケンvsザンギで確認したところ
・単発下小K>大Por下中Por下中K:まったくつながらず
・単発下小K>下小P:3回に1回くらい2ヒット
・単発下小Kを当てた後単発下小K>下小P:3回に1回くらい2ヒット
・下小Kx2>下小P:まったくつながらず
・小K>下小K>下小P:まったくつながらず

以上、ノーガード時のヒット数はコンボ表示をもとにしています。


もうここまで来ると「ゲームってそんなもんだよね」としか言えませんが、「ギリギリでつながる連続技はコンピュータの御機嫌によって安定しない」ということは確かでしょう。

ちなみに、本田の近小P>近小P>遠小P(近小P>遠小Pは1フレームの余裕もないはず)は、手動で30回ほどやったところ、2回だけつながりました。

下小K>下小K>下小Pは、結局一回もつながりませんでした。こちらは、自分では同じタイミングでボタンを押しているつもりでも、最後の下小Pが出ないことが非常に多くありました。

この事例だけを見ると、「初段限定で出終わりの隙の一部を他の技でキャンセルできる技がある」などということも考えられなくもありませんが・・・まあ確認のしようはなさそうです。

次はもうちょっと実戦向きの情報を公開できるようがんばります・・・。

[1033] 補足post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月9日(火) 19時42分39秒

調査はすべてデフォルトスピード(ターボ2)で行っています。

それから、近中P>下大Kについては、サガットに対して密着からほんの少し離れてやってみると、ケンやDJと同じ結果になったので、「リーチの長いモーションが遅れて出る」ということのようです。

画面端のケンに対して近小P>近中P>遠大P(手動)は、まったくつながりません(めくりからならつながった記憶がある)。ザンギにはけっこう出るのですが。これも間合いの問題かもしれません。

ケンに対して近小P>近中P>中張り手(張り手は、フレーム表の数値よりも各1フレーム出が遅いようです)が「入ることがある」ことも考え合わせると、この場合初段云々はあまり影響していない気もします。

また、記事番号1032のバルログの調査結果で、画面端密着から下小Kx2を当てた後に下小Kキャンセル張り手が出たという結果から、下小Pにはリーチの長いモーションが遅れて出る性質はないようです(もしあるのならキャンセルできないはず)。

持論である「隙キャンセル」を支持する結果で、ちょっとだけ嬉しかったり(照笑)。

[1044] さらに謎データpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月11日(木) 20時31分53秒

▼ T.Akibaさん

> リュウとケンで違うというのが面白いですね。

これは測定誤差かもしれません。各15回くらいの試行なので・・・。

> もしや、天使・ヒヨコ・悪魔のときはつながらないとか?

そう言う意味で書きました。これも、なんとなくそういう気がするというだけなんですが。星でぴよったときは、変な当たり方になることが多い気がしないでもなかったり。

どちらも、もしコンボがつながらない現象がバグに起因しているなら、そう言うこともあり得るかな、という根拠のない予想を反映させたものです(照笑)。


で、新たな謎データですが、春麗にはXサガットの下中Kx2と下中P>下中Kがつながりません。しゃがみくらいだとつながります。

また、この「つながらない下中K」にはキャンセルもかかりません。ザンギにギリギリ当たる間合いから下中Kx2を入れた場合にはきちんとつながり、春麗に画面端で入れた場合にもやはりつながらないので、間合いの問題ではないようです。ザンギに対して下中P>下大Kは入ることがあるので、下中P>下中Kのつなぎには最低1フレームの余裕があるはずです。

そして、これが最大の謎ですが、連射速度を1フレームおきから2フレームおきに下げると2分の1くらいの確率でつながります。

こうなってくると、立ちくらいの終わり際ちょっと前に無敵時間でもあるのかと考えたくなりますが、それはいくらなんでも何なので、ウチのイカレタ基盤のせいかもしれません(どなたかサガットvs春麗の下中P>下中Kの件だけでも再現実験してくれないかな・・・と期待してみたり)。

たとえ無敵時間があったとしても、連続技にならない理由にはならないはずですしねぇ。


まあ、「だからどうした」っていうデータでもないんですが、あまりにも意味不明な結果だったので、ちょっと言いふらしてみました。毎度お騒がせです(照笑)。

[1045] 各キャラの防御力post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月14日(日) 09時04分07秒

調べ方が雑だったのでちゃんと(?)調査。


ダメージに対する防御力(本田の近小Pで調査)

非常に高い
ザンギ

高い
本田・ブランカ・ホーク・バイソン

やや高いかも
サガット・べガ・DJ?

弱い
バルログ

微妙な差は無視しています。


ぴよりやすさ(本田の大K>レバー大Kと大K>大P、ダルシムの長大P>長大P>長中Pで調査:シンクロ連射利用)

ぴよりやすい
ダルシム・バルログ

ややぴよりにくい
DJ・バイソン?・サガット・べガ

これも細かい差は反映されていないと思います。
各キャラ体力が減るとぴよりにくくなりますが、バイソンのみあまり変化がありませんでした(測定誤差かも)。

通常より長くぴよりを耐えてからぴよったあとは、再びぴよるときに多少ぴよりやすくなる気がしたりしなかったり(バイソンに根性がないように見えるのはこのせいかも)。

同じ技を違う間隔(30フレームに一発とか35フレームに一発とか)で入れることで、ぴよりダメージの回復速度も測定できそうですが、めんどくさいので二の足を踏んでます(照笑)。


一応、総合評価を書いておくと

ザンギ:ダメージにはかなり強い。ぴよりには普通
バイソン:ダメージには強い、ぴよりにはほんの少し強い
DJ・べガ・サガット:両方やや強い
本田・ブランカ・ホーク:ダメージに強い
ダルシム:ぴよりやすい
バルログ:ダメージにもぴよりにも弱い

という感じでしょうか。このほかのキャラには微妙な違いしかないようです。


まあ、実戦における打たれ強さやぴよりにくさは、「どういう技をくらいやすいか」とか「対空能力」などに左右されますが、本体の性能そのものはこんなものだという参考までに。

Cyclamen v3.84