[10202] ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月23日(月) 00時05分42秒

 自称中級のやや下のガイル使いです、サブでダルシム・ザンギエフ・キャミイ使います。全て自己流でやってきました、ガイルはサマー3段(J強K+しゃがみ中P+サマー)、画面端の4段、スパコンは確実に出せ、一応基本戦略はマスターしています。特に勝てないのは、ケンとD・Jです。リュウよりも厳しいです、本来はリュウのほうが強敵との事ですが、リュウとはよく対戦して慣れているのもあるとは思いますが・・・。ケンはある一定レベルより↑の人になぜか簡単に画面端に追い込まれます、D・Jは適当に中間〜近距離で通常技をシャカシャカされるだけ負けます^^;、前半に大量リードできればそのまま逃げ切れますが・・・。ダルシム戦は理論上不利なのはわかりますのであきらめてますが。特にD・J戦アドバイスお願いします。

[10203] Re:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: 101回目のソニック
投稿日時: 2006年10月23日(月) 15時04分47秒

DJ戦はソニックの連射速度を上げるコトが必要です。遠距離〜DJのスラが空振る間合いのソニックで打ち負けなければDJは飛び込んでくるでしょう。

こちら側が飛び込む必要はないです。起き攻めは小ソニック重ねで安定で、時間がなくて体力負けしてたらソニックから投げと大足の2択とかで。

適当に通常技を振ってる相手には、よく見てカウンター狙いで。多少は玉をガードしても問題ないと思います。

あとはめくられて一気にもっていかれるコトがないように立ち回れば勝てるかなと…

[10204] Re2:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: とぽす
投稿日時: 2006年10月23日(月) 17時16分18秒

DJ側から・・

> DJ戦はソニックの連射速度を上げるコトが必要です。
最終的にはこれにつきますね。
硬直で1F差(ガイル有利)しかないので同性能とみていいのですが、
飛び込みやすさでは段違いガイル有利ですのでスライディングで
くぐられない間合いがベストだと思います。
その間合いで、上手いガイルは小ソバット対策レバー中Kを多用してます。

> あとはめくられて一気にもっていかれるコトがないように立ち回れば勝てるかなと…
上級ガイルは絶対めくらせてくれません。(;_;)


ガイル:DJ=5.5:4.5だと思ってます。

[10206] Re3:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月24日(火) 00時30分28秒

アドバイスありがとうございました。
5.5VS4.5ですか・・・
上級者同士ならそうかもしれないですね・・・。

乱戦にならなければ勝てるのですが、開幕サマーが決まるとか向こうの先読みがはずれてサマーを食らってくれてリードできればいいんですがね〜。乱戦に弱いのは今までの待ちがいるのクセがついているからかも知れませんね〜、だからリュウ相手だと向こうもこちらをある程度、リスペクトした駆け引きをしてきますのでけっこういい勝負ができるんですが、やぶれかぶれや積極的なD・J、ケンには勝てないのはそのへんがあるかもしれないですね。ガイルの移動式中Kもめり込めば例の対空技で返せますよね・・・?
では

[10207] Re4:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: ていうか、
投稿日時: 2006年10月24日(火) 00時48分12秒

▲バスタードロップさん
そもそも勝負論をどう考えてます?

[10208] Re5:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月24日(火) 00時57分44秒

▼ ていうか、さん
> ▲バスタードロップさん
> そもそも勝負論をどう考えてます?


 反省してます、どちらかと言うと希望的観測で相手と駆け引きをして、対戦相手がガイルに対して先入観を持っていてそれによってハマッテくれてこちらが主導権を握れたために勝てた対戦も多かったと思います。これからはそこから脱皮していこうと思います。

[10209] Re6:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: ていうか、
投稿日時: 2006年10月24日(火) 01時37分15秒

▼バスタードロップさん
私は名も無きケン使いですが、お互い主観外でこのゲームの本質を考えていきたいものですね。

[10205] Re2:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月24日(火) 00時21分17秒

▼ 101回目のソニックさん
> DJ戦はソニックの連射速度を上げるコトが必要です。遠距離〜DJのスラが空振る間合いのソニックで打ち負けなければDJは飛び込んでくるでしょう。

 やはりそうでしたか、単純な打ち合いならガイル有利ですか?硬直は短くても連射速度はガイルよりD・Jが上かなとも思いますが、多少ガードさせられても、ガイルにはJ強Kがあるので数発当てれば有利かなとも思います。まあ対空技を警戒して何も出さずに着地して弱ソニック、飛んだらすぐ垂直J強P・Kで落とすまたは投げるの戦略もありますね。

> こちら側が飛び込む必要はないです。起き攻めは小ソニック重ねで安定で、時間がなくて体力負けしてたらソニックから投げと大足の2択とかで。

 まあガイル自体が連続技ではなく駆け引きで勝負するキャラですので、それは( ・∀・)イイ!選択かと思います。

> 適当に通常技を振ってる相手には、よく見てカウンター狙いで。多少は玉をガードしても問題ないと思います。

 ここが一番難しいところですね、決してマニアではないのですが、実はガイル暦長くで敵の弱技以外なら何でもかんでも簡単にサマーで斬ろうとするクセが・・・。ピクリと動けばサマーてな感じで・・・、それがXでは通用しないんですよね・・・。D・Jが出すのは影縫いとけん制のためのしゃがみ弱P連打、こちらの中足つぶしのためのしゃがみ中P、スライデイング、それのカウンターを狙うのを潰すための転ばせれる中足だと思います。スライデイングは出掛かりを投げることもできますし、届かなければ小ソニックからの投げで反撃できます、スライデイングガードから次のエアスラ出す瞬間にサマーで斬れるでしょうか???それと移動式ソバットとスタブキックに対してD・J側は有効なカウンターが無いみたいなのですが、ガイル側もその後の連携が実は続きません
このへんの駆け引きはどうされてますでしょうか?


> あとはめくられて一気にもっていかれるコトがないように立ち回れば勝てるかなと…

[10210] Re3:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: 101回目のガイル
投稿日時: 2006年10月24日(火) 02時12分52秒

ガイルというキャラの基本戦法として、ソニックや足払いで牽制して相手が焦れて飛び込んできたところを迎撃するスタイルは歴代を通じて(多少マイナーチェンジはあるけど)変わらないと思います。

強いガイルはソニックの連射が早く、こちらが前進できず、飛び込まざるえない状態にしてから各種対空技を的確に使いこなします。決してバクチではないはずです。バクチサマーに頼りにしすぎるのでは何十連勝もできないでしょう。せめて前ソバット空キャンサマーとかで当てにいくべきです。

「安定行動の中にバクチ要素を盛り込んでいくことで優位に立てる」と私は教わりましたが…

とはいっても上級者は肝が座っていますよ…。セオリーにないありえないコトやってきたり。でも基本ができてるからこそ、そうゆう動きができるんだと思います。

最終的には気合いですよ♪

[10211] Re3:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年10月24日(火) 05時35分41秒

>硬直は短くても連射速度はガイルよりD・Jが上かなとも思いますが、

いえ、硬直も短ければ単純な連射速度もガイルが上ですよ。

体感でタメギリギリのタイミングでアホみたいに
連射すれば殆どのディージェイには撃ち勝てますよ。

てゆうかディージェイに撃ち負ける(D・Jが上に思える)
ということは、ソニックのため過ぎか、
ソニックの入力時及び発射後タメ方向に戻すレバー操作速度
が先方のディージェイ使いより遅いってことです。

[10212] Re4:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: とぽす
投稿日時: 2006年10月24日(火) 08時39分18秒

> いえ、硬直も短ければ単純な連射速度もガイルが上ですよ。
ですね。

でもそれ以上に差があるのは、エアスラ発射時にグッっと前に出るくらい判定。
ガイルは直前で弾幕を張れてもDJは無理ですから・・・
飛び道具の性能差はめちゃあると思いますね。

[10215] Re5:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月24日(火) 22時31分11秒

とぽすさん他 みなさんアドバイスありがとうございました。

 知り合いのガイル使いからも話しを聞いたのですが、ダルシム以外は腕次第で互角かそれ以上の戦いができるとのことです。今日はやっとD・Jから3本勝負で1本取れました、スライデイングだけでなく、中足も投げることができました、確かに攻撃力が高く出し入れも早く、リーチもありますがその分くらい、投げられ判定が前に出るんですね。ソバットで技の出掛かりを潰して、ソニックガードから小足⇒垂直J強K⇒リフトアッパーのフェイントの掛かって飛んできたところをサマー⇒気絶⇒3段⇒スパコンで削り殺しました。

 みなさんどうもありがとうございました、今度はVSケンのスレ立てようと思います^^;

[10216] Re6:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年10月24日(火) 23時27分07秒

どうでもいいけど、
>ガイル サイドでお話ししませんか?
じゃく
>ガイルについて教えてくださいm(__)m
だよね。実質ほぼ一方的に教えてもらってるんだから。

まあ、どうでもいいけど…

[10219] Re7:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月25日(水) 00時55分57秒

▼ とおりすがりさん
> どうでもいいけど、
> >ガイル サイドでお話ししませんか?
> じゃく
> >ガイルについて教えてくださいm(__)m
> だよね。実質ほぼ一方的に教えてもらってるんだから。
>
> まあ、どうでもいいけど…


まったくもってその通りの内容ですね、申し訳ありませんでした。

[10217] Re:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2006年10月24日(火) 23時53分19秒

▼ バスタードロップさん
でも、DJ戦って進んでやりたい対戦ですか?
僕は、ガイル同キャラ対戦くらいつまらない対戦だと個人的には
思っています。
(自分から乱入しない、負けても再戦しない)

[10220] ガイル対戦攻略:苦手キャラ対策教えて^^post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月25日(水) 00時59分24秒

▼ しょぼたさん
> ▼ バスタードロップさん
> でも、DJ戦って進んでやりたい対戦ですか?
> 僕は、ガイル同キャラ対戦くらいつまらない対戦だと個人的には
> 思っています。
> (自分から乱入しない、負けても再戦しない)


実は私もあんまりおもしろい対戦とは考えてないです、勝てないから色々考えてしまって、ただ勝ちたいならサブのザンギかダルシムを使えば勝てる確立高いんですがね。

[10276] Re:ガイル対戦攻略:苦手キャラ対策教えて^^post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月31日(火) 00時07分08秒

みなさん 散々のアドバイスありがとうございました。

 さて、もちろんD・Jやダルシムほど強敵ではないのですが、フェイロンに画面端に追い詰められて、烈空脚を連発された時どうされますか?もちろんサマーでなら返せるのですが、しゃがみガードできないので一度喰らうと返しにくいですね。もちろんサマーでも烈空脚の軌道が特殊なので返しにくいですが・・・。相性ではこのような展開に持ち込まれずに勝つこともできますので。ガイル6:4フェイロンかなとは思いますが・・・、詳しい方教えて下さい。

[10277] Re2:ガイル対戦攻略:苦手キャラ対策教えて^^post 返信する 削除

投稿者名: 初心者の中の初心者
投稿日時: 2006年10月31日(火) 00時20分21秒

早出しのリフトアッパーでダメージ勝ち相打ちが正解かなぁ…と思うのですが

これだとダウンを取られないし、次のソニックサマーの溜めもできて…なはずです。

タイミングもそんなにシビアじゃないですし

[10279] Re3:ガイル対戦攻略:苦手キャラ対策教えて^^post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月31日(火) 01時09分31秒

▼ 初心者の中の初心者さん
> 早出しのリフトアッパーでダメージ勝ち相打ちが正解かなぁ…と思うのですが
>
> これだとダウンを取られないし、次のソニックサマーの溜めもできて…なはずです。
>
> タイミングもそんなにシビアじゃないですし


 ありがとうございました。
それだと先読みかある程度距離が開いていたらできますね、先読みで出すと伸ばしきった腕に飛び込んできて一方的に勝てる場合はありますね。

[10278] Re2:ガイル対戦攻略:苦手キャラ対策教えて^^post 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年10月31日(火) 01時08分29秒

▼ バスタードロップさん
あまり考えたことがないですね、というより烈空脚ループが脅威であると感じたことが無いからです。

逆にサマー意外で良い方法があるのなら、こちらが聞きたいくらいです。

追伸:
サマーソルトに限った話しではありませんが、必殺技を出す時、空キャンセルを無意識の内に行っており、その隙が返しづらさの原因にもなっていることが極まれにあります。
落ち着いて、サマーのような切り返しを行える、必殺技であれば問題ないはずです。

▼楽しまなきゃ損ですよ。さん
あなたの述べている内容にも納得できません、損得勘定の意味にも私の理解の範ちゅうを超えています。

[10281] Re3:ガイル対戦攻略:苦手キャラ対策教えて^^post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月31日(火) 01時22分15秒

▼ 黒缶さん
> ▼ バスタードロップさん
> あまり考えたことがないですね、というより烈空脚ループが脅威であると感じたことが無いからです。
>
> 逆にサマー意外で良い方法があるのなら、こちらが聞きたい


 おそらく私の反応速度が遅いからだと思います。始動が一瞬ゆっくりで角度があって途中から急に速くなりますよね、まだブランカや本田・ベガの突進技を斬るほうが楽ですね。
慣れるようにがんばります。

[10223] そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年10月25日(水) 04時04分23秒

▼ しょぼたさん
> でも、DJ戦って進んでやりたい対戦ですか?
> 僕は、ガイル同キャラ対戦くらいつまらない対戦だと個人的には
> 思っています。
> (自分から乱入しない、負けても再戦しない)

ガイル同キャラ対戦は確かにやりたくない対戦だけど、同型対戦の中では一番マシな方。ガイルの次にやりたくない対戦はX春麗、その次にXDJが順番になるけど、同キャラ対戦で負けた時に「退かされた」という感覚はどれも同じかな。

不利キャラで入られた時よりも、むしろガイル同キャラの方が違和感を感じるので、対戦に入る前に一声かけてからにしてもらいたい。

追伸2:
別に許可を求めようなんて、これっぽっちも思っちゃいないよ。極端なことをいえば、そもそも対戦したくなければ捨てゲーして対戦を放棄すれば良い訳だし、許しを与えるもなにも無いのだから、そのあたりはすこし考えて貰いたいところかな。
問題は同キャラも含めて有利キャラ不利キャラを問わず、対戦をするという共通した行為をとるのだから、社交性をもってもらいたいということ。まず対戦あいての否定からはじまる傾向が、対戦をするプレイヤーにはあるから、そこを気をつけてもらいたいだけ。普通に声を掛けても、返事もしないのは如何なものかと思うだけだ。

追伸:
▼バスタードロップさん
これは私の戦い方だから参考にならんかもしれないけど、ソニックとエアスラッシャーの硬直の差を考えると、総合的な防御力はガイルの方が上だから、ソニックの回転率を最大限にして打ち合えばDJの方が隙が多くなるから、そこを衝いて攻撃すればそれほど苦戦する相手では無いはずだよ。
ただ、気を付けなければいけないのはガイルの喰らい判定大きさ。私も未だにガイルの技を出した時、喰らい判定の予想以上の大きさにしっぺ返しを受けて失敗することが多いから、そこだけは注意してもらいたいね。

[10224] Re:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年10月25日(水) 11時04分02秒

▼ 黒缶さん
> 不利キャラで入られた時よりも、むしろガイル同キャラの方が違和感を感じるので、対戦に入る前に一声かけてからにしてもらいたい。

「ガイルで同キャラ戦になりますけど乱入していいですか?」
こんな事、言う奴いないでしょ。

ガイルの同キャラ戦は面白い方だというのは同意。。
開幕、ソニックの撃ち合いと中足・裏拳、中足・ソバットとムエタイ等々

開幕での攻防の結果、リードされてる方がソニックの撃ち合いからなんかしら
ダメージを奪う行動に出ないとそのまま終わる。
その行動に対してリードしている方が迎撃できればそのままいける。
迎撃に失敗すると立場が逆転の繰り返し。

タイムオーバーで残り体力戦になる事も多い。
タイムアップ寸前という要素が加わると更にもう一段階読み要素が追加。

X春、XDJ戦はつまらないとは思わないけど・・・・
Xバルログ、Xバイソンの方がよっぽどつまらない。

[10227] Re2:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年10月25日(水) 23時30分01秒

▼ いろいろ使う人さん

> 「ガイルで同キャラ戦になりますけど乱入していいですか?」
> こんな事、言う奴いないでしょ。


残念です、単純な会話のやり取りで、極めて簡単なことだと思いますが。
やはり、私の考え方のほうが甘いのでしょうかね?

[10234] Re3:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年10月26日(木) 10時46分42秒

▼ 黒缶さん
> ▼ いろいろ使う人さん
>
> > 「ガイルで同キャラ戦になりますけど乱入していいですか?」
> > こんな事、言う奴いないでしょ。
>
> 残念です、単純な会話のやり取りで、極めて簡単なことだと思いますが。
> やはり、私の考え方のほうが甘いのでしょうかね?


甘いというか。。。
ガイル同キャラ戦に対する考え方の違いでしょうね。
なんかガイルの同キャラ戦のみ特別な組み合わせみたいに思っているようですが。その他の組み合わせと同じ1カードですよね。

ガイルで入る前には「同キャラ戦よいですか?」と一声欲しい。
じゃあリュウなら?本田なら?
いちいち「リュウで入りますけど・・・」「本田で入りますけど・・・」と一声欲しいわけですか?
ガイルに同キャラで乱入するガイルの方が悪いような書き方なので・・
どっちかって言うとDベガや豪鬼で乱入する奴が一声かけて欲しいけど、そういう奴ほど容赦ない。(こっちはブランカだったり)

一声欲しいって事は時によっては
「ガイルで同キャラ戦になりますけど乱入していいですか?」
「今ちょっとガイル戦やれる元気がないから別キャラにして。できればザンギで」
とか言うって事?

[10236] Re3:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年10月26日(木) 12時27分45秒

> 残念です、単純な会話のやり取りで、極めて簡単なことだと思いますが。
> やはり、私の考え方のほうが甘いのでしょうかね?


てゆうか、
「ガイルで入る時には一声かけて」のような考えを示すことで
「ガイルにガイルで入るのはやや失礼な行為である」みたいな誤解を与えると良くないのでは?

ガイル対ガイルのカードを面白いと考え、その他のあらゆる普通の対戦と
同列と見る人にとっては(私もそうですが)、ザンギ同キャラ対戦や
リュウケン対決等と同じ感覚であって欲しい....と思う訳ですね。

Tガイル対Xガイルとか、わざとSガイル使ったりとか、
Nガイルに敢えてTやXで挑んだりとか、面白みは結構あるんですけどね。

[10244] Re4:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年10月27日(金) 00時12分39秒

▼ xさん
> てゆうか、
> 「ガイルで入る時には一声かけて」のような考えを示すことで
> 「ガイルにガイルで入るのはやや失礼な行為である」みたいな誤解を与えると良くないのでは?


 同感です。
   「ガイル同キャラ対戦を挑む人=悪である。」
のような考え方は危険な考え方であるし、私自身も望むところではありません。

対戦する時に、あのキャラで入るのは良くて、このキャラで入るのは悪であるというのでは対戦自体が破綻してしまいます。

一方に同キャラの対戦を好む人間と、逆に同キャラ対戦を望まない人間がそれぞれに存在する、ということを理解できれば良いのです。

「リュウ&ケン同キャラ対決では一々ひと声かけてなんてやってないのだから、そんなことナンセンスでバカバカしいよ。」というのは暗黙の了解のような中にあって、当たり前の行為であるとするのは、とても危険であると思います。
リュウ&ケンを使う人達の中にもそれを強く望む人と望まぬ人があるはずですから、それを排除するのは対戦をする者にとって自滅行為と言えるのではないでしょうか。

「一声かけて」という意味は対戦を行う上で、それぞれのプレイヤーが気持ち良く対戦が出来れば良いという、ただそれだけのことです。

▼いろいろ使う人さん
 私が言いたいのは中学校の校則のように、一方的な押し付けを生徒にするような窮屈なものを求めているのでは決してありません。細い道を歩いている時、どちらかが少しだけ端に寄るような心がけが出来れば良い、というような程度のものです。
私としてはむしろ、あなたからの返事があったこと自体が意外であり、興味を持つところです。

[10258] Re5:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: 楽しまなきゃ損ですよ。
投稿日時: 2006年10月27日(金) 21時02分21秒

▼ 黒缶さん

 どんな対戦も楽しまないと損です。何とかガイル対ガイルに楽しみを見出して下さい。

>どちらかが少しだけ端に寄るような心がけが出来れば良い

 もっともです。ただし、あなたはこれを盾に少しわがままを言っているように見えます。

 とにかく!ガイル戦を楽しめるようになって下さいー

[10287] Re6:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: 余計なことですが、
投稿日時: 2006年10月31日(火) 19時36分32秒

▼ 楽しまなきゃ損ですよ。さん

>  もっともです。ただし、あなたはこれを盾に少しわがままを言っているように見えます。
>
>  とにかく!ガイル戦を楽しめるようになって下さいー


自分よりも相手を思ってもっともなことができれば、盾にしないで済みそうですね。

[10290] Re5:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年11月2日(木) 17時04分21秒

> 一方に同キャラの対戦を好む人間と、逆に同キャラ対戦を望まない人間がそれぞれに存在する、
>ということを理解できれば良いのです。


それはつまりは、最終的には様々なプレイスタイル、考えを持ったプレイヤーが
居ることを理解できると良い、ということだと思いますね。

そのためには、
あらゆる状況に対応できる標準の対応の仕方というものを考えることが必要かと思います。

もし「如何なる対戦の時も声をかけなくても失礼は特に無く、その必要も無い」というような考え方を標準とした場合には、
上記のような様々なプレイスタイルの、何れの人間をも差別化して見ない、公正な見方が出来ると思います。

ところがそれに比較して「同キャラの時は声かけて」のような対応の仕方ですと、
異なる考えを持ったプレイヤー(同キャラ肯定派)に対して違和感を与え、
一部のスタイルのプレーヤーを遠回しに否定していることになると思います。

ですから、「声かけは必要ではない」という考え方の方が、より優れたスタンダード・・・
即ち「同キャラの対戦を好む人間と、逆に同キャラ対戦を望まない人間がそれぞれに存在する、
ということを理解」することに繋がるのでは無いかと思います。


> 「一声かけて」という意味は対戦を行う上で、それぞれのプレイヤーが気持ち良く対戦が出来れば良いという、
>だそれだけのことです。


それを考えるのであれば、
声をかけずに自分の望まないプレイスタイルで挑まれたからって、
いちいち不快になったり違和感を感じないように努力することが必要では?


> 細い道を歩いている時、どちらかが少しだけ端に寄るよう
>心がけが出来れば良い、というような程度のものです。


どちらかが端に寄る努力よりも、道幅自体をなるべく広くする努力の方が大事と思います。
皆が歩くものだから。

「選択キャラによって声はかけなくても失礼ではなく、それによって声をかける必要は無い」の考えに比較して、
「選択キャラによって声をかけて欲しい」は道幅を狭くする原因だと思います。

[10263] Re:そんなもんだよ。post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年10月28日(土) 18時18分29秒

アドバイスありがとうございました。

 再度、DJとガイルの飛び道具の発射時の違いですが、くらい判定はDJのほうが前に出るみたいなんですがそれは上半身で下半身はそうでもないみたいですね、ガイルは逆に足元が前に出るような気がします。弾幕を直前に張れるのもガイルの有利な点だとは思いますが、モーションが大きく読まれやすく出掛かりを止められやすいのもガイルの方が不利かなと思います。仮に次のバージョンが出るにしてもこのゲーム派手な必殺技よりも使いやすい、小技の判定・速度が変わるだけでランキングが変わりますからね〜。
 たとえば、移動式ソバットで下段ガードを崩せるとか、
結構凶悪(ガイルユーザーの私の希望ではありますが)ですね、飛び込みからの2択よりもプレッシャーかかりますね。

[10225] Re2:ガイル サイドでお話ししませんか?post 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年10月25日(水) 11時28分55秒

> でも、DJ戦って進んでやりたい対戦ですか?
> 僕は、ガイル同キャラ対戦くらいつまらない対戦だと個人的には


私はかなり好きで進んでやりたいですねこの対戦。
ガイル側もDJ側も両方使います。どっちでも楽しいですよ。

結構色々なかけひきがあって楽しい。
ガイルの足払いにはDJは通常技シャカシャカ、
シャカシャカには大ソニック、大ソニックにはスライディング、
スライディングには足払い...など。

で、どちらも飛び道具をガードしたく無いので壮絶な撃ち合いになって、
互いにその弾幕を縫っての攻め&読み合いと...、
楽しいと思うんですけどね。

ガイルが守りきるか?DJの一発勝ちが決まるか?
などなど、見所は結構あるような。

ガイルとして嫌なのは、対空しにくい先読み気味のタイミングで
飛び込みされた等の行動で、もつれあった結果のかなり近めの間合いですかね?
開幕〜遠めぐらいの中遠距離での撃ち合いは飛び込みされた場合の硬直時間の関係でDJ不利だが、
ガイルの技の出掛かりにDJの技がヒットするくらい近距離の攻防だと、
DJに分がある気がする。

Cyclamen v3.84