[9976] Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年8月31日(木) 02時01分53秒

へたれXリュウです。又書き込ませて頂きます。

Xリュウをやり出して一年、何とか対戦でも勝てるようになって来たのですが、どうも安定しません。
そこで、Xリュウの基本について教えて下さい。

自分が考える基本装備は以下のものなんですが

@踏込み足払い波動拳
A歩き昇竜
B超反応J中P→スパコン
Cトップスピン
Dつばめ返し

の5点を重点的に練習することを考えています。
ほかに何かあれば教えて下さい。

あと、対リュウで、相手の飛び込みがめくりでヒットして、
4段食らってピヨらせられるということがままあるのですが、
自分の飛び込みでは、いつも正ガード、着地が相手の裏、にしかなりません。めくりで当てるコツはあるのでしょうか?

後一つだけ。
波動拳の回数をトッププレイヤー並みに増やそうとしているのですが、飛び込みを食らいまくってしまいます。
読みが弱いということだと思うのですが、波動拳連弾のコツはどこにあるのでしょうか?

全国のリュウ使いの皆様、御指導下さいませ。
長文、拙文すいませんでした。

[9977] Re:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年8月31日(木) 04時01分31秒

▼ へたれXリュウさん
> 波動拳の回数をトッププレイヤー並みに増やそうとしているのですが、飛び込みを食らいまくってしまいます。
> 読みが弱いということだと思うのですが、波動拳連弾のコツはどこにあるのでしょうか?


ここでこう打つ、あそこはああ打つなんて単純なもんではないので、文章での説明は期待できないかと思います。
あえて言うなら、飛び込みを喰らいまくって負けまくる事が最大のコツを掴むコツです。

[9978] Re2:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年8月31日(木) 04時12分33秒

あ、そうは言っても自分はリュウ使いではないので、偉そうに言っちゃってすみません(汗
でも、あくまで飛び込む側からの意見ですが、そんなに外してないとも思うので参考までに。^^;

[9979] Re3:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年8月31日(木) 05時34分19秒

▼ へたれXリュウさん
こんにちは。北海道でへたれの称号を思いのままにしているサンと申します。

>・踏込み足払い波動拳
・歩き昇竜
・超反応J中P→スパコン
・トップスピン
・つばめ返し

ですが、個人的意見ですとトップスピン、次いで歩き昇竜はほぼ使いません。
リュウはケンほど無理に接近する必要のないキャラと言えると思うので、
早々にゲージをためつつ、波動を主軸にした地上戦に徹するほうが安定した戦いが出来ると思います。

ほか、地上戦で分の悪い差し合いになった時は、大足空キャン波動がオススメです。


>めくりで当てるコツはあるのでしょうか?

相手キャラによって変わりますが、基本は相手の起き上がりに深めに被せる、だと思います。
あまり深く当てすぎると振り向きリバサ対空の餌食になるので難しいところですね。
上級者には控えたほうが無難かもしれません。
比較的安心してめくれるダルシムやベガ(フェイロン、ガイルも?)などで練習が一番です!


>波動拳連弾のコツはどこにあるのでしょうか

飛び込まれる際によくあるケースは、波動の手先を狙ってくる飛び込みですね。
波動か様子見かだけではなく、程よく大ゴスや一歩下がって小波動なども混ぜてみるといいと思います。
中Pを適度に振りながら打つと単調になりにくくなるかも?
昇竜がスカる間合いでも正拳、大(中)K、大足、ロケットなどを使い分けてしっかり落とせるようにするのが肝要ですね。


トッププレイヤーは波動を主軸にしたスタイルを確立して勝ち続けてますよね。
それはやはり、対応された場合の対処と、その後の展開がどうリュウ側に有利に働くかを相手側に植えつけてるに他ならないからだと思います。

早く自分も↑のようなプレイヤーにスキルアップしたいものです…

[9980] Re4:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年8月31日(木) 10時28分50秒

▼ サンさん
レス有難うございます。
すいません最初にいうべきでした。なるべく前に出て闘う攻撃的なリュウを目指してます。

> >めくりで当てるコツはあるのでしょうか?
> 基本は相手の起き上がりに深めに被せる、だと思います。


詳しく伺いたいのですが、ボタンを押すタイミングなどは
あるのでしょうか?

> 個人的意見ですとトップスピン、次いで歩き昇竜はほぼ使いません。

トップスピンは対ダルシムで手先に当てて転ばした後、又波動を踏んづけてくれた時の接近としてかんがえてます。

歩き昇竜は、投げ、昇竜の二択ではなく対リュウ、ケンなど飛び道具のあるキャラとの対戦で、こっちが前にどんどん踏込むと絶えきれずに飛び込んでくることがままあったので、それへの対応として、、、、
「なるべく昇竜を出せるように」と書くべきでした(汗汗

> ほか、地上戦で分の悪い差し合いになった時は、大足空キャン波動がオススメです。

是非試してみます。

 
> >波動拳連弾のコツはどこにあるのでしょうか

> 波動か様子見かだけではなく、程よく大ゴスや一歩下がって小波動なども混ぜてみるといいと思います。

間合い調整ですね。試合中だと中々意識できなくて、頑張るところです。

> 昇竜がスカる間合いでも正拳、大(中)K、大足、ロケットなどを使い分けてしっかり落とせるようにするのが肝要ですね。

これ難しいですよね。相手に飛び込まれたら、必ずなんらかの反撃できる間合いで波動を打てるとよいのですが、ただ近付かれ、自分は画面端に寄っている、ということが自分は多い気がします。

サンさん、数多くのアドバイス有難うです。修行します。

[9983] Re5:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年8月31日(木) 15時51分55秒

▼ へたれXリュウさん
はじめまして。
波動の撃ち方は難しいですよね。
ただ、我流ですが自分の中で決めてる撃ち方はあります。

1.波動の種類を決める
 【攻め・守り・安全・勝負など】自分の中で決めて
 撃ってます。

2.波動の間合いを調整
 相手の2段or3段を喰らう間合い、飛び蹴り1発しか
 喰らわない間合いなど、、少し意識してみる。

3.安全ループを作る
 基本的な、弱波動重ね→強波動などがありますが
 この様な安全ループと上記1.2.の波動を組み合わせる
 事によって、より安全に強い波動が撃てる様になると
 思います。

これらに、【待ち】と【足払い】【飛び込み】など
を加えていけばいいと思います。

ただ、いくら考えて撃っても読まれて3段を喰らう
場面は多々あります。

リュウを使うのは難しいですが、攻めでも守りでも
どんな戦法でもいけるので頑張って使って下さい。

[9989] Re6:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年9月1日(金) 03時03分23秒

▼ ABCさん
具体的なれす有難うございます。
> 1.波動の種類を決める
>  【攻め・守り・安全・勝負など】自分の中で決めて
>  撃ってます。


 > 2.波動の間合いを調整
>  相手の2段or3段を喰らう間合い、飛び蹴り1発しか
>  喰らわない間合いなど、、少し意識してみる。
>
> 3.安全ループを作る
>  基本的な、弱波動重ね→強波動などがありますが
>  この様な安全ループと上記1.2.の波動を組み合わせる
>  事によって、より安全に強い波動が撃てる様になると
>  思います。
>
> これらに、【待ち】と【足払い】【飛び込み】など
> を加えていけばいいと思います。


自分はおそらく勝負のぶっぱ波動が弱いと思います。
もしくは早漏気味なのかも知れません、読まれて三段くらいがちですね。ここで【待ち】をくわえてみたいです。
上手い人だと歩いて近付くだけで、プレッシャー与えてますからね。

一つ質問なんですが、リュウで相手にプレッシャーをかけるとするとやはりメインは波動、そこに足払いをからめる、といった感じでしょうか?
そして
相手が我慢できずに飛んで来たところをしっかり落とす
がやっぱり基本ですよね?

そのためにも波動をしっかりうつ必要がある、と。
またそのための間合い調整ですね。

頑張ります。

[9981] Re2:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年8月31日(木) 10時36分00秒

▼ タサカさん
> あえて言うなら、飛び込みを喰らいまくって負けまくる事が最大のコツを掴むコツです。

食らいまくって、負けまくってます(涙
しかし、適確な波動の数が増やせれば、相手にとっては凄いプレッシャーですよね。なんとか物にしたいものです。

ちなみに対キャミィで飛び込み三段くらいまくってます。
堅くいくとフーリガンで投げられ、めくり→死亡
とキャミィのカモになってマツ。

フーリガンは何で返すのがよいのでしょうか?
地上戦で攻められている時に急に飛んで来て、何故かガードを固めています(笑い)

[9984] あんまり書きたくないけどpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年8月31日(木) 18時52分22秒

> フーリガンは何で返すのがよいのでしょうか?

立小P一択。昇竜は入力してる間に投げられのがオチ。
超反応で昇竜出せる人なら、そもそもこんな質問しないと思うしw

[9988] Re:あんまり書きたくないけどpost 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年9月1日(金) 02時52分04秒

▼ いさじさん
> > フーリガンは何で返すのがよいのでしょうか?
> 立小P一択


キャミィ使いの方ですか?めくりにいつも苦しんでいます。
貴重な情報有難うございます

これで少しは戦えると思います

[9993] Re3:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年9月1日(金) 03時47分29秒

▼ へたれXリュウさん
> フーリガンは何で返すのがよいのでしょうか?

ぶっちゃけ、キチンと反応さえすれば何でも返せるのですが、自分がいつも対戦している某黒リュウや、こないだモリモリガチった某ビーストなリュウは、

読まれている時は確実に昇竜
遠距離:立ち大K、立ち大P、立ち中K
近距離:立ち大P、しゃがみ大P

と、しっかり痛いのを入れてきます。

もちろん立ち小Pも有効ですが、あまり痛くないので…^^;

[9982] Re:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: めくり命
投稿日時: 2006年8月31日(木) 13時58分18秒

▼ へたれXリュウさん
> へたれXリュウです。又書き込ませて頂きます。
>
> Xリュウをやり出して一年、何とか対戦でも勝てるようになって来たのですが、どうも安定しません。
> そこで、Xリュウの基本について教えて下さい。



> あと、対リュウで、相手の飛び込みがめくりでヒットして、
> 4段食らってピヨらせられるということがままあるのですが、
> 自分の飛び込みでは、いつも正ガード、着地が相手の裏、にしかなりません。めくりで当てるコツはあるのでしょうか?
>
> 後一つだけ。
> 波動拳の回数をトッププレイヤー並みに増やそうとしているのですが、飛び込みを食らいまくってしまいます。
> 読みが弱いということだと思うのですが、波動拳連弾のコツはどこにあるのでしょうか?


はじめまして。大阪を拠点にしてストUXをやっています。メインキャラも転々とした時期がありましたが、今はリュウが基本です。Xリュウで対Xリュウはすごくめくりやすいですよ。慣れたらすぐに出来ますよ。そのかわりめくりに行くポイントと間合いをしっかり見極める事が大切です。めくりが成功するとめくり4連も狙えます。これも目押しコンボなので慣れると簡単です。スパコンゲージが溜まってるなら4連の最後の波動を・・・めくり大K→屈中P→屈中K→真空波動に変えて一気に大ダメージを奪える事も可能です。あと波動拳連弾についてはやはり上手い人のプレイを見て、自分も実践してみる事ですね。波動拳の大小を上手く使い分ける事やたまにフェイントでずらす為に立ち中P、屈小P、立ち小K、大ゴスなども入れて波動を打ちます。大ゴスなど上記のフェイントで飛んできたら昇竜ですね。お互いに頑張って
精進しましょうね〜。

[9990] Re2:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年9月1日(金) 03時19分48秒

▼ めくり命さん
ありがとうございます。
>Xリュウで対Xリュウはすごくめくりやすいですよ。

ガードを逆ガードにふりたいのですが、何かコツはありますか?
自分のめくりでは、正ガード、裏落ちという飛び込みになってしまいます。
何度ガードを振られたことがあって、きっちりピヨらされました。

>波動拳の大小を上手く使い分ける事やたまにフェイントで
>ずらす為に立ち中P、屈小P、立ち小K、大ゴスなども入
>れて波動を打ちます。大ゴスなど上記のフェイントで飛ん
>できたら昇竜ですね。


間合いとタイミングですね。上級者のような何故か緊張感のある打ち方をマスターしたいものです。立ち中Pはよくやるのですが挙げて下さった大ゴスなど積極的に取り入れたいと
思います。

[10023] Re3:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: めくり命
投稿日時: 2006年9月4日(月) 12時38分21秒

▼ へたれXリュウさん

> ガードを逆ガードにふりたいのですが、何かコツはありますか?
> 自分のめくりでは、正ガード、裏落ちという飛び込みになってしまいます。
> 何度ガードを振られたことがあって、きっちりピヨらされました。



ガードを逆にふるならめくる時の打点を低め相手リュウの肩
より下あたりにもってくると出来るはずです。Kの出すタイ
ミングが早すぎたら全て裏当て扱いとなり正ガードになって
しまいます。めくりひとつにおいても奥が深いので是非いろ
いろ試してみてくださいね。

[10029] Re4:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年9月5日(火) 00時03分26秒

▼ めくり命さん
> ガードを逆にふるならめくる時の打点を低め相手リュウの肩
> より下あたりにもってくると出来るはずです。Kの出すタイ
> ミングが早すぎたら全て裏当て扱いとなり正ガードになって
> しまいます。めくりひとつにおいても奥が深いので是非いろ
> いろ試してみてくださいね。


レスありがとうございます。
長年の?疑問が氷解し、攻撃力が何倍にも跳ね上がった気持ちです。
使いこなすべき練習致します。
多くの皆様、丁寧なレスポンスありがとうございました。

[9985] Re:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: タツヤ
投稿日時: 2006年8月31日(木) 20時16分35秒

初カキコです。よろしくお願いします。
自分は長らく家庭用専門でしたが最近スティックを買ってゲーセンでも勝てるように修行中です。

飛び込みを喰らいまくってるという事は相手の好きなように飛び込まれてるということです。相手に飛び込ませるという意識に変えれば、波動拳の打ち方も変わってくるのではないでしょうか?

相手に飛び込ませたい時は弱波動拳、相手に反応されたくない時は強波動拳というように使い分けてみてはどうでしょうか。ちなみに私は中波動拳も使って相手をかく乱するのが好きです。

[9992] Re2:Xリュウの基本post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年9月1日(金) 03時32分38秒

▼ タツヤさん
レスありがとうございます
> 相手に飛び込ませたい時は弱波動拳、相手に反応されたくない時は強波動拳というように使い分けてみてはどうでしょうか。ちなみに私は中波動拳も使って相手をかく乱するのが好きです。

自分は間合いにもよりますが、
端端の時は安心して大波動連弾で相手に飛び込ませ、相手の着地にさらに小波動をガードさせるといった打ち方をやってます。

ぶっぱ波動は間合いの調整、相手のジャンプが間に合わない距離?の修得が必要と感じています。

中波動はほとんど使いませんでした

[9986] つばめ返しとは?post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年9月1日(金) 00時06分15秒

▼ へたれXリュウさん

KNJと申します。
ご質問です。

> ・つばめ返し

とは何でしょうか?

あと、リュウ使いでは無いのですが、ちょっと意見を。

画面端に追い込んだときに、小波動をガードさせた後に大足波動も有効かなと思います。

前進する時に、大ゴスや小竜巻を上手に使うのもいいと思います。

飛び道具をかわす時に、垂直ジャンプした後に空中小竜巻で調整するのもいいと思います。


難しいのは、小波動を垂直ジャンプでかわされた後と、大波動をガード(or相殺)された後かなと思います。

強い人は、読みが鋭いというのもあるでしょうけど、先の後の行動や間合いに、安定したものがある気がします。

[9991] Re:つばめ返しとは?post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年9月1日(金) 03時25分38秒

▼ KNJさん
レスありがとうございます。

> > ・つばめ返し
足払い戦のつもりで書き込みました。
ローカルな呼び名だったかも知れません。

> 難しいのは、小波動を垂直ジャンプでかわされた後と、大波動をガード(or相殺)された後かなと思います。

難しいですよね。小波動が飛ばれた後は少し後ろに下がって、様子見か波動といったところです。

大波動を画面端の鳥かごでガードされると迷いますが、
自分は足払い波動、様子見、小波動のいずれかでやってます。

[10001] Re2:つばめ返しとは?post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年9月2日(土) 00時32分31秒

▼ へたれXリュウさん
> ローカルな呼び名だったかも知れません。

初耳でした。

> 難しいですよね。小波動が飛ばれた後は少し後ろに下がって、様子見か波動といったところです。

後ろに下がるのはいいかも知れないですね。
今度から意識してやってみます。

> 大波動を画面端の鳥かごでガードされると迷いますが、
> 自分は足払い波動、様子見、小波動のいずれかでやってます。


私は小波動が多いですね。
しかしよく飛び込まれます。
鳥かごが下手なんです。

足払い波動は足払い昇龍拳にバケることがあります。
実に難しい。

リュウは奥が深いですね。

[10002] Re:つばめ返しとは?post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年9月2日(土) 00時59分02秒

▼ KNJさん
> ▼ へたれXリュウさん
>
> KNJと申します。
> ご質問です。
>
> > ・つばめ返し
>
> とは何でしょうか?


元々は柔道技『出足払い』をカウンターで『足払いする技』のことだったと思いますが、スト2では、相手の足払いの空振りに足払いを当てる行為として、広く浸透しているようです。

※ローカルな言い回しではないと思いますよ(^^;

[10003] Re2:つばめ返しとは?post 返信する 削除

投稿者名: へたれXリュウ
投稿日時: 2006年9月2日(土) 02時05分57秒

▼ 絶招さん
▼KNJさん

レス有難うです。

あまり周りにスト2やってるひとがいないんで、
独特の語彙を恐る恐る使ってます(汗)

魅力溢れるリュウを使いこなすべき精進致します。

[10004] Re2:つばめ返しとは?post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年9月2日(土) 02時14分17秒

▼ 絶招さん
> 元々は柔道技『出足払い』をカウンターで『足払いする技』のことだったと思いますが、スト2では、相手の足払いの空振りに足払いを当てる行為として、広く浸透しているようです。
>
> ※ローカルな言い回しではないと思いますよ(^^;


佐々木小次郎と麻雀のイカサマでしか知りませんでした。
で、調べましたら、まさに絶招さんの通りですね。
勉強になりました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E8%BF%94

ストUでこの用語を使っているのは聞いたことなかったです。
今度使ってみようと思います。

Cyclamen v3.84