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[9876] 続・スピード論1post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月10日(木) 11時00分02秒

スピード論でツリーがあまりにも膨れ上がってしまったので、恐縮ながら新規スレッドにて投稿させて頂きます。

前スレッド(9641〜)から引き続きのレスになりますので、読みにくくなります点は御容赦下さい。

▼ 対戦者、求む!さん
今更ながら「初めまして」ではなかった事に気づきました。
すくい突きの件でレスを付けさせて頂いていましたね…
失念しており失礼致しました。

表現の件については私自身そこまで不愉快な訳ではないのですが、極端な表現は不必要な揚げ足取りに発展してしまうケースが多いもので、確実でなければ控えられた方が穏やかな議論が出来て良いと思った次第です。
こちらこそ、指摘で驚かせてしまってすみませんでした。

スピードについては私もコロコロ変わるのは好みません。
やはりプレイ環境は変動しないでくれた方がやりやすいですよね。

しかしスーパーや初代のキャラが存在している以上、当時のスピード(1速)でやってみたいという方もおそらく存在するはずです。
遅いスピードを選択できるようにしたのはその為ではないかと思っています。

我々にとっては勝負の場であり重要な対戦ツールですが、カプコンにとっては売り上げに繋げなくてはいけない大事な商品です。
なので個人的にはそのあたり事情(あくまで推測ですが)を汲み取り、自分の欲求と違っていても現状を受け入れたいと思っています。

それとこちらは別ですが、眉村さんの指摘されたレス漏れの件。
確かに失礼には当たると思うのですが、一生涯書き込みを止めるほどの重大な事ではありませんよ。
ご自分の書き込みが発端とはいえこれほどツリーが広がってしまっては、1件や2件見逃す事もあって仕方ないかと思います。

また質問に回答するべきケースだった場合を除いては、毎回レスを付けるのが義務のようになってしまうと、どちらかが止めようと書かない限り延々と続く事になってしまいます。
なので、場合によっては頃合いを見計らって打ち切ることも必要かと感じます。

まあ今回は確かにツリー基点の書き込みに対する直接のレスなので御返事をするのが礼儀ではありますが、そこまで卑下する事はないと思いますよ。
またの御書き込みをお待ちしています!

▼ 眉村さん
初めまして!

さて1速戦。
これはよく言う「スローモーションで見える」いや実際に遅いから当たり前なのですが、大技の隙が面白いほど露見しますよね。
中の通常技でも物によっては見てから余裕で割り込めます。

普段3速でやっていて隙のわかりにくいものが1速でハッキリ見えることもありますね。
3速でも事前に予測できていれば切り返せるケースは多いので、どのような場合に隙ができるかを良く知るために1速で遊んでみるのもまた勉強になりそうです。

[9877] 続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月10日(木) 11時03分05秒

▼ カプコンの最大の過ちはターボ化さん
レスが前後してしまって申し訳ありません。

このあたりはベテラン・初心者どちらの立場を優先するべきか迷いますね。
一応我々だけの為の作品ではなくあくまでカプコンさんの製品な訳ですし…
現状で仮に新規参入のプレイヤーさんがいたとしても、大概は他の格闘ゲームを経てからプレイされているのが現状かと思います。
それらのスピードはXに当てはめると概ね3速になりますから、遅い速度が必要かどうかはまた別として2〜3速の速めなスピードはやはり必要ではないでしょうか。
少々まとまりにくくなってしまいましたね…

▼ BSさん
初めまして。
レインボーは確かに速かったので、情報が曖昧なところでは「これがターボか?」なんて言われていましたね。
私は当時の事情に詳しくないので前後関係はわからないのですが、仮にその通りであるとしたらやはり高速化が当時のニーズに合っていたのでしょうか。
ターボは新開発ではなくマイナーチェンジですから、後から手をつけて先に仕上がってしまっても何ら不思議はありません。

話がそれてしまって申し訳ないのですが、個人的にターボというとゲーム内容より価格設定の方が大問題でしたね。
マイナーチェンジなのにも拘らず、確かダッシュと同じ298,000円だったと思います。
一般の基板が20万円程度という状況で、もうオペレータが買うしかない状況をわかりきっての強気な価格設定でした。
スーパーで急に20万円に落ちたのは、さすがに叩かれたと言う事なのでしょうか…

▼ ななしさん、通りすがりさん
個人的な解釈でこれらのハンドルを使われている方にはほとんどレスを致しません。
悪気は決して無いのですが、個人を特定してレスをされるのをあえて避けて「その他大勢」というスタンスで書かれていると思っているからです。
御書き込みは全て読ませて頂いていますよ。有難うございます。
どうか悪しからず、ご了承下さいませ。

[9881] Re:続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: カプコンの最大の過ちはターボ化
投稿日時: 2006年8月11日(金) 02時08分07秒

▼ ASTEKAさん
自分の蒸し返しで、スレッドが膨らんでしまい少々心苦しい思いをしていたのですが・・・建て直し、ありがとうございます。

レインボーのアンチとして、ダッシュまでのスト2制作スタッフ以外によって作られたのが「ターボ」という話ですが、その後のスーパーの完成度をみればわかるようにスピードアップはある意味、開発陣の望まない変更だったと思います。
Xでのスーパーキャラが残されたり、無駄なまでの3段階ロースピードチェンジなど、どうにも開発陣の残したかったスト2の影を感じます。考えすぎでしょうか?


話しを戻して現代のスト2におけるスピードは、ハイパー3までいかない程度というところが理想でしょうか?これ以上、他ゲームに引きずられて高速化していく姿はみたくないですしね(それでたとえインカムを稼げるとしてもです)。

スト2にはスト2を楽しめる適正な速度があります。長い時間を経て、すでにカプコンは気付いているはずではないでしょうか?その証拠に、カプコンの他の格ゲーも早すぎるものは少なく、バランス面において定評があるものが多いからです。


自分は正直、X後の最新作はないと思っていました。
ハイパーはある意味、カプエス等のお祭りゲーにも勝る「夢」であり、その発売が決定した時は狂喜したものです。

Xが10年を越えて残ることのできたのも、その素晴らしいバランスによるものだと思っています。
お祭りが終わり、さらに10年後まで残ることのできる、より完成形に近いスト2をたとえ叶わぬとしてもカプコンには期待してしまうのです。

[9884] Re:続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2006年8月12日(土) 11時49分12秒

▼ ASTEKAさん
お久しぶりです。
2年前のうちでの議論が懐かしく思い出されます。
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/kawaasi/zadannhyosi.htm

リュウケン戦、自分だと1速が一番面白いと思いますが、
(波動拳、一発撃つのにも一苦労するところが好き)
そういう展開が好きでない人には、伝わりづらいですね。

ゲームなので、プレイし終わったときに
「あ〜、面白かった」
と終われるといいですよね。

[10200] Re2:続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年10月20日(金) 19時35分44秒

▼ SZKさん
> リュウケン戦、自分だと1速が一番面白いと思いますが、
> (波動拳、一発撃つのにも一苦労するところが好き)


同感です。
どのバージョン、スピードでもそれぞれ面白いとは思いますが。

最初の対戦は、「近場の波動は相打ちを取られる」のがセオリーでしたので。

ターボではリュウの波動がソニック化してしまい、セオリーも変わってしまいました。

ピヨり値も高いため、ダッシュまでは波動や大足が重かったかと思います。

[10201] Re3:続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年10月22日(日) 02時33分22秒

▼ URSさん
> ▼ SZKさん
> > リュウケン戦、自分だと1速が一番面白いと思いますが、
> > (波動拳、一発撃つのにも一苦労するところが好き)
>
> 同感です。
> どのバージョン、スピードでもそれぞれ面白いとは思いますが。
>
> 最初の対戦は、「近場の波動は相打ちを取られる」のがセオリーでしたので。
>
> ターボではリュウの波動がソニック化してしまい、セオリーも変わってしまいました。
>
> ピヨり値も高いため、ダッシュまでは波動や大足が重かったかと思います。



ターボ以前までは真剣な対戦をしていなかった自分ですが、組み合わせ問わず1速が一番と思っている自分です。

理想は1速固定ハイパーの普及ですがさすがにこれはあまりに非現実的でしょうね。
って以前にも書いた話でしたね。
失礼しましたm(_ _)m

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