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[9796] CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年7月25日(火) 09時43分11秒

Akibaさん、掲示板をご覧のみなさん、こんにちは。
私は田舎に住んでいる者で、なかなか対戦相手に巡り逢えません。
AC、家庭用共、CPU戦を繰り返し遊ぶ日々ですが、
スパ2X等はやたらCPUの反応が厳しい気がします。
リバーサルや連続技の練習のつもりで遊び始めるのですが
いつの間にか戦意を喪失してしまいますw

皆さんは、どんなCPU戦の遊び方をしていますか?
私はリュウをメインに使っているのですが
パターンを使った独自の遊び方があれば、教えて戴けませんでしょうか。

[9797] Re:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年7月25日(火) 13時24分52秒

▼ 対戦者、求む!さん
はじめまして。
CPU戦遊びが大好きなすぎのとと申します。

そうですね。
このゲームのCPU戦は本当に難しくパターンを知らないとすぐにゲームオーバーになりかねませんよね。

使用キャラはリュウですか。
リュウはCPU戦攻略はやや難しい部類に入るかなあと思われます。
ちょっと攻略が半端なままで大変申し訳ないのですがこちらに少し攻略的要素を挙げてありますのでご参考になれば。
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/kawaasi/cpu1.htm


基本パターン的なものとしてはおおまかに小や中の足払いを出して飛び込みを誘って落とす、というものがあります。
慣れるまでやや難儀ですがリュウでも一応可能なので試してみてください。

個人的にCPU戦攻略でオススメなのはスクリューとダブラリが出せることが前提ですがザンギです。
飛ばせて落とす法と歩み寄る相手にスクリューをかけるという方法でわりと勝ち進めます。


かなり地道な作業をやった上でないとCPU戦を練習相手にするのは困難なゲームですが頑張って下さい。
CPU戦攻略関係での質問があればまた書き込んで下さい。
では失礼します。

[9798] Re2:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年7月25日(火) 14時51分34秒

▼ すぎのとさん
はじめまして。
丁寧な返信、ありがとうございます。
攻略のサイトも併せて、今後の参考にさせて頂きます。

私は、VSブランカ、バルログが大の苦手です。
自分のキャラより動きが早いキャラも苦手です。
普通に飛び込んで来られるだけで、妙に対空への反応が遅れてしまいます。一瞬、パニック状態になっています。
ザンギや本田の飛び込みには、臨機応変に技を使い分けられるのですが、上記キャラに対しては、しゃがみ大Pすら遅れてしまいます。
これは、SFCで初めてスト2を触って以来、ずっと抱えている私の最大の弱点です。

すぎのとさんの攻略を読んで初めて、CPU戦で「待ち」プレイの必要があるのだと知りました(恥ずかしい・・)
私は多少「せっかち」な性格な者で、そう云われて思い返せばCPU相手に自分から飛び掛って行ってますね・・w

しばらくCPU戦の攻略を自分でも「考えて」遊んでみます。
ありがとうございました。

[9799] Re3:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 龍
投稿日時: 2006年7月25日(火) 15時27分01秒

暇な時はリュウで立ち大Kキャンセル波動の練習・研究してます。(たまにですが…)
知ってる中では
・ザンギ相手にめくり大K下中P立ち大K波動
・サガットの上タイガーに対して
・バイソンのダッシュストレートに対して

他にもたくさんあるかもしれませんよ

[9808] Re4:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年7月26日(水) 09時09分22秒

▼ 龍さん
返信ありがとうございます。
そういえば遠距離大キックはキャンセルがかけられましたね。
ネリチャギで対空しようとして時々見るだけでしたが、
狙ってキャンセルですか・・・、考えたこともありませんでした。
実際に狙ってみると、結構難しいですね。
そもそも遠距離大キックがなかなか相手に当たらないです。
おかげで、いい発想の転換になりました。30分遊んでましたw
ありがとうございました。

[9812] 対空post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2006年7月26日(水) 12時29分03秒

▼ 対戦者、求む!さん
> 私は、VSブランカ、バルログが大の苦手です。
> 自分のキャラより動きが早いキャラも苦手です。
> 普通に飛び込んで来られるだけで、妙に対空への反応が遅れてしまいます。一瞬、パニック状態になっています。


バルログ・ブランカ戦の対空はなかなかシビアは反応が要求されますよね

間合いによって対空に使用する技
(リュウなら昇竜拳だけでなく、遠立ち中K、近遠立ち大K、近遠立ち大P、大足、登り蹴り、しゃがみアッパー、対空波動etc)
も変ってくるので、
飛ばれてから対空技を決めるようではとても間に合わないでしょう。

発想を
「飛ばれたから何で落とすか?」
から
「この間合いからの飛び込みならこれで落とそう」
という感じに切り替えることが大事だと思います。

最初から対空技を決めておくことで、驚くほど対空反応が良くなることと思いますよ

その対空技の見極めに、CPU戦での反復練習は欠かせません。(自分もCPU戦での練習は何年経ってもやめないですね)

[9815] Re3:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2006年7月26日(水) 22時28分15秒

▼ 対戦者、求む!さん
> ▼ すぎのとさん
> はじめまして。
> 丁寧な返信、ありがとうございます。
> 攻略のサイトも併せて、今後の参考にさせて頂きます。
>
> 私は、VSブランカ、バルログが大の苦手です。
> 自分のキャラより動きが早いキャラも苦手です。
> 普通に飛び込んで来られるだけで、妙に対空への反応が遅れてしまいます。一瞬、パニック状態になっています。
> ザンギや本田の飛び込みには、臨機応変に技を使い分けられるのですが、上記キャラに対しては、しゃがみ大Pすら遅れてしまいます。
> これは、SFCで初めてスト2を触って以来、ずっと抱えている私の最大の弱点です。
>
> すぎのとさんの攻略を読んで初めて、CPU戦で「待ち」プレイの必要があるのだと知りました(恥ずかしい・・)
> 私は多少「せっかち」な性格な者で、そう云われて思い返せばCPU相手に自分から飛び掛って行ってますね・・w
>
> しばらくCPU戦の攻略を自分でも「考えて」遊んでみます。
> ありがとうございました。


XリュウでCOM戦のブランカやバルログは結構いろんな事
出来ますよ。COMブランカはこかせるとリバサの対空がう
まいので、それをどうやってどの技で重ねるかとか、自分の
体力がヤバくなっても遠めで波動打って、飛び込んできたら
大足払いでハマリますし。COMバルにいたっては、波動を打ったら飛び越えてくる性質があるので、大足払いと波動だ
けで勝てますよ。あと、めくり空中竜巻でもハメれますし。
特にバルログはボーナスステージだと思うほどです。

[9800] すくい突きpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年7月25日(火) 21時16分40秒

▼ 対戦者、求む!さん
初めまして。
CPU戦では私もよくリュウで遊んでいますよ。

CPUはリュウの斜めJ中P(すくい突き)を起き上がりに重ねると、レベルに関わらず高確率で食らってくれます。
他には
・ケンの斜めJ中K
・ブランカの斜めJ弱K
などもヒット率が高いですね。
スーパー→Xで追加になった、あるいは判定の変わった技への対応が甘いのでしょうか。

リバーサル無敵技をほぼ確実に出してくるバルログ・サガット・豪鬼には効きにくいですが、それ以外のキャラにはほとんどこれだけで大丈夫です。
もちろんそこからコンボヒットも狙えるので、色々練習してみてください!

ただしすくい突き自体がガードの難しい技だという訳ではないので、対戦ではあまり有効ではありませんから注意して下さいね。

バルログは高速ながら波動→大足の連続で一応倒せます。
速くて難しい場合にはなんとか一度ダウンさせてから密着して待つと高確率でテラーかバックスラッシュを出しますので、それをかわして投げて接近…の繰り返しでOKですよ。
序盤は待っているとそのうち立ち爪から三角跳びが来るので、それを大足か昇竜で転ばせて攻略の基点にして下さい。

[9809] Re:すくい突きpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年7月26日(水) 09時37分48秒

▼ ASTEKAさん
初めまして、返信ありがとうございます。

J中Pは他のシリーズ(ZERO、VSシリーズとか)では結構使うんですが、
Xのそれは妙に地上の相手に当てにくいような気がします。
多分、当たり判定の発生位置やタイミングが違うんでしょうね。
もう少し練習してみます。

CPUバルログの具体的な攻略、大変参考になりました!
自分では色々考えながら遊んでいたつもりだったのですが、
実際は何にも考えていなかったのだと思い知らされました。
思いつきやその時の感覚だけで技を出して遊ぶより、
きちんと自分の頭の中で攻略の筋道を立ててみます。
ありがとうございました。

[9817] Re2:すくい突きpost 返信する 削除

投稿者名: ピロピト
投稿日時: 2006年7月27日(木) 10時14分37秒

すくい突きって空対空のイメージが強いですね。
ベガの斜めJ中Pと同じ特性みたいですし。
うまく一段目を当てるようにすれば、お手玉みたいに3回
運べるのですぐに画面の端まで持っていけるし
ゲージが溜まっていたらさらに追撃という実用性よりは
魅せ系の感じがします?

しかしレバーいれでも何でもない通常技になんでダウン属性
がついてるんでしょうね?
そのためかX以降では弱体化してるみたいですし。

[9801] Re:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: コウ
投稿日時: 2006年7月25日(火) 21時55分40秒

▼ 対戦者、求む!さん
はじめまして、対戦者、求む!さん。
自分も対戦相手に恵まれない環境ですね〜。
UXがやりたくてゲーセンに頼みこんでX入れてもらいましたが…人がいない…。
スパ2XのCPUよりハパストの方が難しいですね〜。
自分もXリュウ使っています。
個人的にリュウ、春麗、ザンギエフ、豪鬼などが強いですね〜。

CPUは人よりも対空反応がいいので実戦感覚でやっています。立ち回りの練習や対空の練習もいいと思いますね。

・ザンギエフは立ち強P、屈強K→波動がけっこう有効ですよ。
・バイソンは屈強K→波動や遠距離で波動連発。バイソンにゲージあるときは屈強Kで。
・ブランカは待ちです。飛び込んでも落とされるので…。
屈強PでJ攻撃落とせます。ローリングガード後は波動や真空波動でOK。ローリングは屈中Pで勝てます。

[9803] Re2:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年7月26日(水) 00時54分52秒

▼ コウさん
> CPUは人よりも対空反応がいいので実戦感覚でやっています。立ち回りの練習や対空の練習もいいと思いますね。

まさに練習にはうってつけ
あの反応のよさはほんとに対戦の練習になるよ
上級者は更に(少しかな?)反応いいから

[9805] Re3:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: コウ
投稿日時: 2006年7月26日(水) 01時15分42秒

▼ 通りすがりさん
ですよね〜。ほかの格ゲーにはない反応を持っていますよね。DVDとかで見る上級者同士の戦いは凄いです…。
さすが、ストU…。

[9810] Re2:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年7月26日(水) 10時04分15秒

▼ コウさん
初めまして、返信ありがとうございます。
対戦相手が周りに居ないのは、辛いですよね。
ただ、グチグチ云ってるだけの私より、ゲーセンに交渉して行動を起こしているコウさんは素晴らしいと思います。
これからも、お互い腐らずに頑張りましょうね。

>>ブランカは待ちです。飛び込んでも落とされるので…。
この「待ち」というのが私の鬼門ですw
「せっかち」というか「短気」というか、とにかく待てない。
行動を起こしてから感覚的に動くクセのせいで、
上手い「待ち」がなかなかできませんね。
先ず「待ちすぎる」くらいに相手を見ることから始めてみます。
何だか最近始めたばかりの初心者な文章ですみません。
ありがとうございました。

[9816] Re3:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: コウ
投稿日時: 2006年7月27日(木) 00時22分04秒

▼ 対戦者、求む!さん
ストUはほかの格ゲーと違ってやりやすいし、昔からやっていたので今もハマっています。

CPU戦で自由に動けないのは辛いですね。

最近自分は適当にキャラ選んで(リュウ以外のキャラを選ぶ)1戦目で負けてコンテニューして、本キャラでやっています(豪鬼は出ませんが…)。CPUの順番が若干違うのでリュウvsCPUリュウと対戦できたりして楽しいですよ。

[9806] Re:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり2
投稿日時: 2006年7月26日(水) 04時19分15秒

月並みですが、自分はひたすらに対戦の為の練習です。
ヒット確認を含めた連続技は勿論の事、対空やリバーサル等、対戦中に感じた自分のウィークポイントを克服する場として使っています。ですが、対戦相手が少ない環境ではそれすらままならないのかも知れないですね。
取りあえず、強烈な連続技の練習など如何でしょうか?
個人的に連続技の練習は他に比べて最も楽しい気がしますし、「取れる時に取れるだけ取る」は対戦の上でも結果に直結したのが判り易いですよね。
ありきたりでスイマセン。

[9807] Re:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり2
投稿日時: 2006年7月26日(水) 04時30分37秒

連投スイマセン。書いてから思い出したので。
僕はリュウはサブなんですけど、最近は
「飛び道具を見てから昇竜でかわす」をどれだけ至近距離で出来るかに凝っています。可能な限り前に歩きながら、レバーをニュートラルに戻さないで。
近ければ近い程、相手に与えるプレッシャーと自分が得るイニシアチブは大きいと思うので。地味ですが楽しいですよ。

[9811] Re2:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年7月26日(水) 10時29分06秒

▼ 通りすがり2さん
返信ありがとうございます。
>>ヒット確認を含めた連続技は勿論の事、対空やリバーサル等、対戦中に感じた自分のウィークポイントを克服する場として使っています。ですが、対戦相手が少ない環境ではそれすらままならないのかも知れないですね。
そうなんですよ。対戦を意識して遊ぼうとすればするほど
CPUの「ありえない」行動や超反応に気持ちが萎えてしまいます。
ここはもうキッチリ割り切って遊ぶ方が体にいいですねw
ありがとうございました。

[9813] コンボの精度を上げてましたpost 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年7月26日(水) 20時41分15秒

▼ 対戦者、求む!さん
>CPU戦の遊び方

初めまして。リュウ使いの眉村と申します。私はX当初はコンボの精度を上げるために頑張ってましたね。ゲーセンではトレーニングモードなんて当然なかったし。

大ゴス→中足払い→真空波動とか鬼のように練習してました。というより今でもやってます。対戦では滅多に決まりませんが、できるようにはしといた方がいいだろうと。

ケン・ホーク・サガット・ブランカの対空系の降り際が狙い時です。また小ネタで、バルログの起き上がりに早めにめくりで飛び込むと、反対側にテラーを暴発し、その後なぜか間髪を入れずにショートバックを出すので、そこも大ゴスの狙い所です。めくった時に普通にバク転を出した時は、その終わり際に叩き込めます。

よく飛ぶ相手には昇龍拳でキッチリ落とせるようにするとか、ダルシム相手にはファイヤーにとっさに竜巻を合わせられる様にしてみるなど、CPU戦こそが本当のトレーニングモードだと思いますね。

[9814] Re:ミスった、、、post 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年7月26日(水) 20時51分26秒

 ▼ 対戦者、求む!さん

書き込みのミスに気付いたのですが、迂闊にも削除キーを設定し忘れたのでここで訂正させてください。

> バルログの起き上がりに「早め」にめくりで飛び込むと

「早め」ではなく、全く逆で「遅め」でした。キッチリ跳び蹴りを重ねる様に飛ぶと振り向きテラーで落とされます。起きあがったバルログの真上にいる様な感じで飛ぶのが理想的です。

[9875] 申し訳ありませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年8月10日(木) 09時44分29秒

▼ 眉村さん
貴方のレスをスルーする気は全くなかったのですが、
結局スルーしたのと同じ事になってしまいました。
心からお詫びします。
これは私の普段からの不精が原因です。
もう一生涯、ネットへの書き込みはしません。
不愉快な時間を与えた形になって、本当にごめんなさい。

[9879] Re:申し訳ありませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年8月10日(木) 19時25分09秒

▼ 対戦者、求む!さん

> 貴方のレスをスルーする気は全くなかったのですが、
> 結局スルーしたのと同じ事になってしまいました。
> 心からお詫びします。
> これは私の普段からの不精が原因です。
> もう一生涯、ネットへの書き込みはしません。
> 不愉快な時間を与えた形になって、本当にごめんなさい。


いや、別に書き込みをやめろとは言いません。次気を付ければいい話ですし、、
匿名で注意しても説得力がないし、そっちこそ非常識だと思ったので、あえて実名で書きました。
昨夜のあのレスは消させていただきました。普通に言えばいい事を偉そうに言ってしまった事だけは私も謝ります。

[9845] Re:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年8月5日(土) 15時06分03秒

自分もCPU戦が苦手で、超反応やタメ無視などなど
されると萎えまくります。
リュウ、ケン、サガット、ザンギあたりは簡単なのですが
ブランカ、バルログ、フェイロン、ホークに勝てないんですよね。

ブランカとか波動に超反応で飛び込んできて対空できないし
(俺の腕の問題もありますが)ホークは波動にちょうh(ry
などなど自分もほとほと困っています。

自分はCPU戦も実戦と同じように遊んでいますが
超反応が起こると・・・
ハァ

[9846] Re2:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: まぁ、
投稿日時: 2006年8月5日(土) 15時30分57秒

▼ 初心者青リュウさん

> ブランカ、バルログ、フェイロン、ホーク

ホーク以外は「波動→足払い」でいけますよ。

飛び込まれる位置で波動を打たないように我慢できるようになるのが必要かもしれないですね。

代わりに・・・

ブランカ→下中P波動
バル→下中K
フェイ→下中P or 中足波動
ホーク→飛んでくるのを待って、大足

[9847] Re3:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年8月5日(土) 15時47分37秒

▼ まぁ、さん
> 飛び込まれる位置で波動を打たないように我慢できるようになるのが必要かもしれないですね。
飛び込まれる位置を知るためにはどうすればいいですかね?
ブランカなどジャンプ攻撃の攻撃判定のでかいから分かりずらいんですよね^^;

[9849] Re4:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: まぁ、
投稿日時: 2006年8月6日(日) 00時30分15秒

▼ 初心者青リュウさん

> ブランカなどジャンプ攻撃の攻撃判定のでかいから分かりずらいんですよね^^;

「自分が相手に飛び込むのが届く」位置は、相手に飛び込まれる位置、

「(自分が)前に飛んでも相手に届かない」のが、相手にも飛び込まれない位置、

と考えるのが一番わかりやすいかもしれないですね。

もちろんコレ↑は 極 論 です。

1.波動拳を打つ。
2.相手が飛んでくる。
3.昇龍拳で落とす。

この3.が間に合わない場合を、飛び込まれる位置、と呼んだ方がいいかもしれないですね。

[9853] Re5:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年8月7日(月) 03時00分37秒

▼ まぁ、さん
> この3.が間に合わない場合を、飛び込まれる位置、と呼んだ方がいいかもしれないですね。
ふむ。バルログやブランカはジャンプのスピード
が早く、移動距離が短いので昇龍が間に合わないと思うんですが・・・

ちょっと気になることがあるんですけど
上級者のプレイを見ていると簡単に投げぬけをしているのですが、何か方法でもあるのでしょうか?
やっぱり反射神経なのですかね

[9854] Re6:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: まぁ、
投稿日時: 2006年8月7日(月) 03時14分09秒

▼ 初心者青リュウさん

> ふむ。バルログやブランカはジャンプのスピード
> が早く、移動距離が短いので昇龍が間に合わないと思うんですが・・・

ならば「そこで波動を撃つな」ということです。
 
> やっぱり反射神経なのですかね
いや。
たいていは神経じゃなくて経験ですよ。

[9861] Re2:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年8月8日(火) 20時22分49秒

▼ 初心者青リュウさん

ホークは、タイフーンで吸われないギリギリの間合いで、立ち中Kをスカらせると、立ち大Pのチョップ(大足払いの場合もある)が来るので、それを昇龍拳で刈る。ダウンさせたらまた繰り返すという戦法が使えますよ。うまくハマり続ければ見た目もグーです。またトマホークバスターの隙には大ゴスからのコンボの練習に最適です。

[9878] Re2:CPU戦の遊び方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2006年8月10日(木) 12時47分04秒

▼ 初心者青リュウさん
> 自分もCPU戦が苦手で、超反応やタメ無視などなど
> されると萎えまくります。
> リュウ、ケン、サガット、ザンギあたりは簡単なのですが
> ブランカ、バルログ、フェイロン、ホークに勝てないんですよね。
>
> ブランカとか波動に超反応で飛び込んできて対空できないし
> (俺の腕の問題もありますが)ホークは波動にちょうh(ry
> などなど自分もほとほと困っています。
>
> 自分はCPU戦も実戦と同じように遊んでいますが
> 超反応が起こると・・・
> ハァ



CPU戦でブランカは大波動で飛ばせて大足払いを当てたり
昇竜で落としたりで勝てますし、ブランカが死に掛けになる
とバックJ×2回の後に大ローリング×2がくるので1回目
に昇竜、立小P、波動、真空などお好きな技を入れて下さい
って感じです。あと、フェイロンは中足払いを出してると烈
火拳か飛び込みかしてくるので飛び込みは昇竜で、烈火はそのまま中足入れて飛ぶまで待てば良いですよ。後、開幕より
も遠目で波動打っても飛び越えてくるので昇竜入ります。
対CPUバルは以前にこのスレの上記の方に書いてます。
ホークは開幕間合いでいつでも良いので立中Pを出したら、それに反応してホーク側が立大Pをしてくるので、そこを昇
竜で刈れますよ〜。それだけで勝てます。(笑)

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