[▲前のスレッド]

[9722] ベガの目押しと連続技について質問post 返信する 削除

投稿者名: ブラックベガ
投稿日時: 2006年7月11日(火) 15時47分32秒

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
初級のプレイヤーということで質問なのですが
ベガの目押しのコツというものはあるのでしょうか?

弱3発に関しては僅かに前進しつつ出すタイミングが
つかめるようになって来たのですが、そこから強Kが
繋がりにくいです。弱3発よりもタイミングがシビアになっているのですか?

しゃがみ中Kから立ち強Kも成功率が低いです。目押しということでヴァンパイアのチェーンコンボに近い感覚なのかと思ったりもしたのですが、それよりも受付が厳しいように
感じます。

それと、J強K→立ち弱K→しゃがみ中K→ダブルニーが上手くコンボに繋がりません。この場合ダブルニーはどこでためておくべきでしょうか?立ちからしゃがみの間にためるのが難しいです。J強K→しゃがみ中K→サイコのような繋ぎなら問題なく出せるのですが、上記の4発は難しいです。

初歩的な質問ですが、もし宜しければアドバイス
お願いします。

[9725] 個人的な感覚ですがpost 返信する 削除

投稿者名: れれれ
投稿日時: 2006年7月11日(火) 20時42分40秒

▼ ブラックベガさん
> こんにちは。初めて投稿させていただきます。
> ベガの目押しのコツというものはあるのでしょうか?
>
> 弱3発に関しては僅かに前進しつつ出すタイミングが
> つかめるようになって来たのですが、そこから強Kが
> 繋がりにくいです。

小K*3から大Kですよね。
 まず結論から。スーパーベガでないと繋がりません。少なくともXベガで成功したことはありません。
 スーパーで繋げるのならグラフィックに注目。近距離小Kからレバー前入れ遠距離大Kでないと繋がりません。
 Xベガで小K*2から大Kは繋がります。
 ポイントは大Kはレバー前入れで出すこと。
 目押しはトントントン同じタイミングで押し切ること。最初は中Kで練習すると良いと思います。また正面からJ大K、立ち小K、立ち大Kの3段も同じように練習に良いと思います。自分も正直成功率7割程度なのでこのくらいのアドバイスしかできません。

> しゃがみ中Kから立ち強Kも成功率が低いです。目押しということでヴァンパイアのチェーンコンボに近い感覚なのかと思ったりもしたのですが、

ぶっちゃけ全然別物です。自分もこれは実践投入してないので・・・。やはりレバー前入れじゃないと入らないと思います。

J強K→立ち弱K→しゃがみ中K→ダブルニーが上手くコンボに繋がりません。この場合ダブルニーはどこでためておくべきでしょうか?

これは慣れればそんな難しくないです。ジャンプと同時に溜め始めて中Kを見て前に入れてダブルニーを出せば出るはずです。
 出ないのは多分ダブルニーが溜まってないからだと思います。

> 初歩的な質問ですが、もし宜しければアドバイス
> お願いします。

[9730] Re:ベガの目押しと連続技について質問post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年7月11日(火) 22時41分24秒

▼ ブラックベガさん、れれれさん
マルチレスですみません。

> 弱3発に関しては僅かに前進しつつ出すタイミングが
> つかめるようになって来たのですが、そこから強Kが
> 繋がりにくいです。

目押しは、最後の大Kだけ早めにすることをお薦めします。
小Kから小Kにつなぐときは、できるだけ歩きたいので遅めにつなぎますが、
小Kから大Kにつなぐときは、大Kの出が遅いので早めに出す必要があります。
(逆に、リーチはあるので歩く必要はナシ)

> しゃがみ中Kから立ち強Kも成功率が低いです。

下中Kを重ねないとつながりませんよ。

> それと、J強K→立ち弱K→しゃがみ中K→ダブルニーが上手くコンボに繋がりません。この場合ダブルニーはどこでためておくべきでしょうか?立ちからしゃがみの間にためるのが難しいです。

この場合、立ち小K→下中Kのときに前に歩く必要はないですよ。

> スーパーベガでないと繋がりません。

Xベガでつながりますよ。
一応4発までいけます(実戦レベルではないですが)。

> ポイントは大Kはレバー前入れで出すこと。

大Kはレバー前後に関わらず同じ技なので、あまり意識しなくていいかも。
まぁ、わざわざニュートラルとか後ろとかにする必要もないんですが (^_^;)

[9738] Re2:ベガの目押しと連続技について質問post 返信する 削除

投稿者名: れれれ
投稿日時: 2006年7月13日(木) 02時57分14秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ ブラックベガさん、れれれさん
> マルチレスですみません。
>
> 目押しは、最後の大Kだけ早めにすることをお薦めします。
> 小Kから小Kにつなぐときは、できるだけ歩きたいので遅めにつなぎますが、
> 小Kから大Kにつなぐときは、大Kの出が遅いので早めに出す必要があります。
> (逆に、リーチはあるので歩く必要はナシ)

なるほど・・・自分は連打っぽく押して繋がってるのでこれで良いのかと思ってました。

> > スーパーベガでないと繋がりません。
>
> Xベガでつながりますよ。
> 一応4発までいけます(実戦レベルではないですが)。

知らなかった・・・(恥)でも成功したことが無いし、スーパーだと近距離小Kから遠距離大K、Xだと近距離小Kから近距離大kじゃないと繋がらない思ってました。

>
> 大Kはレバー前後に関わらず同じ技なので、あまり意識しなくていいかも。
> まぁ、わざわざニュートラルとか後ろとかにする必要もないんですが (^_^;)

それはそうなんですが、これもニュートラルや後ろで成功したことが無いので・・・ちょっと練習してみます。

[9745] Re:ベガの目押しと連続技について質問post 返信する 削除

投稿者名: ブラックベガ
投稿日時: 2006年7月13日(木) 23時09分44秒

皆さんアドバイスありがとうございました。

>れれれさん

最初から弱×3+強Kをやるより他の方法も試して練習した方が良さそうですね。非常に参考になりました。それにしてもタイミングがシビアです。他の技なら練習すればコツがつかめるのですがこればっかりはどうも難しいです。

近距離と遠距離大Kに関してもモーションが同じようで区別がし難いですね。タイミングなのか距離なのかミスの原因がどちらなのか分かりにくいのも困りものです。

J強K→立ち弱K→しゃがみ中K→ダブルニーに関しては60-70%位で成功するようになりました。しかしベガは滞空時間が長いのでいきなり飛んでも強Kは当てにくいので、実践ではめくりやピヨリのときじゃないとつかいにくいですね。めくりとなると、また難易度が上がりそうです。

T.Akibaさん
> しゃがみ中Kから立ち強Kも成功率が低いです。
>下中Kを重ねないとつながりませんよ。

重ねるとはどういうことでしょうか?相手がジャンプで飛んできたところにしゃがみ中Kを置いて(当てる)そこに強Kを押すと更に繋がるということでしょうか?普通にやっていてはなんどやってもでないみたいです。

弱Kから強Kですがなんとなくタイミングがつかめてきました。弱Kが当たった瞬間に強Kを当てると丁度良く繋がるようです。

もう少し疑問が出てきました。宜しければご回答お待ちしています。

[9747] Re2:ベガの目押しと連続技について質問post 返信する 削除

投稿者名: 私も初心者
投稿日時: 2006年7月14日(金) 00時36分44秒

重ねる→(起き上がりに)重ねる

ですね。

ベガの中足は技の攻撃判定の持続時間がが長めなので、起き上がりに置く(重ねる)ことが割と容易にできます。

ダウン側が、リバサの無敵技orコマンド投げであるとか、起き上がり0フレ投げで返そうとして、
相手側がミスればくらい、かつ攻撃判定の後半部分を当ててるから、出の速い立大Kが連続ヒットする

という寸法です。

当然、リバサが決まったり、ガードされたら、以下略ですね。

[9748] Re3:ベガの目押しと連続技について質問post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2006年7月14日(金) 12時20分48秒

▼ 私も初心者さん
中足から立ち大Kのコンボは皆さんが指摘しているとおり
重ねないと入りません

実戦では起き上がり以外には
・昇竜やサマーなどの着地に
・ホークのジャンプ小P飛び込みの着地に
あたりが狙いやすいでしょう

立ち小K×nからの立ち大Kは、目押しの感覚が結構難しいですね。
私は2発から目押し立ち大Kに繋げるようにしています
J大Kからきっちり3発入れて立ち大Kにすれば
殆どの場合ピヨるのですが、成功率が低くて・・・

ベガの連続技としては
 正面:J大K−立ち小K−中足−wニー
 めくり:J中大K−立ち小K×2−中足−大サイコ
  (キャラによっては立ち小K×3−大サイコで)
 起き上がり:置き中足−中足−サイコ又はwニー
 相手の隙に:中足−wニー又は歩き立ち小K×n発−立ち大K
この辺りが基本となると思いますので、CPU相手に練習して、実戦投入目指してください

[9749] Re4:ベガの目押しと連続技について質問post 返信する 削除

投稿者名: YVEGA
投稿日時: 2006年7月14日(金) 17時48分27秒

ryuさんの連続技に便乗しますが、
相手の起き上がりに
重ね中足→中足→Wニー

これが決まればほぼピヨリ確定なんですが、

キャラ限定で(リュウ、ガイルなど)起き上がりに

立ち小K→立ち小K→中足→Wニー
の5ヒットをオススメします
この場合リュウガイル等の昇竜、サマー、Wサマーをリバサで出された時に、
なんと食らわないでガードすることができるんですよ
これは実戦ではかなり使えます                    これはリュウガイルの昇竜、サマー等の攻撃発生が遅く、ベガの立ち小Kの攻撃発生が早いのが原因と思われます
もちろん起き上がりに向こうの通常投げコマンドがバッチリであれば投げられてし、ケンのリバサ昇竜は発生が早いので立ち小Kに食らってしまいますが・・・
相手キャラ限定のおいしい連続技だと思うのでぜひお試しになってはどうですか?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84