[▲前のスレッド]

[9510] スト2ってpost 返信する 削除

投稿者名: トーリスガリ
投稿日時: 2006年6月11日(日) 03時50分54秒

十年以上も色々研究されつづけてきて、システム等もほとんど解明されているように思えます。
恐らく、こんなに長期間、かつ細かく研究されたゲームは他にないでしょう。
ここまでくると、逆に未だ解明されてないことって何があるのか気になってきました。
スト2において、残っている謎はどんなものがあるか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

[9512] Re:スト2ってpost 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2006年6月11日(日) 11時05分15秒

気絶について、どのような処理が行われているか
具体的な数字で表記された資料は見たことがありません。
これはぜひ知りたいのですが……

[9513] Re2:スト2ってpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年6月11日(日) 20時35分45秒

▼ キャノン娘さん
> 気絶について、どのような処理が行われているか
> 具体的な数字で表記された資料は見たことがありません。
> これはぜひ知りたいのですが……

 
  同感ですね・・・
 あと根性値の具体的な資料とか激しく見たいですね〜

[9516] 根性値post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年6月11日(日) 23時05分21秒

▼ 紫つんりさん
>  あと根性値の具体的な資料とか激しく見たいですね〜

根性値はちょうど最近調べたところです。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#konjo
こちらをどうぞ。

[9523] Re:根性値post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年6月12日(月) 16時01分05秒

▼ T.Akibaさん
 おおっ!!追加されてるー、凄い探究心ですねー流石です

[9514] Re2:スト2ってpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年6月11日(日) 21時12分45秒

ダッシュ時代の解析マニアの同人誌で
気絶判定の内容のがありました。
詳しい数値は忘れましたが
・人間群
リュウ・ケン・ガイル・春麗
・亜人間群
ブランカ・ベガ・ダルシム
・それ以外
ザンギエフ
ってザンギエフだけ人間でも亜人間でもないのかよ!!
って仲間内で突っ込んでいました(笑)

当時の気絶の結論は「やはりランダム値が存在する」
という事でした。

[10642] Re3:気絶判定post 返信する 削除

投稿者名: ダメ仙人
投稿日時: 2007年1月6日(土) 00時25分14秒

初カキコです。
昔Xまでやってて、ここ数年はまったくのご無沙汰だったのですが…、
最近麻雀格闘倶楽部の席空き待ち中にX遊んでるうちに
すっかり昔の情熱を思い出してしまった富山の者です。
Xは発売から10年(!?)たってるわけですが、
このゲームを極限にまで追求したサイトがないものかと検索してたらこのサイトを偶然発見し、
実に興味深く拝見させてもらっています。素晴らしいですね!

> ダッシュ時代の解析マニアの同人誌で
> 気絶判定の内容のがありました。
> 詳しい数値は忘れましたが


ずいぶん前のレスで大変恐縮ですが…
僕もダッシュ時代コミケで似たような本をゲットしました。
各キャラの技のフレーム数が書いてあったので連続技の組み立てを考えたり、
中でも興味深かったのがピヨリにおける技の攻撃力が書いてあり、

小   = 1
中   = 2
大   = 4(ただし転ぶ技は2)
必殺技 = 4(空中ヒットは低い?)
投げ  = 2
ザンギのヘッドバット(垂直大パンチ)=8
ダルシムの頭突き=4+4=8

で、これが計8に達するとピヨり、(確立5割?)
9で7割〜8割?10で10割というものでした。

少し例を挙げると…
リュウケン 大パンチ(4)+中足(2)+波動(昇龍)(4)で100%ピヨリ
リュウケン 大パンチ(4)+小足×2(2)+同時押しアッパー(4)で100%ピヨリ
ダルシム 頭突きでピヨったりピヨらなかったりだが、その後の投げで100%ピヨる。
ザンギ 頭突き一撃でピヨったりピヨらなかったり。
ガイル 大パンチ(4)+中パンチ(2)+ソニック(サマー)(4)で100%

いろんなキャラの連続技を思い浮かべてみてください。
8〜9だとピヨったりピヨらなかったりです。
確実にピヨらせるには10叩き込めばよいのです。
上記はダッシュ時代のデータですが、Xに至るまで当てはまる部分があると思われるので、
知ってて損はないかと思います。
この他にピヨリタイマーがあるのですが、その辺はよくわかりません。(^^;)

そしてスーパー以降は起き攻めでなかなかピヨらないので、
ピヨリ数値がリセットされてるか、受け付けない時間が存在するのかという感じなのでしょうか。
ハイパーは地元に置いてあるゲーセンがないのでわかりませ〜ん!(--;)

いきなり長文ですみません&ガイシュツだったらすみません。

[12200] Re4:気絶判定post 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2007年10月28日(日) 17時18分58秒

詳細なデータをありがとうございました。
このレスを元に、家庭用のハイパースト2でいろいろ試してみたところ、シリーズごとの違いが見えてきました。

ダッシュのリュウで試してみたところ、
小   = 1
中   = 2
大   = 4(大足払いは2)
必殺技 = 5
投げ  = 3
になっているようです。
大と必殺技が違うのは、ジャンプ大パンチ〜立ち大パンチでは気絶せず、立ち大パンチ〜波動拳では気絶する場合があったからです。また、気絶の確率は、ジャンプ大パンチ〜小足払い〜立ち大パンチと、立ち大パンチ〜波動拳が同じようになりました。
気絶耐久値は、Xの各キャラクターで試してみたところ、8では気絶しない、9では気絶しない事がある、10で確実に気絶する。ザンギとホークは1硬く、ダルシムとバルログは1柔らかいです。

また、エックスのキャラは、
小   = 1
中   = 2
大   = 3(大足払いは1。2や4の技もある)
必殺技 = 4(技ごとに違うようだ)
投げ  = 2

初代のキャラは、
小   = 1.5?(1よりはかなり上だが、2までは届かない)
中   = 3.5?(4よりは低いが3よりは高い)
大   = 4(大足払いは2)
必殺技 = 5
投げ  = 3
という具合です。
初代リュウのねりちゃぎは判定が小さくて当てづらいですが、ダルシムの頭突きのようにいきなり気絶させる事があって驚きました。

[12202] Re5:気絶判定post 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2007年10月28日(日) 19時07分18秒

補足です。
エックスキャラの弱攻撃の気絶値は1もありません。0.5から0.8くらいのような気がします。
小数点が出ている事から、「1から5までの気絶攻撃値があり、気絶耐久値9を超えたら気絶」という数字にはなっていないと思われます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84