[▲前のスレッド]

[9384] へっぽこXガイルがDTサガットに挑む!post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月23日(火) 00時05分53秒

Xガイルが、中の中レベルの私が、
DTサガットに対して「脱・サンドバック」を目的とした
攻略を行う無謀なスレッドを立てました。

ダメダメな攻略には「ツッコミ」よろしくお願いしますm(__)m

※注意
この攻略によって、Dサガットに勝てるようになるのはわかりません。「負けた対戦にも得るものがある」と考えられる人のみ、参考にしてください。

[9385] 第一回 [目指せ!タイムアップ]post 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月23日(火) 00時32分28秒

DTサガットに凹られてた私が目指したのは、
「タイムアップまで粘る」ことです。

一言でいうと、「無駄なダメージを受けない」ことです。

可能であれば、下タイガーのガードダメージ以外をいっさい受けないようにすることに全神経を集中させる。
下タイガーのガード回数が多くなってもいい。

タイガーは2回に1回、ソニックで相殺する。
可能ならば、バックジャンプでさらにダメージを受けなくする(上タイガーが怖いけど)

タイガーショットで削る場合、弱で50発以上、強でも40発以上は必要だから、全弾ガードしてもOKだと感じる(攻める為にはガードだけではダメですが…。

DTサガット戦の勝利への第一歩は「タイムアップ」に出来るぐらいの我慢強さが必要である。

[9387] 第二回 [開幕でダメージをいただきます]post 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月23日(火) 00時57分46秒

『開幕』=スト2の対戦で、勝利を得る為には、最も重要な要素であると私は感じています。

Xガイルが、DTサガット戦に勝ち星を得る為には、とても重要です。なぜならサガット側に無理な攻めをしてもらうには、体力で勝る必要があるからです。

サガットは開幕に下記の行動が常套手段です。
(カッコ内が注意点)

・立強or中P
 (開幕ソニックを潰される)
・下タイガー
 (ガードするとサガット断然有利)
・ソニック確認後に飛び込み
 (下がっていれば、中足で対空)
・タイガーニー
 (しゃがみガードで待つ場合は、これだけを警戒する)

一番多いと思われる行動が「立ち強or中P」ですが、これは、開幕直後に半歩下がって立弱Pを出すと、潰せます。ヒット確認が出来る人は、これに『キャンセル強ソニック』で、一方的に有利になります。

もちろん決め撃ちでもいいですが、下タイガーだった場合に一方的に負けます。決めると気持ちがいいのですよ( ^^)/

「下タイガー」には、ソニック(相殺)→ソバット
 ※これは誰でもわかりますね(--;
  ソニックは開幕と同時に出しましょう。

「ソニック確認後に飛び込み」には、落ち着いてガードするか、相手のジャンプが遅めなら、移動目的の「逃げソバット」で間合いを開けましょう。(たまに相打ちになりますが…。)

しゃがみ待ちの時に「タイガーニー」がきた場合には、反応して屈中Pか、投げる。反応できない場合は、ガードして投げられましょう。
(しゃがみガードで待つ場合は、「タイガーニー」だけを警戒するといいと思います。)

[9401] Re:第二回 [開幕でダメージをいただきます]post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2006年5月24日(水) 00時13分10秒

▼ 絶招さん
昔のゲーメストの攻略で、どこでも簡易トリカゴになって
ほぼ勝つのは無理って結論だった気がします。

[9403] 勝つのが無理ってそんな…。post 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月24日(水) 00時46分16秒

▼ しょぼたさん
> 昔のゲーメストの攻略で、どこでも簡易トリカゴになって
> ほぼ勝つのは無理って結論だった気がします。

↑これって、ダッシュの対戦攻略ですよね?
Xガイルだったら、技の性能が異なる(強いとはいえませんが)ので、まだ攻略できていないと考えてはダメですかねw

勝つのは難しいかもしれませんが、Xダルシムより対戦(善戦)している気分になれる機会が多いので、0:10では無い気がします(^^)
※Xダルシム戦は好きです。たぶん半分M状態だとは思いますが…(^^;。

組合せがどうであれ、DTサガットで乱入されることを回避できないので、現段階では攻略するしかないと思っています。

私でさえゲーセンで乱入されても、勝てることがありますから、相手も人間だから「完璧に動けなる」人は少ないということで。

…私の書き込みが掲示板汚しになってないですかね(汗

[9413] Re2:第二回 [開幕でダメージをいただきます]post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2006年5月26日(金) 11時36分06秒

▼ しょぼたさん
> 昔のゲーメストの攻略で、どこでも簡易トリカゴになって
> ほぼ勝つのは無理って結論だった気がします。

絶招さんも書かれてますが、それはDキャラ同士の場合です
ね。Dガイルは攻撃力やリーチはXガイルよりもありますが
Xガイルの方が回避性能があるというか、トリッキーに動け
ると言う感じです。しかも前後に移動出来るソバットがある
のとないのとではぜんぜん違いますし。実際XガイルとDサ
ガットよりもDガイルとDサガットの方がサガットも楽です
し。自分の考えだとサガット8:2Xガイルだと思います。
2はXガイルなら持って行けそうな感じがします。Dなら1
か0ですが。

[9402] 第三回 [遠距離の攻防]post 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月24日(水) 00時31分45秒

お互い画面端を背負うほど離れてしまった場合の攻防。

※ガイル側の体力が大きく勝っているなら『頑待ち』です。

完全な端端状態は、ややガイル不利です。ガイルが飛び込み強or中Kがギリギリ当たる間合いになるように若干前進したいところ。
間合い調整には以下の方法があります。

・端端から、下タイガー先読みジャンプ→高めJ強パンチ→サガットの下タイガーをガード
※着地した後、相手の攻撃によるガードバックで間合い調整。

・強上タイガーをしゃがみでかわして、前進→ソニック→前進。

下タイガーを垂直ジャンプ&バックジャンプ&ソニック相殺で、ダメージを受けないように立ち回ると、サガットは上タイガーを撃ちたくなるので、誘って行う。
※「前進→ソニック→前進」少し前に歩いてから弱ソニックを出してタイガーを相殺した後、さらに前進する。(ソニック連射を考えなてない動きなので注意)

・その他は臨機応変(攻略じゃないですね。すいません)

上記の方法などで、間合い調整ができたら、下タイガーを読みきって、飛び込み中or強Kで攻撃。ジャンプした後に、タイガーが出ていなかったり、ジャンプが遅れていることが分かったら、キックを出すか、出さないかで二択をかける。相手は、アパカまたは、下強Kなどで対空してくると思うので、ここで読み勝たないと、ダメージ源は無い気がします。

[9404] 読みジャンプ失敗のフォローpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2006年5月24日(水) 00時58分02秒

▼ 絶招さん
>下タイガーを読みきって、飛び込み中or強Kで攻撃。
>ジャンプした後に、タイガーが出ていなかったり、ジャンプが遅れていることが分かったら、
>キックを出すか、出さないかで二択をかける。

先読みジャンプしてサガットが撃っていなかったら、即大or中Pに切り替えるとアパカに相打ちを取りやすいようです。
ジャンプ頂点付近でいいから出してしまうこと。
何も出さないと立ち大K&P&クラッシュを一方的にくらうのでリスク高いと思います。
また、この間合いだとガイルの早だしの中Kでの飛び込みもいい感じです。引き付けアパカができない相手には強制的にガードさせることがあり。

[9407] ナイスフォロー サンクス!post 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月25日(木) 07時11分58秒

▼ ひつじさん
> 何も出さないと立ち大K&P&クラッシュを一方的にくらうのでリスク高いと思います。

立大Kには、早めのJ強Pで勝てるはず(忘れてた)
ナイスフォロー感謝です(^^;

[9426] 第四回 [中距離の立ち回り]post 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月27日(土) 13時12分18秒

中距離その1[サガットの強Pがギリギリ当たらない間合い]

開幕より若干離れた間合い。
この間合いで、お互いがフリーになると、完全な読み合いになります。
※相手の行動を見てから動くと、不利な状況に持ち込まれるので、ガイル側のプレッシャーは大きいと思ってます。

サガット側の行動に対応する場合。
○下タイガー
 ・ソニックで相殺→前ソバット(将軍さんも言ってましたね)
 ・若干前進して前ソバット

○踏み込んで立強P
 ・1歩下がって弱P→強ソニック
 ・しゃがみガード→ソニック

○下がる
 ・若干下がって弱ソニック
 (その後は、サガット次第)
 ・間合いを変えないように前進
 (ソバットのプレッシャーをかける)

下タイガーをソバットで潰した後も読み合い。

ソバットで潰された後、サガット側は
[1] 最速で弱下タイガー。
連続で出した前ソバットに相打ち(遅れて当たる)。その後、最速強タイガーで鳥篭モードに入れるので、コストを払って優位になる。
ガイルは、それを見越して、ソバットを踏み込んで出すと勝ち。

[2] 最速で強下タイガー。
前進してからのソバットや、ガードなどに有効で、ヒットorガード後、再び強タイガーで鳥篭モード。ガイルはソバット

[3]下がって下強タイガー、遅らせて強タイガー
どちらも、ソバット対策。安全に間合いを開けられるので、安定が好きなサガット使いはこれが多い。
ガイルは前進するか、垂直ジャンプで避けてソニックを溜める。それか、迷わず前進してスタブ。

[4]中or強Pまたは、弱or中K。
牽制技を振ることで、相打ち以上を獲得し間合いを開けて、その後、下強タイガーで鳥篭モード。
牽制技を確認できたら、下がってソニック(逃げソバットで下がると、ガード硬直しないので、下がりやすいが、強タイガーで一方的に負ける。

[9431] 参考になれば・・・。post 返信する 削除

投稿者名: ARGUS
投稿日時: 2006年5月28日(日) 02時57分46秒

▼ 絶招さん
高性能キャラDサガット攻略、
参考にさせていただいております。

海外の動画投稿サイト youtube で
参考になりそうな動画を見つけたので紹介しておきます。

Kurahashi vs John Choi
ttp://www.youtube.com/watch?v=9R0sgOaJvMU

メジャーな動画ですが、見たことのない人、
また初心者の方々には 対 サガットの立ち回りなど、
参考になると思います。

高性能キャラ攻略は大変助かります!

次回はDベガ対策とかいかがですか?(笑)

[9433] この対戦は良いですよね。post 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月30日(火) 09時18分19秒

▼ ARGUSさん
> 高性能キャラDサガット攻略、
> 参考にさせていただいております。

恐縮です(^^;

> 海外の動画投稿サイト youtube で
> 参考になりそうな動画を見つけたので紹介しておきます。

私も別ルートで、これを見る機会がありまして、Sサガット戦の深さを感じたのを覚えています。
プレイヤーが、この動画レベルまで達していると、ガイル側は、サガットに下タイガーを手拍子で撃たせて、それを先読みで飛び込むしかないと感じます。

> 高性能キャラ攻略は大変助かります!
> 次回はDベガ対策とかいかがですか?(笑)

やりこんでないので、攻略できてません(^^;

[9444] Re:参考になれば・・・。post 返信する 削除

投稿者名: ARGUS
投稿日時: 2006年6月3日(土) 01時23分16秒

対サガットの立ち回りとして、
INHのホームページ
ttp://www.inhgroup.com/item/st2/
にある動画、

DVD未収録動画(6)[4.9Mb]

も、一応紹介しておきます。
一度、自分のPCにダウンロードしてから
見ることをおすすめします。

Dサガットはリバーサルが「ガード不可」ですから、
起き上がりはソニック重ねるぐらいしか
やることないかなとか思ったりです。
さすがにこの修正はしてほしいなぁ・・・。

[9479] 第五回 [近距離でプレッシャー]post 返信する 削除

投稿日時: 2006年6月7日(水) 03時04分40秒

Dサガット戦で最も危ない間合いが近距離だと思う。
Dサガット側は結構なんでも技出していればダメージが狙えてしかも判定も強め。
ガイルはできれば、この間合いから若干離れたいけど、下がるタイミングを読まれると、下タイガーを差し込まれて、一気に遠距離に離される。

下タイガーを警戒し、「タイガーにソバットを当てるぞ!」というプレッシャーを与えましょう。

もう1つの注意点は、中足払いの使い方。Dサガットは踏み込み強足払いや、立弱K、下タイガーが強いので、中足を潰しやすいので、使い辛いのですが、中足を上手に使わないと、サガットに好き勝手に暴れられてしまいます。

何にしても、この間合いはサガット有利なので、慎重に行動してください。(ガイルが慎重に戦うのは当然ですね(^^;)

つーか、全然攻略になってません…力不足です orz

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84