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[9029] ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月8日(水) 12時47分43秒

以前は本田スレにようけのレスをありがとうございました。

前のスレでダイアグラム論争なってるけど
キャラが別やし新規スレたてました。

ベガはハメに対して全キャラ屈指の弱さと思うんですが
うまくはめてくるTホークには
べがとしては読み勝ちして
上り大K、小K。もしくは食らい投げ、起きスパコン。

どれにしてもハイリスク、ローリターンなんですよね。
理屈抜きでダイアグラム作ってくとTホークには
ベガ2:8 くらい?

それと、まともに対戦したら、個人的に春麗はX屈指の面白い対戦やけど(春麗6:4ベガ)、延々とバックJ小Kだけの初代春麗とかはこれも(8春麗:2ベガ)

ベガのダイアグラムで皆さんのご意見お聞きしたいです。


くすモンドさんは、ストU会の有名人やと
最近知っておどろき。やっぱ我流ではいかんなぁ・・・
と今頃気付きました。

[9030] Re:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月8日(水) 14時45分42秒

Tホーク8:2 というのは
Tホーク使いのレベル基準として
立小Pタイフーンが100%の勢いで出せる
プレイヤーとの想定。

Tホーク側が極まってるプレーヤーだて
ベガが同レベルでも8:2かなぁ・・・と。

以上、追加さしていただきます。

[9031] Re2:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月8日(水) 15時09分17秒

▼ もっさーぱんださん
> Tホーク8:2 というのは

遊びでホーク使いますけど、ベガに対しては
逆のホーク:ベガ=3:7くらいだと思います。

[9032] Re3:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: ブリュウ
投稿日時: 2006年3月8日(水) 15時34分59秒

よくXホーク使いますが、対ベガはまだ楽じゃないでしょうか?Xベガはスパコンと、一瞬の隙を与えるとピヨリまでもっていかれることが恐いです。Dサイコであってもトマホークでつぶせますし。J小Pタイフーンでハメる時はしっかり相手の上から被せないとJで逃げられるかもしれません。対DJ戦のほうがキツイです

[9033] Re3:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月8日(水) 16時29分28秒

▼ ABCさん
> ▼ もっさーぱんださん
> > Tホーク8:2 というのは
> 遊びでホーク使いますけど、ベガに対しては
> 逆のホーク:ベガ=3:7くらいだと思います。


なるへそ。Tホーク心理としてはそうかもと納得。
ベガ心理としては、一度J小Pをガードすると
これで安全!という間合いまで逃げるのは至難の業
なんすよね。僕の場合。Jで逃げてもホークがうまく間合い詰めてきたら、いつの間にか画面端→ガード以外選択肢なし→終了みたいな。ちなみに僕は×ベガです。

ハメに弱い!!というのは心理的にかなりでかく
一度はめられると、プレイが雑になります。

その辺考えたら、ベガ有利は上級者レベルではベガ有利は
ないかなと・・・って、上級者は雑にならねえすね(^^;

ボチボチ連勝して、ハメが完璧でない人がホーク、ザンギ
ブランカあたりで来てもお客様なんですが。

[9034] Re4:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年3月8日(水) 19時11分45秒

細々とベガを使ってる者です。

私もABCさんと同じくホーク側が圧倒的不利だと思います。
個人的には ホーク2:8ベガ です。

完璧にハメられたらどうしようもないですが、まずそんな状況にはなりません。
飛んだら(コンボ込で)落とされ、地上戦もほぼ勝ち目なし。

2:8はつけすぎという方もいるかもですが、ベガ有利は揺るがないと思っています。

[9035] Re4:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月8日(水) 19時15分44秒

▼ もっさーぱんださん
ベガがしゃがんでいたら、ホークの飛び込みは、確かレバー入れ下中P以外当たらないはずですよ。

ベガがゲージを溜めてからしゃがんでいたら、ホークはかなり厳しい状況になるはずですよ。

[9036] Re5:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年3月8日(水) 21時36分56秒

▼ ABCさん

しゃがんでるベガにはJ大Pも当たりますね。
しかし後が続かない・・・!

[9037] Re:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月8日(水) 21時46分10秒

うまい人はハメは100%でしょう。
画面隅でハマったらスパコン以外脱出不可能
永久にハメ...これはキツイ
ただし怖いのはハメだけ、
スパコンが溜まって有利なのはベガ
ハメがない通常時で7:3でベガ有利
一度でもダウンするとハメ確定
ハメを考慮すると4:6でホーク有利と個人的には思います。
ベガはハマる状態になるな!といえばそれまでですが。

[9039] Re:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: むるり
投稿日時: 2006年3月9日(木) 00時32分05秒

ホーク側が重ね、ハメ、2回転をミスらないレベルとしても相当ベガ有利ですねー。7か8だと思います。

ホーク側は普通に飛んでもベガの通常対空に全部落とされる。よく小Pで飛ぶホークが居ますがこれはベガ相手に一番やっちゃいけないですね。置き中足大足の2段食らってピヨリーチになります。
距離を考えながら遅めのダイブとジャンプ大P等で相手の反応が遅れて近づければラッキー。

反応早いベガ相手には飛んでどうにかはほんとに通用しないので何とか地上でホーク昇竜当てて転ばせるくらいしか勝てる要素無いですね。

[9040] Re2:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: ラドン
投稿日時: 2006年3月9日(木) 01時31分14秒

▼少し前の中野の大会後に有名なベガ使いと
ホーク使いのタイマンを見ていましたが、数十回
のトータルで五分の勝率でしたね、見た感じ
ベガもやることはきちんとやっていたし、正直な話ホークよく勝ってるなぁ〜って印象でした。恐らく、6でベガかなと思います。

[9041] Re:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: メクロス
投稿日時: 2006年3月9日(木) 01時34分40秒

これは全然ベガ有利ですね。例え2回転装備の
プレイヤー相手でも7:3でベガ有利は固いです。
ザンギならともかくホーク有利はありえないでしょう。
ベガ側は基本的にサイコ轢き逃げとジャンプ性能で
ホーク側に捕まらない展開にしやすいです。
わかりにくいめくりやカニも機能しますし
コンドルやトマホークのぶっぱなしを待つのも
かなりリスクリターンで効率が良すぎですね。

ベガはブランカ同様まともに使おうという使い手の
数自体が案外いないキャラなので強さが
わかりにくいですが能力値は相当高いですよ。
下手したら五強(ダルバソ春バルリュウ)の直下位も
ありえると思います。

[9043] Re2:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月9日(木) 12時24分30秒

なんか四面楚歌すね(。。;
8:2は言い過ぎたな・・・7:3、6:4かな?
とすぐ思いながらも、レスを楽しみにしてました。
先日、ハメホークにぼこられたばかりなもので。

ベガは通常しゃがみだと、ホークのJ小Pスカるんですか?
そんな記憶ないな。置き中足が勝てるのは知ってましたが。
だとしたら、ベガ有利もややなっとく。下スレのメスト定義ならベガ有利(6:4)、実際の勝率なら5:5(いずれも達人戦)な気がします。中級、初級戦ならベガ有利はゆるぎないですね。


▼ メクロスさん
> ベガはブランカ同様まともに使おうという使い手の
> 数自体が案外いないキャラなので強さが
> わかりにくいですが能力値は相当高いですよ。
> 下手したら五強(ダルバソ春バルリュウ)の直下位も
> ありえると思います。


それはおおいに賛成!かに、めくり、中足、まちとオールラウンドに戦えますし、ダイヤに出てこない強さがあります。
テクニカルなコンボ技術ヌキで駆け引きと読み次第で
五強はすべて互角以上です(バソはきついかな?)

ベガ5:5リュウ
  4:6春
  3.5:6.5バソ
  5:5ダル
  6:4バル
以上は、乱入時のプレッシャーてきな数値です
(独断(偏見)
どうでしょう?

それと、N春のJ小K対策はないですかね?

[9045] N春のJ小K対策post 返信する 削除

投稿者名: アヤベガ
投稿日時: 2006年3月9日(木) 17時50分17秒

サイコでくぐるのが最良だと思いますが
近場で飛ばれた場合は小ニーでくぐって着地前に
立ち小Pで落とすのも良いかと思います。

[9049] Re3:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月10日(金) 00時45分22秒

▼ もっさーぱんださん
> なんか四面楚歌すね(。。;
> 8:2は言い過ぎたな・・・7:3、6:4かな?

いいじゃないですか、ある人はベガvsホーク「7:3」だと
いったり、ある人は「2:8」だという。
最終的に結論は出ないかもしれないが意見を
交換するのに意義があると思いますよ。
 
> ベガは通常しゃがみだと、ホークのJ小Pスカるんですか?
私はしゃがみ中キックで返してます。
ただし、技を先に出す感じなので、
私の動体視力がわるいせいか
下降にはいるまえにコンドルダイブにされると
喰らってしまいます。
あと、ベガしゃがんでてもあたる技ありますよね?

 ベガ4:6リュウ
   4:6春
   3:7バソ
   4:6ダル
   6:4バル
私の独断と偏見です。

> それと、N春のJ小K対策はないですかね?
N春は乱入みかけないのでわからない...
X春はしゃがみ大パンチで相打ち狙えるのは救いです。

[9044] Re:ベガvsホークpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2006年3月9日(木) 12時59分30秒

▼ もっさーぱんださん
> 理屈抜きでダイアグラム作ってくとTホークには
> ベガ2:8 くらい?


うちの表ではなぜか(^_^;)五分くらいになってますが、ベガ有利ですね。
直します。

ベガの中足対空には、他にも、J中K・ボディプレスが勝てます。
ボディが一番横に長いみたいです。
でも、食らわせてもやっぱり後が続きにくいですね。

[9046] Re:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: 名無しの通りすがり
投稿日時: 2006年3月9日(木) 22時45分10秒

ベガ有利なのは分かりますが
対空は距離によってどれを選択すればいいでしょうか
どの対空も負けてしまう飛び込みがあって苦労してます

よくやってしまうのが少し離れた距離から飛ばれた時に
置き中足や立Kを出してしまいコンドルで潰されてたり
弱Pで飛ばれた時に空対空で負けてその後に攻め込まれたり
近距離で飛ばれた時に中足で返そうとすると潰される攻撃を出されその後に二択をかけられて終了したりします

中距離の立ち回りも対空中足に意識が行き過ぎて
コンドルで少しずつ削られて焦って挙句には転ばされる…

[9050] Re2:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年3月10日(金) 00時55分59秒

▼ 名無しの通りすがりさん

基本は 飛び込みを見てから垂直大K でいいと思います。大体はこれだけで事足ります。コンドルも問題なく撃墜できます。
近めだと思ったら逃げ大Kもいいと思います。
これによってホーク側はベガの昇りを落とそうと小Pで飛んでくることが多くなるので
屈中K>大Kなどで迎撃するといいと思います。

屈中Kで迎撃出来る間合いの時、ホーク側にはJ大Pという選択肢が発生しますが、引き付けないとしゃがんでいるベガには当たらないので、逃げ大K or 中P、サイコやスラで逃げる、などがいいと思います。
屈中Pでも相打ちは取れます。

[9051] Re3:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年3月10日(金) 01時13分06秒

以前Xベガを使っていた時に対空で中足×2>ダブルニーを使っていました。
ピヨるので中足>立ち強Kより使えますよ。
また、ホークって

[9052] Re4:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: メインはガイルなんでアレですが…
投稿日時: 2006年3月10日(金) 03時43分47秒

▼ mochaさん
> 以前Xベガを使っていた時に対空で中足×2>ダブルニーを使っていました。
> ピヨるので中足>立ち強Kより使えますよ。
> また、ホークって


切れちゃってるみたいですが続けちゃいます。

> 以前Xベガを使っていた時に対空で中足×2>ダブルニーを使っていました。

同感です。ただ、自分は「ボタンを遅らせる」と言う行為が下手なので、溜めが完了している時は上記の対空、そうでない時は垂直大Kで落とす事を標準の選択としています。(ヘッドプレスが出ちゃうので)

技を喰らう事を念頭に置くのは勇気の要る事だと思いますけど、サンさんの言う「後が続かない」は非常に重要な要素ですね。一回転喰らうのに比べればどれだけ安く済むか。(距離によっては高くつきますけどね)
ベガ有利は揺ぎ無いと思いますが、画面端でハメ殺された日には「10:0じゃねーかよコレ!」と思いたくなる気持ちも解ります。
もっさーぱんださん、頑張れ!

[9054] Re5:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月10日(金) 15時53分27秒

> もっさーぱんださん、頑張れ!

激励、謝々ナリです。がんばります!!

ハメといえば、凶悪なのはケンのつかみ蹴り→ガード
→つかみ とかは一度つかまれると
かなりしんどくて、対応にこまります。

自分はコンボがヘタでヘタたまらんので、めくりから小小中
ですらたまにミスるので、めくってから
めくり→下中足C→ヘッドプレス→Sダイバー→各種Kor投げ
とかでゆさぶってますが
あまりみかけないけど、中々有効でお気に入りです。
Jしたらかなりベガ有利やし、昇竜系はコマンドが
逆になってミスってくれるのでSダイバーが決まれば
そこから大足がコンボでピヨリ確定。Gされても
うまくいけばSゲージが半分ためられます。

Sコンボなんですが、ベガの場合貴重な無敵技なので
コンボに組み込むことは絶対にしないのですが
(割り込み、脱出)上級者の方は
ナイトメアはどう使ってるんすかね?

これまでとは逆ですが、Dベガのサイコお子様
には、みなさんどう対応してるんすか?
目押投げ? 尻尾サイコで延々めくられる
とか一度はされたと思うんですが・・・

[9056] Re6:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年3月10日(金) 19時34分09秒

▼ もっさーぱんださん
 
> Sコンボなんですが、ベガの場合貴重な無敵技なので
> コンボに組み込むことは絶対にしないのですが
> (割り込み、脱出)上級者の方は
> ナイトメアはどう使ってるんすかね?


・飛び道具などにレバー斜め後ろDリバースを合わせ、追加技を出さずに着地〜投げorナイトメア

・相手の起き上がりにホバーで接近〜中足or逃げ中足or一拍置いて投げorナイトメア

・小K×nから一歩歩いて投げorナイトメア

私はこんな感じですね。
上のはヘッドプレスを意識して固まってる相手に効果があります。投げ抜けを入力したらナイトメアが刺さります。
真ん中と下のは主に端に追い詰めてる状況で使います。
特に小Kからのナイトメアは、投げを十分意識させていれば かなりの確率で引っかかってくれます。


> これまでとは逆ですが、Dベガのサイコお子様
> には、みなさんどう対応してるんすか?


これはXベガではどうしようもないですね。気合の目押し投げで切り抜けるしかないと思います。
実際はサイコ往復よりもダブルニー固めが一番危険なんですが・・・

ちなみに自分はDベガとは付き合いません・・・

[9058] Re7:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: むるり
投稿日時: 2006年3月10日(金) 22時57分14秒

> ▼ もっさーぱんださん
>
> > Sコンボなんですが、ベガの場合貴重な無敵技なので
> > コンボに組み込むことは絶対にしないのですが
> > (割り込み、脱出)上級者の方は
> > ナイトメアはどう使ってるんすかね?


シビアな対戦ならナイトメアは脱出用に温存がいいかと思います。とにかくベガは起き上がりが弱いですからね。

サンさんの歩きナイトメアはかなり効きます!
反応早い人ほど食らいます。

あと基本ですが足払いハドウにはハドウ確認ナイトメアですね。

キャンセルソニック、エアスラにも割り込み可能です。
見てからは厳しいので決めうちですが。

[9057] Re6:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: 名無しの通りすがり
投稿日時: 2006年3月10日(金) 20時42分29秒

みなさんありがとうございます
中足ではなく垂直JK対空を主体にしてみます
小Pで昇りが負けても後は続かないようで安心しました

[9055] 切れちゃいました‥post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年3月10日(金) 19時05分39秒

すいません。
書きたかったのは、中足の後等の強サイコをガード時にXホーク側って確定反撃技が無かった様なオボロゲな記憶が‥。
どーでし

[9061] 長スレで申し訳ないですpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月13日(月) 15時14分58秒

皆さん貴重な御意見ありがとうございます。

昨日、さっそく小足固め後、昇竜空振り
にナイトメアぶっ放しました。
投げとナイトメアの二択は相手に
したら凶悪ですね。

前回に引き続きナイトメアネタです。

ナイトメアガード後ですが
ベガとしてはJ逃げが安定?ですが
自分的にそれは面白みにかけるから
投げか中足、小足とかで二択?のよーなもので
攻めてます。ナイトメアがめり込んで裏回り状態
だと投げが効果的ですがきちっと
反応してくるプレーヤーにはむしろ
投げられてしまいます。

ナイトメアガード後の
攻防でなにかご存知ならレスお願いします(^^;

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