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[7378] なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: グル
投稿日時: 2005年8月18日(木) 13時07分14秒

誰が最強なのか?と話題ですが、
弱キャラの方に目を向けると
デカキャラで超重量級は必ずと言っていい程最下位になっています。

各シリーズでみても、最弱キャラは
2 :ザンギ
2’ :ザンギ
2’turbo :ベガ
スパ2 :ザンギ
X :ホーク
(zero :ダン
 zero2 :ダン・ザンギ
 zero3 :バーディ)
と、もとから性能が弱く作られた火引弾以外ほぼデカキャラが最下位となっています

これはスト2以外でも同様で、ヴァンパイア系でもビクトル、X-Men系でもハルクといった様に最下位は必ずといっていい程超重量級が占めています
なぜ格闘ゲームにおいてはデカキャラはこんなに冷遇されるのでしょうか?

現実の世界では厳格な体重制が敷かれている程に重量が重要な要素となっているんだけど

[7379] Re:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ○
投稿日時: 2005年8月18日(木) 14時11分32秒

逆に最強グループに属すデカいキャラ。

’ :サガット、ベガ
turbo :サガット
スパ2 :ホーク、サガット

と、デカキャラでも最強に君臨できています(但しサガットはデカくても何故か重量級ではない)。てかスト2のベガってデカキャラ??

これはスト2以外でも同様で、セイヴァーでもサスカッチ、カプエス系でも1なら山崎・ブランカ、2ならサガット・ブランカといったように、最強グループには重量級もいます。

サガットやブランカのような実戦的に鍛えた体と、ザンギやバーディのようなボディビルダー的な方向で鍛えた体の性能差はむしろ当然のことですね。

[7380] おもしろいpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月18日(木) 14時28分36秒

必ず最下位になっているか断言できないが、
おもしろいからちょい考えてみる。

●キャラが大きい=当たり判定がでかくなる。
技を避けにくく連続技をくらいやすい。
●デカイキャラはパワー重視で飛び道具がない。
飛び道具が無いため待ちの戦法が取りにくい。
(#あったら強すぎるか...)
●デカイキャラは足が遅く設定される。
足の速いザンギいたらしねる(W


ってところですかね。

[7381] Re:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2005年8月18日(木) 14時57分34秒

重量急ファイターが軽量級ファイターに、渾身のパンチを放った場合にどうなるか?
軽量級も素早いパンチで応戦した場合
実践:軽量級の素早いパンチがヒットしつつも、ダメージは僅か。その引き換えに喰らった重量級パンチで軽量級は大ダメージ。下手すればその一発で終了。
ゲーム:先に当たった軽量級パンチで、ダメージは僅かながらも、重量級は一瞬ひるみ、パンチを放つのをストップ。軽量級はノーダメージ。しかも両者の間に現実世界程のパワーの差は無い。

結果:慎重2M、体重150キロ、体脂肪率10未満のファイターでも、先に攻撃を喰らうと何もできなくなる。素早い女子校生がザンギに勝てます。

[7382] Re:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年8月18日(木) 15時29分01秒

▼ グルさん
 Xでは最強クラスといわれているバイソンは重量級と思います

[7396] たしかにpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年8月19日(金) 12時07分50秒

バイソンは強いな....
でかいのに足が速く、飛び道具に匹敵するぐらいの早さと
リーチのダッシュ技がある。

[7420] Re2:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: マクロス
投稿日時: 2005年8月22日(月) 03時03分50秒

>  Xでは最強クラスといわれているバイソンは重量級と思います
外見(特に顔)は重量級ですが見た目に反してほとんどめくれず薄っぺらいので中量クラスだと思います。

> バイソンは強いな....
> でかいのに足が速く、飛び道具に匹敵するぐらいの早さと
> リーチのダッシュ技がある。

強いというより強過ぎですね。
投げ抜け不可とヘッドの隙の無さはもうバランスミスの域だし、さらにズルなのが判定の強さじゃないでしょうか。
一方的につぶせる技多すぎ・・・Tバソぐらいがおもしろかったのにぃ。。

[7423] たしかにpost 返信する 削除

投稿者名: jig
投稿日時: 2005年8月22日(月) 05時42分18秒

> 投げ抜け不可とヘッドの隙の無さはもうバランスミスの域だし、さらにズルなのが判定の強さじゃないでしょうか。

強いのはいいとしても、技の駆け引きがない強さは厳しいですね。
判定の強いもしくは無い通常攻撃
空振りしようがガードさせようがスキのないダッシュ攻撃
受身の取れないつかみ投げ
殆どのキャラにめくりられない起き上がりキャラ判定
無敵時間が長くダメージ大のスパコン
飛び道具が簡単に避けられる無敵技

欠点あるのだろうか...?
飛び道具がないってところか?

[7391] Re:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2005年8月19日(金) 01時36分16秒

確かに!実戦とゲームは違うとはいえ納得出来ない…

こともないですね。

ゲームだから当たり判定がデカイのは弱点でしかないし、何故かデカキャラには便利で強い飛び道具がない。
何より寝技の概念がないのでザンギがせっかく相手をダウンさせても寝ている間は何も出来ず、しかも、リバーサルで無敵技というゲーム独特の返し技があるため、デカキャラの唯一の得意分野の投げor起き攻めが安定しない!!実戦ならザンギがキャミィを一度倒したら終わりですよね。

おそらく全国のザンギ使いの99%が飛び道具をくれ!ザンギをもっと強くしてくれ!と思って…

な〜いですね〜!

飛び道具なんかついて誰でも使うようなお手軽キャラやダイヤグイラム上位キャラになって、ザンギがあふれかえるような状況なんて見たくないハズ!
飛び道具に耐え、足払いに耐え、キャラの不利さに耐え、それでいて使い込めば皆から恐れられるキャラになるザンギだから使い続けているハズです!

趣旨からちょっと外れてしまいましたが、製作者としてもその辺のキャラのポジションというものを考慮してのデカキャラの弱さだと思います。

[7394] Re2:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2005年8月19日(金) 02時33分27秒

> 飛び道具なんかついて誰でも使うようなお手軽キャラやダイヤグイラム上位キャラになって、ザンギがあふれかえるような状況なんて見たくないハズ!
> 飛び道具に耐え、足払いに耐え、キャラの不利さに耐え、それでいて使い込めば皆から恐れられるキャラになるザンギだから使い続けているハズです!
>

確かに!
そんなザンギ見たくない(気がする)けど、
どこかのゲーム1個くらいには、でかくて素速いキャラがいてもいいと思いますね。
もしくはでかくて飛び道具撃ちまくりとか

[7395] Re3:なぜ格闘ゲームにおいてデカいキャラは弱いのか?post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2005年8月19日(金) 10時03分39秒

▼ 川崎のヘボさん
> どこかのゲーム1個くらいには、でかくて素速いキャラがいてもいいと思いますね。
> もしくはでかくて飛び道具撃ちまくりとか


どんなゲームもボスは大体こんなカンジ...
無闇に強いでしょ(-_-;)

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