[▲前のスレッド]

[701] 半オープン(?)ネタ管理post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年4月17日(水) 19時39分06秒

▼ T.Akibaさん

いわゆるスレッド(アウトライン)式データベースとかアイディアプロセッサーのhttp互換バージョン的なネタ管理ですね。面白い方法だと思います。

ハイパーノーツ(マルチスレッド)型の板を使ってオープンで進めるのも選択としてはありえると思いますが、なんというか、こう、「波」があったり、話題の進行(散発的なQ&A的な内容になってしまう)を必ずしも管理できなかったり、思ったようには行かないことが多いですね。

管理者用の攻略スレッドと、ゲスト用の質問・突っ込みスレッド、初心者用のフォーラムスレッドを分けた板を独自に設置してみようかという考えも、けっこう前からあるのですが、こういうことはできるだけ大掛かりにしない方がよいという経験則に反しますし、需要がどこまであるかわからないので、あまり積極的にはなれないのが現状です。

とはいっても、ある程度外部から刺激がないとそのうち行進の手が止まってしまいます。折衷案として、こういう形には魅力を感じます。


いまのところかなり紙面を占有していますが、当面は、この場を借りさせていただきたく思います。暴れん坊ですがどうぞよしなにお願いします。

あまり他の書きこみを圧迫する(ログが流れるなど)ようでしたら、なんとか対処しますので、いつでもメールください(照笑)。

[702] 新攻略覚書post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年4月18日(木) 13時40分44秒

> いわゆるスレッド(アウトライン)式データベースとかアイディアプロセッサーのhttp互換バージョン的なネタ管理ですね。

あんまり深く考えないで始めちゃったんですが>新攻略覚書 (^_^;)

●内容に集中したかった
 中身を書きつつ HTML についても考慮していると、内容に集中できなくなるので。

●少しずつでも進めたかった
 話の流れ上、書きたいことが書けなくなる場合があり、そういうしがらみ(?)もなくしたかったので。
 多少ブツ切れでもいいからあれこれ書いて、書き足す部分がなくなったと思ったらまとめ作業に入ればいいかな、と。

●どこからでも書ける
 漫喫でも携帯でも、思いついたら書けますからね。
 家に帰るまでにネタ忘れちゃうとアウトですんで。

> いまのところかなり紙面を占有していますが、当面は、この場を借りさせていただきたく思います。

遠慮なくどうぞ。
内容も形式も参考にさせてもらいます (^o^)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84