[▲前のスレッド]

[6656] まあ一部の低脳だけだとは思うがpost 返信する 削除

投稿者名: 今更キャラとか待ちとかハメとかぬかすな
投稿日時: 2005年6月9日(木) 16時17分17秒

強いキャラだろうが弱いキャラだろうが対戦的に面白ければそれでいいんでないか?
こちらが、いくらキャラ差的に有利なキャラ使ってたとしても、面白くない組み合わせだとやる気なくなるだろ
面白いかどうかの価値観は人それぞれ
気に入らない奴は自分の意見を人に押し付けるな
別に捨てゲーするなり何なりゲームやらんかったらいいだけだろーが
キャラ的にはゴウキの次にDベガDサガットDガイルは強いだろうがそれでも上級者以上に勝つとしたら、キャラ差でも離れてない限りはゴウキ同様にある程度プレイヤーの技術や腕が無いと勝つのは全然簡単ではない。
キャラ的には上記4キャラの次に強いのは、多分D、Tリュウだろうか、でその少し下にD、Tケン、Nガイル、Sサガット、Xバイソン、Xダルシム、S、Xチュンリー、D、Xバルログてなカンジかな
他にTブランカやD、Tバイソン、Sリュウ、Sケン、Xリュウ、Xデージェイ、X本田、Xベガとかもなかなか強い
忘れてなければ強キャラざっとこれくらいだがこれら全部使うな言うのかね? 笑
ほらキリないだろ 笑
要は面白いかどうかだと思う

[6657] Re:まあ一部の低脳だけだとは思うがpost 返信する 削除

投稿者名: ですよね
投稿日時: 2005年6月9日(木) 19時12分05秒

↓この書き込み番長の言う通り(笑)

[6658] Re:まあ一部の低脳だけだとは思うがpost 返信する 削除

投稿者名: 待て!
投稿日時: 2005年6月9日(木) 20時52分23秒

Nダルシムを忘れてるゾ!

[6673] Re2:まあ一部の低脳だけだとは思うがpost 返信する 削除

投稿者名: 今更・・・
投稿日時: 2005年6月10日(金) 17時46分05秒

▼ 待て!さん
> Nダルシムを忘れてるゾ!
おお確かに忘れとったわ
NダルもXダルより勝ちやすいな。

例えばDサガットに有効なのはやっぱDベガかバルログ(DサガにはDがマシ?)かNダルだよな。でも上手くDサガ使える上級者以上になってくればそれらのキャラも互角に近く戦えるらしいよ。
つっても上級者がゴウキ、Dベガ、Dサガット使ってるとこはムカついたり怒ってる時以外ほとんど見ないけどね。 (笑

[6695] Re3:まあ一部の低脳だけだとは思うがpost 返信する 削除

投稿者名: サガッツ
投稿日時: 2005年6月12日(日) 00時22分25秒

▼ 今更・・・さん
> 例えばDサガットに有効なのはやっぱDベガかバルログ(DサガにはDがマシ?)かNダルだよな。

本田も頭突きで下タイガーくぐるのでいいっすよ

[6699] Re4:まあ一部の低脳だけだとは思うがpost 返信する 削除

投稿者名: 神
投稿日時: 2005年6月12日(日) 18時48分37秒

▼ サガッツさん
> 本田も頭突きで下タイガーくぐるのでいいっすよ

本田はそれだけだしDサガにはかなり不利だぞ
つうかお前本田使えねーくせに言うなアホが

[6675] Re2:まあ一部の低脳だけだとは思うがpost 返信する 削除

投稿者名: 作蔵
投稿日時: 2005年6月10日(金) 18時57分26秒

> Nダルシムを忘れてるゾ!

Nダルシムってグラフィック的にもおかしい所が多々あるんですけど
どぅいった所が強いのでしょうか?
ぽつぽつ見かけるので気になってます

[6659] それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月9日(木) 22時32分58秒

> 気に入らない奴は自分の意見を人に押し付けるな
その通りごもっともなご意見です。

というわけで、XDJでDベガに勝つ方法を教えてください。
サイコが難問なんっす。
ジャックナイフで返すのは至難の業
ジャンプ技は負けてしまう。
ガードしてもサイコ投げが返せない。

往復サイコで死ねます。(W

[6676] Re:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: 作蔵
投稿日時: 2005年6月10日(金) 19時00分48秒

> というわけで、XDJでDベガに勝つ方法を教えてください。
> サイコが難問なんっす。
> ジャックナイフで返すのは至難の業


私はジャックナイフにかけてます。
ですが、起き上がりに重ねてくるサイコのみで、ひっかけるのは確かに難アリですよね
Dベガには投げハメ主力で行っているので勝率は悪くないのですが
いざあて投げ無しで戦ってみると結構キビシイですね・・

[6700] Re2:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: 紙
投稿日時: 2005年6月12日(日) 21時03分59秒

▼ 作蔵さん
> > というわけで、XDJでDベガに勝つ方法を教えてください。
> > サイコが難問なんっす。
> > ジャックナイフで返すのは至難の業
>
> 私はジャックナイフにかけてます。
> ですが、起き上がりに重ねてくるサイコのみで、ひっかけるのは確かに難アリですよね
> Dベガには投げハメ主力で行っているので勝率は悪くないのですが
> いざあて投げ無しで戦ってみると結構キビシイですね・・


投げありでも厳しいだろ(笑
キャラ差は互角に近いだろーが・・・。
投げれると思ったらバンバン投げろ
だいたい一部のクソキャラとやって面白いのか?オマエラは?

[6701] Re2:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: 超人
投稿日時: 2005年6月12日(日) 21時23分04秒

▼ 作蔵さん
> > というわけで、XDJでDベガに勝つ方法を教えてください。
基本は遠距離間合いキープ、タイミングを読まれないように変化をつけてエアスラ発射で牽制。
サイコ、ダブルニー、ヘッドプレス、は超反応弱ジャックナイフで斬る。その後めくってマシンガンアッパー喰らわせて気絶させて、もう1セットコンボいれて勝ち〜
俺の見解では、6対4でDJ有利かと思うぞ
めくりサイコは慣れればちゃんとガードできるし・・・
問題はダブルニーでガンガン攻められた時に如何にして反撃するかが勝負の分かれ目かな・・両方ともフィニッシュブロー持ってるから、大味な戦いになるけどな・・・

[6708] Re3:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月13日(月) 00時43分33秒

Dベガ側の戦法は
カニベガで押しつつ、時々エアスラを先読みして飛び込む。失敗したら多分Dベガの負け。成功したら(多分ガードされてる)そのまま当て投げ、ダウンしたところをめくってそのまま投げ又は弱キック当て投げ、色んなパターンの当て投げ、投げ、投げの繰り返し。時々めくりサイコも混ぜる。そんな戦いを繰り返している内に相手が飛び込みをビビってエアスラを撃つ回数が少なくなったら、こっちのもの。通常の立合いでダブルニーを撃つチャンスが出てくるから一発ガードさせたら後はガンガンいく。ダブルニー→中足→立中キック→ダブルニー→・・・。途中ジャックナイフには気をつけてね。また、スライディングヒールアッパーにはダブルニーが負けてしまうので、その時は中足で潰すべし。ダブルニーを立弱パンチでかえしてくる奴には立強キックでガツンとやる。ジャックナイフがスカッたところにダブルニーがヒットすればその後中足→中キックで繋げてほぼピヨるからDベガの勝ち〜
ガチガチの堅い奴にはダブルニー→投げが効果的だよ

[6709] Re4:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: 超人
投稿日時: 2005年6月13日(月) 00時57分41秒

サイコの往復だけでDJに勝てるなんて思ったら大間違いだぞ。もっと細かい技を磨け。
それと、ベガ戦に関して世間のDJ使いの戦法をみると、猿の一つ覚えの様に判定の強いジャンプ弱パンチばかりに頼っている奴をよく見かける。そんな奴はTやS、Xベガを倒すことは出来てもDベガ戦でボロが出るので、絶対に勝つことはできない。これまで楽してベガを狩り続けてきたDJ使いのツケがここでハッキリと表れるわけだ。

[6711] Re5:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: z
投稿日時: 2005年6月13日(月) 01時26分06秒

ディージェイのベガ戦は固め殺しじゃろが
投げ間合い以外はコンボでなくギリギリの連携で攻め立てろぃ

というより半端なディージェイ使いばっかで対戦がつんでないから
ディージェイ攻略も甘くなるょな

[6722] 腕が未熟なのは重々承知post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月13日(月) 07時58分00秒

> サイコの往復だけでDJに勝てるなんて思ったら大間違いだぞ。もっと細かい技を磨け。
磨きますんで、その細かい対応策教えてください〜。

[6753] Re:腕が未熟なのは重々承知post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月14日(火) 18時33分58秒

君はDJ使いだろ?Dベガの細かい技を学んでどうする?まず反応ジャックナイフの腕を磨きなさい。話はそれからだよ

[6760] マジですか?post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月15日(水) 00時01分02秒

マジですか?Dベガのサイコクラシャーって超反応で
返せるん?これはマジ自信ないです。

一つ気が付いたが
Xベガが中キックで飛んできた場合
Xベガが中パンチで飛んできた場合
の通常技の返し技が違うかも
研究の必要あり

[6773] Re:マジですか?post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月17日(金) 05時04分00秒

▼ Jigさん
> マジですか?Dベガのサイコクラシャーって超反応で
> 返せるん?これはマジ自信ないです。

自信が付くまで練習するべし

> 一つ気が付いたが
> Xベガが中キックで飛んできた場合
> Xベガが中パンチで飛んできた場合
> の通常技の返し技が違うかも
> 研究の必要あり

キックもパンチも一緒です。引き付けてジャックナイフのみです。下が溜まってなかったら遠め間合いであれば立強パンチ相打ち狙い。近い間合いであれば立中パンチでOK。返し技が異なるとしたら、間合いによると思います。遠い間合いから飛び込まれてもスライディング空キャンセル強ジャックナイフで落とせますが・・・

[6713] Re4:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: お疲れ
投稿日時: 2005年6月13日(月) 01時46分36秒

達人
理論馬鹿も程々に(笑)

[6752] Re5:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月14日(火) 18時29分12秒

馬鹿野郎っ!!理論があるからこそ対戦に強くなるんだろうが〜っ、俺の語る理論が間違ってると思ったら、その部分を指摘したらいいんだ。そしたら俺も反省する。そうやって建設的な情報交換ができてこそ有意義なスレになるんだ。悪口ばかりだと2ちゃんと変わらんだろ

[6759] おお、これは賛成post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月14日(火) 23時56分07秒

>理論があるからこそ対戦に強くなるんだろうが〜っ、
ごもっともな意見。

[6763] Re:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年6月15日(水) 03時27分32秒

ここへの回答が無いですね。この対戦はやった事は無いので回答にはならないのですが。
>サイコが難問なんっす。
>ジャックナイフで返すのは至難の業

達人さんには少々キツい言い回しになりますが、反応云々と言うのは最後の手段ではないかと考えます。そうで無ければXダルシムXバイソンXバルログはあんな上の地位には来ないのではないでしょうか?

>ジャンプ技は負けてしまう。
垂直大キックはダメですか?下方向への判定が強いので幾らかの期待をしてしまいますが。

>ガードしてもサイコ投げが返せない。
システムの理論上ジャックナイフで返せませんか?

後は、適当に立大Pと屈大Pばら撒いて相打ちかそれ以上の結果は期待出来ないでしょうか?

根本的に距離調整さえしっかりしてればエアスラッシャーで押せる気がするのですが、ヘッドプレスも削り無しですし。

全て推測の域を出ない話で申し訳無いのですが、これが何かのきっかけになれば幸いです。

[6764] Re2:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: jig
投稿日時: 2005年6月15日(水) 08時08分04秒

> >ジャンプ技は負けてしまう。
> 垂直大キックはダメですか?下方向への判定が強いので幾らかの期待をしてしまいますが。

やってみましょう。期待は薄そうですが。

> 後は、適当に立大Pと屈大Pばら撒いて相打ちかそれ以上の結果は期待出来ないでしょうか?
Xベガの弱いサイコでも効果ないので
Dベガには期待は望めません。
でも、やってみる価値はありそうですね。

> 全て推測の域を出ない話で申し訳無いのですが、これが何かのきっかけになれば幸いです。
研究してみます。

[6772] Re2:それはいいとしてpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月17日(金) 04時50分01秒

> 達人さんには少々キツい言い回しになりますが、反応云々と言うのは最後の手段ではないかと考えます。そうで無ければXダルシムXバイソンXバルログはあんな上の地位には来ないのではないでしょうか?
たしかに反応は最後の手段といえばそれまでですが・・・、しかし勝つためにはその最後の手段を当たり前に出来るようにしなければならないのです。中間間合い以内からのダブルニーは難しいとしても、せめてサイコくらいは確実に反応で返せる様にしておかないとDベガ打倒はキツイです。
また、ダルシムの伸びる手足は反応で斬る事はまず無理だし、バルログのバルセロナの場合も空中で制御できるから読み合いになるし、バイソンのダッシュ系もサイコよりも格段にスピードが速いので反応は難しいです。でも、それだけがこの3キャラの強さの原因ではないと思いますが・・・
 
> 垂直大キックはダメですか?下方向への判定が強いので幾らかの期待をしてしまいますが。
ダメです。そんなことしたら簡単に燃やされてしまいます。良くて相打ちでダメージ負けです。

> >ガードしてもサイコ投げが返せない。
> システムの理論上ジャックナイフで返せませんか?

無難ですね
 
> 後は、適当に立大Pと屈大Pばら撒いて相打ちかそれ以上の結果は期待出来ないでしょうか?
全てサイコにほぼ一方的に負けます。至近距離以外は…
 
> 根本的に距離調整さえしっかりしてればエアスラッシャーで押せる気がするのですが、ヘッドプレスも削り無しですし。
まあ、そういうことですね。あんまり調子こくとヘッドプレスで踏まれますがね。

> 全て推測の域を出ない話で申し訳無いのですが、これが何かのきっかけになれば幸いです。
ご意見頂いてありがとうございました。

[6782] やはりそうですかpost 返信する 削除

投稿者名: jig
投稿日時: 2005年6月18日(土) 12時19分38秒

>せめてサイコくらいは確実に反応で返せる様にしておかないと
>Dベガ打倒はキツイです。

リュウケンの昇竜拳やバイソンのヘッドバットは無敵時間が
長いので少々タイミングがズレても返せるかもしれませんが、
春の天昇やDJのジャックでDベガのサイコを超反応で返すのは
修練でカバーできる範囲ではなさそーです。

> 垂直大キックはダメですか?下方向への判定が強いので幾らかの期待をしてしまいますが。
ダメですね、サイコが出てからのジャンプ大キックはジャンプの遅いDJはできないので、先読みになりますが。
攻撃判定の出ているジャンプ大キックはベガの攻撃の餌食になってしまいます。

> システムの理論上ジャックナイフで返せませんか?
> 無難ですね

返せないです....
 
> > 後は、適当に立大Pと屈大Pばら撒いて相打ちかそれ以上の結果は期待出来ないでしょうか?
> 全てサイコにほぼ一方的に負けます。至近距離以外は…

ムチャクチャ至近距離じゃないと勝てないです。
その間合いでサイコ出す人いないです。

> 根本的に距離調整さえしっかりしてればエアスラッシャーで押せる気がするのですが、ヘッドプレスも削り無しですし。
> まあ、そういうことですね。あんまり調子こくとヘッドプレスで踏まれますがね。

Xベガなら画面端同士でエアと同じにヘッドが来ないと踏まれませんので全然OKなんですが、
Dベガはヘッドプレスの機動が飛び道具を避けるのに都合がいいので後読みでプレスが飛んできます。

反応速度は人間が反応できる限界があります。
もしもそれを考慮せずに考えるなら
ベガのサイコは昇竜拳、ダブルニーは昇竜拳、大キック昇竜拳
中キック昇竜拳になってしまいます。
反応速度を論じるのは確かに最後でしょうね。

[6788] Re:やはりそうですかpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月19日(日) 02時40分48秒


> 春の天昇やDJのジャックでDベガのサイコを超反応で返すのは修練でカバーできる範囲ではなさそーです。
修練して下さい。最初から出来ないと思ってやると絶対できないですよ。


>返せないです....
投げとジャックナイフの2択という意味ですよ


> 反応速度は人間が反応できる限界があります。
> もしもそれを考慮せずに考えるなら
> ベガのサイコは昇竜拳、ダブルニーは昇竜拳、大キック昇竜拳
> 中キック昇竜拳になってしまいます。
> 反応速度を論じるのは確かに最後でしょうね。

jigさんのおっしゃる『反応速度』とは「予測していない事に反応すること」ですか?もしそうならば、確かにそれはとても難しい事です。
しかし、私が言う意味の「訓練で身に付く反応速度」とは、相手が次にこう動くだろうな〜という「予測をした上で行う反応の事」です。これを基本戦略にいれておかないと勝率は上がりませんし、相手もプレッシャーを感じてくれないです。論じるのは最後ではなく、これを踏まえた上で論じないとダメです。そして間違いなくこれは訓練で身につきます。純粋に勝つことにこだわるだけの理論はつまらないのであれば、いろんな角度から見た戦術を考えるのも悪くはないと思いますが・・・私も色々試してみたんですが、やはりこれが一番安定するんです。

[6789] Re2:やはりそうですかpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月19日(日) 03時38分57秒

▼ 達人さん
 算数ドリルと同じで「答え」がないと何にも出来ない馬鹿だから、まじめに回答してもしょうがないと思うよ。「訓練で身に付く反応速度」云々の意味合いがまったく判らない相手に論じても意味無いよ。暖簾に腕押し、焼け石に水で無駄な話だな。
 第一往復サイコで死ねるような奴に指導したって向上しないでしょ、Dベガ戦はダブルニーを1回ガードし損なっただけで即死するカードなんだからそれなりの覚悟をもって対戦しなきゃ駄目だ。
 要するに甘ったれてるんだよ、はっきり言って。

追伸*
 何か勘違いしてるようだからもう少し語る。相手の出すWニーやサイコクラッシャーに100発100中で当てられるようになれと言ってる訳じゃない。大事なのはそれまでの過程とKOまで持っていく2択を上手く使えと言ってるんだよ。
 それにしても口数が多くなったもんだなぁ、俺も

[6857] Re3:やはりそうですかpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月25日(土) 03時54分58秒

>  要するに甘ったれてるんだよ、はっきり言って。

うん、確かに一理あるかもね・・・。しかし、お節介焼きな俺は彼の様な人を知らんぷりできない性分なのだ。一応、彼は自分の考え方を述べながらも、強くなりたい一心で相手の話を聞く姿勢は持っているので。世間ではキャラ勝ちの手段でしかDJを使わない輩が多いから…。
そして現に君に馬鹿にされても彼は怒って反論してないだろ?別の名前で別人になりすまして文句をいっているのであれば話は別だが…

[6859] Re4:やはりそうですかpost 返信する 削除

投稿者名: ブランコ
投稿日時: 2005年6月25日(土) 11時04分25秒

> そして現に君に馬鹿にされても彼は怒って反論してないだろ?

言えてる言えてる

[6791] Re2:やはりそうですかpost 返信する 削除

投稿者名: 羽衣
投稿日時: 2005年6月19日(日) 06時41分48秒

jigさんの質問はもちっと高いレベルですよ。
毎回カユいところに手がのび…んばかりの質問です。

てことで
> 修練して下さい。最初から出来ないと思ってやると絶対できないですよ。
超反応を修練すれ!という回答はこの場の答えとしては
確実に筋違いで×ですね。
”技でツブせる近距離<D位置<反応で返せる中遠距離”
という条件がついてると想いまっする。

という私も「ガード後のリバーサルジャック」という答えで甘んじており・・・上に同じく×。

[6792] Re3:やはりそうですかpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年6月19日(日) 17時27分27秒

 ようするにXディージェイがDベガに勝つためには一回ダウン取って疑惑メクリマシンガン狙い一拓ということでしょう?。だとするのならDベガにサイコ打たれる間合い、もしくはシュチュエーションが出来たら、多少なりともリスクを負ってでも反応もしくは読みジャックナイフを狙うという行動が要求されると、一回ジャックナイフで切れば勝ちも見えてくるので多少バクチ気味でも狙う価値ありと言うことなのではないでしょうか。超反応を論じるのはどうか?という意見もありますが反応で戦略を考える人・考えない人の間には考え方の壁があるのでこればっかりは収拾が付かないと思われます、

[6798] 別な方法を考えます。post 返信する 削除

投稿者名: jig
投稿日時: 2005年6月21日(火) 00時58分45秒

サイコを
無敵時間の長い昇竜拳、ヘッドバッド、頭突きで先読みや反応で返すのは私の対戦の駆け引きに組みこめる範囲内ですが
無敵時間の短い天昇脚、ジャックナイフ、アッパーカットで返すには私には組みこむ事が出来そうにない範囲です。
別な方法を研究してます。

厳しい指導ありがとうゴザイマス。

[6801] Re:別な方法を考えます。post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年6月21日(火) 01時46分39秒

▼ jigさん
> サイコを
> 無敵時間の長い昇竜拳、ヘッドバッド、頭突きで先読みや反応で返すのは私の対戦の駆け引きに組みこめる範囲内ですが
> 無敵時間の短い天昇脚、ジャックナイフ、アッパーカットで返すには私には組みこむ事が出来そうにない範囲です。
> 別な方法を研究してます。
>
> 厳しい指導ありがとうゴザイマス。

なんか矛盾してません?
頭突きやヘッドだと反応で返せて、同じ溜め系のジャックナイフで返せないのは単に引き付けが甘いだけじゃないでしょうか?
むしろ早出しじゃなく、引き付け必須な分だけ時間的猶予が楽になると思うんですがどうでしょう。
昇竜やアパカは入力に最低3フレーム要るので難しいのは分かるんですが…(ガード方向から入力だとなおさら)。
それとも反応じゃなくて全部先読みって事でしょうか?

[6803] Re2:別な方法を考えます。post 返信する 削除

投稿者名: 田舎者
投稿日時: 2005年6月21日(火) 02時06分41秒

> なんか矛盾してません?
> 頭突きやヘッドだと反応で返せて、同じ溜め系のジャックナイフで返せないのは単に引き付けが甘いだけじゃないでしょうか?
> むしろ早出しじゃなく、引き付け必須な分だけ時間的猶予が楽になると思うんですがどうでしょう。
> 昇竜やアパカは入力に最低3フレーム要るので難しいのは分かるんですが…(ガード方向から入力だとなおさら)。
> それとも反応じゃなくて全部先読みって事でしょうか?


その意見が理に適ってると自分は思います。

後、jigさんはサイコ投げがジャックナイフで返せない状況を詳しく話して頂けませんか?
ベガのガードが間に合うかジャックナイフが逆向きに出る以外返せない理由がイメージ出来ないんですが、それで合ってますか?

これは自分の話ですが、ジャックナイフって弱だと無敵が長いと思うのは自分の気のせいでしょうか?

[6827] どこで対戦していますか?見に行きます。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月22日(水) 21時45分22秒

>頭突きやヘッドだと反応で返せて、同じ溜め系のジャックナイフで返せないのは単に引き付けが甘いだけじゃないでしょうか?

矛盾してますか?
サイコを返す場合、ためキャラなら

返しやすい又は避けやすいのは
ガイル、バイソン、本田
(ガイル、バイソンは先読みから引つけまで)
(本田は引き付け)
返しにくいのは又は返すに適していない
春、DJ
(春は先読み引き付けでももはや実戦では使えない)
(DJは先読みは不可ギリギリの目の前のみ)
と無敵時間、攻撃範囲などで全く違うと思いますよ。

[6828] なんか低次元な言い争いしてるなぁpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月22日(水) 23時35分25秒

▼ Jigさん
 そんなことは昔から判ってることだよ、その長短両要素
もっと有効に使おうというもっていき方が出来んのかお前は。
 頭は生きてるうちにもっと使え、一昨日来な。

[6830] Re:どこで対戦していますか?見に行きます。post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年6月23日(木) 00時39分14秒

今更上の方のレス(>>6760とか)を見てみたんですが、そもそもサイコに反応出来てますか?
バクチでジャックナイフを出してませんか?
普通に反応から出そうとすると、よほど速い反応で出さない限りジャックナイフの無敵が切れて潰される事は無いと思うんですよ。

[6831] Re2:どこで対戦していますか?見に行きます。post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年6月23日(木) 00時57分06秒

付け足し。
確かに無敵時間、攻撃範囲は違いますが共通点として、引き付けて出せばまず落とせる(春の天翔は対空ですら落とせた事無いので分かりません)、と言うのがあります。
だから、しっかり反応して引き付けて落とせばどの技もそんなに変わらないと思います(溜め系に限る)。
根元昇竜と根本的には変わらないと思いますよ。

ちなみにもし反応出来なかったら、出来ると信じてやり続けるか、諦めるかどちらかしかないです。

[6832] ご苦労さんpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月23日(木) 01時13分21秒

▼ 通さん
 GOOD JOB 机上君。

[6833] Re:ご苦労さんpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年6月23日(木) 01時28分27秒

▼ .さん
> ▼ 通さん
>  GOOD JOB 机上君。

机上で言わないと分かってもらえんだろうからな。

[6834] Jigには無理だろpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月23日(木) 01時49分00秒

▼ 通さん
イメージ涌かないんじゃないか?奴には。

[6835] Re:Jigには無理だろpost 返信する 削除

投稿者名: Bodafone
投稿日時: 2005年6月23日(木) 02時03分14秒

しょーもないつるし上げみたいなんはやめようぜ

[6836] Re2:Jigには無理だろpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月23日(木) 02時21分52秒

▼ Bodafoneさん
> しょーもないつるし上げみたいなんはやめようぜ
 じゃぁ、アッハン、ウッフンで手取り足取り教えてやれ

[6839] Re:Jigには無理だろpost 返信する 削除

投稿者名: 田舎者
投稿日時: 2005年6月23日(木) 04時15分22秒

▼ .さん
> ▼ 通さん
> イメージ涌かないんじゃないか?奴には。


言う必要の無い事だとは思うが

正直、賛同。


無敵時間の辺りで話の主旨がずれている。
Jig氏はサイコに反応出来ないのでは無かったのか?反応出来ないのであれば無敵時間の長さは関係ない。反応出来ないという事は、サイコを認識した時には燃えるかガードになってる訳だから。

例えば、近距離でサイコを見た瞬間ジャックナイフを打つのは出来るのだが、遠距離では引き付けられずに近距離と同様の反応をしてしまう為、無敵時間が切れた頃にサイコとかち合ってしまう。
と言う理由なら解るのだが、話の流れからとてもそうは見えない。現に反応出来ないと言ってる訳だし。

もし先読みの話であったのなら一言述べるべき、反応速度からいきなり無敵時間の話になっている。

そもそもJig氏は対策を問うてる側なのに話を聞く姿勢がなっていない。あの文面でタイトルが見に行きますとは誰の目にも明らかにケンカを売っていると映る。そこ以外にも何点かあるが。

言い回しとかどうでもいいから純粋にXディージェイでDベガ対策を知りたいのか、それとも自分のプライドを傷つけない言い方で、出来れば自分では無くキャラ相性が悪いと言う前提で対策を説明して欲しいのかスタンスをはっきりして頂きたい。

別ツリーでJig氏が誤った知識を他人に教えてるのを見た。

という理由も踏まえて後者としか思えないが。

[6840] 「のび太」君に乾杯post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月23日(木) 06時05分03秒

▼ 田舎者さん
> そもそもJig氏は対策を問うてる側なのに話を聞く姿勢がなっていない。あの文面でタイトルが見に行きますとは誰の目にも明らかにケンカを売っていると映る。そこ以外にも何点かあるが。
 そう言えば以前「相手してやるから出て来いや」的な奴がいたなぁメール出したらアホみたいな返事書いて、脳ミソ足り無そうな感じでかなり面白かったけど、もしかしたら親戚かな。

> 言い回しとかどうでもいいから純粋にXディージェイでDベガ対策を知りたいのか、それとも自分のプライドを傷つけない言い方で、出来れば自分では無くキャラ相性が悪いと言う前提で対策を説明して欲しいのかスタンスをはっきりして頂きたい。

> 別ツリーでJig氏が誤った知識を他人に教えてるのを見た。

> という理由も踏まえて後者としか思えないが。
 まぁあれだ、ここに書き込めば慰めてもらえると思ってる奴が結構いるっていうこったな。「マスターベーションのやり方が判らないので教えて下さい。」というニュアンスを理解してやるのが優しさなんだろうけど、生理的な拒絶反応が我慢できないので俺には無理。ゲームであっても勝敗を決める以上は、プライドに拘っていたら意味がないことに気づかないんだろうよ。
 ここには「ドラえもん」みたいな人がいっぱい居て、「とんでもない技を知っている奴がいるんだ」と妄想の彼方を飛び続けているのさ。子供電話相談室と同じレベルで語りたいんだろうな。

[6841] Re:「のび太」君に乾杯post 返信する 削除

投稿者名: トm
投稿日時: 2005年6月23日(木) 06時31分14秒

▼ .さん
あほはおまえだ
以前管理人に警告されたろが
他人の板を荒らすな

[6853] Re:post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2005年6月25日(土) 02時51分21秒

別にJig氏の主張も分かる気がするけどね。
なんにしろ、「サイコどうしましょう→ジャックナイフで」
と急に言われたら、けして簡単ではないだろうと首をかしげるのは自然な話。
(スピード3〜4が前提)

まあどうしたって試合中の全瞬間にサイコを出すタイミングがあるわけではなく、
サイコが来そうにない瞬間や間合いを除外していくと意外と
来る瞬間というのはおのずと限られる訳で、
そのあるサイコが来るタイミングにおいてもう来ることを前提にジャックナイフ出すつもりでいたら、
本当にその通りサイコが来たから即座に実際出したら間に合った、ってなもんで、
現実問題として、さあベガはどうする→サイコが来ました→ではジャックナイフしましょう、
という感じで完璧に対応して出す訳ではない、ってことかな。

・・・というのか、大サイコってかなり速いと思うんだが、
確かにジャックナイフされた側にしてみればなかなか恐るべき反応速度だ(笑)

ただ、ずっとスピード4あたりでやっていると、
3でもスローっぽく見えたりするから、
スピード3くらいなら意外と可能なのか(笑)?>サイコへの常時反応


. 氏はどうもやたらと高い所から教えてやりたいらしいが、
「反応速度ってどの程度までなの」って純粋な疑問でしょ。
こんな議論に高次元も低次元もないわけでして、そこまで言うことではどう見ても無いな。

だいたいゲームごときでそこまで誹謗し放題するとは、何てこったい。>・氏

[6855] Re2:post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月25日(土) 03時08分48秒

▼本田使いさん、全くその通り!
サイコをいきなりジャックナイフで斬るなんてほとんど無理です。中距離間合いの具体的な距離なんですが、近距離に限りなく近い中距離ではなく、遠距離寄りの中距離ですよ。しかも、エアスラがあるので、Dベガ側もサイコを出せるチャンスは限定されます。スーパーコンボもないし・・・。だから、サイコが来るかもって頭の中で意識していれば訓練次第で必ず反応ジャックナイフで斬ることができます。

[6844] Re2:Jigには無理だろpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年6月23日(木) 19時05分10秒

>もし先読みの話であったのなら一言述べるべき、反応速度からいきなり無敵時間の話になっている。

一応わかりやすいように

>頭突きやヘッドだと反応で返せて、同じ溜め系のジャックナイフで返せないのは単に引き付けが甘いだけじゃないでしょうか?

こうやって“先読み”と言う言葉を消したのに、その意図が理解されてなくて残念です。
なんで先読みの話が出てくるかなぁ。

[6850] できればpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月24日(金) 21時55分43秒

>別ツリーでJig氏が誤った知識を他人に教えてるのを見た。
どこでしょう?すみません未熟で....

[6837] Re:どこで対戦していますか?見に行きます。post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月23日(木) 03時18分09秒

> 矛盾してますか?
> サイコを返す場合、ためキャラなら
> 春、DJ
> (春は先読み引き付けでももはや実戦では使えない)
> (DJは先読みは不可ギリギリの目の前のみ)
> と無敵時間、攻撃範囲などで全く違うと思いますよ。


無理だと思っている限り絶対に成長はないぞ・・・
ま、頂点を目指すなら他のキャラで頑張ることだな・・・

[6847] 厳しいですがやってみますpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月24日(金) 21時31分01秒

画面端同士なら間に合いますが、
中距離では厳しいです。
反応が間に合わなくてガードになってしまいます。

ただ、現実的に他の返し方が無く
選択肢がないので、みなさんの言うとおりこれを狙うしかないかもしれませんので頑張ってみます。

みなさんの超反応は敬意を払います。
あれが反応できるのは正直すごいと思います。

「どこで対戦していますか?見に行きます。」
は言葉が足りずに気に障ったら申し訳ありません。
うまい方々の対戦を見てみたい、反応速度をどのあたりまで対応しているのか知りたいというのが偽りの無い気持ちです。

[6856] Re:厳しいですがやってみますpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月25日(土) 03時28分21秒

その心意気は良いことだ。
負けたくない、諦めない、と思うその気持ちが大切なのだ。
コンピュータ対戦で負けた時のコンティニュー画面で「残り体力が少なくなった時でも最後まで諦めずに戦え」とか「どんな相手にも苦手な攻められ方がある」とか「なぜ負けたのか考えろ」みたいなメッセージが出てくるがそれをしっかりと肝に銘じて毎回戦っているか?達人たちはこの基本的な考え方を常に意識している。テクニックや駆け引きばかりにこだわってこういう所を見落としているプレイヤーは結構多いのではないだろうか?
Jig君、頑張れ〜!!

[6811] Re:別な方法を考えます。post 返信する 削除

投稿者名: まさ
投稿日時: 2005年6月21日(火) 18時38分52秒

揚げ足取りみたいで悪いんですが、無敵時間の長い短いはあんまり反応には関係ないんじゃないかな?

[6858] Re4:やはりそうですかpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月25日(土) 03時59分07秒

▼ 紫つんりさん
>  ようするにXディージェイがDベガに勝つためには一回ダウン取って疑惑メクリマシンガン狙い一拓ということでしょう?。だとするのならDベガにサイコ打たれる間合い、もしくはシュチュエーションが出来たら、多少なりともリスクを負ってでも反応もしくは読みジャックナイフを狙うという行動が要求されると、一回ジャックナイフで切れば勝ちも見えてくるので多少バクチ気味でも狙う価値ありと言うことなのではないでしょうか。超反応を論じるのはどうか?という意見もありますが反応で戦略を考える人・考えない人の間には考え方の壁があるのでこればっかりは収拾が付かないと思われます、

いいこと言うねー

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84